【モンスト】ハトリー【1】適正キャラと攻略手順|凶人の祭壇

モンストのハトリー1「凶人の祭壇」攻略と適正ランキングです。ハトリー1のギミックや適正キャラの情報を掲載しています。ハトリー1の攻略パーティを参考にして下さい。

ハトリー1降臨の攻略

ハトリー攻略
ハトリー1階①凶人の祭壇 ハトリー2階②妖蛇の祭壇 ハトリー3階③宿命の祭壇

▶︎ハトリーの最新評価を見る

ハトリー1のギミック情報

凶人の祭壇

ボスモンスター [絡繰仕業師 近松門左衛門の画像近松門左衛門
ザコの属性/種族 属性:木/火属性
種族:亜人
ボスの属性/種族 属性:木属性
種族:亜人
スピクリターン 27ターン

ギミック情報

対策必須
ハトリー1のギミック画像
ダメージウォール
その他
蘇生 敵回復 敵移動

ハトリー1の攻略ポイント

反射かつDWの対策が最適

ハトリー」1階では、壁や敵の隙間に挟まって大ダメージを与えるのが重要です。また、ギミックとしては「ダメージウォール」が出現するため、「アンチダメージウォール」持ちのキャラを編成しましょう。

キラー持ちのキャラが活躍

ハトリー」1階で出現する敵は、ザコ・ボスともにHPが多くなっています。キラー持ちの「卑弥呼」や「前田慶次」などの特化したキャラでなければ、敵の即死攻撃までに削ることができません。

ジライヤの即死攻撃に注意

ザコの「ジライヤ」は、長いターンの攻撃で即死攻撃を使用してきます。長いターンの攻撃の前には必ず倒すようにしましょう。

ハトリー1の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
ブライダルに憧れし快活女神  オニャンコポンαの画像 貫通 オニャンコα(獣神化)
アビ:超MSM/AM/超SS短縮/パワーモード
パワーモードにより友情火力が高い。
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AWP/SSターンブースト
複数体編成した時の友情火力が非常に強力。
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
2つの友情コンボで敵全体を一掃可能。
Aランク
「金剛召喚」 バサラの画像 反射 バサラ(獣神化)
アビ:超AGB/対木/パワーモード+ABL
対木とパワーモードにより火力が高い。
邪妖を滅す聡慧なる指導者 聖徳太子の画像 貫通 聖徳太子(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ
友情ブーストと対バイタルMにより火力が非常に高い。
いばら姫 ヨル・フォージャーの画像 貫通 ヨル(獣神化)
アビ:超MSL/無耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持+ABL/超アンチ減速壁/SS短縮
エナジーボールで広範囲の敵に大ダメージを出せる。
笑顔を届けし「福の神」 えびすの画像 貫通 えびす(獣神化)
アビ:AGB/超アンチ減速壁/超SSターン短縮/ゲージ保持+ABL/ダッシュM
砲撃型の友情で大ダメージを狙える。
火生なる天下五剣・真打ち 鬼丸国綱の画像 貫通 鬼丸国綱(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/AM/超SSアクセル+対木/ドレイン
キラー効果で直殴り火力が高い。
親和をもたらす情愛の天使 マナの画像 反射 マナ(獣神化)
アビ:超MSEL/バリア
広範囲の敵を友情コンボで攻撃できる。
厄災を祓いし「漁業神」 えびすの画像 貫通 えびす(獣神化)
アビ:超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル+アンチ減速壁/SSターンブースト
対木がのるコピーで強友情キャラをサポートできる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
えびすでコピーする友情コンボが強力。
※えびす(漁業神)と組み合わせると◎
美濃国の「刺客」 帰蝶の画像 反射 帰蝶(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対LBM/ゲージ保持+ABL/超SS短縮
砲撃型の友情コンボが敵へのダメージソースとなる。
世界を揺さ振る者 アンフェアの画像 貫通 アンフェア(獣神化)
アビ:MSM/AM/対幻妖M+ABL
マーキングミサイルと超強跳弾で大ダメージを出しやすい。
Bランク
真なる絆の聖剣 エクスカリバーの画像 反射 エクスカリバー(神化)
アビ:超AWP/バリア/SS短縮
2つの友情コンボでザコ処理がしやすい。
無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像 貫通 ペルセウス(獣神化)
アビ:飛行/超AWP/AM+SS短縮/SSチャージ
友情とSSで味方をサポート可能。
まぼろばの国の女王 卑弥呼の画像 反射 卑弥呼(獣神化)
アビ:超ADW/AM/対木/対毒
キラーがのる友情で全ての敵へ火力を出せる。
雅なる天下御免の傾奇者 前田慶次の画像 反射 前田慶次(獣神化)
アビ:超ADW/亜侍封じM/友情ブースト+ABL/SS短縮
亜侍封じMでアタッカーとして活躍できる。
傲慢の罪 エスカノールの画像 反射 エスカノール(獣神化)
アビ:超AWP/無属性耐性/対全属性+ABL/アンチ減速壁/ダッシュ
対全属性が全ての敵へ有効。
夜空を彩る夏の相棒 ワトソンαの画像 貫通 ワトソンα(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対木属性+ダッシュ/SSチャージM
キラーがのるコピーで味方のサポートがしやすい。
救国革新の英傑 坂本龍馬の画像 貫通 坂本龍馬(獣神化改)
アビ:MS/超AWD+対木属性/SS短縮
コネクト:超アンチ重力バリア/木属性耐性
木属性キラーで直殴り火力を出せる。
華々しき饗宴の魔女 ワルプルギスの画像 貫通 ワルプルギス(獣神化)
アビ:MSL/ADW/超LS+飛行付与
友情コンボでザコ処理がしやすい。

