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パズドラにおけるからくり五右衛門の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。
目次
関連モンスター評価
からくり五右衛門 |
スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 10F |
---|---|
経験値 | 123,438 |
コイン | 359,376 |
制限・強化 | なし |
交換所で交換出来るからくり五右衛門の希石は下記のアシストや究極進化に必要です。下記キャラを作りたい人はクリアしましょう。
【No.3734】覚醒からくり五右衛門 | |
---|---|
|
【Lv99+297】 HP:7000/攻撃:2345/回復:385 【Lv110+297】 HP:7902/攻撃:2623/回復:398 【Lv120+297】 HP:8503/攻撃:2715/回復:403 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 HP80%以下で、攻撃力が4倍、20%以下で7倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。 【スキル】 絶景大花火 全ドロップを火ドロップに変化。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (27→17ターン) |
|
【No.3733】からくり五右衛門 | |
|
【Lv99+297】 HP:6500/攻撃:2195/回復:335 【覚醒】 |
【リーダースキル】 HP80%以下で、攻撃力が3倍、20%以下で6倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。 【スキル】 湯けむり大開放 ドロップのロック状態を解除。全ドロップを火ドロップに変化。 (32→17ターン) |
からくり五右衛門は花火スキルを持つ超優秀な降臨キャラです。覚醒も無難に優秀なため、現役で火の周回パに採用されるキャラとなっています。
からくり五右衛門は進化前後、ともに作っておくのを推奨します。無課金で手に入る降臨キャラとしては破格の性能を持つので、最優先で作りましょう。パーティに複数体編成することも多々あるので、欲を言えば2体ずつくらい作っておきたいキャラです。
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP39万 |
|
HP310万 / 防御60万 2ターン2箇所ルーレット |
|
2F |
|
HP203万 3ターン5コンボ吸収 |
|
HP101 / 防御60万 3ターン覚醒無効 |
|
3F |
|
HP40万 |
|
HP310万 / 防御60万 2ターン2箇所ルーレット |
|
4F |
|
HP1032万 3ターン状態異常無効 |
5F |
|
HP41万 |
|
HP310万 / 防御60万 2ターン2箇所ルーレット |
|
|
HP42万 | |
6F |
|
HP530万 / 76%根性 4コンボ以下吸収 状態異常無効 |
7F |
|
HP1402万 5ターン光闇吸収 22,653ダメージ 回→水変換 |
8F |
|
HP1717万 / 光闇50%軽減 5コンボ以下吸収 火木ロック |
9F |
|
HP5310万 6コンボ以下吸収 10ターン毒目覚め |
10F |
|
HP1.5億 / 50%根性 状態異常無効 10ターン水吸収 先制63,000ダメージ 暗闇 |
対策必須ギミック | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性吸収 | 根性 | 覚醒無効 | |||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
暗闇 | ルーレット |
からくり五右衛門参上では、1〜6Fにかけて盤面の2箇所を1秒毎に変化させるルーレットが登場します。
7×6マスのリーダーでパズルの範囲を広げたり、ドロップロックやCTWを使ったりと対処可能ではありますが、最終的には自身のパズル力で対応するしかありません。
ボスであるからくり五右衛門は水吸収、7Fのマキナは光闇吸収を使います。永続ではないものの5ターン以上待たされるため、可能であれば吸収されないようなパーティ編成で挑んだほうがいいです。
特に副属性で水光闇属性を編成する場合は気をつけましょう。最悪、属性吸収無効スキルを用意する必要があります。
からくり五右衛門参上では、毒目覚めやコンボ吸収、ロックなどのギミックが複数登場します。全てを対策できるならそれでも構いませんが、せめて覚醒無効回復スキルは用意しておきましょう。
最悪の場合そのまま死に至るため、パズル力に自身がない場合は対策しておくべきです。威嚇スキルで解除を待つ方法もあります。
ボスであるからくり五右衛門は63,000ダメージの先制攻撃を仕掛けてきます。ただの軽減リーダーでは即死する可能性もあるので、HPが不安な場合は軽減スキルを用意しておきましょう。
からくり五右衛門のHPは1.5億あります。ダメージ無効やダメージ吸収は一切使わず、ただ根性を持っているだけなので、ダメージさえ足りていれば1ターン撃破は容易です。
