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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気と暗闇の塔」の3属性以下で挑戦 紫の間Lv.2攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
3属性以下で挑戦 Lv.2 | |||
---|---|---|---|
赤の間 | 青の間 | 緑の間 | 黄の間 |
2ステージ目では、敵の先制攻撃によってバランスタイプの味方が3ターン封印されてしまいます。また、3ターンが経過すると呪騎士が攻撃99%ダウン→50,000の即死全体攻撃を放ってきます。バランスタイプの編成は最低限に控えましょう。
また、敵の呪騎士はたいりょくが約150万と低めに設定されており、かつ黄属性以外の攻撃にはダメージ軽減盾を持っていません。
特に紫の間では主属性が緑のフリードが登場するため、【赤の副属性】で呪騎士を攻撃できるようなキャラを多めに連れていくことで、3ターン目が来る前に呪騎士を倒しやすくなるためおすすめです。
ロキアー |
ぷよクエを始めて最序盤に入手できるロキアーはなぞり消しを増加させるリーダースキル、貴重な別枠エンハンススキルに加え、敵の一部を「封印」状態にして足止めもできるなど、無課金攻略を考えるなら文句なく最強クラスのリーダー候補です。
しかし、本クエストの2ステージ目では、開幕3ターン目までの間バランスタイプのキャラが封印されて行動できないため、「かばう」スキルを持ったキャラなどと組み合わせて攻撃ダウンを回避できるような立ち回りをしてあげましょう。
画像は赤の間のものですが、黄の間でも同様の攻略が可能です。
状態異常回復スキルを持った大神官シリーズやビースト鍛冶師シリーズはバランスタイプではなく封印されないため、状態異常回復スキルを使ってバランスタイプの封印を解除してあげるのも手です。
特に大神官ヤナはリーダーとしても強力かつ隣接する味方のスキル発動数を減らすこともできるので強力です。
状態異常回復持ちの代表的なキャラクター | |||
---|---|---|---|
神ヤナ | コール |
1ステージ目で3ターン経過してしまうと、星の魔導師シリーズが割合攻撃、カバルーンが爆発して大ダメージを受けてしまいます。
そのまま2ステージ目に入ってしまうと攻撃ターンの前に味方を倒されてしまう可能性が大きく上がってしまうので、できれば3ターン目までに星の魔導師シリーズを倒しておきたいところです。
デッキの火力がどうしても足りないという場合は、重装兵シリーズや熱砂の旅シリーズのような「かばう」スキルを持ったキャラを連れていき、呪騎士の攻撃力ダウンを回避するのも手です。
1体分火力が下がってはしまうものの、バランスタイプのキャラを連れて行きやすくなり、デッキの幅を広げられるでしょう。
ギューラ | クレス |
「連鎖のタネ」を持つアナスタシア・ホーシンや「とくべつルール」スキルを持ったスペース☆エコロを編成できると確実に大連鎖ができ、スコアミッションを楽にクリアすることができます。
スペース☆エコロはバランスタイプのため2ステージ目の開幕に封印されてしまうことや、デッキに4属性以上入れられない都合上「ミラクルスペース」は活かせないに注意が必要です。
アナスタシア | プリンプクルーク | スペエコ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
チキータ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
シャウラ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
サロメ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
キリン |
S | ・ネクストぷよ変換・なぞり消し増加 ・「連鎖のタネ」生成など |
シグレ |
3属性までという制限はあるものの、呪騎士を副属性で倒す必要があることを考えると、副属性キャラは最低2体は入れておきたいところです。
いつでも確実に入手できるというわけではないものの、星天シリーズやその他イベント限定キャラチケットガチャから登場する中にも強力なキャラは多いので、手持ちの中から組みこんでみましょう。
おすすめのコスト60未満/副属性持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
シャウラ | 闇カーくん | シグレ | バルフェ |
密林ケイト | ティ&オー | ハビラ | スルターナ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
ロキアー |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
闇カーくん |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
