【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】ライドシステムとライド合体とは?

【ドラクエ11発売!】
ドラクエ11最速攻略wikiはこちら

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)で実装されている「ライドシステム」と「ライド合体」。この記事では、ライドシステムとライド合体の仕組みについてまとめています。

ライドシステムを乗りこなして、フィールドを探索!

ライドシステムは、空・海・陸の3種類がある。モンスターはこの3種類のいずれかに分類され、場面にあったモンスターにライドすることで、力が最大限に発揮される。

主人公だけでは乗り越えられない壁を乗り越えたり、空を飛んだり、海を渡ったりできる。

なお、ジョーカー3プロフェッショナルになり、モンスターによって得意不得意なフィールドがなくなったため、ジョーカー3で水中ライドできなかったモンスターも、今作ジョーカー3プロでは水中ライド出来るようになります。

ライドの進化

物語の進行により、ライドも進化し、空中でジャンプすることもできるようになります。前作ではモンスターによりジャンプの回数が決まっていましたが、プロフェッショナル版では全モンスターが6回ジャンプすることができます。

ライドの機能を紹介!

ライド中に敵に攻撃ができる!

ライドしている間、フィールド上のモンスターに攻撃することができます。攻撃されたモンスターは一定時間気絶するので、その間に戦闘を開始すれば先手を取ることも可能です。

またモンスターサイズがギガ以上のモンスターであれば、ライドしたままフィールド上のモンスターを倒すことができます。倒したモンスターの経験値をライドしているモンスターが入手できるので、レベル上げにも活用できます。

効率のよいレベル上げ(経験値稼ぎ)のやり方は?

戦闘中にライドができる!

ライドはフィールドの移動中だけでなく、戦闘中にも可能です。ライドすることでモンスターの能力が強化されたり、ライド中にしか使えない特技も存在します。

ライド合体の機能を紹介!

ライド合体でモンスターを強化!

ジョーカー3プロでは、主人公だけでなくノチョリンもモンスターにライドできます。主人公とノチョリン、それぞれがモンスターにライドしていると、コマンドから「ライド合体」を選択できます。

ライド合体をすると、ノチョリンがライドしていたモンスターが主人公のライドしているモンスターに吸収されます。合体後のモンスターの能力は、主人公がライドしているモンスターがベースとなり、そこへノチョリンがライドしているモンスターの能力が加算されます。

ライド合体で変化する能力

ライド合体をすることで、ステータスだけでなくサイズや行動回数なども変化します。

▼サイズ

  • 合体するモンスター2体の枠数の合計

▼ステータス

  • HPとMPは、サブモンスターの50%がベースモンスターに加算
  • 攻撃・守備・素早さ・賢さは、サブモンスターの10%がベースモンスターに加算

▼使用特技

  • 合体した2体のモンスターが覚えている特技が全て使える

▼行動回数

  • ベースモンスターの行動回数+サブモンスターの枠数(ノーマルサイズなら+1、メガサイズなら+2)に応じて追加

▼合体特技


  • 合体時に使える特技。使える合体特技は、メインのモンスターごとに決まっている

合体特技の一覧

▼合体特性


  • 合体時に増える特性。増える特性は、メインのモンスターごとに決まっている

合体特性の一覧

よくある質問とお役立ち記事の一覧

よくある質問・お役立ち記事一覧

その他の質問、お役立ち

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ライドシステムとライド合体とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る