【モンスト】ヤマタケ廻(かい)の適正ランキングと攻略方法【超絶・廻】

モンストの「ヤマタケ廻(かい)/ヤマタケ回」が降臨する「水駆ける天叢雲の皇子・廻」(超絶・廻)の適正ランキングと攻略です。「ヤマトタケル廻」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。「ヤマタケかい」の運枠や周回パーティをぜひ参考にして下さい。

ヤマトタケル廻降臨の攻略

ヤマタケ関連記事
ヤマトタケルヤマトタケル
▶︎攻略
ヤマトタケル零ヤマトタケル零
▶︎攻略
ヤマトタケル廻ヤマトタケル廻
▶︎攻略

ヤマタケ廻のギミック情報

水駆ける天叢雲の皇子・廻

入手モンスター [倭男具那命 ヤマトタケル廻の画像ヤマトタケル廻
難易度 超絶・廻
ザコの属性/種族 属性:水属性
種族:魔族/鉱物/魔王
ボスの属性/種族 属性:水属性
種族:聖騎士
スピクリターン 48ターン

ギミック情報

対策必須
ヤマタケ廻のギミック画像
ワープ
覚えておこう
弱点効果アップ 弱点へのダメージがアップ
その他
蘇生 敵移動 レザバリ
ホミ吸

ヤマトタケル廻に有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

ヤマタケ廻の攻略ポイント

反射タイプかつWP対策

「ヤマタケ廻」のメインギミックはワープとなっています。また、敵と敵の間にハマれるステージ構成になっているため、反射タイプを多めにパーティ編成をしておきましょう。ボス戦では貫通タイプでも活躍できる場があるため、貫通タイプも1体は編成しても良いでしょう。

青鬼の白爆発に注意しよう

ヤマタケかいの青鬼に注意
ステージに登場する「青鬼」は、長いターンで約80,000の白爆発攻撃をしてきます。倒し損ねないように注意しましょう。

ホミ吸収とザコの間にハマる

「ホミ吸収」は、クエストを通して他のザコの近くに移動します。移動した後は、「青鬼」や「バハムート」との間にハマれるようになるので、反射タイプは積極的に間を狙って攻撃しましょう。

弱点がある敵は弱点を狙おう

ザコとして登場する「バハムート」は、弱点以外の攻撃では全くダメージを与えることができません。また、「バハムート」は厄介な「青鬼」を復活させてくるため、弱点を確実に狙って倒しましょう。ボスも同様に、弱点へのダメージ倍率が非常に高くなっています。ボス戦も同様に、弱点を確実に狙ってHPを削っていきましょう!

