【モンスト】カルナ【極】の適正ランキングと攻略方法|轟絶

モンストの「カルナ【極】」が降臨する「嗤う悲劇」(轟絶)の適正ランキングと攻略です。「カルナ」のギミックや適性キャラの情報も掲載しています。

カルナ(極)降臨の攻略

評価 攻略
悲しみに濡れるもの カルナのアイコンカルナ ▶︎轟絶・極の攻略
▶︎轟絶・究極の攻略

▶︎轟絶のクエスト一覧を見る

カルナ【轟絶・極】のギミック情報

嗤う悲劇

入手キャラ [カルナの画像カルナ
難易度 轟絶・極
挑戦条件 運極10体以上所持
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:亜人/幻獣/魔族
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:幻妖
スピクリ 39ターン

ギミック情報

対策必須
カルナ(極)のギミック画像
重力バリア ワープ
覚えておこう
属性効果アップ 有利属性の倍率1.5倍
ハートなし ハートアイテム出現なし
直殴倍率アップ ザコに対して約5倍
弱点倍率アップ 弱点に対するダメージがアップ
[混乱の画像混乱 友情が出ない
味方に触れるとダメージを受ける
[ドクロマークの画像ドクロ ヒーリングウォール展開
[クロスドクロの画像クロスドクロ 敵が防御ダウン
その他
[アビリティロックの画像アビロ [ヒーリングウォールの画像ヒーリングウォール 敵攻撃アップ
蘇生 敵回復 敵移動
味方防御ダウン 召喚

使用可能なSPアイテム

アイテム 効果|必要メダル
SP アイテムアイコン 【消費メダル】
12,000枚
【効果】
マップ開始時に全ての敵の攻撃ターン数を1ターン遅延する

「カルナ【極】」のクエストにSPアイテムが追加されます。すべての敵を1ターン遅延できるので、ザコ処理を楽にできたり、即死のターンを遅らせることが可能です。クリア出来ない方は使っていきましょう。

カルナ【轟絶・極】に有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

カルナ【轟絶・極】の攻略ポイント

GBとワープの対策をしよう

カルナ GBとワープの対策をしよう
「カルナ」のメインギミックは「重力バリア」と「ワープ」です。両ギミックともステージ全体を通して大量に出現するので、「アンチ重力バリア+アンチワープ」を持つキャラを中心に編成しましょう。

また、属性効果倍率がUPしているので、必ず木属性のキャラを3体以上編成して挑みましょう。

クロスドクロを倒すと敵が防御ダウン

カルナ クロスドクロ 防御ダウン
ステージ全般で出現する「クロスドクロ」を倒すと敵の防御力がダウンします。敵に効率よくダメージを与えるためにも、「クロスドクロ」を優先して倒しましょう。

クロスドクロの注意すべき攻撃

クラーケン アイスマン
攻略ポイント アイスマン
4ターン
敵全体の攻撃アップ
5ターン
アビリティロック

また、「クラーケン」は4ターン後に敵全体の攻撃力をアップさせてきます。攻撃アップ後は敵の攻撃力が約2倍に跳ね上がるので、必ず4ターンまでには「クラーケン」を処理しておきましょう。

新たなギミック「混乱」が登場

カルナ 混乱

★混乱の仕様★
チェックマーク友情コンボが発動しない

チェックマーク「混乱」状態のキャラが味方に触れるとダメージを受ける

クエストでは、新ギミック「混乱」が登場します。「混乱」状態で他の味方に触れると4,444ダメージを受けるだけでなく、友情コンボが出ません。また、触る度にダメージを受けてしまうので複数回触れないように注意が必要です。

余計な被ダメージを抑えるためにも、「混乱」状態となったキャラは味方キャラに触れないように立ち回りましょう

ドクロを倒すとHWが展開

カルナ ドクロを倒すとHWが展開
ステージ全般で出現する「ドクロ」を倒すと「ヒーリングウォール」が展開されます。クエストでは「ハート」アイテムが出現しないので、「クロスドクロ」を処理した後は、「ドクロ」を倒して回復できる状況を作りましょう。

