【マジファイ】疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!対策は?|コラム記事Vol.19

ウィンドコラムバナー.png
ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、疾風のウィンドについてのコラム記事です。疾風のウィンドの強みや使い方について解説していますので、気になる方はぜひご覧ください!

当コラムは疾風のウィンド実装時のものです。
現在の環境とは異なる記載がある可能性があります。

疾風のウィンドはどんなキャラ?

範囲めまいと追撃が強力なSSR怪人キャラ

疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!|対策は?
6/1より新SSR「疾風のウィンド」が登場しました!範囲めまいが可能な必殺技と追撃特性を持っており、説明だけでも強そうなキャラですが...実際超強いです。

今回のコラムでは疾風のウィンドの必殺技を特に活かしやすい「速度盛り」に注目して使い方を解説しつつ、対策についても考察していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください!

疾風のウィンドの評価とおすすめ装備はこちら

疾風のウィンドは速度盛りが強い!

対人戦で先手を取ってのめまい付与が脅威

2ターンの間敵複数を確実に無力化

疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!|対策は?先手を取れれば敵の強力なアタッカーも行動不能に

疾風のウィンドの必殺技は発動後に範囲内の敵2体(超必殺技で3体)をめまい状態にします。

そのままでも強い効果ですが、対人戦では疾風のウィンドの速度ステータスをできる限り上げる(速度盛りする)ことで先手を取り、敵アタッカーを攻撃させることなく完封を狙う戦術が強力です。

最速発動で1ターン目は戦意消費のデメリットがなくなる

疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!|対策は?
1ターン目は戦意が0の状態から戦闘が開始します。そのため疾風のウィンドの速度を上げ、最速で必殺技を使うことで戦意減少のデメリットを無視できる点も速度盛りをおすすめする理由です。

速度の上げ方まとめ

チェックマーク装備カードのサブステータスを強化
チェックマークブーストカードのサブステータスを強化
チェックマーク装備セット「修験者」「フラッシュ」を装備
チェックマークサイタマアビリティを解放
チェックマークサイタマアルバムを解放
チェックマークタイプ特訓(格闘)の強化
チェックマーク速度バフを持つキャラと一緒に編成する

疾風のウィンドの速度を上げたい場合は上記の方法を試してみましょう。効果が大きいのは装備カードとブーストカードのサブステータスを厳選することです。

また【極限】イケメン仮面アマイマスク無免ライダージーナス博士のような、速度バフが可能な必殺技を持っているキャラとの同時編成もおすすめです。

キャラの強化方法一覧 サイタマについて解説

オート戦闘での配置のコツは?

上下に配置することでめまい対象を絞れる

超必殺技では敵3体を確実にめまいにできる

疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!|対策は?
正面配置では十字範囲(4体)からランダムに2体めまい
疾風のウィンドの速度盛りが強すぎる!|対策は?
上下に配置することでめまい対象を2/3まで絞れる
(※ 超必殺技なら3体確定)

ランキングアリーナなどのオート戦闘では疾風のウィンドの配置によってめまいの対象を絞ることが可能です。中央の配置では正面の十字範囲(4体)からランダムに2体めまいが付与されますが、上下のどちらかに配置することによって必殺技の範囲が狭くなり、めまいの対象を2/3まで絞れます。

上下の配置は必殺技の火力が1体分落ちてしまう点がデメリットですが、後列にいるアタッカーをめまいにしやすくなる点が強力です。

疾風のウィンドの対策は?

必殺技の範囲外にアタッカーを配置

敵に疾風のウィンドがいる場合、めまいにされたくないアタッカーは必殺技の範囲外に配置しましょう。疾風のウィンドの必殺技は十字範囲のため、後列に配置しておけばめまいになる確率は低くなります。

3ターン目まで耐久する

耐久おすすめキャラ
ボンブボンブ ゾンビマンゾンビマン 超合金クロビカリ超合金クロビカリ

疾風のウィンドの必殺技のめまい効果は、バトル開始から2ターンの間続きます。編成の耐久に自身がある場合、めまいの効果がなくなる3ターン目までアタッカーを守り切ることで戦闘が格段に楽になります。

現環境で最高の耐久力を持つボンブを中心とした編成が最もおすすめですが、複数回の再生を持つゾンビマンや、バトル開始時から2ターンの間味方に必殺耐性を付与できる超合金クロビカリも耐久向きのキャラです。
おすすめキャラ編成紹介はこちら

疾風のウィンドには疾風のウィンドだ!

持っている方に限りますが、疾風のウィンドには疾風のウィンドが有効です。初めに書いたように速度を上げて先手を取り、敵の疾風のウィンドにめめまいを付与することで戦闘を有利に進められるので、こういった面でも速度盛りが重要となっています。

まとめ

チェックマーク疾風のウィンドは速度を持って先手を取ろう!

チェックマーク味方内最速にすることでデメリットをカバー

チェックマーク上下配置でめまいの対象を絞れる

最後まで読んでいただきありがとうございました!現在コラム記事を定期掲載中のため、その他のコラムが気になる方は以下をご覧ください。

前回のコラム記事 次回のコラム記事

コラム記事一覧

関連記事

▶︎トップへ戻る

最新キャラ情報

期間限定スカウトで登場

登場キャラ 【覚醒】メルザルガルド【覚醒】メルザルガルド
紹介動画
開催期間 3/13(水)5:00 ~ 3/24(日)5:00

ランキング記事

最強ランキングリセマラ当たりランキング 最新情報無課金・初心者ランキング
SRおすすめキャラSRおすすめキャラ 進化特性の解放おすすめSSR+キャラランキング|進化石は誰に使うべき?進化特性おすすめランキング

レア度別一覧

SSR.pngSSR+キャラ一覧
SR・Rキャラ一覧SR・Rキャラ一覧 SSRキャラ一覧SSRキャラ一覧

クラス別一覧

ヒーローヒーロー一覧 怪人怪人一覧 賞金首賞金首一覧 武道家武道家一覧

タイプ別一覧

格闘格闘一覧 武装武装一覧 科学科学一覧 特殊特殊一覧

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記