パズドラ攻略記事

【パズドラ】3人マルチ(三人マルチ)のやり方とルール

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【モンハンコラボの新情報が続々!】
▶モンハンコラボの当たりと評価はこちら
【モンハンに新ハンターが追加!】
▶ハンター最強ランキングはこちら

3人マルチ

パズドラにおける、3人マルチ(3人でワイワイ / 3人プレイ)に関する情報をまとめています。3人マルチのルールややり方、メリットなどについても動画付きで解説していますので、是非参考にしてください。

3人マルチ募集掲示板はこちら

3人マルチで遊べるダンジョン

気軽に遊べるダンジョンが2つ

3人マルチでは、スタミナ0で遊ぶことができる「協力!無限回廊」と、進化素材がドロップする「協力!進化ラッシュ」が用意されています。どちらも気軽に挑戦することができるので、お試し感覚で挑戦してみるといいでしょう。

超高難易度ダンジョンが登場!

協力闘技場と協力降臨ラッシュ

3人マルチでは、高難易度ダンジョンとして2種類の実装が決定しています。1つはクトゥルフ神話系のキャラがボスとして登場する「協力降臨ラッシュ」、もう1つは3人マルチ専用の「協力極限の闘技場」です。

降臨ラッシュはパズドラ初となる超壊滅級、闘技場はノーコン縛りとなっています。

3人マルチのやり方

3人マルチのやり方1

3人マルチのやり方は非常に簡単です。協力プレイを選択すると、新たに「3人でワイワイ」の項目が追加されているはずです。複数のモードが用意されているので、好きな項目を選択しましょう。

相手を探す

同じダンジョンに挑戦する全国のプレイヤーと、ランダムでダンジョンに挑戦することができます。

2人部屋を作る

3人マルチのダンジョンに、2人で挑戦することができます

3人部屋を作る

ルームを立て、フレンドに公開、もしくはルームIDを入力してもらうことで特定のプレイヤーとダンジョンに挑戦することができます。

ルームIDを入力する

ルームIDを入力することで、特定のルームに入室することができます。

[:ac:end]

フレンドを選んで待機画面へ

3人マルチのやり方2
モードを選択した後、自分のフレンドや冒険者から助っ人を選択し、「相手を探す」ボタンを押すと部屋が作成されます。同じダンジョンの同じ難易度に潜入しようとしている2人が自動的に選出されるとプレイ開始となります。

3人マルチ募集掲示板はこちら

3人マルチのルール

独自のパーティで挑戦!

3人マルチのルール
3人マルチは従来のマルチプレイとは異なり、それぞれのプレイヤーがフレンドを選んだ状態で参加することになります。マルチを行うプレイヤー同士でリーダーを合わせる必要が全くないのが大きな特徴です。

覚醒スキルの共有はなし

3人マルチでは、覚醒スキルは共有されません。パーティAが封印耐性を100%にしていても、パーティBが封印耐性を用意していなければパーティBはスキル封印を受けてしまいます。唯一適用されるのはマルチブーストのみです。

また、HPも合算されることはありません。バインド回復スキルも他のプレイヤーには適用されることはありません。

覚醒バッジは効果なし

3人マルチはソロとマルチを足して割ったような仕様ですが、覚醒バッジは効果がありません。覚醒バッジを前提としたパーティを組んでいるのであれば、パーティの編成を考えるべきでしょう。

共有できるのは一部のスキルと盤面のみ

3人マルチで共有できるのは一部のスキル効果のみです。目覚めエンハンスダメージ軽減のように、効果が持続するスキルであれば、他のプレイヤーにも効果が及びます。また、盤面の状態は次のプレイヤーに引き継がれます。

1人が倒れた場合……?

3人マルチで死んだ場合

3人マルチでは、1人がゲームオーバーになった場合でも残りの2人でダンジョンを進めることが可能です

従来のマルチではどちらか片方がゲームオーバーになった場合、コンティニューしない限りもう片方のプレイヤーも強制的にゲームオーバーになってしまいました。3人マルチでは、ゲームオーバーになったプレイヤーがマルチから離脱した場合でも残りの2人はマルチを続行することができます。

一部のリーダースキルに制限あり!

盤面を7×6にするリーダースキルはやや特殊な処理がなされているようで、3人全員のが7×6盤面のリーダーだった場合のみ効果が発動します。

また、ガネーシャなどのように経験値上昇系のリーダースキルはリーダーとして3人マルチに参加することすらできません。

持ち時間は30秒

3人マルチで1人に与えられた時間は30秒しかありません。通常の2人プレイが3分だったことを考えると、かなり短くなっています。

3人マルチをテンポ良く進めるように、1人の持ち時間が30秒になったとのこと。

3人マルチの解説動画!

※Ver.11.1アップデート以前の動画です。参考までにご覧ください。

3人マルチのメリットは?

強力なクトゥルフ神話キャラが登場

協力闘技場と協力降臨ラッシュ
3人マルチのダンジョンは、3人マルチ以外で挑戦することができません。特に協力降臨ラッシュにはそこでしかドロップしない超強力なキャラがいるので、腕に自信があるなら挑戦しない手はありません。

パーティを合わせる必要がない

3人マルチではパーティを合わせる必要が一切ないので、それぞれが得意な、好きなパーティで挑戦することができます。また、あえて属性をバラけさせれば苦手な敵などを分担するようなプレイも可能になります。

3人マルチのまとめ

3人マルチは今までのマルチとは異なり、遊びやすさと気軽さに重点をおいて作られています。その一方で、超高難易度ダンジョンも用意されているので、初心者でも上級者でも楽しめるコンテンツです。

覚醒スキルやスキル効果の共有がされないなどの変更点もあり、似ているようで大きく仕様が異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

パズドラの関連記事

コメント

7 名無しさん約2ヶ月前

>>5 それ、進化素材か絶地獄レベルの話だね。

6 名無しさん約6ヶ月前

>>5 スキブ用意しろよ はっきりいってワンパンしないのは迷惑だぞ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「3人マルチ(三人マルチ)のやり方とルール」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る