ドクロ以外のザコを倒すとボスが覚醒

カルナ 覚醒
ボス戦以降は「ドクロ」以外のザコ敵を倒すとボスが覚醒します。ボス戦の立ち回りとして「クロスドクロ」倒してボスの防御力をダウンさせ、中央の即死まではボスを集中攻撃し、即死ターンが近づいたら「ジョルノロキア」を倒して即死攻撃をリセットさせましょう。

覚醒後はザコが召喚されますが、放置すると被ダメージが痛いので、召喚されたザコもしっかり倒しつつ立ち回る必要があります。

カルナ【轟絶・極】の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
ヤクモ:巫女姫霊装の画像 貫通 ヤクモ(獣神化)
アビ:反転送壁/対弱M/友情ブースト/状態レジスト+超AGB/ABL
弱点ヒット時の友情コンボが非常に強力。
炎夏を沸かすロックキング サタンαの画像 反射 サタンα(獣神化改)
アビ:対水/魔封じ/ロングパワーモード
コネクト:弱点キラー/重力バリアキラー/幻妖キラー
キラーが乗る直殴りが強力。
SSでギミックを無効化できる。
新生・堕天の王 ルシファーの画像 反射 ルシファー(獣神化改)
アビ:反転送壁/対全属性M/バリアM/超SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラー/壁SSターン短縮
対全属性Mと弱点キラーが乗る友情が強力。
Aランク
宇宙泰平のロックンロール 幕末リザレクションの画像 貫通 リザレクション(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対弱点/超LSM+超AWP/ダッシュ
弱点キラーが乗る直殴り・友情が強力。
世界を旅する海賊妖精 ピニャ・コラーダの画像 貫通 ピニャコラーダ(獣神化)
アビ:超AGB/超AWP/AM+回復/SS短縮
SSで大ダメージを狙える。
友情が混乱を治すのに役立つ。
「人造天使」カノンの画像 貫通 カノン(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/アンチ減速壁/対弱
完全ギミック対応+友情とSSで高火力を出せる。
玲瓏なる聖夜仙帝 神農αの画像 貫通 神農α(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト
砲撃型の友情コンボでダメージを稼ぎやすい。
ギミック対応しているため直殴りでも火力を出せる。
加護を賜りし覚醒の三銃士  アラミスの画像 反射 アラミス(獣神化改)
アビ:ADW/超AWP/水耐性
コネクト:超アンチ重力バリア/カウンターキラー/リジェネM
2つの超アビリティとカウンターキラーで高い直殴り火力を発揮する。
水属性耐性で被ダメージも減らすことが可能。
※コネクトスキルの発動必須
閃巧廃鬼団の筆頭同心 小桐さくのの画像 反射 小桐さくの(獣神化)
アビ:AGB/AWP/MSM/水耐性+渾身
渾身により直殴り火力を発揮しやすい。
彼岸より還りし奇兵隊総長 高杉晋作の画像 貫通 高杉晋作(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/AWD
超AGBで動きやすく、友情コンボの超強跳弾でザコ処理が楽にできる。
義と仲を尊ぶ天下の姉御 巴御前の画像 反射 巴御前(獣神化)
アビ:AGB/AWP/対水+SS短縮
キラーで敵全体に高火力を与えることができる。
招福ガールズバンド えび天娘。の画像 貫通 えび天娘(獣神化)
アビ:対反撃/無耐性M/超LS/超SSアクセル+アンチ転送壁/底力EL
オールアンチSSでダメージを与えやすい。
才気溢れしモンスト学院生徒会長 モーツァルトαの画像 貫通 モーツァルトα(獣神化)
アビ:超AWP/AM/SS短縮+ABL/ダッシュ
砲撃型の強力な友情コンボがダメージ源になる。
邪を祓いし琉球奏龍姫 シュリの画像 貫通 シュリ(獣神化)
アビ:AGB/MSM/亜侍封じM+超AWP/SS短縮
防御ダウン後に友情コンボで火力を出しやすい。
邪馬台国の女神 まほろばの画像 反射 まほろば(進化)
アビ:超AGB/対GB+AWP/超SS短縮
超AGBと対GBで火力を出しやすい。コピーが強友情キャラとの相性◎
