パズドラにおけるロックス降臨の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。
関連モンスター評価
クンプー | ウンマ | ロックス | ホイップ |
ゼブン |
スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 3F 超絶地獄級:66 / 3F 超地獄級:50 / 3F |
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経験値 | 約11万 |
コイン | 約22万 |
制限・強化 | なし |
【No.5180】ロックスのモンスターメモリー | |
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【Lv99+297】 HP:4538/攻撃:2488/回復:510 【覚醒】 |
【スキル】
ロック・ユー!ベイベー! 回復ドロップをロック。全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。 (34→9ターン) |
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【No.5179】叫嵐龍・ロックス | |
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【Lv99+297】 HP:4538/攻撃:2488/回復:510 【Lv110+297】 HP:5248/攻撃:2888/回復:553 【Lv120+297】 HP:5602/攻撃:2986/回復:563 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 火か木か闇の十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。火木闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。 【スキル】 ロック・ユー!ベイベー! 回復ドロップをロック。全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。 (34→9ターン) |
ロックス本体の使い道はほぼありません。覚醒やリーダースキルが貧弱で扱いにくいので、まず活躍は難しいです。強いていえばスキルが回復をロックしつつ3色陣になっているので珍しいですが、ピンポイントでの採用も見込めないのが現状です。
ロックス装備も微妙と言わざるを得ません。封印耐性とお邪魔耐性を1個ずつ付与出来るのは便利ですが、それだけです。物足りない内容になっているので使い道は本体同様ほぼありません。
ただし降臨で入手出来るので作るに越したことはないです。やる気があれば作っておきましょう。
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP2億7000万 根性 10ターンスキル遅延 5ターンドロップ15個超暗闇 |
2F |
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HP2億5500万 59,280ダメージ 5ターン覚醒無効 光闇お邪魔陣 |
3F |
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HP2億5000万 木半減 8ターンリーダーチェンジ 2500万以上ダメージ無効 爆弾ドロップ6個生成 爆弾ドロップロック |
対策必須ギミック | |||||||||||
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ダメージ無効 | 根性 | 暗闇 | |||||||||
覚醒無効 | リダチェン | ||||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
お邪魔 | スキル遅延 |
1Fの炎鉄双角が先制10ターン遅延をしてきます。単純にスキル使用まで10ターン必要になるため、今後の立ち回りが難しくなります。完全に対策することは困難ですが、スキル遅延対策&スキルアシストなどで対策はしておきましょう。
また15個のドロップを5ターン超暗闇状態にしてくるので、非常に厄介です。暗闇耐性を100%にして対策しましょう。
2Fでは先制ダメージと同時に、5ターンの覚醒無効を使用します。耐久しても良いですが、敵からのダメージも大きいため無難に覚醒無効回復スキルを使用するのをおすすめします。
ロックスの先制リーダーチェンジは8ターンもの間続きます。更に効果が切れると繰り返し8ターンリーダーチェンジを使用してくるので注意しましょう。
火力が出せるリーダーに変わった場合そのまま無効貫通で倒してしまうのがおすすめです。困難な場合は耐久しつつ突破機会を伺い、エンハンスを使用するなど工夫して立ち回りましょう。
ロックスと殴り合う場合、お邪魔耐性やロック解除スキルが有効です。ロックスは頻繁に爆弾ドロップを生成したり、ドロップロックを使用します。編成によってはリーダースキルが発動させ辛くなったり、変換の邪魔になったりするため、対策することをおすすめします。
リーダー | おすすめする理由 |
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究極ミッキー&フレンズ | ・根性や無効貫通対策は必須 ・耐久力が高く殴り合いが可能 ・覚醒無効回復スキルが有効 |
ラオウ | ・固定ダメージ効果で根性対策不要 ・無効貫通にも強くボスの弱点属性 ・スキルが便利な火変換 |
バクラ | ・バクラ詰めでリーダーチェンジも対策可 ・スキルが強力でサクサク攻略 ・ギミック対策は必ずする |
AorB | 立ち回り | |
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1F | A | ゼウス&ヘラ→ヘラニクス×2 |
2F | A | ゴルフェイス→覚醒マシンノア |
3F | B | 嫉妬の邪鍵→ヘラアバたま→ゼウスアバたま×2 |
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3年前の発言だが、たかがゲームで他人に対して平気でイキるだけのゴ..ミよりはましだと思う。 それにしても今やろうとしても難易度は高いだろうな まず初手で10ターン遅延だからリダチェン編成と変身リーダーはその時点で無理 一応耐久して貯める方法もあるが、敵がそこそこ火力が高いくせに敵の耐久力が無いので迂闊に攻撃したら殺してしまって溜めることができないし、かといって攻撃を受け続けるのも辛いみたいな中途半端な強さ故に1階での耐久はかなり難しい それ以外の編成で組めという感じだが、割とこのふたつは強い編成を組みやすいのでこの時点で大部分の編成がクリア不可能(特に覚醒無効回復を変身キャラで行うのは悪手。例えば学園シェアトとかは✕) 変身、リダチェンに頼らない編成で組み、覚醒無効回復キャラには10t以上のCTのアシストを持たせて2階で即覚醒無効回復すること(2階は毎ターン遅延してくるので対策してないと一生スキルが溜まらない) あとはスキルに頼らない戦法(ルーレット、花火等)でかつどのキャラにリーダーを変えられても対応できるパズル力を持っておくぐらいかな