ハトリー1の攻略パーティ

ガチパーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン [心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン [心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン [心の扉を開きし者 ソロモンの画像ソロモン
友情で敵全体を一掃できる「ソロモン」で固めた編成です。斜めに弾きながら味方同士で触れ合うことで簡単に火力を出すことができます。

無課金パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[世界を揺さ振る者 アンフェアの画像アンフェア [世界を揺さ振る者 アンフェアの画像アンフェア [世界を揺さ振る者 アンフェアの画像アンフェア [ブライダルに憧れし快活女神  オニャンコポンαの画像オニャンコα
「アンフェア」も「マーキングミサイル」と「超強跳弾」で敵全体を一掃しやすいです。また、味方の火力を底上げできるSSを打てるので、1段階目が溜まり次第使っていきましょう。

ハトリー1の攻略

ステージ1:ザコとザコの間にハマる

ハトリー1のステージ1攻略

ステージ1の攻略手順

  1. ジライヤと一寸法師の間にハマる
  2. 残った敵を倒す

ステージ1の攻略解説

「ハトリー」1階のステージ1では、反射タイプでいかに「ジライヤ」と「一寸法師」の間にハマることができるかが重要です。

特に注意したいのは「ジライヤ」となっており、左上の長いターンで即死級の攻撃を放ちます。「一寸法師」は「ダメージウォール」を展開しますが、基本的には「ジライヤ」を最優先で倒しましょう。敵の隙間に入り、2体同時に倒すことを意識して攻略していきます。

ステージ2:ポイント

ハトリー1階のステージ2攻略

ステージ2の攻略手順

  1. 左上/右下のジライヤを倒す
  2. 左下/右上のジライヤを倒す
  3. 残った敵を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージでは、即死攻撃ターンが短い「ジライヤ」と長い「ジライヤ」が存在します。左上と右下の「ジライヤ」は即死攻撃までのターンが短くなっているため、まずはこの2体を最優先で撃破しましょう!

