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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気と暗闇の塔」の3属性以下で挑戦 緑の間Lv.2攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
3属性以下で挑戦 Lv.2 | |||
---|---|---|---|
赤の間 | 青の間 | 黄の間 | 紫の間 |
呪騎士にはほとんどの状態異常が効かない。
2ステージ目では、敵の先制攻撃によってバランスタイプの味方が3ターン封印されてしまいます。また、3ターンが経過すると呪騎士が攻撃99%ダウン→50,000の即死全体攻撃を放ってきます。バランスタイプの編成は最低限に控えましょう。
また、敵の呪騎士はたいりょくが約150万と低めに設定されており、かつ青属性以外の攻撃にはダメージ軽減盾を持っていません。
特に緑の間では主属性が紫のマッペラが登場するため、【黄の副属性】で呪騎士を攻撃できるようなキャラを多めに連れていくことで、3ターン目が来る前に呪騎士を倒しやすくなるためおすすめです。
画像は赤の間のものですが、緑の間でも同様の攻略が可能です。
状態異常回復スキルを持った大神官シリーズやビースト鍛冶師シリーズはバランスタイプではなく封印されないため、状態異常回復スキルを使ってバランスタイプの封印を解除してあげるのも手です。
特に大神官ミノアはリーダーとしても強力かつ隣接する味方のスキル発動数を減らすこともできるので強力です。
状態異常回復持ちの代表的なキャラクター | |||
---|---|---|---|
神ミノア | グライノス |
1ステージ目で3ターン経過してしまうと、星の魔導師シリーズが割合攻撃、カバルーンが爆発して大ダメージを受けてしまいます。
そのまま2ステージ目に入ってしまうと攻撃ターンの前に味方を倒されてしまう可能性が大きく上がってしまうので、できれば3ターン目までに星の魔導師シリーズを倒しておきたいところです。
デッキの火力がどうしても足りないという場合は、重装兵シリーズや熱砂の旅シリーズのような「かばう」スキルを持ったキャラを連れていき、呪騎士の攻撃力ダウンを回避するのも手です。
1体分火力が下がってはしまうものの、バランスタイプのキャラを連れて行きやすくなり、デッキの幅を広げられるでしょう。
ゲンサン | ルゴー |
「連鎖のタネ」スキルを持つチャーミードラコや、主属性は違えど連れていくことができるあんどうりんごを編成できると確実に大連鎖ができ、スコアミッションを楽にクリアすることができます。
「連鎖のタネ」「とくべつルール」持ちの代表的なキャラクター | |||
---|---|---|---|
チャミドラ | もっクル | あんりん |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
うらジュリ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
カマリ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
スザク |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ラブラフィ |
S | ・なぞり消し増加 ・「連鎖のタネ」生成など |
レベッカ |
3属性までという制限はあるものの、呪騎士を副属性で倒す必要があることを考えると、副属性キャラは最低2体は入れておきたいところです。
いつでも確実に入手できるというわけではないものの、星天シリーズやその他イベント限定キャラチケットガチャから登場する中にも強力なキャラは多いので、手持ちの中から組みこんでみましょう。
おすすめのコスト60未満/副属性持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
カマリ | GPマルス | おにおん&おに子 | 正月パトリ |
ミヤビ | ゴールドカマリ | ラブラフィ | カーン | 注意事項 |
【同一扱いのキャラは一緒に編成できない】 例:カマリとゴールドカマリなど |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
レベッカ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
りんご |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
スザク |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ジュリア |
S | ・「かばう」スキル | ゲンサン |
熱砂の旅シリーズや重装兵シリーズが持っている「かばう」スキルを活かして呪騎士による攻撃ダウンを回避する攻略法です。
この方法であれば3ターン以内に呪騎士シリーズを倒す必要がなくなるため、副属性キャラを無理に編成したり、バランスタイプのキャラを制限する必要性を減らすことができます。
エンハンス役などに割ける枠が減ってはしまうものの、敵の攻撃で倒されてしまう危険性を減らすこともできるため、副属性キャラの手持ちが少ない、もしくは呪騎士をうまく倒せないという方におすすめの攻略法です。
バランスタイプなし編成 |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
レベッカ |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
ジュリア |
S | ・別枠エンハンス ・プリズムボール生成 |
ラブラフィ |
S | ・隣接エンハンス ・状態異常「封印」付与 |