眩しきランプの聖天使 ナイチンゲールの画像 貫通 ナイチンゲール(獣神化)
アビ:超AGB/対水
キラーが乗る直殴りがアタッカーとしえ優秀。
絶対覚醒アイドル 白雪姫リボンの画像 貫通 リボン(獣神化改)
アビ:AWP/AM/水耐性
コネクト:超アンチ重力バリア/無属性耐性
加速サポートができる友情と弱点特攻SSで安定した火力を出せる。
アバンの使徒 魔法使いポップの画像 貫通 ポップ(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/+飛行/SSターンチャージ
SSでボスに大ダメージを稼ぐことができる。
最終決戦型駆逐娘 ヤークトパンターの画像 反射 パンター(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/対水+状態回復/SS短縮/ダッシュM
水属性キラーで敵全体の火力源になる。SSで一気にボスに大ダメージを与えることができる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
友情コンボで敵全体に火力を出せる。
ボーダーの暗躍者 迅悠一の画像 貫通 迅悠一(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWD/無耐性+AWP/状態回復
コネクト:プロテクション/重力バリアキラー
超AGBと対GBで高火力を発揮できる。
※コネクトスキルの発動推奨
怪盗アルセーヌ:アナーキーモードの画像 反射 アルセーヌ(獣神化)
アビ:AGB/AWP/ファーストキラー+超アンチ減速壁/対連撃/SSブースト
2種のキラーが乗る直殴りが強力。防御ダウン後のSSで大ダメージを稼ぐことが可能です。
Bランク
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエルの画像 貫通 ザドキエル(獣神化)
アビ:超ADW/超MS/対水属性/リジェネM+ABL/SSチャージM
対水でアタッカーとして優秀。
農地開墾の熱血武将 鄧艾の画像 反射 鄧艾(獣神化)
アビ:AGB/超AW/友情ブースト
SSでボスに大ダメージを稼げる。
天上天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 貫通 石川五右衛門(獣神化)
アビ:MS/超AGB/AM+回復M/SS短縮/ソウルスティール
超AGBで動きやすく回復サポートにも優秀。
飛躍せし妖精姫 ベネットの画像 反射 ベネット(獣神化)
アビ:MSM/友情ブースト+AGB/SSチャージM
砲撃型のレーザー友情が敵全体に火力を出せる。
猛夏のBON-FES サタンαの画像 反射 サタンα(獣神化)
アビ:対水/対弱点+対幻妖/対魔族
オールアンチSSでギミックを無視でき、キラー効果でボスに安定したダメージを出せる。
大グレン団の魂の兄弟 シモン&カミナ&グレンラガンの画像 貫通 シモン&カミナ(獣神化)
アビ:AGB/AWD+AWP/SS短縮
ギミック対応で動きやすく、友情コンボで広範囲にダメージを与えることができる。
宇宙を結ぶ物流の開拓者 マゼランの画像 反射 マゼラン(獣神化)
アビ:対ロボL/対魔族L/対ユニバL+超AGB/AM
キラー効果でクラーケンの処理がしやすい。
新生なる希望の器 ビナーの画像 反射 ビナー(獣神化)
アビ:超AWP/超MSL/超AWD/友情×2+回復M/状態異常回復/SS短縮/SSチャージL
状態回復で混乱を解除できる。
回復でHP管理ができる。
浄き覚醒の聖銃 アラミスの画像 反射 アラミス(獣神化)
アビ:リジェネ/AGB+AWP
反撃モードで敵全体に火力を出せるt。
五色の緑を紡ぐ極楽アイドル 弁財天の画像 反射 弁財天(獣神化)
アビ:AGB/友情コンボ×2+超AWP/超SS短縮
加速友情が仲間のサポートとして優秀。
IF世界の可憐なる変えるの王女 ケロンαの画像 反射 ケロンα(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/無属性耐性
加速友情とSSで攻撃サポートができる。