キリン |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
サロメ |
S | ・「かばう」スキル | ギューラ |
ロキアー |
封印→攻撃ダウンのパターンを回避して攻撃するデッキなので、リーダーにはバランスタイプのロキアーが使用しやすくおすすめです。
スキル火力、なぞり消し増加の便利なリーダースキル、状態異常「封印」付与など全てにおいて強力なので、攻撃ターンで敵を一掃することも難しくないでしょう。
熱砂の旅シリーズや重装兵シリーズが持っている「かばう」スキルを活かして呪騎士による攻撃ダウンを回避する攻略法です。
この方法であれば3ターン以内に呪騎士シリーズを倒す必要がなくなるため、副属性キャラを無理に編成したり、バランスタイプのキャラを制限する必要性を減らすことができます。
エンハンス役などに割ける枠が減ってはしまうものの、敵の攻撃で倒されてしまう危険性を減らすこともできるため、副属性キャラの手持ちが少ない、もしくは呪騎士をうまく倒せないという方におすすめの攻略法です。
バランスタイプなし編成 |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
チキータ |
S | ・エンハンス ・フィールドの色ぷよ/ハートBOXをむらさきぷよに塗り替え |
シャウラ |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
キリン |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
サロメ |
S | ・ネクストぷよ変換 ・チャンスぷよ生成 |
シグレ |
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
2ステージ目の3ターン目に呪騎士が攻撃ダウンをしてきます。2ターン目までに呪騎士を倒してしまうと、敵の属性攻撃耐性が解除されないまま行動パターンが早まってしまうため、できれば3ターン目にワイルド化スキルなど副属性でも火力を出しやすくなるスキルを使って呪騎士を倒すようにしましょう。
「かばう」使用デッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加リーダースキル ・別枠エンハンススキル ・状態異常「封印」付与 |
ロキアー |
S | ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
闇カーくん |
S | ・エンハンス ・フィールドの色ぷよ/ハートBOXをむらさきぷよに塗り替え |
シャウラ |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
キリン |
S | ・「かばう」&カウンター | ギューラ |
呪騎士の攻撃ダウンを「かばう」キャラで引き受けるデッキなので、バランスタイプが封印されてしまうことをそこまで気にしなくても良いことや、無理に副属性を編成しなくても良いことが強みのデッキです。
本デッキ例では極力低資産を目指していますが、持っているならぷよフェスキャラやフルパワー/クロスアビリティなどの強力なキャラを、タイプを気にすることなく入れてあげましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
ロキアー | 【バランスタイプ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・高倍率な別枠エンハンススキルで火力を出せる ・「封印」で敵の行動を封じられる 【注意点】 ・攻撃ダウンを受けないよう、「かばう」スキルを持ったキャラなどと組み合わせよう |
チキータ | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、かたぷよ処理に貢献できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
キリン | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・スキルストーンはLv.1でOK |
シャウラ | 【こうげきタイプ】 ・体力に3.5倍の倍率がかかりかたぷよ消しの段階で倒されにくい ・エンハンススキルで火力を出せる ・フィールド塗り替えスキルで火力・スキルループ・かたぷよ処理全てに貢献できる 【注意点】 ・本人の体力はかなり低い。とっくんで伸ばしたり、初代ぷよシリーズのとくもりスキルで補おう |
シェゾ | 【こうげきタイプ】 ・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつかたぷよ処理に貢献できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルを獲得しておこう ・Lv.7以上のスキルストーンは付けておきたい |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
