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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、UR【超覚醒】戦慄のタツマキのキャラ評価記事です。UR【超覚醒】タツマキのスキルや進化特性について解説しているので超覚醒タツマキ、URタツマキについて知りたい方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
キャラ | 能力レーダー |
---|---|
レア度 | UR |
---|---|
タイプ | 特殊 |
クラス | ヒーロー |
特徴 | 力場・起爆 |
CV | 悠木碧 |
【超覚醒】戦慄のタツマキは全体に高倍率のダメージを与え、更に力場状態を付与します。
これはレアリティ違いの同名キャラである【覚醒】戦慄のタツマキも持っている能力ですが、倍率が大きく上がっており、より攻撃的な性能を持っていると言えます。
また、必殺技発動後に粘着/抑止状態が解除されるため、後述の必殺追撃を無効化されない点も優秀です。
【超覚醒】戦慄のタツマキは特性で任意の味方が行動した時に最大2回まで必殺追撃を行います。前述の通り必殺技効果で必殺追撃を無効化されないため、安定して火力を出し続けられる点が優秀です。
【超覚醒】戦慄のタツマキは進化特性を開放することでサポートキャラとして地獄のフブキを呼び出し、タツマキの行動に合わせて通常攻撃、必殺技や必殺追撃発動時にそれぞれ対応した攻撃を行うようになります。
一回あたりの火力はさほど高くないものの、戦慄のタツマキが行動するたびに攻撃できるため、手数の多い戦慄のタツマキと相性が良いです。
【超覚醒】戦慄のタツマキが必殺技を発動後、地獄のフブキが追加で行動し、敵全体にダメージを与えつつ力場状態の敵を起爆します。
力場状態にした敵を即座に起爆できるため、進化特性は最優先で開放しましょう。また、起爆ダメージに応じて自身の特化護身を回復するため、耐久力も大幅に向上するのもポイントです。
【改造】メタルナイト |
進化特性をLv2にすることで任意キャラの行動後に自身のめまい、特化めまいを無効化します。
対人戦において【改造】メタルナイトが持つ特化めまいを対策できる手段がなかったことで行動が大きく制限されていましたが、【超覚醒】戦慄のタツマキであれば特化めまいを無効化できます。
安定してダメージを与えることができるため、編成することで対人戦での勝率が大きく上がるでしょう。
念動力エアスラム | 敵単体に2回攻撃で120%(+20)ダメージを与える。 |
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念動力クラッシュ | 【発動消費:x2 】 敵全体に3回攻撃し、300%(+9)のダメージを与える。100%の確率で敵全体を1ターンの間、力場状態(80%の確率で特定状態変化無効を無視して行動前の敵に攻撃力の400%の持続ダメージを与える。再生状態の敵にも有効)にする。自身の粘着/抑止状態が解除される。 |
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超・念動力クラッシュ | 【発動消費:x2 】 敵全体に3回攻撃し、450%(+9)のダメージを与える。100%の確率で敵全体を1ターンの間、力場状態(80%の確率で特定状態変化無効を無視して行動前の敵に攻撃力の600%の持続ダメージを与える。再生状態の敵にも有効)にする。自身の粘着/抑止状態が解除される。 |
絶対戦慄 | 任意の味方が行動するたびに、敵全体を1回80%の必殺追撃(エネルギーを消費せずに必殺を発動して追撃)する(1ターンに最大2回)。起爆で敵に与えた起爆ダメージの50%を吸収し、自身の特化護身を回復する。特化護身を発動していない場合、特化護身状態になる。 |
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極・絶対戦慄 | 任意の味方が行動するたびに、敵全体を1回100%の必殺追撃(エネルギーを消費せずに必殺を発動して追撃)する(1ターンに最大2回)。起爆で敵に与えた起爆ダメージの65%を吸収し、自身の特化護身を回復する。特化護身を発動していない場合、特化護身状態になる。 |
究・絶対戦慄 | 任意の味方が行動するたびに、敵全体を1回120%の必殺追撃(エネルギーを消費せずに必殺を発動して追撃)する(1ターンに最大2回)。起爆で敵に与えた起爆ダメージの80%を吸収し、自身の特化護身を回復する。特化護身を発動していない場合、特化護身状態になる。 |
