
ウマ娘における、ライブラ杯の育成方法とおすすめウマ娘の記事です。
| ライブラ杯用育成論 | |||
|---|---|---|---|
ゴルシ |
タイシン |
デバフ育成 |
マックイーン |
スカイ |
ライアン |
ダスカ |
クリーク |

10月28日をもって、ライブラ杯の全日程が終了しました。報酬の受け取り忘れが無いように注意しましょう。
| 参加リーグ選択期間 | |
|---|---|
| ラウンド1 | |
| ラウンド2 | |
| 決勝[出走登録] | |
| 決勝[マッチング] | |
| 決勝[レース開催] |
| 上級者向け目標ステータス目安 | ||||
|---|---|---|---|---|
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| 初心者向け目標ステータス目安 | ||||
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ライブラ杯用のウマ娘は新シナリオ「アオハル杯」で育成するのがおすすめです。URAシナリオよりもアオハル杯の方が育成1回あたりの時間はかかりますが、全体的にステータスを高く育成しやすくなっています。
▶︎アオハル杯のおすすめ育成方法を見る
ライブラ杯のスタミナ目安 |
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|---|---|
| ① |
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| ② | |
ライブラ杯育成ではスピードとスタミナ中心にステータスを伸ばしましょう。ライブラ杯は3000mの長距離レースなので、スタミナは最低でも1000以上確保して、レア回復スキルも2つ以上獲得するのが良いでしょう。
現環境では「ライスシャワー(パワー)」や「樫本理子」の登場によって、スピード・パワーのサポート中心でも長距離育成が可能になっています。編成難易度は非常に高いですが、持っている方は積極的に編成しましょう。
| コース情報 | 対応スキル | |
|---|---|---|
| レース場 | 京都 | |
| 距離 | 3000m(長距離) | |
| コース | 右回り | |
| 季節 | 秋 | |
| 天気 | 晴れ | |
| バ場 | 良 |
レース条件が全ラウンドを通して固定なライブラ杯では、条件を満たせば確定で発動する緑スキルが強力です。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが決まっており、スピードやスタミナがアイコンのスキルは特におすすめです。
ただし、根性が上がる「晴れの日◯」のみ根性を上げる必要がないので獲得非推奨となります。
| スキル | ヒント入手 イベント入手 |
|---|---|
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| 「地固め」を獲得可能なおすすめサポート | |
|---|---|
オグリキャップ
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ゴールドシップ
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「地固め」はレース序盤にスキルを3つ以上発動することで効果を発揮する加速スキルです。緑スキルはレース開始直後に発動するので、緑スキルを3つ以上獲得することで「地固め」の発動条件も同時に満たせて相性が良いと言えます。
「地固め」を確定で獲得可能なサポートは現状存在しないので、スキルヒントが貰えるまで育成を繰り返す必要がある点に注意です。

準備や厳選が大変ですが、より強いウマを目指す場合は因子継承で適正Sランクを目指しましょう。特にスピードに補正がかかる距離適性の「長距離S」を目指して長距離因子を継承するのがおすすめです。
長距離レースのライブラ杯では終盤が1000mと非常に長いので、加速しきった後の最高速度で勝負する時間も長いです。単純なスピードステータスの差で勝敗が決まりやすくなるので、上限値の1200を超えてスピードステータスを盛れる長距離適正Sは非常に重要となります。

