【マジファイ】戦闘システムについて解説

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、戦闘システムについて解説しています。バトルでの流れや操作方法を知りたい方は、ぜひご覧ください!

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

マジファイの戦闘システム

前衛と後衛で最大6体のキャラを編成

編成画面

マジファイの戦闘では、キャラを前衛3体・後衛3体の最大6体編成で行われます。攻撃は基本的に前衛が受けることになり、前衛のキャラが全滅すると後衛のキャラへ攻撃が届くようになります。

ただし、キャラの中には全体攻撃や後衛まで貫通する攻撃、後衛に直接攻撃できるスキルを持ったタイプがいるため、必ずしも後衛に攻撃が届かないわけではありません。

※初期は4体編成で、レベルが上がるごとに編成できる数が増え、最大で6体編成になります。

3〜4種のスキルを駆使して戦闘する

スキル

マジファイの戦闘はキャラの持つ3〜4種のスキルを活用し、それらを組み合わせて攻撃や戦況の変化などを行います。「攻撃スキル」と「必殺スキル」を使用する際は、スキルの対象となるキャラを選択すると発動可能です。

加えて、複数攻撃タイプのスキル効果に「メインターゲットに○○を付与」と記載されている場合、発動する際にタップしたスキル対象キャラがメインターゲットという位置付けになります。

▼スキルの種類一覧

攻撃スキル 【通常攻撃】
エネルギー消費無しで使える通常行動で使うスキルです。
必殺スキル 【必殺技】
エネルギーを消費して発動できるスキルです。
※一部、エネルギー消費無しで発動するキャラも存在します
特性スキル 【特性】
戦闘中、常時自動で発動しているスキルです。
コアスキル 【コアスキル】
一部のキャラが所持しているスキルです。編成の組み合わせの条件を満たすことで使用可能になり、戦闘開始時に自動で発動します。
※コアスキルは1編成に1種しか使用できません。

行動順は速度の高さで決まる

行動順

マジファイにおける戦闘での行動順は、キャラステータスの1つ「速度」の高さで決まります。「速度」のステータスはキャラのレベルを強化しても上昇しないため、先に行動させたいキャラがいれば、速度強化ができる装備カードやセットなどを使って調整しましょう。

また、キャラによっては戦闘中に速度を上昇させるスキルを持っているタイプもいるので、編成してその場で行動順を調整するのもおすすめです。

マジファイにおけるサイタマについて

一撃で敵を倒すシステムとして参加

サイタマのシステム

マジファイにおけるサイタマは、プレイアブルキャラクターとしてではなく戦闘のシステムとして参加しています。サイタマの技を発動すると、対象の敵1体を一撃で倒すことが可能です。

サイタマのシステムに関する詳細は、以下の記事で解説しております。

サイタマのシステムについて解説

マジファイのオート操作について

オート操作設定時は使用スキルの設定ができる

オート操作設定時の画面

オート操作に設定すると手動時にスキル選択欄だった箇所が、オート時にどのスキルを使用させるか指示出しするボタンに変わります。

キャラのアイコンをタップすることでオート時にどのスキルを使用させるか操作できるため、自動で動いていても必殺技の無駄撃ちを避けることが可能です。

オート操作時は正面の敵をターゲットにして行動

正面の敵をターゲット

オート操作時は、行動時のターゲットが固定で正面になります。スキルと違って設定ができないため、編成の際はオート操作を考慮した横列の配置を行うのがおすすめです。

※正面に敵がいなければ、隣の敵へ攻撃します。

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システムについて解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る