なお、からくり五右衛門は先制で水属性吸収を使うため、水属性キャラを避けるか、属性吸収無効スキルをもう一つ用意する必要があります。
▼スキル継承▼ |
転生ミネルヴァ編成の場合、道中はとにかく適当にパズルをしているだけでもほぼほぼ死ぬ要素はありません。7Fシャリテマキナと9Fアームドティラノス(水属性時)が事故が起こるポイントです。少しでもまずいと感じたらオロチやカラットのスキルを惜しみなく使用しましょう。
ボスであるからくり五右衛門戦も敵のHPを10%以下に削るまでは耐久が可能なので、道中でスキルを使ってしまった場合でもカラットや降三世明王のスキルを貯め直すことが可能です。
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
変身ファスカ | ・無難な76マスリーダー ・根性と覚醒無効を対策可能 ・7Fの属性吸収は副属性次第で突破可能 |
変身アルジェ | ・リーダースキルで根性と先制対策が可能 ・フレンドに借りるなら7Fの属性吸収に注意 |
究極ココフェルケナ | ・周回と攻略の両面で活躍 ・ボスの属性吸収は対策必須 |
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | なし | |
S | ||
S | ||
F |
ボスの先制63,000ダメージを耐えるため、サブのからくり五右衛門はレベル99+297程度の育成をおすすめします。また、シェアトはフレンドではなくリーダー側に設定することを強くおすすめします。
立ち回り | |
---|---|
1〜5F | 5個消し+火3、もしくは5個消し+水4など 6Fに向けて回復5個確保しておく |
6F | 追加攻撃+5コンボ 回復ドロップがない場合は根性を発動させてしまってOK |
7F | 5個消し+火3、もしくは5個消し+水4の4コンボ HPをある程度回復しておく |
8F | 火3含む6コンボ、もしくは水4含む6コンボ HPを満タン付近まで回復しておく |
9F | マドゥ→5個消し+水4火3の7コンボ
もしくは究極ねね→水4+4の7コンボ |
10F | シェアト→追加攻撃全力コンボ |
クレイモア装備以外のアシストは必須ではありません。火と回復生成スキル、コンボ加算スキルであればなんでも構いません。
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | ディオス | |
2F | 覚醒お市→7コンボ | |
3F | ディオス | |
4F | ディオス | |
5F | ディオス | |
6F | ゼラ →追加攻撃含む7コンボ |
|
7F | ゼラ→7コンボ | |
8F | ゼラ→7コンボ | |
9F | ゼラ | |
10F | ゼラ →追加攻撃含む7コンボ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,105,000 (600,000) |
4ターン |
先制行動 | ||
バライティアフレア ・2ターンの間、2マスのドロップを1秒毎に変換させる |
||
通常行動 | ||
バーンパンチ ・59,200ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
389,637 (2,673) |
2ターン |
通常行動 | ||
通常攻撃 ・52,902ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
101 (600,000) |
2ターン |
先制行動 | ||
傀儡操術・哀縛暗姫逆怨 ・3ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
||
通常行動 | ||
からくり演舞 ・34,340ダメージ ・ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,036,265 (136,000) |
1ターン |
先制行動 | ||
木の葉隠れ ・3ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
----上から順にスキルを使用---- | ||
木遁・地均し ・22,021ダメージ ・1ターンの間、盤面の1マスを超暗闇状態にする |
||
刀に手をかけた ・1ターンの間、攻撃力を10倍にする |
||
猿飛流抜刀術・葬天斬 ・132,126(攻撃力10倍時1,321,260)ダメージ (「猿飛流抜刀術・葬天斬」使用後、これを繰り返す) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,105,000 (600,000) |
4ターン |
先制行動 | ||
バライティアフレア ・2ターンの間、2マスのドロップを1秒毎に変換させる |
||
通常行動 | ||
バーンパンチ ・59,200ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
401,510 (2,673) |
2ターン |
通常行動 | ||
通常攻撃 ・54,169ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
10,328,733 (6,600) |
1ターン |
