新型コロナウイルス感染症対策について

【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】テンションアップの効果や倍率は?

【ドラクエ11発売!】
ドラクエ11最速攻略wikiはこちら

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)におけるテンションアップの効果や、テンションアップの使い時などについてまとめました。テンションが上がることによるダメージ倍率の変化や、テンションアップの使い道が分からない人は参考にしてみてください。

テンションを上げて威力を上げよう!

作戦コマンドにある「テンションためろ」を選択すると、テンションを上げることができます。テンションが上がると、相手に与えることができるダメージが増加します。

いてつくはどうを使われると、テンションは元に戻ってしまいます。

この表は、テンションアップ(ダウン)によるダメージ倍率の変化です。

テンション 与えるダメージ
100 約7倍
50 約5倍
25 約3倍
5 約1.7倍
0 1倍
-5 約0.8倍
-25 約0.6倍
-50 約0.4倍
-100 約0.1倍

※これは、過去のモンスターズシリーズを参考にしたデータです。

テンションアップを使うのはスカウトの時が多い!

テンションアップに必要な行動回数を考えると、テンション50以上でなければダメージ効率的に得をしません。

いてつくはどうや状態異常攻撃を一切して相手が使わない場合はテンション50以上まで上げても問題ありません。しかし、対戦やボス戦等ではいてつくはどう等を使ってくることが多く、テンションがリセットされてしまうことがよくあります。

テンションアップはスカウトアタックの成功率を上げるための手段として使うことが多くなるでしょう。

マホカンタとアタックカンタとの関係

前作のDQMイルルカでは、テンションアップしていると、アタックカンタやマホカンタを貫通して攻撃することができました。ジョーカー3プロフェッショナルでもそのシステムがあるのであれば、スカウト以外にも対人戦などで使う機会が多くなりますね。

「ためる」以外のテンションをあげる行動

作戦コマンド「テンションためろ」を選択したとき以外にも、以下の行動でテンションが上がることがあります。

  1. 特性によるテンションアップ(ダウンもあり)
  2. 系統テンションバーンによるテンションアップ
  3. スカウトアタックに失敗(相手のみ)

特性によるテンションアップ(ダウン)

特性に「いきなりテンション」「ときどきテンション」「おうえん」があると、テンションが上がることがあります。

逆に、「ぼやき」「わるぐち」を相手に使われるとテンションが下がってしまいます。

系統テンションバーンによるテンションアップ

系統テンションバーンは系統ごとに、条件を満たすとテンションが上がるシステムです。確率はそれほど高くありません。

スカウトアタックに失敗

敵モンスター限定ですが、スカウトアタックに失敗すると、一定確率で敵が怒り出してその戦闘でのスカウトが不可能になり、追加で敵のテンションも上がることがあります。

テンションアップのまとめ

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル版からは作戦コマンドに「テンションためろ」が追加され、AI複数回行動のモンスターは、相手に攻撃することなくテンションをためることができるようになりました。

スカウトアタックにおいてテンションアップは非常に重要ですので、テンションアップの仕組みをしっかりと理解しておきましょう。

通信対戦・戦闘の攻略

戦闘関連

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テンションアップの効果や倍率は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る