【マジファイ】装備カードの仕様とおすすめの装着方法

▶︎シルバーファングが復刻登場!!
シルバーファングの評価とおすすめ装備カード

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、装備カードの紹介をしています。装備カードの仕様やおすすめな装着方法、強化方法を解説しているので、気になる方はご覧ください。

▼装備カードの関連情報はこちら

厳選おすすめ装備ステータス 装備カードセット一覧
掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

装備カードとは

キャラに装着してステータスを上昇するアイテム

ステータスを上昇するアイテム

装備カードは、キャラに装着してステータスを強化するアイテムです。「胴・腰・脚・装飾」の4枠があり、各部位に装着することで装備カードに記載されているステータスがキャラに上乗せされます。

また、装備カードによっては速度や効果命中といった、キャラのレベル上げでは強化できないステータスを上昇できるものもあるので、キャラを強くする上で非常に重要な項目となっています。

専用カードについてはこちら

装備カードの仕様

同一セットの装備を4種揃えると特殊効果発動

セット効果

装備カードにはそれぞれ「セット」というタイプがあり、4部位をすべて同じセットの装備カードにすると特殊効果が発動します。セットの種類は計13種あり、キャラの相性に合わせてセット効果を発動することでより効果的な運用が可能になります。

部位によって存在するサブステータスが異なる

サブステータス

各種装備カードには、基本的にメインステータスとサブステータスの2種が持ちます。

メインステータスは全装備カード共通で「攻撃・HP・防御」の3種のどれかとなっていますが、サブステータスは部位によって一部固有の強化値があり、胴は「会心率・ガード率」、腰は「会心力・強靭力」、脚は「効果命中・効果回避」、装飾は「攻撃効率・防御効率」が固有のものとなっています。

レア度が高いほどステータスが高い

レア度

装備カードにはレア度があり、レア度が高いほどステータス値が高いです。レア度はアイコンの色で見分けることができ、灰色→緑→青→紫→金の順でレア度が高くなっていきます。

光っている装備カードには追加のステータスがある

光っている装備カード

稀に装備カードにはアイコンが光っているものが存在し、メインステータスとサブステータスに加えて、さらに1〜2種のステータスを持った装備カードとなっています。そのため、光っている装備カードを装備することで、キャラをさらに幅広く強化が可能です。

装備カードのおすすめ装着方法

キャラのスキル効果に合わせてセットするのがおすすめ

装着方法①

装備カードは、キャラの持つ通常攻撃や必殺技、特性に合わせて強化するステータスを選ぶのがおすすめです。

必殺技や特性の効果には「HPの◯%のHPを回復」や、状態異常系のような「攻撃力の◯%の持続ダメージ」など、キャラのステータスに依存するものが多いので、キャラのスキルを確認してどのステータスを伸ばすと効果を強化できるか把握して装着するカードを選びましょう。

おすすめの装備カードは各キャラの記事で確認!

セット効果よりもステータスを重視しよう

装着方法②

装備カードを装着する際、セット効果よりもステータスを重視しましょう。セット効果だけ意識して装備カードを装着してしまうと、ステータス強化の幅にバラつきが出てバランスの悪い性能になってしまいます。

そのため、装備カードはステータス数値を優先し、セット効果はできれば発動するという意識でキャラに装着するのがおすすめです。

装備カードの入手方法

怪人襲来をクリアすると入手できる

怪人襲来

時間経過で挑戦可能になる「怪人襲来」をクリアすると、報酬として装備カードを入手できます。一度の戦闘で多くの装備カードを入手できるため、集める効率は非常に良いです。

王者挑戦のクリア報酬で獲得

王者挑戦

王者挑戦のクリア報酬は装備カードがメインとなっています。高い難易度の階層に挑むほどレア度の高い装備カードを入手でき、オート操作のみでクリアした階層は次回から「作戦記録」を使って連続挑戦で高速周回が可能になるため、「怪人襲来」と並んで装備カード集めでおすすめの方法です。

怪人襲来と王者挑戦の情報はこちら

怪人出現のダメージ報酬で入手

怪人出現

ギルドで挑戦ができるボスバトル「怪人挑戦」でも、装備カードを入手できます。怪人出現では「怪人襲来」や「王者挑戦」では入手できない「ワイルド」「騎士」「スーツ」といった、強力なセット効果を持つ装備カードを入手できるので、ギルドに入った際は必ず挑みましょう。

ギルドに入る方法はこちら

ショップでも購入可能

ショップ

装備カードはショップの「カード」のページでも装備カード券やダイヤを消費して購入できます。ラインナップはランダムですが毎朝5時に更新され、更新券やダイヤを消費することで瞬時に更新できるので、運がよければレアな装備カードがラインナップにされます。

ただし、ショップに並んでいる装備カードのステータスは購入しないと分からないので、購入の際は注意しましょう。

装備カードの強化方法

装備カードEXPカードでメインステータスを強化

EXPカード

「装備カードEXPカード」は、装備カードのレベルを上げるアイテムとなっています。装備カードのレベルを上げるとメインステータスの数値を上昇できるので、編成しているキャラに使用している装備カードには必ずEXPカードを与えておきましょう。

「装備カードEXPカード」は、主に「怪人襲来」「王者挑戦」で効率良く収集可能です。

精錬カードを使用するとサブステータスが強化

精錬カード

装備カードのサブステータスは、「精錬カード」を使って強化できます。「精錬カード」は貴重なアイテムな上、キャラの専用カードの精錬にも必要なので、装備カードへ気軽に与えづらい方法となっていますが、レア度が高く「速度」や「ガード率」などのサブ特有のステータスを持つ装備カードであれば精錬を行っても問題ありません。

使わない装備カードを効果的を処理する方法

カード分解で装備カード券とEXPカードを入手

カード分解

使う予定がなく、一切強化していない装備カードがある場合は、「カード分解」を行いましょう。「カード分解」を行うことで「装備カード券」と「EXPカード」を入手できるので、特にレア度の低い装備カードは分解してしまうのがおすすめです。

初期化で過去に使っていた装備カードから素材を摘出

初期化

装備カードを初期化することで、その装備カードに与えていたアイテムを摘出して手元に戻すことができます。過去に使って強化していたが、上位互換の装備カードを入手して使わなくなった場合は、初期化を行って摘出した素材を現在使用している装備カードに与えましょう。

※初期化の際はダイヤ消費が必要になるので注意しましょう。

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

関連記事

2021年05月28日 4
キャラの強化方法一覧
2021年08月11日 2
お役立ち情報一覧

コメント

4 名無しさん約5ヶ月前

セットは極めたらでいいと思います。

3 名無しさん約5ヶ月前

同意見です。サブサブの確率は1つだと8%2つだと2%だった気がするので、効果上昇などはレア装備を集める方が出てきやすいです。ただメインの方だとレアリティに優遇されるので、ステータス重視ならレア度が高い装備を鍛えるべきですね。必殺で敵に50%で負傷を与えるタツマキを例とするなら、負傷を追わせる確率をあげることを望むなら、レア装備でサブサブ出てくるまでやる、攻撃力重視にするならレア度の高い装備を鍛えると言った感じです

    攻略メニュー

    新着コメント

    • みんなどこでマジファイトの情報交換してるの?
      ここもロビも2chも過疎ってる気がするけど…

    • >>[1532] ありがとうございます!無課金のためまだまだ低いのでこつこつ頑張ります。

    権利表記

    トップへ戻る