【ぷよクエ】レオの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、レオの評価と使い道について掲載しています。レオのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

レオの総合評価

レオ(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・被ダメカット+カウンター
【弱い点/短所】
・「こうげきタイプ」の縛りがある

レオのここが強い!

レオのスキルは、被ダメカット+カウンターの攻防一体のスキルとなっています。3ターンの間、被ダメージ75%カットで味方をかばい、6倍(星7時:10倍)でカウンター攻撃をするというものです。

全体攻撃をかばった場合はかばった数だけ反撃します。自身の体力も高く設定されているので、1枚編成するだけで安定感が増します。

レオのここはイマイチ・・・

体力アップとタフネスで優秀なリーダースキルですが、「こうげきタイプ」の縛りがあるため、編成するカードの選択肢が少なくなってしまいます。

サポート枠でサブに編成するのがオススメです。

レオのスキル

リーダースキル

専守の陣 Lv.3【星6】
攻撃タイプの体力を1.8倍し、体力が0に なっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
専守の陣 Lv.4【星7】
攻撃タイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

スキル

ファランクス Lv.3【星6】
3ターンの間、仲間全体をかばい、 さらに「こうげき」×6でカウンター
発動条件:きいろぷよを40個消す
ファランクス Lv.4【星7】
3ターンの間、仲間全体をかばい、さらに「こうげき」×10でカウンター
発動条件:きいろぷよを40個消す

レオの使い道

レオの「かばう」スキルは属性やタイプを問わないので、単色デッキ・多色デッキのどちらでも活躍できます。

攻撃力を上げるリーダーのデッキに編成すれば、カウンターの火力を上げられるため強力です。

レオの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ヒゲ
ボーイズ
ヒゲ
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 重装兵
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 4122 6080
こうげき 1850 2960
かいふく 278 341

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

レオのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
とある王国の英雄と名高い兵士。先陣を切って戦う兵士たちの憧れの存在だが調子にのりすぎてルゴーに叱られているところを目撃されることもしばしば。
セリフ1
よっしゃーー!調子アガってきたぜ!!このまま戦線を押し上げてやらぁ!
セリフ2
へへっ!こうなったオレを止められるもんなら止めてみやがれってんだ!!
セリフ3
見てろよ、ラトスのおっさん!これがオレの考えた最強で無敵の戦術だ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

3 名無しさん

これのモデルって、ペルシア戦争のテルモピュライの戦いで討ち死にしたギリシャの都市国家スパルタの君主レオニダス1世だよね?

2 名無しさん

星7確定だったのにこいつでてきてしかもそんな強ないとか最悪すぎ

    攻略メニュー

    権利表記