まずは負けたレースのリプレイを見返して、敗因分析が必要です。リプレイは待機画面のレース結果ボタンから見れるので、自分のウマ娘がどのような負け方をしたかを確認しましょう。
レース終盤に後方へ沈む、もしくはゴール前でウマ娘の上体が上がって失速する場合、スタミナが足りていません。スタミナ不足でレースに勝つのはほぼ不可能なので、スタミナ1000以上+レア回復スキル2つを目安に必要なスタミナを確保してレースに出走しましょう。
自分ウマ娘のスキルがあまり発動していない場合、賢さを伸ばすことでスキルの発動率を改善しましょう。序盤の絆貯め期間や効率の良い練習がないターンを活用して、賢さを最低でも400以上確保のがおすすめです。
ウマ娘のステータス勝敗に直結するので、少しでも強力なステータスのウマ娘を育成するために繰り返し育成しましょう。ステータスの高いウマ娘を育成するためには、育成の試行回数を重ねて上振れ育成を狙うことも重要となります。
育成ポイントでも解説した通り、ライブラ杯ではステータスの上限を超えて最高速度を高める長距離適正Sが非常に重要です。要求値が非常に高いので全ての人にはおすすめできませんが、練習の上振れ+長距離因子が継承されるまで粘ることも重要になってきます。
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| おすすめ因子 | |||||
スピードスタミナ特化で編成することで、スタミナを1000以上確保しやすく初心者にもおすすめの編成です。スタミナに成長率ボーナスのあるウマ娘を育成する場合、スタミナが過剰になる恐れがあるので、スタミナサポートを1枚抜いて「駿川たづな」等の友人サポートと入れ替えましょう。
また、パワー因子が用意できない場合はアオハル魂爆発をパワーで発生させるのがおすすめです。
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・トップクラスの練習性能 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
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・スタミナサポートNo.1の練習性能 ・最強格の回復スキルを所持 ・無凸だと初期絆アップが無い |
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| おすすめ因子 | |||||
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| おすすめ因子 | |||||
友人サポートの「樫本理子」と因子によってスタミナを伸ばす編成です。「ライスシャワー(パワー)」は進行イベントで「円弧のマエストロ」、アオハル杯優勝後のイベントで「クールダウン」と、編成することでレア回復スキルを2つ獲得できるので、最優先で編成したいサポートと言えます。
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・パワーサポで最高峰の練習性能 ・最強格の回復スキルを所持 ・3凸以下だと真価を発揮できない |
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・イベント効果でスタミナ100以上UP ・「体力消費ダウン」で上振れ可能 ・やる気アップで育成安定 |
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| おすすめ因子 | |||||
| スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
|---|---|---|
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★★★★★ |
★★★★☆ |
★★★★☆ |
|
★★★★☆ |
★★★★☆ |
★★★★☆ |
|
★★★☆☆ |
★★★☆☆ |
★★★☆☆ |
| スタミナのサポートカード/おすすめ度 | ||
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★★★★★ |
★★★★☆ |
★★★★☆ |
|
★★★☆☆ |
★★★☆☆ |
★★★☆☆ |
|
★★★☆☆ |
★★★☆☆ |
★★☆☆☆ |
| その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★☆ |
|
★★★★☆ |
★★☆☆☆ |
★★★☆☆ |
|
★★★☆☆ |
★★☆☆☆ |
★★☆☆☆ |
| おすすめ度:★★★★★ | ||
|---|---|---|
ナリタタイシン
|
ゴールドシップ
|
メジロライアン
|
| おすすめ度:★★★★☆ | ||
シンボリルドルフ
|
セイウンスカイ
|
メイショウドトウ
|
| おすすめ度:★★★☆☆ | ||
ナリタブライアン
|
メジロマックイーン
|
マチカネフクキタル
|

ナリタタイシンは覚醒スキル「迫る影」により、ライブラ杯コースのスパート開始位置である終盤直線で加速できる点が強力です。また、固有スキルの速度アップが最終コーナー発動なのも優秀で、総じて所持スキルの相性がライブラ杯と非常に良いキャラと言えます。
ナリタタイシンは「迫る影」以外にも優秀な覚醒スキルを多数所持しており、覚醒Lv上げの優先度が高いキャラです。他のウマ娘より優先的に覚醒Lvを上げましょう。

ゴールドシップの固有スキルはレース中盤から徐々に速度が上がる強力な効果を持ちます。スタミナに成長率ボーナスが20%ありスタミナを確保しやすいことに加え、チュートリアルで入手できる無課金キャラなので、幅広いプレイヤーにおすすめできるキャラです。
ゴールドシップは終盤直線の加速スキル「直線一気」をスキル因子やサポートカードから獲得するのがおすすめです。準備が大変ですがライブラ杯で強力なスキルなので獲得しておきましょう。