次に左下と右上の「ジライヤ」、残りの「一寸法師」と順番に倒していきます。

ステージ3:世阿弥は同時に倒すこと

ハトリー1階のステージ3攻略

ステージ3の攻略手順

  1. ジライヤと一寸法師の間にハマる
  2. 同時に世阿弥を倒す

ステージ3の攻略解説

「ジライヤ」と「一寸法師」の間が狙いやすくなっています。間にハマることで同時に倒すことができるため、優先して狙いましょう。

ステージにいる「世阿弥」2体ですが、この「世阿弥」は1体残してもお互いに蘇生を繰り返す厄介な敵となります。蘇生する際は初期位置で「世阿弥」が蘇生されるため、うまくダメージを両方削りつつ、一気にトドメを狙いましょう。

また、「世阿弥」は横に並んでもキレイにハマることはできないため、注意が必要です。

ハトリー1の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ハトリー1の攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(3ターン) 移動爆発(1回目のみ)+気弾
1ヒット約7,500ダメージ
右上(11ターン) 次元斬
即死級ダメージ
左下(4ターン) エナジーサークル
約8,000ダメージ
右下(1ターン) 白爆発
全体約25,000ダメージ

ハトリー1のボス攻略

ボス1:ポイント

ハトリー1のボス1攻略

ボスのHP 600万

ボス1の攻略手順

  1. ジライヤを倒す
  2. 一寸法師を倒す
  3. 近松門左衛門を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦も道中と同様に、即死攻撃を放つ「ジライヤ」から優先的に倒し、次に「一寸法師」の撃破を狙います。

ボスである「近松門左衛門」は、3ターン後に壁際に移動するため、ここが大ダメージを狙うタイミングとなっています。壁際とボスの間を上手く利用して、ボス撃破を狙っていきましょう。

ボス2:ポイント

ハトリー1のボス2攻略

ボスのHP 880万

ボス2の攻略手順

  1. ジライヤと一寸法師の間にハマる
  2. 右上の世阿弥を倒す
  3. 近松門左衛門を倒す

ボス2の攻略解説

左上と右下に配置されている「ジライヤ」と「一寸法師」のペアは、間にハマることで同時処理が可能です。反射タイプは優先して狙っていきましょう。

右上にいる「世阿弥」と左下にいるボスの「近松門左衛門」は、壁際を利用することで一気にHPを削ることができます。

ボス3:SSで複数のジライヤを倒す

ハトリー1のボス3攻略

ボスのHP 1500万

ボス3の攻略手順

  1. 上がわのジライヤ2体を倒す
  2. 下のジライヤと一寸法師の間にハマる
  3. 近松門左衛門を倒す

ボス3の攻略解説

上にいる「ジライヤ」は即死攻撃までのターンが短いので注意して下さい。パーティに「卑弥呼」を編成している場合、SSを使って一気に複数の「ジライヤ」を処理することで、ボス3攻略が一気に楽になりますよ!

ボスである「近松門左衛門」は、3ターン後に上に移動するため、移動先の壁際とボスの間を狙ってHPを削りきりましょう。

モンスト関連記事

ハトリー1の関連記事

神獣の聖域攻略▶︎神獣の聖域の攻略TOPを見る
ハトリーの攻略
ハトリー1アイコン
ハトリー【1】
ハトリー2アイコン
ハトリー【2】
ハトリー3
ハトリー【3】
ワイヤードの攻略
show-12.png
ワイヤード【1】
show-13.png
ワイヤード【2】
show-14.png
ワイヤード【3】
ウィルの攻略
show-15.png
ウィル【1】
show-16.png
ウィル【2】
show-17.png
ウィル【3】
エティカの攻略
show-18.png
エティカ【1】
show-19.png
エティカ【2】
show-20.png
エティカ【3】
ティグノスの攻略
show-21.png
ティグ【1】
show-22.png
ティグ【2】
show-23.png
ティグ【3】
show-1.jpg
ティグ【4】

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記