【ぷよクエ】とことんの塔「紫」20F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「紫」【20F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください

とことんの塔「紫」攻略一覧

20F(紫)攻略におすすめのキャラ

紫属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(紫)」では、紫属性の敵が出現しますが、紫属性以外の攻撃反射など紫属性でしか攻撃が通らない場面があるので、紫属性のキャラがおすすめです。

リーダーキャラ

キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル リーダースキルが無条件なため、アルル&カーバンクル以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよに出来るのも強力。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。最大4倍のエンハンススキルも非常に強力。
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。高火力攻撃+1ターン全カードどの色の連鎖でも攻撃できるようになるスキルが非常に強力。
シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7) 全能力を2倍にするリーダースキルと紫以外の色ぷよを3種類むらさきぷよにし、その後プリズムボールを2個生成するスキルで安定感がある。
たゆたうルファスの画像たゆたうルファス 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。紫の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。

サブキャラ

キャラ名 強い点
シグレの画像シグレ ネクストぷよ変換スキルが、スキル加速として使えるため強力。単色デッキのスタメンとして優秀。
ワタの画像ワタ 非常に優秀なスキルを持ち、単色デッキにおいて必須クラスのカード。☆6が解放されリーダースキルに攻撃力アップが追加された。
チキータの画像チキータ 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加のスキルがおじゃまぷよの処理に便利。また、3連鎖以上必須の階層なのでその点においても優秀。
クレス(星7)の画像クレス(星7) 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
ギューラの画像ギューラ 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
剣士クルークの画像剣士クルーク 継続ターンの長いエンハンススキルが非常に優秀。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
フェーリ(星7)の画像フェーリ(星7) 1ターンと短いが、高倍率のエンハンススキルが使える。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
大勇者ラグナスの画像大勇者ラグナス スキルに高倍率の攻撃スキルを持っている。単体のみだが、強力なため、エンハンススキルと組み合わせることで1体を確実に倒すことができる。
にゃんこのウィッチの画像にゃんこのウィッチ スキルの攻撃が高火力だが、対象はランダムのため、雑魚処理や弱った敵の処理に使うのがおすすめ。エンハンススキルと組み合わせることで複数に強力な攻撃が可能。
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換できるスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換できるスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミより早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加のスキルがおじゃまぷよの処理に便利。また、3連鎖以上必須の階層なのでその点においても優秀。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加のスキルがおじゃまぷよの処理に便利。また、3連鎖以上必須の階層なのでその点においても優秀。
レオ(星7)の画像レオ(星7) 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
ソラの画像ソラ 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) 1ターンと短いが、高倍率のエンハンススキルが使える。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
にゃんこのラフィーナの画像にゃんこのラフィーナ 相手全体に攻撃できるスキルを持っている。エンハンススキルと組み合わせることで、相手全体を一気に弱らせることができる。

20F(紫)の基本情報と攻略手順

ステージ1

紫30

出現する敵 クレスコビットバティ
行動ターン 1~3ターン
注意点 プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化

とことんの塔20Fは、16F〜18Fまでのギミックが出現します。さらに、ステージ効果として10Fは2連鎖以上しなければ通常攻撃が発生しません。

ステージ1は、バティがハートBOXをプリズムボールに変化してきます。

さらに次の攻撃時、バティがプリズムボールをおじゃまぷよに変化してきます。

おじゃまぷよが出てくると、2連鎖以上がきつくなるため、その前にプリズムボールを処理するか、バティを倒しましょう。

また、おじゃまぷよを放っておくと、おじゃまぷよ数×1500のダメージを全体にしてくるため、残ってる数によっては全滅します。

おじゃまぷよに変化された場合も、早めに処理していきましょう。

ステージ2

紫30の2

出現する敵 セバスティアンコロボックルギルバート
行動ターン 1~3ターン
注意点 威力が上がる全体攻撃
・状態異常「怒り」

ステージ2は、ギルバートが「攻撃するたびに威力が上がる全体攻撃」をしてきます。

放っておくとどんどん威力が上がって全滅させられるほどの威力になるのでギルバートを早めに倒しましょう。

セバスティアンは、「状態異常(怒り)」にしてくるので、攻撃スキルの使用には注意しましょう。

また、セバスティアンは威力の高い攻撃もしてくるため、黄属性デッキの場合はセバスティアンを優先した方がいいです。

ステージ3

紫30の3

出現する敵 サリヴァンコビットビフィ
行動ターン 1~3ターン
注意点 おじゃまぷよ生成・プリズムボール生成・なぞり消し数1減少

ステージ3に入ると同時にビフィが、下段2列をおじゃまぷよとプリズムボールにしてきます。

おじゃまぷよを先に消さないとプリズムボールが消せず、放っておくとプリズムボールがおじゃまぷよに変化されます。

おじゃまぷよが残っていると、おじゃまぷよ数×1500のダメージを全体にしてくるため、残ってる数によっては全滅します。

また、サリヴァンがぷよ消し数1減少を使ってくるため、おじゃまぷよとプリズムボールの処理が難しくなります。

そのため、童話シリーズのようなぷよ消し数増加スキルを使うと楽になります。

ステージ4(ボス)

紫30の4

出現する敵 クレスニナスミレメギドシェゾ
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・かばう(ダメージ90%カット)
・攻撃力減少・封印・回復

ステージ4では「封印」と「攻撃力減少」中は何もできないため、スキル溜めや体力の回復に専念しましょう。

また、「封印」「攻撃力減少」が解ける頃にシェゾが高威力の全体攻撃をしてくるため、全滅する可能性があります。

シェゾの攻撃がくる前に重装兵シリーズ熱砂の旅シリーズなどの「かばう」スキルを発動しておくと安心です。

もしくは、全滅した時のことを考えて控えにも強力なキャラクターを用意しておきましょう。

倒す優先度としては、ニナ→クレス→スミレ→メギド→シェゾの順がおすすめです。

20F(紫)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 2連鎖以上で通常攻撃発生
注意するギミック おじゃまぷよ生成・状態異常「怒り」「毒」「封印」
初回クリア報酬 むらさきワイルドさん(30)×3

実際の攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

管理人の星6攻略デッキ

クールなシェゾの画像クールなシェゾ
メイン: ホーパスの画像 剣士クルークの画像 ワタの画像 チキータの画像
サブ: コルトンの画像 クレスの画像 キリンの画像
キャラ名 役割
L クールなシェゾ ネクスト変換
回復
S ホーパス 反射
S 剣士クルーク エンハンス
S ワタ ネクスト変換
S チキータ なぞり消し増加
S ビャッコ 連撃化
S うさぐるみぃ 50%回復
S ディーナ 単体麻痺
S マイア 怯え

デッキ解説

今回のデッキは一気に敵を倒す構成ではなく、ホーパスの反射で敵の攻撃を耐えながら、エンハンスとなぞり消し増加効果で徐々に削る構成となっています。

基本の動きとしてはワタのネクスト変換を1ステージ目で溜めて発動させておき、他キャラのスキル溜めのスピードを上げるようにしましょう。

スキルさえ溜めておけばステージ3のスキル遅延だけ警戒すると、簡単にクリアすることができます。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記