夜ベル | 【たいりょくタイプ】 ・ネクストぷよ変換+なぞり消し増加スキルが強力 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ※なぞり消し増加はフィールド効果を塗り替える必要がある |
月光ライカー | 【こうげきタイプ】 ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルでスキルループと火力を両立 ・無条件プラスぷよ生成リーダースキルで加速しつつ火力を出せる ・リーダースキルとスキルの相性が良く、高火力につなげやすい |
ジニクル | 【こうげきタイプ】 ・「タフネス」リーダースキルで強攻撃も1回だけ耐えられる ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
癒天ニナ | 【かいふくタイプ】 ・回復力が高くなるため耐久しやすい ・強力な連撃化スキルで火力を出せる ※かいふくタイプ統一デッキ必須 |
宮治&宮侑 | 【バランスタイプ】 ・継続的にチャンスぷよを生成できるリーダースキルで加速と回復ができる ・数値アップスキルで火力を出せる ・ネクストぷよ変換でスキルループもできる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
鬼太郎 | 【バランスタイプ】 ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初動が早い ・別枠エンハンススキルで火力を出しやすい 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
コスト64以上 | |
臨海グレイス | 【たいりょくタイプ】 ・フィールド効果を「雪」にして与ダメアップ+被ダメ軽減 ・状態異常【怒り】【怯え】で火力に貢献 ・状態異常【凍結】で敵を足止め ・なぞり消し増加スキルでスキルループと火力に貢献 ・ネクストぷよ変換アビリティでスキル加速に貢献できる |
蒸気チコ | 【たいりょくタイプ】 ・ハートBOX消しで安定したスキル溜めができる ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる ・状態異常「封印」で一部の敵を足止めできる |
異邦サリ | 【こうげきタイプ】 ・ネクスト変換リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・別枠エンハンススキルで火力を出せる ・状態異常【麻痺】で敵を足止め ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
異邦スルタ | 【かいふくタイプ】 ・敵の攻撃力を下げられるリーダースキル ・高倍率な連撃化で火力に貢献 ・ネクストぷよ変換アビリティでスキル加速に貢献できる |
Mサタン | 【たいりょくタイプ】 ・敵の被ダメージをアップさせるスキルで火力に貢献 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる |
プリンプクルーク | 【たいりょくタイプ】 ・ハートBOX生成で回復とスキル溜めが安定 ・「連鎖のタネ」生成でフィールドリセットしつつ、火力とスキルループに貢献できる |
蒸気クル | 【こうげきタイプ】 ・開幕チャンスぷよ生成で初回のスキル発動が早い ・スキル発動時1回のみネクストぷよを自色に変換できる |
導きラフィーナ | 【バランスタイプ】 ・むらさきぷよを消すと追加で5個スキル発動数が減少するリーダースキル ・与ダメアップスキルで火力を出せる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
異邦チキータ | 【バランスタイプ】 ・自動回復アビリティで体力が安定 ・強力なワイルド化スキルで火力に貢献できる ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
蒸気シェゾ | 【バランスタイプ】 ・ネクスト変換リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・ネクストぷよのむらさきぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
スペエコ | 【バランスタイプ/優先度低】 ・なぞり増加リーダースキルでスキル加速に貢献 ・「とくべつルール」で火力を出せる 【注意点】 ・2ステージ目3ターン目まで自身が動けない ・リーダースキルの「ミラクルスペース」は発動させられない |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
夜ベル | ハビラ | 闇カーくん |
きはペル
バランスタイプ |
シグレ |
ワタ
バランスタイプ |
エンハンス枠 |
サビク | シャウラ | アガーテ |
スカヴィオ
バランスタイプ |
蒸気クル | しゅんルルー |
ストまぐ |
影山飛雄
バランスタイプ |
ジャイアン |