先制行動 | ||
防衛システム起動 ・3ターンの間、スキルを使用不能にする |
||
通常行動 | ||
----上から順にスキルを使用---- | ||
排除スル ・なにもしない |
||
ロケットパンチ ・79,644ダメージ |
||
ロケットパンチ ・87,608ダメージ |
||
突進スル ・なにもしない |
||
バーンタックル ・477,864ダメージ (以降バーンタックルを繰り返し使用) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,105,000 (600,000) |
4ターン |
先制行動 | ||
バライティアフレア ・2ターンの間、2マスのドロップを1秒毎に変換させる |
||
通常行動 | ||
バーンパンチ ・59,200ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
413,396 (2,673) |
2ターン |
通常行動 | ||
通常攻撃 ・55,753ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
425,274 (2,673) |
2ターン |
通常行動 | ||
通常攻撃 ・56,703ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
5,307,300 (820) |
1ターン |
特性 | ||
根性 ・HP76%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る |
||
先制行動 | ||
鳳凰騎士の魂+炎の鎧 ・99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収する ・999ターンの間、状態異常を無効にする |
||
通常行動 | ||
----HP51%以上で使用---- | ||
火喰羅+スコールド ・残HPの99%ダメージ ・敵のHPを10%回復する |
||
炎舞斬 ・34,425ダメージ(連続攻撃) |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ハイテンペラチュア ・3ターンの間、受けるダメージを75%軽減する |
||
アカンパニアッシュフレア ・火ドロップを5個お邪魔ドロップに変換する ・11,475ダメージ |
||
----HP1%以下で使用---- | ||
絶炎 ・3ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
||
バーンアウト ・残HPの300%ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
14,029,650 (1,160) |
1ターン |
先制行動 | ||
三元の絡繰+癒転蒼の機操術 ・5ターンの間、光/闇属性の攻撃を吸収する ・22,653ダメージ ・回復ドロップを水ドロップに変換する |
||
通常行動 | ||
エレメンタルフリップ+癒転蒼の機操術 ・自身の属性を火か水に変化させる ・22,653ダメージ ・回復ドロップを水ドロップに変換させる |
||
エレメンタルフリップ+翠転紅の機操術 ・自身の属性を火か水に変化させる ・27,687ダメージ ・木ドロップを火ドロップに変換させる |
||
エレメンタルフリップ+紅縫線の機操術 ・自身の属性を火か水に変化させる ・25,170ダメージ ・上から3列目を火ドロップに変換させる |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
インパッシビティ+ホールドツイン ・1ターンの間、状態異常を無効にする ・リーダーとフレンドを1ターンの間、行動不能にする |
||
蒼縫紅の機操術 ・55,374ダメージ ・上から1,3,5列目を水ドロップに、2,4列目を火ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
17,174,550 (798) |
1ターン |
特性 | ||
闇光半減 ・闇と光属性から受ける攻撃を半減する |
||
先制行動 | ||
バーニングフレーム+パワークロウ ・99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する ・火と木ドロップをロックする |
||
通常行動 | ||
----初回行動時に必ずいずれかを使用---- | ||
フレアアーマー ・3ターンの間、受けるダメージを50%軽減する ※HP70%以上で使用 |
||
パワーイレース+メタルスライサー ・3ターンの間、50万以上のダメージを無効化する+残HPの99%ダメージ ※HP70%以下で使用 |
||
----HP70%以上で使用---- | ||
ダークフレア ・25,199ダメージ ・盤面を暗闇状態にする |
||
----HP70%以下で使用---- | ||
パワークロー ・11,858ダメージ ・ランダムでドロップを8個ロックする |
||
----①〜③を順に使用---- | ||
----①(いずれかを使用)---- | ||
デッドクロウ ・16,305ダメージ(1.5倍時24,458ダメージ) ・ランダムで1色を毒ドロップに変換する |
