【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】4枠対策!根に持つタイプの使い方

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)のモンスターの特性「根に持つタイプ」の対戦での使い方です。

根に持つタイプの効果

死に至るほどのダメージを受けたとき、相手を「呪い」「休み」「耐性ダウン」にする。

根に持つタイプの上手な使い方

根に持つタイプは、相手の耐性に関係なく、相手を状態異常にできる非常に強力な特性です。

根に持つタイプは3枠や4枠モンスター対策になる!

根に持つタイプが発動するのはモンスター倒された時なので、ノーマルボディ同士ではこちらのモンスターが倒されているので、恩恵が少ないです。

根に持つタイプが効果を発揮できるのは、ギガボディ超ギガボディを持つ大型モンスターを相手が使っているときです。根に持つタイプの効果は相手が大型モンスターであっても有効です。

  • 4枠モンスターは強い?4枠の使い方を紹介!

根に持つタイプが発動したら4枠やメタル系の耐性もボロボロに!

上述の通り、根に持つタイプが発動すると休み状態になるうえ、耐性が下がります。4枠のメタル系モンスターのメタルゴッデスなどは、休みや守備力ダウンの耐性があり、本来はなかなか倒すことが難しいのですが、根に持つタイプが発動すれば突破口が作れます。

根に持つタイプは1枠モンスターやみがわり役に付けよう

根に持つタイプは4枠などの大型モンスター対策として使うために、ノーマルボディやスモールボディを持つ1枠モンスターに付けるとよいでしょう。

倒せれることが発動の条件なので、みがわり役に付けるのもよいでしょう。

「みがわり」戦法のススメ

根に持つタイプの弱点

連携で倒されると発動しない!

根に持つタイプは連携で倒された場合は発動しません。

地系の呪文ジバルンバ

根に持つタイプの対策としてジバルンバが使われることも多いです(ジバルンバや連携などの一部の特性で倒されると根に持つタイプが発動しない)。

根に持つタイプを持つモンスター一覧

以下が根に持つタイプを持つモンスターです。以下のモンスターを入手して、超生配合で好きなモンスターに根に持つタイプを付けるとよいでしょう。ルバンカは野生で入手できますが、配合値が+50必要になるので、ヘルカッチャやようかい魚をらくらく検索配合で作ると楽です。

根に持つタイプのモンスター一覧

  • 調査中

通信対戦・戦闘の攻略

戦闘関連

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

無印のアプデで耐性ダウン効果がなくなったので、今作でもなくなっているのではないでしょうか? 間違っていたら返信お願いします

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記