【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】4枠対策!根に持つタイプの使い方

【ドラクエ11発売!】
ドラクエ11最速攻略wikiはこちら

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)のモンスターの特性「根に持つタイプ」の対戦での使い方です。

根に持つタイプの効果

死に至るほどのダメージを受けたとき、相手を「呪い」「休み」「耐性ダウン」にする。

根に持つタイプの上手な使い方

根に持つタイプは、相手の耐性に関係なく、相手を状態異常にできる非常に強力な特性です。

根に持つタイプは3枠や4枠モンスター対策になる!

根に持つタイプが発動するのはモンスター倒された時なので、ノーマルボディ同士ではこちらのモンスターが倒されているので、恩恵が少ないです。

根に持つタイプが効果を発揮できるのは、ギガボディ超ギガボディを持つ大型モンスターを相手が使っているときです。根に持つタイプの効果は相手が大型モンスターであっても有効です。

  • 4枠モンスターは強い?4枠の使い方を紹介!

根に持つタイプが発動したら4枠やメタル系の耐性もボロボロに!

上述の通り、根に持つタイプが発動すると休み状態になるうえ、耐性が下がります。4枠のメタル系モンスターのメタルゴッデスなどは、休みや守備力ダウンの耐性があり、本来はなかなか倒すことが難しいのですが、根に持つタイプが発動すれば突破口が作れます。

根に持つタイプは1枠モンスターやみがわり役に付けよう

根に持つタイプは4枠などの大型モンスター対策として使うために、ノーマルボディやスモールボディを持つ1枠モンスターに付けるとよいでしょう。

倒せれることが発動の条件なので、みがわり役に付けるのもよいでしょう。

「みがわり」戦法のススメ

根に持つタイプの弱点

連携で倒されると発動しない!

根に持つタイプは連携で倒された場合は発動しません。

地系の呪文ジバルンバ

根に持つタイプの対策としてジバルンバが使われることも多いです(ジバルンバや連携などの一部の特性で倒されると根に持つタイプが発動しない)。

根に持つタイプを持つモンスター一覧

以下が根に持つタイプを持つモンスターです。以下のモンスターを入手して、超生配合で好きなモンスターに根に持つタイプを付けるとよいでしょう。ルバンカは野生で入手できますが、配合値が+50必要になるので、ヘルカッチャやようかい魚をらくらく検索配合で作ると楽です。

▼根に持つタイプのモンスター一覧

  • 調査中

通信対戦・戦闘の攻略

戦闘関連

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

1 名無しさん約3年前

無印のアプデで耐性ダウン効果がなくなったので、今作でもなくなっているのではないでしょうか? 間違っていたら返信お願いします

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「4枠対策!根に持つタイプの使い方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る