【パズドラ】エナ降臨のソロ攻略と周回パーティ

エナ降臨

パズドラにおけるエナ降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略ポイントを掲載しています。

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エナ降臨の攻略ポイント

基本情報

スタミナ / バトル数 壊滅級:99 / 3F
経験値 89,825
コイン 383,040
制限・強化 制限なし

エナ降臨の入手方法

エナ降臨は、パズドラレーダーのトレジャーで入手することができます。1日や2日で手に入るものではないので、毎日コツコツ集めましょう。

出現モンスターの簡易早見表

階層 敵キャラ 注意点
1F 陽輪の大賢龍・アポルォの画像
ドラゴン マシン 回復
HP2000万 / 光属性半減
10ターンロック確定目覚め
6コンボ以下吸収
2F 朝陽の日龍喚士・カンナの画像
ドラゴン 神
HP6000万
状態異常無効
600万以上ダメージ吸収
3F 滅火の九龍喚士・エナの画像
ドラゴン マシン
HP1億5000万 / 闇半減
1000万以上無効
1ターンの間、火水木光闇を消せなくなる

基本的にはマルチを推奨

エナ降臨では、2Fのカンナがダメージ吸収、3Fのエナが1000万以上無効ギミックを使用します。ソロ攻略において、2つのギミックに対応し切るのは厳しいので、スキルに余裕があるマルチプレイでの攻略を推奨します。

吸収無効スキルが必須

エナ降臨の2Fに出現するカンナは、999ターンの600万以上吸収を使います。状態異常無効なので威嚇も通用せず、攻撃力の高さも相まって長期戦は不利となります。

浅い階層に出現するためスキル溜めがしにくいものの、1Fのアポルォならば回復枯渇の可能性なくスキル溜めができます。ダメージ吸収無効スキルは必ず用意しましょう。

エナの行動パターンを把握する

ボスであるエナの行動パターンは非常に特殊です。最初の2ターンの対処法を知らないと容赦なく即死攻撃をもらうので、しっかりと行動を把握しておきましょう。

★エナの2ターン目までの行動

ターン エナの行動/対処法
先制 回復以外を消せなくする
&状態異常無効
&1000万以上ダメージ無効
→何もできないので素直に待つ
1 1ターンの間、8コンボ以下吸収
→9コンボ以上でダメージを与える
(厳密にはHPを150万以上削る)
2 エナのHPが99%より大きい
補助効果解除&4,050,000ダメージ
→無慈悲な死
エナのHPが99%以下
→45,000ダメージ&全ドロップロック
ここから反撃開始

★1ターン目で9コンボが必要

1ターン目に使う8コンボ吸収が厄介で、ここでダメージを与えられないと補助効果解除&即死ダメージで敗北です。コンボ加算スキルや陣スキルを用意しましょう。また、7×6リーダーであれば1ターン目から無効貫通を狙うこともできます。

★割合ダメージで対策もできる

実は割合ダメージでHPを削ればコンボをする必要はないのですが、1000万以上ダメージ無効なので5%割合ダメージ以外は通用しません。割合ダメージを用意する場合は気をつけましょう。

白銀聖闘士・蛇遣い座のシャイナの画像シャイナ 緑冥龍・ラグウェルの画像ラグウェル 双殲装姫オラージュの画像オラージュ

序盤を乗り切ったら反撃開始

序盤を乗り切れば、エナは状態異常無効と1000万以上無効貫通しか持たない敵です。HPは1億5000万と非常に多いものの、潜在キラーとエンハンスを駆使すれば撃破も不可能ではありません。

無効貫通を使わずに殴り合ってもいいですが、115%ダメージや超暗闇、HP20%以下での8コンボ吸収など厄介な行動を連発するので、行動を確認して各自対策が必要になります。

