【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!
ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)のモンスターの特性「根に持つタイプ」の対戦での使い方です。
死に至るほどのダメージを受けたとき、相手を「呪い」「休み」「耐性ダウン」にする。
根に持つタイプは、相手の耐性に関係なく、相手を状態異常にできる非常に強力な特性です。
根に持つタイプが発動するのはモンスター倒された時なので、ノーマルボディ同士ではこちらのモンスターが倒されているので、恩恵が少ないです。
根に持つタイプが効果を発揮できるのは、ギガボディや超ギガボディを持つ大型モンスターを相手が使っているときです。根に持つタイプの効果は相手が大型モンスターであっても有効です。
上述の通り、根に持つタイプが発動すると休み状態になるうえ、耐性が下がります。4枠のメタル系モンスターのメタルゴッデスなどは、休みや守備力ダウンの耐性があり、本来はなかなか倒すことが難しいのですが、根に持つタイプが発動すれば突破口が作れます。
根に持つタイプは4枠などの大型モンスター対策として使うために、ノーマルボディやスモールボディを持つ1枠モンスターに付けるとよいでしょう。
倒せれることが発動の条件なので、みがわり役に付けるのもよいでしょう。
根に持つタイプは連携で倒された場合は発動しません。
根に持つタイプの対策としてジバルンバが使われることも多いです(ジバルンバや連携などの一部の特性で倒されると根に持つタイプが発動しない)。
以下が根に持つタイプを持つモンスターです。以下のモンスターを入手して、超生配合で好きなモンスターに根に持つタイプを付けるとよいでしょう。ルバンカは野生で入手できますが、配合値が+50必要になるので、ヘルカッチャやようかい魚をらくらく検索配合で作ると楽です。
4枠対策!根に持つタイプの使い方
© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
無印のアプデで耐性ダウン効果がなくなったので、今作でもなくなっているのではないでしょうか? 間違っていたら返信お願いします