おにおん&おに子 |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
スザク |
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
2ステージ目の3ターン目に呪騎士が攻撃ダウンをしてきます。2ターン目までに呪騎士を倒してしまうと、敵の属性攻撃耐性が解除されないまま行動パターンが早まってしまうため、できれば3ターン目にワイルド化スキルなどを使って呪騎士を倒すようにしましょう。
「かばう」使用デッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
レベッカ |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
ジュリア |
S | ・エンハンス ・フィールドの色ぷよ/ハートBOXをあおぷよに塗り替え |
カマリ |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
スザク |
S | ・「かばう」&カウンター | ゲンサン |
呪騎士の攻撃ダウンを「かばう」キャラで引き受けるデッキなので、バランスタイプが封印されてしまうことをそこまで気にしなくても良いことや、無理に副属性を編成しなくても良いことが強みのデッキです(デッキ例にはバランスタイプは入っていません)。
本デッキ例では極力低資産を目指していますが、持っているならぷよフェスキャラやフルパワー/クロスアビリティなどの強力なキャラを、タイプを気にすることなく入れてあげましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
レベッカ | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
スザク | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・スキルストーンはLv.1でOK |
カマリ | 【こうげきタイプ】 ・エンハンススキルで火力を出せる ・フィールド塗り替えスキルで火力・スキルループ・かたぷよ処理全てに貢献できる 【注意点】 ・本人の体力はかなり低い。とっくんで伸ばしたり、ルルーのとくもりスキルで補おう |
ルルー | 【こうげきタイプ】 ・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつかたぷよ処理に貢献できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルを獲得しておこう ・Lv.7以上のスキルストーンは付けておきたい |
ぷよフェス(コスト60)以下 or 報酬キャラ(期間限定含む) | |
ラブラフィ | 【かいふくタイプ】 ・ハートBOX消しで加速できるリーダースキル ・別枠エンハンススキルで火力を出せる |
おにおん&おに子 | 【たいりょくタイプ】 ・ハートBOX消しで加速できるリーダースキル ・高倍率な隣接エンハンススキルで火力に貢献 ・状態異常「封印」付与で火力に貢献できる |
蒸気カーくん | 【かいふくタイプ】 ・ハートBOX消しで加速できるリーダースキル ・高倍率のエンハンス+プラスぷよ生成で火力を出しやすい ※「ナゾ多き」3体以上編成必須 |
チャミドラ | 【かいふくタイプ】 ・なぞり消し増加でスキル加速に貢献できる ・スキル砲で火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成で火力を出しつつ、スコアミッション達成に貢献できる |
うらジュリ | 【かいふくタイプ】 ・チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速と回復の両方を兼ねられる ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しやすい |
ゆらメイ | 【かいふくタイプ】 ・ネクスト変換リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・回復倍率が高く耐久しやすい ※【怒り】は無効化されるので注意 |
日向影山 | 【こうげきタイプ】 ・なぞり消し増加でスキル加速に貢献できる ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルで火力とスキルループを両立 |
癒天フローレ | 【かいふくタイプ】 ・なぞり消し増加でスキル加速に貢献できる ・強力な連撃化スキルで火力を出せる ※かいふくタイプ統一デッキ必須 |
コスト64以上 | |
異邦アルベ | 【こうげきタイプ】 ・継続的なネクスト変換リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・回転の速いなぞり消し増加+チャンスぷよ生成スキルでスキルループが容易 ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
くろいシェゾ | 【こうげきタイプ】 ・なぞり消し増加でスキル加速に貢献できる ・とくもりスキルで味方全体の火力を上げられる ・バリアスキルで敵の強攻撃も耐えられる ・状態異常遅延スキルで敵の行動を封じられる |
異邦カーン | 【かいふくタイプ】 ・敵の攻撃力を下げられるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルで火力とスキルループを両立 ・開幕ネクスト変換リーダースキルとネクストぷよ変換アビリティでスキル加速に貢献できる |
天下エド | 【こうげきタイプ】 ・ハートBOX消しでスキル加速できる ・高火力の別枠エンハンススキルが強力 |