メジロライアンはレース終盤のコーナーで加速できる固有スキルをもっており、ラストスパートのタイミングと固有スキルの発動が噛み合った時の爆発力が非常に高いです。ただし固有スキルの発動条件が厳しく、ギャンブル性が高い点に注意しましょう。
メジロライアンの固有スキルは9人出走のチャンピオンズミーティングの場合、終盤コーナーで6位の時しか発動しません。差しより後ろの追込ウマ娘が増えると終盤コーナーで5位以上になることも多く、ライアンが活躍できるかは環境によって大きく左右されそうです。
| デバフ育成におすすめのウマ娘 | ||
|---|---|---|
ナイスネイチャ
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ライスシャワー
|
スーパークリーク
|
レースで他のウマ娘にデバフをかけることが目的のデバフウマ娘もおすすめです。デバフ役のウマ娘は1着を取ることが目的ではなく、デバフスキルを覚えることと賢さを伸ばしやすいかが重要です。
| キャラ名 | おすすめ度/簡易評価 |
|---|---|
シンボリルドルフ
|
おすすめ度:★★★★☆ ・最終直線の速度アップが強力 ・追込運用もおすすめ |
セイウンスカイ
|
おすすめ度:★★★★☆ ・固有の終盤コーナー加速が強い ・長距離で逃げは脚質補正で不利 |
メイショウドトウ
|
おすすめ度:★★★★☆ ・固有は加速と速度アップの複合効果 ・作戦は差しがおすすめ |
ナリタブライアン
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・速度アップの固有が優秀 ・イベントでステータスを伸ばしやすい |
メジロマックイーン
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・安定性の高い強力固有スキル ・長距離で逃げは脚質補正で不利 |
マチカネフクキタル
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・後ろ脚質多めだと固有が発動しやすい ・覚醒スキルが強力 |
ナイスネイチャ
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・デバフウマ娘として活躍 ・スタミナデバフがかなり有効 |
ライスシャワー
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・固有スキルでスタミナデバフ可能 ・ただし固有スキルの発動率は低め |
スーパークリーク
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・覚醒で視野デバフを獲得 ・固有スキルでスタミナ回復可能 |
マヤノトップガン
|
おすすめ度:★★★☆☆ ・覚醒で「マエストロ」を獲得可能 ・逃げ・先行での運用がおすすめ |
拡大
|
||
| レース場 | 距離 | バ場 |
|---|---|---|
| 京都 | 3000m(長距離) | 芝・良 |
| コース | 季節 | 天気 |
| 右回り・外 | 秋 | 晴れ |
ライブラ杯では全ラウンドを通してレース条件が固定なので、条件にあったウマを育成しましょう。長距離レースなので、スタミナを最低でも1000以上確保するのが重要です。
| スキル効果 | 発動可能ウマ娘 |
|---|---|
|
終盤直線で加速力が上がる<追込> |
ライブラ杯の終盤、つまりスパートの開始位置は直線なので、終盤の直線で加速できる「迫る影」とその下位スキル「直線一気」が最も有効な加速スキルとなります。ただしレアスキルの「迫る影」はナリタタイシンの覚醒スキルでのみ獲得可能なので注意しましょう。
また、迫る影/直線一気は「追込」限定のスキルなので、追込適正を持つウマ娘に獲得させないと効果がありません。
| スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
|---|---|
| 【終盤コーナー/加速スキル】 ・スパートに入ってしばらくして発動 ・発動条件の厳しいキャラが多い |
|
| 【最終コーナー/入ってすぐ加速】 ・発動タイミングが遅い ・継承してはいけない固有スキル |
「終盤コーナーの加速スキル」は終盤開始より少し遅れて加速するので、終盤直線の加速スキルには一歩劣りますが十分強力です。反対に、最終コーナー以降で発動する加速スキルは発動タイミングが遅すぎるので有効ではありません。
| 固有スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
|---|---|
| 【最終コーナー/速度上昇スキル】 ・加速を終えてから発動 ・条件の緩いスキルが多い |
|
| 【最終直線/速度上昇スキル】 ・加速が終わってから発動 ・勝利に貢献しやすく有効 |
「速度上昇系固有スキル」では最終コーナー以降に発動するものが最もおすすめです。ライブラ杯ではレース終盤が長く単純な最高速度の差で勝負がつきやすくなるので、加速が終わってから発動可能な速度アップスキルは非常に有効となります。
ライブラ杯では「ナリタタイシン」や「ゴールドシップ」などの追込ウマ娘を中心に環境が回る可能性が高いです。特にライブラ杯のコース条件に合致したレア加速スキルを持つ「ナリタタイシン」は環境のトップメタになるでしょう。
これまでのチャンピオンズミーティングでは逃げウマ娘の「水着マルゼンスキー」などが活躍することが多かったです。しかし今回のライブラ杯は長距離レースで終盤戦が長いので、逃げが後ろの脚質に追いつかれやすく不利になっています。
長距離用にウマ娘を育成する際はスピード、パワー、スタミナを全て高水準に育成する必要があります。育成難易度が高い分ステータスによる優劣がつきやすくなるので、ステータスの高い格上相手に勝つのはやや難しくなるかもしれません。
ライブラ杯は「追込」ウマ娘が環境のトップメタになることが予想されるので、追込対策のデバフスキルが流行ることが考えられます。追込以外、差しなどのエースウマ娘も用意して置くのが良いでしょう。
| 参加リーグを決める目安 |
|---|
| ・A+ランクのウマ娘が安定して育成できるならグレードリーグ ・Aランク以上のウマ娘が育成できない人はオープンリーグ ※上記はあくまで攻略班の予想になります |
ライブラ杯はA+ランクを安定して育成できる人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。ただし、グレードリーグは勝利数による報酬の差が大きいことに加え、上級者同士の戦いになるため勝利することが難しく、決勝ラウンドに進出できない可能性があるので注意しましょう。
グレードリーグではアオハル杯で強力に育成されたSランク以上のウマ娘が多く、前回のヴァルゴ杯では最低でもA+ランクはないと勝利が難しかったです。マッチング運にもよりますが、グレードリーグにはA+以上のウマ娘で挑みましょう。
ライブラ杯は強力なウマ娘が育成できない人はオープンリーグに参加するのがおすすめです。最低でもA+以上のウマ娘でないとグレードリーグで勝つことは難しいので、その場合はオープンリーグを選ぶほうがより多くの報酬を獲得できる可能性があります。

