新型コロナウイルス感染症対策について

【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】ステータス上限が変化するのはなぜ?

【ドラクエ11発売!】
ドラクエ11最速攻略wikiはこちら

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)におけるモンスターのステータスの上限の変化の仕組みについて解説しています。実際の上限値と、ライブラリの上限値が違って戸惑っている方はぜひ参考にしてください。

モンスターのステータスの上限

モンスターにはそれぞれステータスの上限が決められています。

しかし、モンスターの上限値は場合によって変化することがあります。決してバグではないので安心しましょう。

ステータスの上限の変化

上限変化まとめ

変更したもの ステータス変化
AI行動回数の変更 行動回数が多いほど、ステータスの上限は下がる。
サイズの変更 サイズが小さくなるとステータス上限が下がり、大きくなるとステータス上限は上がる。しかし、サイズを大きくしても、AI複数回行動ついたせいで、結果的にステータス上限が下がってしまうこともある。
メタルボディ メタルボディを付けるとHPが大幅に下がる。HP以外のステータス上限も多少上下することがある。
つねにマホカンタ 身に付けるとHP上限が下がる。
つねにアタカンタ 身に付けるとHP上限が下がる。
超生配合 超生配合をすると、すべての上限が上がる
超生配合・改 超生配合・改をすると、レベルが120まで上がり、すべての上限が少し上がる
ライド合体 ライド合体をすると、すべてのステータスに特別に算出されたサブモンスターのステータスが加えられる

ステータス補正

▼超生配合まわりの補正値

HP/MP 攻撃力等のステータス
超生配合前 0.75 0.75
超生配合・改 1.1 1.1

▼モンスターのサイズによる補正値

HP/MP 攻撃力等のステータス
スモール 0.8 0.8
メガサイズ 1.5 1
ギガサイズ 2 1
超ギガサイズ 2.5 1

▼枠ごとの行動回数(AI〜回系)系の補正値

1枠 2枠 3枠 4枠
AI1〜2回行動 0.9 0.93 0.94 0.95
AI1〜3回行動 0.8 0.86 0.88 0.9
AI2回行動 0.8 0.86 0.88 0.9
AI2〜3回行動 0.7 0.79 0.82 0.85
AI3回行動 0.65 0.755 0.79 0.825
AI3〜4回行動 0.65 0.72 0.76 0.8
AI4回行動 0.55 0.685 0.73 0.775

▼ライド合体の補正値

HP/MP メインモンスターの値+50+サブモンスターの値×0.5
攻撃力などのステータス メインモンスターの値+50+サブモンスターの値×0.1

ライブラリのモンスターステータス

ライブラリでモンスターのステータス上限は、上記の上限変化を除いた基準値を表示しています。ライブラリのメタル系モンスターのHP上限が高いのは基準値だからであり、実際のメタル系モンスターのHP上限はメタルボディによって下がります。

よくある質問とお役立ち記事の一覧

よくある質問・お役立ち記事一覧

モンスターに関する質問、お役立ち

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ステータス上限が変化するのはなぜ?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る