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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気と暗闇の塔」の3属性以下で挑戦 赤の間Lv.2攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
呪騎士にはほとんどの状態異常が効かない。
2ステージ目では、敵の先制攻撃によってバランスタイプの味方が3ターン封印されてしまいます。また、3ターンが経過すると呪騎士が攻撃99%ダウン→50,000の即死全体攻撃を放ってきます。バランスタイプの編成は最低限に控えましょう。
また、敵の呪騎士はたいりょくが約150万と低めに設定されており、かつ青属性以外の攻撃にはダメージ軽減盾を持っていません。
特に赤の間では主属性が青のエルドゥールが登場するため、【緑の副属性】で呪騎士を攻撃できるようなキャラを多めに連れていくことで、3ターン目が来る前に呪騎士を倒しやすくなるためおすすめです。
上述の「バランスタイプ以外の副属性持ち」はあくまでいれば楽という程度で、クエストからかなりの期間が経過した現在は必須の項目ではありません。
しっかり全員のスキルを発動して倍率を稼げる状況を作れるのであれば、低コストの副属性のみのデッキでも呪騎士を倒し、
特におすすめの報酬キャラ | |||
---|---|---|---|
診療所のあたり |
2ステージ目の3ターン目までにスキルを溜められるのであれば、状態異常回復スキルを編成してバランスタイプキャラを動かせるようにする方法もありです。
特にメインストーリーで獲得できる診療所のあたりは被ダメアップスキル+状態異常解除のスキルを持ち、火力にも貢献しつつ編成条件も楽にしてくれる超強力なキャラです。
誰もが必ず獲得できるキャラでありながらリーダーとしてもスタメンとしても優秀なので、持っているなら優先的に編成してあげましょう。
1ステージ目で3ターン経過してしまうと、星の魔導師シリーズが割合攻撃、カバルーンが爆発して大ダメージを受けてしまいます。
そのまま2ステージ目に入ってしまうと攻撃ターンの前に味方を倒されてしまう可能性が大きく上がってしまうので、できれば3ターン目までに星の魔導師シリーズを倒しておきたいところです。
サゴ | ラトス |
状態異常解除をどうしても編成できない、あるいはスキルを2ステージ目4ターン目までにどうしても溜められないという場合は、重装兵シリーズや熱砂の旅シリーズのような「かばう」スキルを持ったキャラを連れていき、呪騎士の攻撃力ダウンを回避するのも手です。
1体分火力が下がってはしまうものの、バランスタイプのキャラを連れて行きやすくなり、デッキの幅を広げられるでしょう。
入手しやすい報酬リーダー | |
---|---|
診療所のあたり |
【スタメン編成例】
【かいふくタイプ】 ・状態異常解除でバランスタイプを編成しやすくなる ・リーダースキルのプラスぷよ生成でスキル加速ができる点も強力 ・メインストーリー第5部の報酬キャラで、誰もが早い段階で★7にできる |
プリンプシグ |
【スタメン編成例】
【バランスタイプ】 ・メインストーリーで獲得でき、直接的にスキルカウントを進めるリーダースキルを持つ強力なキャラ ・連撃化スキルで火力に貢献できる ・メインストーリー第4部の報酬キャラで、誰もが早い段階で入手できる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない。診療所のあたりと一緒に編成して状態異常を解除するのがおすすめ |
ハチ |
【スタメン編成例】
【こうげきタイプ】 ・リーダースキルで耐久面が優秀 ・倍率付きのワイルド化スキルで通常攻撃の火力を出せる |
ぷよフェスコスト | |
HFカーン |
【スタメン編成例】
【たいりょくタイプ】 ・バリア展開でもし強烈な攻撃を受けても体力によっては耐久できる ・直接的にスキルカウントを進められるリーダースキル持ち |
がおがおビャッコ |
【スタメン編成例】
【たいりょくタイプ】 ・きいろぷよを4個消すごとに味方のスキルカウントを進められる ・連鎖のタネで手軽に火力を出しつつ、かたぷよ生成にも対応できる ・敵の攻撃力をダウンでき耐久面も優秀 |
あおインキュ |
【スタメン編成例】
【こうげきタイプ】 ・体力アップのとくもりスキルで耐久面が優秀 ・スキルで回復もできる ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで1ステージ目から火力を出しつつ2ステージ3ターン目までのスキル溜めを楽にしてくれる |
シズナギ |
【スタメン編成例】
【たいりょくタイプ】 ・ぷよフェスコストの中でも体力倍率が高めで耐久面が楽になる ・スキルの倍率も高めかつ、チャンスぷよ生成によって条件も満たしやすい |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・プラスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 |
診療所のあたり |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
フワール |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ラミア |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・ぬりかえ 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
アルデラ |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
ジャァーン |
2ステージ目3ターン目までに全員のスキルを溜めて、エルドゥールをターゲットにして倒しきってしまえれば攻略がかなり楽になります。
3ターン目に合わせてエルドゥールを倒せると、敵の盾展開を回避して4ターン目に一気に敵全体を倒しきってしまいましょう。
敵の状態 | |
---|---|
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | ザラ:フィールドの6段目をおじゃまぷよに変換 |
カバルーン:休み | |
1ターン | ザラ:休み |
カバルーン:休み | |
2ターン | ザラ:休み |
カバルーン:休み | |
3ターン | ザラ:全体に割合ダメージ攻撃(60%) |
カバルーン:爆発(2,500ダメージ) | |
4ターン | ザラ:あかぷよ5個をプリズムボールに変換 |
5ターン | ザラ:味方全体のスキル発動数を15個増加 |
6ターン | ザラ:全体に割合ダメージ攻撃(60%) |
7ターン | ザラ:あかぷよ5個をプリズムボールに変換 |
8ターン | ザラ:味方全体のスキル発動数を15個増加 |
9ターン | ザラ:休み |
10ターン | ザラ:味方全体を「スキル封印」状態に(3ターン) |
11ターン | ザラ:全体にタフネス貫通攻撃(30,150ダメージ) |
あかいカバルーンは3ターン後まで何もしてこず、3ターン目の爆発攻撃の火力も2,500ダメージと低めかつ爆発後は退場してくれるため、ザラを倒した後に余剰火力があれば倒す程度に捉えて問題ありません。
ザラを残してしまうと
敵の状態 | |
---|---|
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:あおぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