ヤマタケ廻の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
英雄を慕いし決意の女王 アンドロメダの画像 反射 アンドロメダ(獣神化)
アビ:AWP/AM/アンチ減速壁/対弱+ABL/回復M/状態回復
友情でザコ処理がしやすく、SSを使えばボスの弱点を確実に殴ることが可能。
才気溢れしモンスト学院生徒会長 モーツァルトαの画像 貫通 モツα(獣神化)
アビ:超AWP/AM/SS短縮+ABL/ダッシュ
友情ビット展開時の友情火力が高い。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
リフレクションリングで敵を一掃可能。
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
複数体編成した時の友情火力が高い。
新生・堕天の王 ルシファーの画像 反射 ルシファー(獣神化改)
アビ:反転送壁/対全属性M/バリアM/超SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラー/壁SSターン短縮
キラーが乗る友情コンボで敵を一掃できる
Aランク
宇宙泰平のロックンロール 幕末リザレクションの画像 貫通 リザレクション(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対弱点/超LSM+超AWP/ダッシュ
弱点キラーが乗る殴り・友情が強力。
歓喜を届けし「音学の女神」 ミューズの画像 反射 ミューズ(獣神化)
アビ:ADW/超AWD/友情×2/減速緩和+AWP/AM
SS使用時のキラーで大ダメージが狙える。
玲瓏なる聖夜仙帝 神農αの画像 貫通 神農α(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト
砲撃型の友情コンボが敵の弱点に当たり、高火力を出せる。
新生なる希望の器 ビナーの画像 反射 ビナー(獣神化)
アビ:超AWP/超MSL/超AWD/友情×2+回復M/状態異常回復/SS短縮/SSチャージL
超MSLにより直殴り火力が高い。
友情×2によりクロス分身弾の威力も高い。
「人造天使」カノンの画像 貫通 カノン(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/アンチ減速壁/対弱
対弱がのるグロウスフィアが強力。
終極に至りし立身の天下人 豊臣秀吉の画像 貫通 豊臣秀吉(獣神化)
アビ:超AWD/対弱点M+超AWP /状態回復
弱点キラーMがクエストを通して有効。
人界軍の長 ベルクーリ・シンセシス・ワンの画像 貫通 ベルクーリ(獣神化)
アビ:超AD/AWP/対弱+バイタルキラー
対弱とバイタルキラー直殴り火力が高い。
自由を求めし者 空条徐倫の画像 貫通 ジョリーン(獣神化)
アビ:AWP/AM/超アンチ減速壁/友情ブースト
SSでボスのHPを大きく削れる。
貧食なる異形の乙女 セイラムの画像 反射 セイラム(獣神化)
アビ:超ADW/AWD/全耐性+超AWP/対連撃
連撃キラーでボスを削れる。
毒付与SSがミューズと相性◎
ネオ:リバース・モードの画像 貫通 ネオ(獣神化)
アビ:AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超アンチ減速壁/アンチ転送壁/ドレイン/壁SS短縮
パワーオーラにより火力が非常に高い。
ボーダーの暗躍者 迅悠一の画像 貫通 迅悠一(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWD/無耐性+AWP/状態回復
コネクト:プロテクション/重力バリアキラー
トライアングルボムで火力と誘発ができる。
呪術高専一年 乙骨憂太の画像 貫通 乙骨憂太(獣神化)
アビ:超ADW/AM/ファーストキラー/状態レジスト+AWP/ダッシュ
ファーストキラーがのる直殴りと友情コンボで火力が高い。
美濃国の「刺客」 帰蝶の画像 反射 帰蝶(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対LBM/ゲージ保持+ABL/超SS短縮
砲撃型の友情コンボで敵に火力を出しやすい。
Bランク
カミーユ・ビダン&Ζガンダムの画像 反射 カミーユ(進化)
アビ:超MS/AM/友情ブースト/状態レジスト+超AWP
弱点ヒット時の友情火力が高い。
大罪を統べし悪魔 ベルフェゴールの画像 反射 ベルフェゴール(獣神化)
アビ:AWP/対水/水耐性+AM
水属性キラーと水属性耐性で攻守共に優秀。
戒めを与う父なる救世音楽神 バッハの画像 反射 バッハ(獣神化改)
アビ:対光/対ユニバ/シールドモード/スピードモード+アンチ転送壁
コネクト:超アンチワープ/パワーモード/魔封じ
魔封じで鬼を倒しやすい。
久遠なる忠節の大軍師 諸葛亮の画像 貫通 諸葛亮(獣神化)
アビ:ADW/AWP/AM+回復/SSチャージM
SSで敵の弱点効果をアップできる。
黒衣の復讐者クラピカの画像 貫通 クラピカ(獣神化)
アビ:超AWP/水耐性/無属性耐性+ADW/ABL
SSで動きやすい。
天地を魅了せし美貌の仙女 西施の画像 反射 西施(獣神化)
アビ:MSM/AWP/対水
対水で直殴り火力を出しつつSSで敵全体へダメージを出しやすい。
義と仲を尊ぶ天下の姉御 巴御前の画像 反射 巴御前(獣神化)
アビ:AGB/AWP/対水+SS短縮
水属性キラーが全ての敵へ有効。
暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像 貫通 数珠丸恒次(獣神化)
アビ:超AWP/魔法陣ブースト/アンチ減速壁/対弱+ABL/ダッシュM
対弱がのる友情と直殴り火力が高い。

ヤマタケ廻の周回パーティ

最適性パーティーで周回する

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン [英雄を慕いし決意の女王 アンドロメダの画像アンドロメダ [心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン [英雄を慕いし決意の女王 アンドロメダの画像アンドロメダ
「ソロモン」と「アンドロメダ」の友情火力を出せるキャラを編成しました。「ソロモン」を編成する場合は「アンチワープ」持ちのキャラを入れると動きやすいのでおすすめです。。

ヤマタケ廻の攻略

ステージ1:青鬼の白爆発に注意

ヤマタケかいのステージ1攻略

ステージ1の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す

ステージ1の攻略解説

ステージで出現する「青鬼」は、6ターン後に即死級の白爆発をしてくるので、必ず6ターン以内に倒しましょう。「バハムート」は弱点を攻撃しないとダメージが入らない仕様となっているので、弱点を攻撃してダメージを稼ぐのがポイントです。

「ホミ吸収」は毎ターン移動し、反射タイプなら「バハムート」との間で挟まることができるため、積極的に狙ってみてください。

ステージ2:バハムートの弱点を攻撃

ヤマタケかいのステージ2攻略

ステージ2の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では、弱点が上にある「バハムート」と「ホミ吸収」の間を狙い、同時に倒すことを意識しましょう。「バハムート」は5ターン後に「青鬼」と「ホミ吸収」を蘇生してくるので、5ターン以内に倒しきるのがポイントです。

