【ぷよクエ】とことんの塔「黄」29F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「黄」【29F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「黄」攻略一覧

29F(黄)攻略におすすめのキャラ

紫属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(黄)」では、黄属性の敵が出現しますが、紫属性ですと相互弱点ですのでこちらが受けるダメージも多くなります。

ですが、このステージはカバルーンを早く倒さなければならないステージのため、紫属性デッキがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル リーダースキルが無条件なため、アルル&カーバンクル以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため耐久でき、安定する。
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよに出来るのも強力。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。最大4倍のエンハンススキルも非常に強力。
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。高火力攻撃+1ターン全カードどの色の連鎖でも攻撃できるようになるスキルが非常に強力。
シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7) 全能力を2倍にするリーダースキルと紫以外の色ぷよを3種類むらさきぷよにし、その後プリズムボールを2個生成するスキルで安定感がある。
たゆたうルファスの画像たゆたうルファス 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。紫の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。
■サブ
キャラ名 強い点
剣士クルークの画像剣士クルーク 継続ターンの長いエンハンススキルが非常に優秀。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
フェーリ(星7)の画像フェーリ(星7) 1ターンと短いが、高倍率のエンハンススキルが使える。全消しスキルや攻撃スキルと組み合わせると強力。
シグレの画像シグレ ネクストぷよ変換スキルが、スキル加速として使えるため強力。単色デッキのスタメンとして優秀。
ワタの画像ワタ 非常に優秀なスキルを持ち、単色デッキにおいて必須クラスのカード。☆6が解放されリーダースキルに攻撃力アップが追加された。
チキータの画像チキータ 単色デッキにおいて必須クラスのカード。消せるぷよ数増加+同時係数UPのスキルで瞬間火力が上がるため、カバルーン処理にも活躍する。
大勇者ラグナスの画像大勇者ラグナス スキルに高倍率の攻撃スキルを持っている。単体のみだが、強力なため、エンハンススキルと組み合わせることで1体を確実に倒すことができる。
にゃんこのウィッチの画像にゃんこのウィッチ スキルの攻撃が高火力だが、対象はランダムのため、雑魚処理や弱った敵の処理に使うのがおすすめ。エンハンススキルと組み合わせることで複数に強力な攻撃が可能。

29F(黄)の基本情報と攻略手順

29F(黄)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 5ターン爆発(即死)・状態異常「麻痺」
初回クリア報酬 きいろ土星ぷよ×1

29F(黄)の攻略手順

ステージ1

黄29

出現する敵 ゴブリンきいろカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発

【攻略手順】

ステージ1は、きいろカバルーンが出現し、5ターン後爆発します。

爆発の攻撃は全体に15,000〜30,000のダメージですので即死と考えていいでしょう。

爆発する前にきいろカバルーンを倒しましょう。

ステージ2

黄29の2

出現する敵 バルタザールゴブリンきいろカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発・状態異常「麻痺」

【攻略手順】

ステージ2もステージ1と同じく、きいろカバルーンが5ターン後爆発します。

しかし、ステージ1と違いバルタザールが状態異常「麻痺」の攻撃をしてくるため、3ターンの間、1体は動けなくなると考えてよいでしょう。

このステージも爆発する前にきいろカバルーンを倒し、スキル溜めをしましょう。

ステージ3(ボス)

黄29の3

出現する敵 アンバルタザール
ゴブリンきいろカバルーン
行動ターン 1~3ターン
注意点 5ターン後爆発・状態異常「麻痺」

【攻略手順】

ステージ3に入ると、「10ターンのスキル遅延」をしてきます。

また、ステージ3は、きいろカバルーンが3体出現し、5ターン後爆発してきます。

早めにきいろカバルーン3体を倒さなければ全滅してしまうため、フェーリ剣士クルークなどのエンハンススキルを使ってどんどん攻めましょう。

さらに、エンハンススキルに大勇者ラグナスにゃんこのウィッチのような攻撃スキルと組み合わせればカバルーンの処理が楽になるためおすすめです。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記