攻略に用意しておきたいもの

キャラ おすすめする理由
飛天御剣流継承者・比古清十郎の画像分岐比古清十郎 ・吸収無効スキル持ち
・2Fのカンナ対策として割と必須
・溜まるまで時間がかかるのでパーティ編成に注意
吸収無効スキルを持つキャラの一覧
鳴上悠&イザナギの画像鳴上悠 ・無効貫通2個持ち
・コンボが不要なので使いやすい
・ドラゴンキラー振りを推奨
ダメージ無効貫通持ちの一覧
霊界探偵・浦飯幽助の画像浦飯幽助 ・無効貫通+コンボ強化2個持ち
・ロック解除+2色陣でのエナの2ターン目を対策
陣・花火・ドロリフのスキルを持つキャラの一覧
傾国の歌姫神・貂蝉の画像究極貂蝉 ・ロック解除スキル持ち
・エナの2ターン目を対策
・アシストのベースに向いている
ロック解除スキルを持つキャラの一覧
双殲装姫オラージュの画像オラージュ ・5%割合ダメージ持ち
・エナの即死を確実に回避できる
5%以上だと無効化されるので注意
割合ダメージスキルを持つキャラの一覧
お市の画像お市 ・3色陣+2コンボ加算
・エナで9コンボする場合に
・アシストとして採用
コンボ加算スキルを持つキャラの一覧
深蒼の宝石姫・カラットの画像カラット ・強力なエンハンス持ち
・エナを無効貫通する場合に
・パーティ次第では不要
エンハンススキル持ちの一覧

エナ降臨のソロ攻略パーティ

光ヨグソトース

アシストなし アシストなし 究極ねね ジーニャ 浦飯幽助 アシストなし
▼スキル継承▼
光ヨグソトース 分岐比古清十郎 ウェルドール ウェルドール 鳴上悠 光ヨグソトース
  • 鳴上悠にドラゴンキラー3を推奨

パーティの詳細はこちら

パーティの詳細

キャラ(アシストキャラ)
リーダー 光ヨグソトース
サブ1 分岐比古清十郎
サブ2 ウェルドール究極ねね
サブ3 ウェルドールジーニャ
サブ4 鳴上悠浦飯幽助
フレンド 光ヨグソトース

立ち回り
1F ヨグ→7コンボ
2F 比古清十郎→ヨグ
3F 0コンボ
究極ねね→ジーニャ→9コンボ
浦飯幽助→無効貫通

ヨグソトースでの攻略です。最後で光ドロップを12個必要とするので若干不安定ですが、道中の攻略は全く問題ありません。

エナ降臨のマルチ周回パーティ

分岐カエデ

クトゥグア アシストなし 茶渡泰虎 カラット アシストなし マルチA
▼スキル継承▼
分岐カエデ ゼウスディオス ウェルドール ウェルドール ウェルドール マルチA
マルチB ゼウスマーキュリー ウェルドール ゼウスディオス ドットブラキオス 分岐カエデ
▲スキル継承▲
マルチB アシストなし 陣 アシストなし 茶渡泰虎 風神

補足

  1. 潜在覚醒は不要

★立ち回り

ホスト(A) ゲスト(B)
1F ディオス→チャド
→7コンボ
2F 風神→マーキュリー
→陣
3F カラット→0コンボ
クトゥグア→ディオス
→チャド→無効貫通7コンボ

メリディオナリス

カラット 日番谷冬獅郎 茶渡泰虎 継承なし 継承なし マルチA
▼スキル継承▼
メリディオナリス ウェルドール ウェルドール ドットリノア ゼウスマーキュリー マルチA
マルチB ラグウェル ウェルドール 水おでん 日番谷冬獅郎 メリディオナリス
▲スキル継承▲
マルチB 継承なし 風神 継承なし 継承なし ライラ

ドットリノアにドラゴンキラー×3必須

★立ち回り

ホスト(A) ゲスト(B)
1F マーキュリー→チャド
→7コンボ
2F 風神→水おでん→日番谷
3F 0コンボ
ラグウェル→0コンボ
リノア→マーキュリー→ライラ→カラット→無効貫通