||
クラッシュクロウ ・16,305ダメージ(1.5倍時24,458ダメージ) ・ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する |
||
デストロイクロウ ・16,305ダメージ(1.5倍時24,458ダメージ) ・毒ドロップとお邪魔ドロップを4個ずつ生成する ※HP30%以下時に使用 |
||
----②(いずれかを使用)--- | ||
イービルホールド ・17,788ダメージ(1.5倍時26,681ダメージ) ・お邪魔と毒ドロップをロックする |
||
エレメントホールド ・17,788ダメージ(1.5倍時26,681ダメージ) ・お邪魔と毒以外のドロップからランダムで10個ドロップをロックする |
||
----③(いずれかを使用)---- | ||
ヒートチェーン ・19,270ダメージ(1.5倍時28,905ダメージ) ・3ターンの間、スキルを使用不可にする |
||
クリーブラッシュ ・20,752ダメージ(1.5倍時31,128ダメージ)(連続攻撃) |
||
メルトクロウ ・23,716ダメージ(1.5倍時35,574ダメージ)(連続攻撃) ※HP30%以下で使用 |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ヒートアップ ・999ターンの間、攻撃力が1.5倍になる |
||
----HP15%以下で使用---- | ||
エクスプロードスキューア ・111,173ダメージ(連続攻撃) ・全ドロップをロックする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
53,100,000 (420) |
1ターン |
先制行動 | ||
ギガントボディ+ブラックミサイル ・999ターンの間、6コンボ以下のダメージを吸収する ・10ターンの間、毒ドロップが降ってくるようになる |
||
通常行動 | ||
ハイパークロー ・25,525ダメージ(2倍時51,050) ・パーティ全員のスキルターンを1ターン遅延させる |
||
ラッシュクロー ・27,567ダメージ(55,134ダメージ) |
||
ラインボム ・20,420ダメージ(2倍時40,840) ・左から2〜5番目の縦1列を爆弾ドロップに変換する |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ジャミングミサイル ・10,210ダメージ ・10ターンの間、操作時間が1秒減少する |
||
----HP20%以下で使用---- | ||
レッドデバイス ・999ターンの間、攻撃力が2倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
150,000,000 (10,000) |
1ターン |
特性 | ||
根性 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る |
||
先制行動 | ||
イヨォーーーォ!!+!!水漏れ注意報!! +アルティメット煙幕 ・999ターンの間、状態異常を無効にする ・10ターンの間、水属性ダメージを吸収する ・63,000ダメージ+盤面を暗闇にする |
||
通常行動 | ||
----①→②→③→①…の順に使用---- | ||
----①---- | ||
十文字HANABI ・42,000ダメージ ・爆弾ドロップを十字に生成 |
||
----②(いずれかを使用)---- | ||
AZK-大縛網 ・パーティ全員を1ターンの間、行動不能にする |
||
大太刀ブン回し ・47,250ダメージ(連続攻撃) |
||
----③(いずれかを使用)---- | ||
ロケット張り手 ・残HPの99%ダメージ |
||
大判小判マシンガン ・42,000〜52,500ダメージ(連続攻撃) |
||
----HP10%以下で使用---- | ||
カラクリ变化+五式カラクリ大砲 ・自身の属性を火か光に変化させる ・1,050,000ダメージ+盤面を火ドロップにする |
||
----HP1%以下で使用---- | ||
簡易修復+キセルデインパクト ・HPを51%回復する ・99ターンの間、リーダーチェンジ |
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ソロノーコンLFヴァース キリ(覚醒毛利)ウェルドール(オロチ)ウェルドール(ヒドラ)ゼウス&ヘラ バッチは指かスキブ 立ち回り ナイトとゴーレム階は光3か闇4でナイト先に倒して整地 ゴーレム残り1で光と水で突破 以降はスキル溜まり次第ワンパンでも可 ホムラは5コンボ×2 2回目は覚醒無効で潜在の指もないので注意 マキナはヒドラで回復と整地しつつ闇光吸収解けたら突破 ガイストはオロチ遅延中に突破 ティラノスは覚醒毛利で7コンボ ボスはゼヘラ→ヴァース×2で終了 覚醒毛利はダメージ軽減付き陣や最悪軽減のみでも代用可能 アルフォンス 覚醒ぎん千代 覚醒濃姫など オロチは他の遅延や遅延付き陣でも代用可能 ヴェルド バルバロッサ コナン メリオダス イデアルなど ティラノスでの陣の偏りだけは運要素ありますが、マキナで使ったウェルドールが戻ってきてるので保険で使えます 後はHP上昇系の潜在覚醒は絶対に付けないことですかね