地獄のフブキ支援|Lv.1 | バトル開始時にサポートとして地獄のフブキを呼ぶ。地獄のフブキの攻撃力は 【超覚醒】 戦慄のタツマキの攻撃力の100%に等しくなる。自身の通常攻撃発動時、地獄のフブキが通常攻撃を発動し、自身の必殺技/超必殺技/特性発動時、地獄のフブキが必殺技を発動する。通常攻撃の場合、ランダムな敵1体に攻撃力の100%のダメージを与える。必殺技/超必殺技の場合、敵全体に攻撃力の100%の直接ダメージを与え、 力場状態の敵を起爆(元のダメージを100%の起爆ダメージに変換)する。 |
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地獄のフブキ支援|Lv.2 | バトル開始時にサポートとして地獄のフブキを呼ぶ。地獄のフブキの攻撃力は 【超覚醒】 戦慄のタツマキの攻撃力の120%に等しくなる。自身の通常攻撃発動時、地獄のフブキが通常攻撃を発動し、自身の必殺技/超必殺技/特性発動時、地獄のフブキが必殺技を発動する。通常攻撃の場合、ランダムな敵1体に攻撃力の100%のダメージを与える。必殺技/超必殺技の場合、敵全体に攻撃力の100%の直接ダメージを与え、 力場状態の敵を起爆(元のダメージを100%の起爆ダメージに変換)する。任意のキャラの行動後、自身のめまい/特化めまい状態が解除される。 |
地獄のフブキ支援|Lv.3 | 自身の行動後に戦意を150Pt獲得する。バトル開始時にサポートとして地獄のフブキを呼ぶ。地獄のフブキの攻撃力は 【超覚醒】 戦慄のタツマキの攻撃力の120%に等しくなる。自身の通常攻撃発動時、地獄のフブキが通常攻撃を発動し、自身の必殺技/超必殺技/特性発動時、地獄のフブキが必殺技を発動する。通常攻撃の場合、ランダムな敵1体に攻撃力の100%のダメージを与える。必殺技/超必殺技の場合、敵全体に攻撃力の100%の直接ダメージを与え、 力場状態の敵を起爆(元のダメージを100%の起爆ダメージに変換)する。任意のキャラの行動後、自身のめまい/特化めまい状態が解除される。 |
超必殺技 ★★★★☆ |
【強化点】 敵全体に3回攻撃し、300%→450%のダメージを与える。100%の確率で敵全体を1ターンの間、力場状態(80%の確率で特定状態変化無効を無視して行動前の敵に攻撃力の400%→600%の持続ダメージを与える。再生状態の敵にも有効)にする。自身の粘着/抑止状態が解除される。 超必殺技に強化することで必殺技威力と力場の持続ダメージが強化されるため、より火力を出していきたい方におすすめ |
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極/究特性 ★★★★★ |
【強化点】 任意の味方が行動するたびに、敵全体を1回80%→100%→120%の必殺追撃する(1ターンに最大2回)。 起爆で敵に与えた起爆ダメージの50%→65%→80%を吸収し、自身の特化護身を回復する。特化護身を発動していない場合、特化護身状態になる。 特性を強化することで必殺追撃の発動率と起爆ダメージの吸収率が上昇する。火力と耐久どちらも強化できるため、優先して特性を強化していこう |
進化特性Lv2 ★★★★☆ |
【強化点】 バトル開始時にサポートとして地獄のフブキを呼ぶ。地獄のフブキの攻撃力は 【超覚醒】 戦慄のタツマキの攻撃力の100%→120%に等しくなる。 自身の通常攻撃発動時、地獄のフブキが通常攻撃を発動し、自身の必殺技/超必殺技/特性発動時、地獄のフブキが必殺技を発動する。 通常攻撃の場合、ランダムな敵1体に攻撃力の100%のダメージを与える。 必殺技/超必殺技の場合、敵全体に攻撃力の100%の直接ダメージを与え、 力場状態の敵を起爆する。任意のキャラの行動後、自身のめまい/特化めまい状態が解除される。 特性の特化護身回復の条件を満たせるため進化特性の開放は最優先で行なっておこう。Lv2に強化することでサポートキャラの攻撃力が増加し、自身のめまい/特化めまい状態の解除効果を獲得する。対人戦で安定して勝ちたい場合は狙ていきたい |
駆動セット |
【セット効果】 自身の全傷耐性を30%、攻撃力とHPを10%UPする。 火力と耐久力を同時に上げられるため、セットが揃っているならおすすめ |
