【マジファイ】序盤のコアスキルどうしてる?実は〇〇がおすすめ!【初心者必見】

画像

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、モスキート娘のコアスキルに着目したコラム記事です。他のコアスキル持ち(ジェノス、バクザン)との比較や強みについて紹介しているので、特に始めたての方はぜひご覧ください。

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

はじめに

twitter
攻略ライターI
【今回の一言】
苦手な辛いラーメンを食べた結果、地獄を見ました(美味しかったです)

皆さんこんにちは!マジファイ攻略ライターのIです!

今回はSRモスキート娘のコアスキルに着目したコラム記事となっています!(ネタバレ)

特に始めたばかりの方、そうそこのあなたです!ぜひご覧ください!

本コラム作成の経緯

序盤に活躍するコアスキル持ちといえば…

序盤に活躍するコアスキル持ちといえば皆さんは何を思い浮かべますか?私はやはり…

本コラム作成の経緯

バクザンを思い浮かべますね!無課金で入手できて短期決戦のコアスキル持ち、おまけに火力も出せる優秀なキャラです!

間違いなく強力なバクザンですが、一つだけ弱点があります。

それは…初心者応援クエストを進める必要がある点です。もう少し噛み砕いて話すと、マジファイを始めてからバクザンを入手するまでに時間がかかるということです。

なので私は探しました。最序盤から使えてかつコアスキルを持つキャラを。  …ん?

モスキート娘
こ、このコアスキルは!これだ!

モスキート娘
はい。茶番…もとい前置きが長くなりましたが、今回はSRのモスキート娘についてのコラム記事となっております!ぜひぜひ最後までご覧ください〜。

あれ?さっきも言ったような…。

モスキート娘のコアスキルについて軽く紹介

初級効果で枯渇しがちなエネルギーを確保できる

コアスキル
吸血の力・初級吸血の力・初級
初級条件
武装 格闘 特殊
上級条件
武装 格闘 科学 特殊
【初級効果】
ターン毎に1Ptのエネルギーを獲得する。第2ターンの開始時には4Ptのエネルギーを獲得する。
【上級効果】
バトル中に1回だけ戦闘不能の味方1人をHP60%で復活させる。

まずは肝心のモスキート娘のコアスキルから軽く見ていきましょう。初級効果ではエネルギーを獲得できる効果になっています。

2ターン目に無条件で4Ptもらえるのはかなりデカいです。序盤はいかに必殺技を連発するかが勝敗を分けるため、エネルギーを獲得できるコアスキルは非常に重要と言えますね。初級効果は大体みんなエネルギー関連ですが、それは置いときましょう。

上級効果で1回だけ味方を復活させる

メインは初級効果ですが、上級効果の復活も何気に強力です。

次ターンに味方を一人復活できるので腐りづらい上、ステージ★3クリアに必要な「戦闘不能の味方0体」にも活躍できます。

実はあの条件はバトル終了時に誰も倒れていなければクリア判定になるので、途中で復活されていてもクリア判定なんですよね。なにげにストレスフリー。

ジェノスとモスキート娘の比較

チュートリアルでもらえるジェノスと比較してみる

ジェノスとモスキート娘の比較
ちょっと待てよ!序盤で使うコアスキル持ちならジェノスがいるじゃないか、だって?

ならばジェノスと比較していこうじゃありませんか!え、言ってない?

初級効果の比較

モスキート娘 【初級効果】
ターン毎に1Ptのエネルギーを獲得する。第2ターンの開始時には4Ptのエネルギーを獲得する。
ジェノス 【初級効果】
ターン毎に1Ptのエネルギーを獲得する。味方が[闘志]状態になると1Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。

初級効果はどちらもエネルギー関連の効果になっています。ターン毎に1Pt獲得は共通で、モスキート娘は2ターン目に4Pt、ジェノスは1ターン1回のみで闘志状態になった時に1Ptを獲得するという違いがあります。

