【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】今後もモンスターズシリーズは続くの?次回作は?

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)でドラクエジョーカーシリーズは最終作となることが発表されました。ジョーカーシリーズが終わるということは新たなモンスターズのシリーズが始まるということですが、今後のモンスターズシリーズはどうなるのでしょうか?

ジョーカーシリーズはDQMJ3Pで最後!

ドラクエモンスターズシリーズの犬塚プロデューサーが、「DQMJ3Pでジョーカーシリーズは最終作になる」とおっしゃっていました。2006年に「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が発売されて、約10年でのシリーズに幕を閉じることとなります。

モンスターズはまだ続く?

犬塚プロデューサーは「ジョーカーシリーズは終わる」と同時に「モンスターズシリーズはまだまだ続く」とおっしゃっています。つまり、ジョーカーのシステムを引き継いだモンスターズシリーズはDQMJ3Pで最後で、次回作はまた新たなシステムのモンスターズシリーズが始まると考えられます。

次回作は?

ではジョーカーシリーズが終わって、次のモンスターズの作品はどうなるのでしょうか?

システムはそれほど変わらない?

モンスターズの次回作は全く新しいタイトルになる可能性は高いですが、モンスターの特性・スキル・ステータスなどのシステムはジョーカーシリーズをそのまま引き継ぐ可能性も高いです。

テリワン3Dやイルルカ3Dも基本的なシステムはジョーカーシリーズと同じでしたし、現状このシステムである程度完成している思われるので、変化するのは世界観やストーリーだと考えられます。

キャラバンハートのリメイクの可能性も?

次のモンスターズシリーズの最新作はキャラバンハートのリメイクになる可能性もあります。テリワンやイルルカがリメイクしましたし、ジョーカーシリーズが終わって区切りがいいので、キャラバンハートのリメイクを挟んで来てもおかしくはありません。

コラム・まとめ記事一覧

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

モンスターズ最新作は、イルルカみたいになりそうですね。あと家庭用ゲーム機と言うとSwitchかPS4、5なりそうです。

26 名無しさん

うむ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記