エナ降臨のダンジョンデータ

1F 陽輪の大賢龍・アポルォ

モンスター/タイプ HP(防御) ターン数
陽輪の大賢龍・アポルォの画像
ドラゴン マシン 回復
20,000,000
(5,000,000)
1ターン
スキル名 効果
【特性】
光属性半減
光属性ダメージを半減する
【先制】
ルーセントリング
999ターンの間、6コンボ以下のダメージを吸収する
・ライフベネディクション
・イリスジェネシス
・敵のHPを50%回復する
・30,075ダメージ(2倍時60,150ダメージ)
・盤面を火/水/木/光/闇/回復/お邪魔ドロップに変換する
ドラコレディアント 999ターンの間、敵の攻撃力を2倍にする
※状態異常時に1度使用

2F 朝陽の日龍喚士・カンナ

モンスター/タイプ HP(防御) ターン数
朝陽の日龍喚士・カンナの画像
ドラゴン 神
60,000,000
(1,560)
1ターン
スキル名 効果
【先制】
・壁符
・天鏡鱗
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、600万以上のダメージを吸収する
----(1)以下のどちらかを使用----
・千札枷蔵
・紗鎖羅
・2ターンの間、ランダムで1属性を吸収する
・27,105ダメージ+2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする
・不癒納杜
・紗鎖羅
・2ターンの間、回復力を半減する
・27,105ダメージ+2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする
----(2-1)(1)で千札枷蔵を使用した場合----
・火/水/木/光/闇招閃
・煌刃
・現在吸収している属性のドロップを する
・31,276ダメージ(連続攻撃)
----(2-2)(1)で不癒納杜を使用した場合----
・天龍の雫
・命弱香
・回復ドロップを3個生成
・残HPの99%ダメージ
----(3)必ず使用----
・奪光符 ・26,063ダメージ+盤面を暗闇状態にする
※カンナのHPが10%以上であれば(1)に戻り以下ループする
----HP10%以下で必ず使用----
・薄霞
・光
1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・625,500ダメージ+全ドロップを光ドロップに変換する

3F 滅火の九龍喚士・エナ

モンスター/タイプ HP(防御) ターン数
滅火の九龍喚士・エナの画像
ドラゴン マシン
150,000,000
(2,180)
1ターン
スキル名 効果
【特性】
闇属性半減
闇属性ダメージを半減する
【先制】
・戦闘準備
・護龍陣
・ディフェンスアーマー
・1ターンの間、火/水/木/光/闇のドロップが消せなくなる
・999ターンの間、状態異常を無効にする
・999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する
----初回行動時に必ず使用----
・シンプルナインシーク
・エネルギーを溜めている
・1ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する
・1ターンの間、敵の攻撃力が9倍になる
----2回目の行動時にHPに応じてどちらかを使用----
・パシーブウィーク
・デトンラーディエム
・味方にかかっている状態変化を解除する
・攻撃力9倍換算で4,050,000ダメージ(連続攻撃)
HP99%以上だった場合に使用
・エレメントパージ
・ドロップフラッシュ
・攻撃力9倍換算で45,000ダメージ(連続攻撃)
・全ドロップをロックする
HP99%以下だった場合に使用
----3回目以降はHP条件を満たさない限り以下をランダムで使用----
ドロップハイド 40,000ダメージ+2ターンの間、ランダムで3〜5個のドロップが超暗闇になる
※4ターンごとに使用
ゼルヴァルン 39,000ダメージ+ランダムで爆弾ドロップを3個生成する
ゼルヴァルン・プルス 39,000ダメージ+盤面の四隅に爆弾ドロップを4個生成する+爆弾ドロップをロックする
リトルフラッシュ ランダムで9個のドロップをロックする
----HP50%以下で一度だけ使用----
・ドロップフラッシュ
・ルヴィルシェント
・全ドロップをロックする
・残HPの115%のダメージ
----HP20%以下で一度だけ使用----
・ナインシーク
・メタルアーマー
・9ターンの間、8コンボ以下の攻撃を吸収する
・9ターンの間、敵が受けるダメージを半減する
----HP9%以下で必ず使用----
・ボイドバーン ・500,000ダメージ+爆弾ドロップを15個生成する

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