が、これはさすがにモスキート娘のほうが強力でしょう。

ジェノスは1ターンに最大2Ptしか獲得できないですが、モスキート娘は2ターン目のみという制限付きではあるものの5Ptと大量にエネルギーを獲得できるため強力です。

とはいえ条件を満たせばジェノスは毎ターン2Ptを確保できるため、相当な長期戦を想定するのであればこちらを使うのも良いでしょう。序盤にそんなステージは無いと思いますが…。

上級効果の比較

モスキート娘 【上級効果】
バトル中に1回だけ戦闘不能の味方1人をHP60%で復活させる。
ジェノス 【上級効果】
味方の攻撃倍率が10%UPする。

こちらは初級効果とはうってかわって目的によって用途が大きく変わります。なので明確にどちらが上、とは決められませんが…

まあモスキート娘のほうが使い勝手が良いかな?と思います。

復活効果は単純に強力ですので、戦力が不足しがちの序盤において1人倒されてもいい、というのは大きなアドバンテージですね!

味方がやられる心配の無いレベルのステージならジェノスの上級効果が有用ですが、その場合初級効果も考えるとやはり短期決戦向きの初級効果を持つモスキート娘を使ったほうが良いでしょう。

ジェノスとモスキート娘、どっちが強い?

ジェノスとモスキート娘、どっちが強い?
結局のところどっちが強いか、ですが…モスキート娘に軍配が上がるでしょう。

チュートリアルキャラのジェノスとガチャ産のモスキート娘なので、当然といえば当然なのですが…。

モスキート娘を入手するまではジェノスを使おう

とはいえジェノスはジェノスで扱いやすい性能をしているので、モスキート娘を手に入れるまではジェノス、ガチャで引けたらモスキート娘、バクザン入手後はバクザン、とどんどんコアスキルをシフトチェンジさせていきましょう。

コアスキル以外の強み

特性で味方をサポートできる

吸血娘吸血娘 特性
行動後、HPゲージが最も低い味方1体のHPを回復する。回復量はモスキート娘の攻撃力の100%である。自身のHPが(+20)する。

ここまでコアスキルについて解説してきましたが、最後にそれ以外の強みについても紹介して行こうかなと思います!

モスキート娘は特性で行動後に味方を回復することができるため、コアスキルの上級効果も相まって序盤ではなかなかの耐久力を誇ります。

必殺技で自身を回復できるのもgood

モスキート娘は必殺技で自分も回復できるのが地味に良いですね。自身も耐久力があるため、特性を長いこと発動し続けられます。

美しい

美しい
これが最大の強みじゃないですかね。

…失礼、声が大きくなりました。でもチームを好きなキャラで固めるとモチベも上がるので、重要な要素だと思います。マジで。

まとめ

チェックマークモスキート娘はバクザンまでのつなぎで優秀

チェックマーク エネルギー供給が潤沢でストレスフリー

チェックマーク 本人の性能もサポートができて優秀

チェックマーク 好きなキャラで編成すると楽しい

最後まで読んでいただきありがとうございました!始めたての方は以下のコラムも是非参考にしてみてください!

無免.png無免ライダーは史上最強のRキャラ! バクザンバナー.pngバクザンは序盤攻略最強の配布SR!

コラム記事一覧

関連記事

▶︎トップへ戻る

最新キャラ情報

期間限定スカウトで登場

登場キャラ 【無双】ゾンビマン【無双】ゾンビマン
紹介動画
開催期間 2024/5/13(月)5:00 ~ 2024/5/24(金)5:00

ランキング記事

最強ランキングリセマラ当たりランキング 最新情報無課金・初心者ランキング
SRおすすめキャラSRおすすめキャラ 進化特性の解放おすすめSSR+キャラランキング|進化石は誰に使うべき?進化特性おすすめランキング

レア度別一覧

SSR.pngURキャラ一覧
SSR.pngSSR+キャラ一覧 SSRキャラ一覧SSRキャラ一覧
SR・Rキャラ一覧SR・Rキャラ一覧

クラス別一覧

ヒーローヒーロー一覧 怪人怪人一覧 賞金首賞金首一覧 武道家武道家一覧

タイプ別一覧

格闘格闘一覧 武装武装一覧 科学科学一覧 特殊特殊一覧

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

コメント

1 名無しさん

美しいのが一番

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記