カルナ【轟絶・極】の攻略パーティ

Game8攻略班のおすすめ編成

平均クリアタイム:04:30.92

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[「人造天使」カノンの画像カノン [「人造天使」カノンの画像カノン [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [玲瓏なる聖夜仙帝 神農αの画像神農α

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
友情コンボを主軸としたパーティ編成になります。「カノン」「神農α」「ネオ」の3体は広範囲に友情火力を与えることができるため、仲間に当たりながらボスの弱点を攻撃していく立ち回りが有効です。

カルナ【轟絶・極】の攻略

ステージ1:クロスドクロは敵防御ダウン

カルナのステージ1攻略

ステージ1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. オケアノスを倒す

ステージ1の攻略解説

「カルナ」のメインギミックは「重力バリア」と「ワープ」です。どちらも多く展開されるため、必ず対策しましょう。また、「クロスドクロ」は全て倒すと敵の防御ダウン、「ドクロ」は倒すと「ヒーリングウォール」を展開してくれるため、どちらも優先して倒すようにします。

注意したい敵は「オケアノス」です。「オケアノス」は即死級の白爆発を放つため、ターンには必ず注意しておきましょう。ここでは、「クロスドクロ」→「ドクロ」の順番で倒し、最後に防御力が下がった「オケアノス」を倒します。

ステージ2:混乱状態に注意

カルナのステージ2攻略

ジョルノロキアの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(4ターン) 混乱
1体ヒット約5,000ダメージ
中央(9ターン) 防御ダウンブラスト
全体ヒット約12,000ダメージ
左下(3→4ターン) ホーミング
1体約15,000ダメージ

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. ジョルノロキアを倒す

ステージ2の攻略解説

前ステージ同様、「クロスドクロ」を最優先で倒しにいきましょう。ステージ2で注意したいのは、「ジョルノロキア」が放つ『混乱』攻撃です。

混乱状態になったキャラは、味方に触れると4444ダメージを受けてしまうだけでなく、友情コンボも発動しないようになっています。そのため、混乱状態になったら味方に触れないよう立ち回りましょう。

防御力が下がった「ジョルノロキア」は、下の壁との間に入ることでワンパンを狙えます。反射タイプは積極的に狙いましょう。

ステージ3:ここもクロスドクロを最優先

カルナのステージ3攻略

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. オケアノスを倒す
  4. ジョルノロキアを倒す

ステージ3の攻略解説

これまでと立ち回りは変わりません。まずは「クロスドクロ」を倒し、次に「ドクロ」や「オケアノス」を倒していきます。上にいる「オケアノス」は、反射タイプで間に入っていくことで同時に処理することが可能です。

ここでの注意点としては、「クロスドクロ」が上のターンで敵全体の攻撃力アップしてくるので、攻撃ターンに注意しながら最優先で処理しましょう。

ザコ処理をして「ジョルノロキア」の防御力を下げた後は、上壁との間や弱点往復でHPを削りきります。

ステージ4:ザコ処理後にボスを倒す

カルナのステージ4攻略

中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) 移動
1体約2,000ダメージ
左上(4ターン) 混乱
2体で10,000ダメージ
右下(3ターン) 下方向レーザー
1体約8,000ダメージ
中央(10ターン) 電撃
全体約100,000ダメージ

ステージ4の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. オケアノスを倒す
  4. カルナを倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4でもまずは「クロスドクロ」から倒し「カルナ」の防御力をダウンさせましょう。次に、「ドクロ」を倒して「ヒーリングウォール」展開と「カルナ」のHP回復を阻止します。

