【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】4枠モンスターは強いのか?4枠モンスターの使い方を紹介!

【7/16(木)12時ドラクエタクトリリース!】
ドラクエタクト攻略wikiはこちら!

【SwitchやPS4の最安値・在庫情報を掲載!】
コンシューマー(家庭用ゲーム機)情報サイト

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3)の大型4枠モンスター(超ギガボディ)の対戦での立ち回りや、スキル・特性などをまとめました。

4枠モンスターは強いのか?

結論から言いますと、超ギガボディを持つ4枠モンスターは強いです。もちろん相性の問題もありますし、相手が4枠対策(根に持つタイプ戦法など)をしていれば、苦戦を強いられることになります。

しかし、段位がそれほど高くない相手であれば、試合を有利に進められることは間違いないでしょう。

4枠モンスターの強い点

4枠モンスターを使うとパーティが1体になってしまうので、使うのに躊躇していまう方も多いです。しかし、4枠モンスターを使うことのメリットは大きく、1枠や2枠モンスターを上回る圧倒的な能力があります。

ステータスが優秀!

ジョーカー3のモンスターはサイズを大きくすると、ステータス上限が上昇します。(AI複数回行動が追加されることによって、結果的に下がることはあります)

状態異常耐性が優秀!

4枠モンスターは状態異常耐性が非常に優秀で、スキルや特性で補えばほとんどを無効にすることが可能です。

特性やスキルが多い

下の表が、枠によって身に付けられる特性の数とスキルの数です。

特性の数 スキルの数
1 6 3
2 7 4
3 8 5
4 9 6

この表を見ると、4枠は特性を9個、スキルを6個身に付けることができます。

強力な全体攻撃

4枠は1枠や2枠と違い、攻撃が全体攻撃になります。全体呪文攻撃は威力が大きく上がり、1回の攻撃で相手モンスター全員に大ダメージを与えることができます。

ダメージ上限が9999!

4枠モンスターは攻撃で相手に与えられるダメージ上限が9999となっています。テンションアップからの強力な物理攻撃や、マダンテなどのダメージが大きい特技を使えば、一気に相手を全滅させることも可能です。

4枠モンスターの弱点

特性:根に持つタイプ!

4枠モンスターは、1枠モンスターに対して相性がよさそうなのですが、実はそうでもありません。

根に持つタイプは、倒されたときに相手を休み状態に加え、耐性を下げる厄介な特性です。これは4枠モンスターに対しても例外ではなく、1枠を倒すだけで4枠が休み&耐性ダウンになってしまうので非常に分が悪いです。

4枠対策!根に持つタイプの使い方

根に持つタイプの対策としては、ジバルンバを使うのがおすすめです。

通信対戦・戦闘の攻略

戦闘関連

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「4枠モンスターは強いのか?4枠モンスターの使い方を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る