エルドゥール:バランスタイプを「封印」状態に(3ターン) | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(7,537ダメージ) | |
1ターン | ディニ:休み |
メイリィ:単体攻撃(5,025ダメージ) | |
チェッタ:休み | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
2ターン | ディニ:単体タフネス貫通攻撃(5,025ダメージ) |
メイリィ:あおぷよ1個をチャンスぷよに変換 | |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
3ターン | ディニ:休み |
メイリィ:単体攻撃(5,025ダメージ) | |
チェッタ:休み | |
エルドゥール:全体攻撃(2,512ダメージ)+攻撃力ダウン(99%/1ターン) | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
4ターン | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
エルドゥール:全体にタフネス貫通攻撃(50,250ダメージ) | |
旅の勇者りんご:フィールド上の1列目をかたぷよに変換 | |
5ターン | ディニ:休み |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
メイリィ:単体攻撃(5,025ダメージ) | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:休み | |
6ターン | ディニ:単体タフネス貫通攻撃(5,025ダメージ) |
メイリィ:休み | |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
エルドゥール:こうげきタイプとバランスタイプに攻撃(2,512ダメージ)+「怒り」付与(3ターン) | |
旅の勇者りんご:全体攻撃(主属性のみ7,537ダメージ) | |
7ターン | ディニ:休み |
メイリィ:休み | |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:休み | |
8ターン | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:休み | |
エルドゥール:全体にタフネス貫通攻撃(50,250ダメージ) | |
旅の勇者りんご:おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 |
特記事項 |
---|
同じく4ターン目にエルドゥールを倒した場合でも、特定のボスの体力の割合あるいはなんらかの要因によって行動パターンが大きく異なる場合があります。 |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:あおぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
エルドゥール:バランスタイプを「封印」状態に(3ターン) | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(7,537ダメージ) | |
1ターン | ディニ:休み |
メイリィ:単体攻撃(5,025ダメージ) | |
チェッタ:休み | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
2ターン | ディニ:単体タフネス貫通攻撃(5,025ダメージ) |
メイリィ:あおぷよ1個をチャンスぷよに変換 | |
チェッタ:単属性(主属性6,030ダメージ|副属性670ダメージ) | |
エルドゥール:休み | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
3ターン | ディニ:休み |
メイリィ:単体攻撃(5,025ダメージ) | |
チェッタ:休み | |
エルドゥール:全体攻撃(2,512ダメージ)+攻撃力ダウン(99%/1ターン) | |
旅の勇者りんご:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
4ターン | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:あおぷよ1個をチャンスぷよに変換 | |
旅の勇者りんご:フィールド上の1列目をかたぷよに変換 | |
5ターン | ディニ:休み |
メイリィ:あかぷよ1個をプリズムボールに変換 | |
チェッタ:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
旅の勇者りんご:休み | |
6ターン | ディニ:単体タフネス貫通攻撃(5,025ダメージ) |
メイリィ:休み | |
チェッタ:休み | |
旅の勇者りんご:単体に割合ダメージ攻撃(80%) | |
7ターン | ディニ:休み |
メイリィ:全体攻撃(2,512ダメージ) | |
チェッタ:単体攻撃(主属性7,537ダメージ|副属性670ダメージ) | |
旅の勇者りんご:全体を緑属性攻撃(7,035ダメージ) | |
8ターン | ディニ:敵全体に青属性のダメージカット盾(99%カット)をつける |
メイリィ:休み | |
チェッタ:なぞり消しを減少(2個/2ターン) | |
旅の勇者りんご:おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 | |
9ターン | ディニ:休み |
メイリィ:あかぷよ1個をプリズムボールに変換 | |
チェッタ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) | |
旅の勇者りんご:休み | |
10ターン | ディニ:単体タフネス貫通攻撃(5,025ダメージ) |
メイリィ:休み | |
チェッタ:休み | |
旅の勇者りんご:フィールド上の1列目をかたぷよに変換 |
倒す優先順位 |
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①呪騎士シリーズを優先して倒す |
②潮騒の騎士シリーズを次に倒す |
③異世界の旅シリーズを次に倒す |
芸術家シリーズを最後に残してしまうと、味方全体を10ターン「封印」状態にされたうえで、毎ターン9,500の全体攻撃を打たれて攻略が困難になってしまいます。
攻略全体として、エルドゥールを倒した後は全員のスキルを使って敵を一気に倒しきってしまうことを意識しましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:2 |
---|---|
ステージルール | キャラ重複不可 青属性を含む3属性以下で挑戦 |
初回クリア報酬 | 蒸気の金貨×1 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
蒸気と暗闇の塔の攻略 3属性以下で挑戦 赤の間Lv.2
ゲームの権利表記 ©SEGA
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ルリシア、シズナギ、乙姫、ヴァコールにめぐアリ入れずにマールを入れてみると、かたぷよ対策でクリアできた。