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武道セット | 【セット効果】 自身の攻撃力が10%UPする 攻撃力を上げることでよりアタッカーとして活躍できるためおすすめ |
ガンマンセット |
【セット効果】 会心発動時、ターゲットに与えたダメージの15%の追加ダメージを与える。自身の攻撃倍率が8%UPする。 手数が多いため相性◯。攻撃倍率強化も火力増強につながるためおすすめ |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
【メイン】 攻撃 |
より殲滅力を上げるために基本的に攻撃特化がおすすめ。特化護身回復もダメージ依存のため、耐久力も同時に確保できる。 |
【サブ】 攻撃%/会心 |
火力を伸ばしていきたいためサブも攻撃を強化したい。必殺技の攻撃回数が多いため会心との相性も◯。 |
前列 | ||
---|---|---|
【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【極限】超合金クロビカリ | 【超改造】機神G4 |
後列 | ||
【改造】駆動騎士 | 【改造】メタルナイト | 【超無双】音速のソニック |
使用コアスキル | ||
駆動の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる特化護身で粘り強く戦う編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・【超覚醒】戦慄のタツマキをメインアタッカーで運用 ・【極限】超合金クロビカリは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・【超無双】音速のソニックの特化加速で特化めまいを先手で付与する ・【超覚醒】戦慄のタツマキや【超無双】音速のソニックは持続ダメージ持ちで【超改造】機神G4と相性が良い |
前列 | ||
---|---|---|
【超極限】スイリュー | 【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【超改造】機神G4 |
後列 | ||
【覚醒】ゲリュガンシュプ | 格闘タイプ | 【超無双】音速のソニック |
使用コアスキル | ||
念動の力・初級 初級条件
+ |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 任意の味方がHPが0になるダメージを受けた時、 超不屈 (すべてのダメージを受けない。 不屈の効果が解除され、不屈の効果の無効化を無視)状態になる。 任意のキャラ4体の行動後、効果が解除される。最終HP上限の100%のHPが回復する(戦闘中に1キャラごとに最大2回)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる復活効果で粘り強く戦う編成 ・SSR+/URキャラは進化特性の解放をしておきたい ・【超覚醒】戦慄のタツマキや【超無双】音速のソニックの持続ダメージで【超改造】機神G4をサポート ・【超極限】スイリューの突破効果で敵の超不屈を解除する |
前列 | ||
---|---|---|
バクザン | 【超覚醒】戦慄のタツマキ | 地底王 |
後列 | ||
無免ライダー | 地獄のフブキ | 【改造】ジェノス |
使用コアスキル | ||
暴虐の力 |
【初級効果】 バトル開始時に3Ptのエネルギーを獲得する。また1ターンごとに1Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が1ターンの間、闘志状態(攻撃効率が20%UP)になる。 |
|
編成コンセプト | ||
・初心者でも入手しやすいキャラを中心に編成 ・メイン火力の【超覚醒】戦慄のタツマキは必ず必殺技を発動させる ・攻撃力が高いバクザンコアで短期決戦を狙う ・地獄のフブキは特性でサポート ・バクザンを未所持の場合はモスキート娘やジーナス博士のコアスキルで代用できる |
登場キャラ | 【超極限】スイリュー |
---|---|
開催期間 | 11月13日(水)5:00 ~ 11月24日(日)5:00 |
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UR【超覚醒】戦慄のタツマキの評価とスキル|進化特性
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ゲームの仕様につっこんでもしゃーないやろが笑