「クロスドクロ」と「ドクロ」を倒したら「オケアノス」を攻撃ターンまでに倒し、「カルナ」の弱点を攻撃していきステージを突破しましょう。

ステージ5:クロスドクロを優先して倒す

カルナのステージ5攻略

ステージ5の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. ジョルノロキアを倒す
  4. カルナを倒す

ステージ5の攻略解説

今までと手順は変わりません。「クロスドクロ」を倒して「ジョルノロキア」と「カルナ」の防御をダウンさせましょう。次に「ドクロ」を倒して「ヒーリングウォール」展開と敵のHP回復を阻止することで有利に立ち回る事が出来ます。

「クロスドクロ」と「ドクロ」を倒したら、「ジョルノロキア」→「カルナ」の順番に倒していきましょう。「ジョルノロキア」と「カルナ」を攻撃する際は、弱点をしっかりと攻撃することでダメージを与えやすいです。

カルナ【極】のボスの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン(覚醒前)

カルナのボスステージ

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(2→3ターン) クロスレーザー
1体約8,000ダメージ
右下(5ターン) 落雷
1体約4,000ダメージ
中央(6ターン) 電撃
全体約240,000ダメージ

ボスの攻撃パターン(覚醒後)

カルナのボスステージ

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(2→4ターン) 混乱攻撃
2体で10,000ダメージ
右下(5ターン) 落雷
全体約20,000ダメージ
中央(8ターン) 電撃
全体約240,000ダメージ
左下(1ターン) 移動爆発
1体約1,500ダメージ

カルナ【轟絶・極】のボス攻略

ボス1:ドクロ以外を倒すとボスが覚醒

カルナのボスステージ1攻略.jpg

ボス1 覚醒後

カルナのボス1覚醒後

ボスのHP 約1,110万

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ドクロを倒す
  3. カルナを攻撃
  4. ジョルノロキアを倒して覚醒させる
  5. 召喚されたザコを倒す
  6. カルナを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦も基本的な立ち回りは変わりません。まずは、「クロスドクロ」を倒して「カルナ」と「ジョルノロキア」の防御力をダウンさせます。次に「ドクロ」→「カルナ」の順に攻撃していきましょう。

全てのザコを倒すと「カルナ」が覚醒し攻撃ターンをリセットすることができるため、「カルナ」の真ん中数字が近づいたら、残しておいた「ジョルノロキア」を倒して覚醒させ、攻撃ターンをリセットしましょう。

覚醒後はザコが召喚されるので、召喚されたザコをしっかりと倒しながら「カルナ」を倒してステージを突破します。

ボス2:ザコ処理が最優先

かるなボスステージ2攻略.jpg

ボス2 覚醒後

カルナのボス2覚醒後

ボスのHP 約1,600万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 召喚されたザコを倒す
  3. カルナを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2で注意したい点として、「クロスドクロ」を倒すことで「カルナ」の防御力をダウンさせることが出来ますが、同時に「カルナ」が覚醒します。

覚醒後の召喚されたザコの中には「ヒーリングウォール」を展開してくれる「ドクロ」も出現するため、「クロスドクロ」→召喚されたザコ→カルナの順番に倒して下さい。

ボス3:クロスドクロを素早く倒す

カルナのボスステージ3攻略.jpg

ボス3 覚醒後

カルナボス3の覚醒後

ボスのHP 約1,720万

ボス3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 召喚されたザコを倒す
  3. カルナを倒す

ボス3の攻略解説

ボス3でも「クロスドクロ」を倒すことで、「カルナ」の防御力ダウンと覚醒状態にさせることが出来ます。覚醒後は新たにザコが召喚されるので、召喚されたザコを倒して被ダメージを抑えましょう。

ザコ処理後、残っているSSを使いながらしっかりと弱点を攻撃して「カルナ」にダメージを与えていきましょう。また、壁との隙間が狭くなっているため反射タイプは壁カンしてダメージを与えやすいです。

カルナの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記