また、ステージ1同様に「青鬼」は6ターン以内に倒して白爆発を阻止しておきましょう。

ステージ3:ザコはハマって同時に倒そう

ヤマタケかいのステージ3攻略

ステージ3の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは、即死級の白爆発をしてくる「青鬼」が2体出現します。そのため、まずは「青鬼」を6ターン以内に2体処理するように心掛けましょう。

「バハムート」は毎ターン移動をしてくる、「ホミ吸収」との間にハマって同時に倒すのがポイントです。ただし、弱点を攻撃しないとダメージが通らないので注意しましょう。

ステージ4:ヤマタケ廻は弱点を攻撃

ヤマタケかいのステージ4攻略

中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(7ターン) 氷塊
全体約22,000ダメージ
右下(5ターン) ホライゾンレーザー×2
1体約3,000ダメージ
左下(9ターン) 爆発
全体約22,000ダメージ
左上(4ターン) 蘇生
ホーミング吸収を1体蘇生

ステージ4の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す
  4. ヤマタケ廻を倒す

ステージ4の攻略解説

これまで通り基本的な立ち回りは、「青鬼」を6ターン以内に処理しつつ、「バハムート」の弱点を攻撃して倒しましょう。

「ヤマタケ廻」も「バハムート」と同様に、弱点を攻撃しないとダメージを与えられません。そのため、ザコの処理が終わったら弱点をひたすら狙ってダメージを与えていきましょう。

ステージ5:青鬼を素早く2体倒そう

ヤマタケかいのステージ5攻略

ステージ5の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す
  4. ヤマタケ廻を倒す

ステージ5の攻略解説

このステージでは、2体出現する「青鬼」→「バハムート」の順に倒しましょう。「青鬼」は壁との隙間でハマると素早い処理が可能です。

「ヤマタケ廻」は、攻撃ターンが長いため、弱点を攻撃していれば削りきることができます。

ヤマタケ廻の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ヤマタケ廻 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(15ターン) ロックオンレーザー
約13万
左上(5ターン) 蘇生
ホミ吸収1体のみ
右下(7ターン) メテオ
全体約22,400
左下(4 ターン) ツイン横レーザー
1本約4,500

ヤマタケ廻のボス攻略

ボス1:バハムートを素早く処理

ヤマタケ廻ステージ6

ボスのHP 約3300万

ボス1の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す
  4. ヤマタケ廻を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦でも道中と立ち回りは変わりません。まずは「青鬼」を倒して、白爆発を防ぎましょう。その後、「バハムート」を倒して「青鬼」の蘇生を防ぐことが重要です。

その後、友情コンボや直接攻撃を利用して、「ホミ吸収」と「ヤマタケ廻」のHPを削っていきましょう。「ヤマタケ廻」は、弱点を攻撃しないとダメージがほとんど通らないので、しっかり弱点攻撃することが大切です。

ボス2:素早くザコ処理する

ヤマタケ廻ステージ7

ボスのHP 約4900万

ボス2の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す
  4. ヤマタケ廻を倒す

ボス2の攻略解説

このステージでは、「バハムート」が1体しか出現しないので、弱点を攻撃して倒せそうな場合は、先に倒してしまっても構いません。「青鬼」の白爆発には、十分注意しましょう。

先ほどと同じく「ヤマタケ廻」は、弱点を攻撃しないとほとんどダメージが通りません。貫通タイプがいる場合は弱点往復を狙って攻撃していきましょう。危険な場合はSSを使ってステージを突破するのも1つの手です。

ボス3:ザコを1体ずつ確実に処理

ヤマタケ廻ステージ8

ボスのHP 約6500万

ボス3の攻略手順

  1. 青鬼を6ターン以内に倒す
  2. バハムートを倒す
  3. ホミ吸収を倒す
  4. ヤマタケ廻を倒す

ボス3の攻略解説

ボス最終戦では、厄介なザコが4つ角にいます。「青鬼」を最優先で倒し、弱点攻撃を利用して「バハムート」を倒しましょう。処理しきれそうにない場合は、ザコにSSを使用しても構いません。

「ヤマタケ廻」は、15ターン後に即死級のレーザーを使用してきます。それまでに倒す必要があるので、弱点攻撃やSSを利用して「ヤマタケ廻」のHPを削っていきましょう。

ヤマタケ廻の関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

シモンカミナで難易度爆下がり。 貫通パで友情当たりにいくだけで勝てます。鬼の処理は早めに

3 名無しさん

ボス特攻はいイメージがない。 弱点目の前だし行ったれって特攻すると鬼誰が処理する?ってなって無理な位置からボス特攻させられる。 ボスの即死攻撃までやたら猶予があるので雑魚処理を丁寧にやっていい。 そうなると聖騎士キラーはあまり重要ではない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記