別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
ロキアー
バランスタイプ |
くろポポ | プリンプクルーク |
蒸気シェゾ
バランスタイプ |
鬼太郎
バランスタイプ |
異邦サリ |
桂小太郎&エリザベス | プリンプロキアー | Mサタン |
連撃化枠 | ||
密林ケイト | ティ | キリン |
異邦スルタ | おおポポ | ジニクル |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
スルターナ | シーアビス | サロメ |
ヴィオラ
バランスタイプ |
宮治&宮侑
バランスタイプ |
異邦チキータ
バランスタイプ |
月光ライカー |
かわエコ
バランスタイプ |
|
かばう | ||
ギューラ | クレス |
ルファス(星7) | フィールド上の下一段をおじゃまぷよに変化 全体に割合攻撃 むらさきぷよ5個をプリズムボールに変化 全体にスキル発動ぷよ数10増加 |
---|
むらさきカバルーン | 3ターン後爆発 大爆発(全体に約2500ダメージ) |
---|
先制攻撃でフィールド上の下一段がおじゃまぷよに変化されます。
むらさきカバルーンは3ターン後まで何もしてこなく、3ターン後の大爆発攻撃は大きなダメージでは無いので無視しても大丈夫です。
先制攻撃より3ターン後のルファスが割合攻撃をしてくるため、割合攻撃前にルファスを先に倒すとかなり楽になります。
また、スキル溜めをしようと長期戦にしようとしても、割合攻撃とスキル10ターン遅延が飛んでくるため、早めに倒すことをオススメします。
倒す優先順位 |
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①ルファスを優先して倒しましょう |
ロティオン(星7) | 3ターンの間、紫属性ダメージカット 単体にタフネス貫通攻撃(約5000ダメージ) |
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シャンファ(星7) | 通常攻撃(約7000ダメージ) きいろぷよ1個をハートBOXに変化 むらさきぷよ1個をプリズムボールに変化 全体攻撃(約2500ダメージ) |
---|
ミシェロ(星7) | きいろぷよ3個をチャンスぷよに変換 紫属性と緑属性の2回攻撃 (紫2500ダメージ・緑600ダメージ) 色ぷよをプリズムボールに変化 通常攻撃(4000〜5000ダメージ) 1ターンの間ネクストぷよをおじゃまぷよに変化 |
---|
フリード(星7) |
状態異常・遅延無効盾 バランスタイプを3ターン封印する 全体攻撃+攻撃力1ターン減少(約2500ダメージ) 全体にタフネス貫通攻撃(約50000ダメージ) |
---|
旅の占い師フェーリ(星7) |
封印・遅延無効盾 単体攻撃(約7500ダメージ) 紫属性と緑属性の2回攻撃 (紫7500ダメージ・緑600ダメージ) フィールド上の横一列をおじゃまぷよに変化 単体に割合ダメージ 全体に紫属性攻撃(約7000ダメージ) 全体におじゃまぷよ・かたぷよ×100000ダメージ 単体攻撃+3ターン封印 |
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以下の先制攻撃をされます。
敵の先制攻撃 |
---|
・3ターンの間、紫属性ダメージカット盾 |
・むらさきぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
・バランスタイプを3ターン封印 |
・単体に7500ダメージ |
3ターンの間、紫属性の攻撃が通りづらくなるため、スキル溜めを素早く行いましょう。
3ターン後、敵の属性盾が切れると同時に呪騎士が全体に攻撃力減少(99%)攻撃をし、次のターンには全体に50,000ダメージの即死攻撃を放ってきます。
呪騎士のたいりょくはおよそ150万程度と低めかつ、赤属性以外の攻撃は有効です。3ターン目までに副属性攻撃を使って呪騎士を倒してしまうか、「かばう」や「反射」のスキルを使って攻撃ダウンを回避しましょう。
倒す優先順位 |
---|
①呪騎士シリーズを優先して倒す |
②潮騒の騎士シリーズを次に倒す |
③異世界の旅シリーズを次に倒す |
芸術家シリーズを最後に残してしまうと、味方全体を10ターン封印+毎ターン9500の全体攻撃を打たれ、詰んでしまいます。敵を倒すときは連撃化スキルや全体攻撃化スキルを使用し、できる限りまとめて倒すよう心がけましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:2 |
---|---|
ステージルール | キャラ重複不可 紫属性を含む3属性以下で挑戦 |
初回クリア報酬 | 蒸気の金貨×1 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
蒸気と暗闇の塔の攻略 3属性以下で挑戦 紫の間Lv.2
ゲームの権利表記 ©SEGA
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