【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】ショートカットのメリットとデメリットは?

【ドラクエ11発売!】
ドラクエ11最速攻略wikiはこちら

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

DQMJ3Pの新機能のストーリーのショートカット機能ですが、「ショートカットを使うとなにか取り返しのつかないことがある?」など疑問に思っている方は多いと思います。この記事にはショートカットに関する情報がまとめられているのでぜひご覧ください。

ショートカット機能とは?

ストーリーをスキップする機能!

プロ版で新たに追加されたショートカット機能はストーリーをスキップすることができます。ボスもスキップすることができるので、無印版のストーリーまではレベルを全くあげずにクリアすることが可能です。

どうやって使うの?

下画面の左下にいるノチョリンにタップしましょう。「ショートカット」の項目が出てきます。

ショートカットをするメリット

とにかく楽!

ストーリーを勝手に進めてくれるので、非常に楽です。ジョーカー3無印のストーリークリアまで進めることができ、一度見たストーリーをもう一度見る必要がなくなります。

アイテムやモンスターが貰える

ショートカットを使うと、各ダンジョンクリア後にモンスターが貰えます。ただ、それほどレアなモンスターはもらえません。

ショートカットすることでのデメリット

取り返しのつかない要素は?

▼ストーリーを楽しめない

ショートカットは全てをスキップしてしまうので、ストーリーを楽しむことはできません。なので、ジョーカー3無印をやっていない人はショートカットを使わない方がいいかもしれません。

▼ボスがモンスター図鑑に登録されない

一度戦闘したモンスターは図鑑に登録されますが、スキップ機能は戦闘をしないので、図鑑に登録されません。

フィールドを歩いているモンスターなら後から戦えばいいですが、ボスは2度と戦えないので、配合等で作って図鑑に登録するしかありません。

レベルが上がらない

ショートカットをして不安になるもう1つの要素として、モンスターのレベルですね。もちろんショートカットしているので、モンスターのレベルは上がりません。しかし、クリアしてからもレベル上げは十分可能なので、そこまで気にする必要はありません。

アイテムは集めてくれない

ストーリー上で絶対に必要となるアイテムはショートカットを使っても勝手に入手してくれますが、フィールド上のアイテム等は拾ってくれません。後から自分で拾いに行く必要があります。

ショートカットについてまとめ

以上がショートカットについてのまとめです。ジョーカー3無印をプレイしていない人はショートカットを使わないことをおすすめしますが、プレイしたことがある人はショートカットを使っても問題はありません。

よくある質問

ストーリー攻略に関する質問・お役立ち

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

5 名無しさん19日前

レベ上げのためにボスだけ倒した(即死攻撃でね)

4 名無しさん約7ヶ月前

最後はいいと思います 最後は強いですし

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ショートカットのメリットとデメリットは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • キラーマジンガ使用したオススメな対戦用編成ってどんなのがある?

    • >>[1891]
      配布可能です。
      ただ、超繁忙期ですので5日(金)であれば23時50分以降になりますがいかがでしょうか。
      また、6(土)であれば午後9時頃も可能です。

    権利表記

    トップへ戻る