ライブラ杯ではジュエルや女神像の他、決勝ラウンドまで進むとガチャチケットやイベント限定の称号を獲得可能です。特に、イベント限定称号はイベントごとにしか手に入らない貴重な報酬となっています。
オープンリーグとグレードリーグで、報酬の差が最も大きくでるのは決勝ラウンドです。逆に、ラウンド1・2ではそこまで大きな差が出ないので、決勝ラウンドを意識してリーグ選択すると良いでしょう。
チャンピオンズミーティングの決勝ラウンドでは順位に応じて限定称号が獲得可能です。ただし、プラチナ称号とゴールド称号はグレードリーグでしか獲得できないため、これらの称号が欲しい人は必ずグレードリーグに参加しましょう。
| グレードAグループ決勝1位 | グレードBグループ決勝1位 |
|---|---|
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|
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|
| グレードAグループ決勝2位 | グレードBグループ決勝2位 |
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| グレードAグループ決勝3位 | グレードBグループ決勝3位 |
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|
![]() |
グレードリーグでは、決勝ラウンドに進出するだけで最低でもブロンズ称号が獲得可能となっています。称号が欲しい方はとりあえずグレードリーグに挑戦してみるのがおすすめです。
| オープンAグループ決勝1位 | オープンBグループ決勝1位 |
|---|---|
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|
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| オープンAグループ決勝2位 | オープンBグループ決勝2位 |
![]() |
ー |
| オープンAグループ決勝3位 | オープンBグループ決勝3位 |
![]() |
ー |
オープンリーグはBグループだと称号が獲得できない可能性があります。Aグループであればブロンズ称号が確実に手に入るので、頑張ってAグループ進出を目指しましょう。
| グレードリーグ | オープンリーグ | |
|---|---|---|
| 5勝報酬 | ||
| 4勝報酬 | ||
| 3勝報酬 | ||
| 2勝報酬 | ||
| 1勝報酬 | ||
| 参加報酬 |
| グレードリーグ | オープンリーグ | |
|---|---|---|
| 5勝報酬 | ||
| 4勝報酬 | ||
| 3勝報酬 | ||
| 2勝報酬 | ||
| 1勝報酬 | ||
| 参加報酬 |
| グレードリーグ | オープンリーグ | |
|---|---|---|
| 5勝報酬 | ||
| 4勝報酬 | ||
| 3勝報酬 | ||
| 2勝報酬 | ||
| 1勝報酬 | ||
| 参加報酬 |
| グレードリーグ | オープンリーグ | |
|---|---|---|
| 1位報酬 | ||
| 2位報酬 | ||
| 3位報酬 |
| グレードリーグ | オープンリーグ | |
|---|---|---|
| 1位報酬 | ||
| 2位報酬 | ||
| 3位報酬 |
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