もっクル | 【たいりょくタイプ】 ・チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速できる ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成で火力を出しつつ、スコアミッション達成に貢献できる |
あんりん | 【こうげきタイプ】 ・緑属性だが副属性に赤を持っているので編成可能 ・「とくべつルール」スキルで火力を出しつつスコアミッション達成に貢献できる |
プリンプアミティ | 【こうげきタイプ】 ・ハートBOX消しでスキル加速できる ・倍率付きエンハンススキルで火力に貢献 |
異邦レベッカ | 【バランスタイプ】 ・なぞり消し増加でスキル加速に貢献できる ・自動回復アビリティで体力が安定 ・強力なワイルド化スキルで火力に貢献できる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
蒸気ルルー | 【バランスタイプ】 ・継続的なネクスト変換リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・ネクストぷよのあかぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
きらルルー | ミヤビ |
オサ
バランスタイプ |
あつヘド
バランスタイプ |
真田弦一郎
バランスタイプ |
しろフェ
バランスタイプ |
エンハンス枠 |
蒸気カーくん | おにおん&おに子 | もっクル |
ゆらメイ |
りんご
バランスタイプ |
Eプルート |
エーダン
バランスタイプ |
ねこ娘 |
CCさくら
バランスタイプ |
別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
天下エド | ラブラフィ |
ドッペルアルル
バランスタイプ |
蒸気ルルー
バランスタイプ |
ポプアミ
バランスタイプ |
くろいシェゾ |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
かざザラ | ラインハルト | 使徒アミ |
スザク | 癒天フローレ | GPマルス |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
プリンプアミティ | うらジュリ |
異邦レベッカ
バランスタイプ |
エヴァ2号機 | 異邦カーン | 日向影山 |
かばう枠 | ||
ゲンサン | ルゴー |
ナソス(星7) | フィールド上の下一段をおじゃまぷよに変化 全体に割合攻撃 みどりぷよ5個をプリズムボールに変化 全体にスキル発動ぷよ数10増加 |
---|
3ターン後爆発 大爆発(全体に約1700ダメージ) |
先制攻撃でフィールド上の下一段がおじゃまぷよに変化されます。
みどりカバルーンは3ターン後まで何もしてこなく、3ターン後の大爆発攻撃は大きなダメージでは無いので無視しても大丈夫です。
先制攻撃より3ターン後のナソスが割合攻撃をしてくるため、割合攻撃前にナソスを先に倒すとかなり楽になります。
また、スキル溜めをしようと長期戦にしようとしても、割合攻撃とスキル10ターン遅延が飛んでくるため、早めに倒すことをオススメします。
倒す優先順位 |
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①ナソスを優先して倒しましょう |
コラリア(星7) | 3ターンの間、緑属性ダメージカット 単体にタフネス貫通攻撃(約5000ダメージ) |
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リン(星7) | 通常攻撃(約7000ダメージ) あおぷよ1個をハートBOXに変化 みどりぷよ1個をプリズムボールに変化 全体攻撃(約2500ダメージ) |
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ニード(星7) | あかぷよ3個をチャンスぷよに変換 青属性と黄属性の2回攻撃 (青2500ダメージ・黄600ダメージ) 色ぷよをプリズムボールに変化 通常攻撃(4000〜5000ダメージ) 1ターンの間ネクストぷよをおじゃまぷよに変化 |
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マッペラ(星7) |
状態異常・遅延無効盾 バランスタイプを3ターン封印する 全体攻撃+攻撃力1ターン減少(約2500ダメージ) 全体にタフネス貫通攻撃(約50000ダメージ) |
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旅の賢者りすくま(星7) |
封印・遅延無効盾 単体攻撃(約7500ダメージ) 青属性と黄属性の2回攻撃 (青7500ダメージ・黄600ダメージ) フィールド上の横一列をかたぷよに変化 単体に割合ダメージ 全体に青属性攻撃(約7000ダメージ) 全体におじゃまぷよ・かたぷよ×100000ダメージ |
---|
以下の先制攻撃をされます。
敵の先制攻撃 |
---|
・3ターンの間、赤属性ダメージカット盾 |
・あかぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
・バランスタイプを3ターン封印 |
・単体に7500ダメージ |
3ターンの間、赤属性の攻撃が通りづらくなるため、スキル溜めを素早く行いましょう。
3ターン後、敵の属性盾が切れると同時に呪騎士が全体に攻撃力減少(99%)攻撃をし、次のターンには全体に50,000ダメージの即死攻撃を放ってきます。
呪騎士のたいりょくはおよそ150万程度と低めかつ、赤属性以外の攻撃は有効です。3ターン目までに副属性攻撃を使って呪騎士を倒してしまうか、「かばう」や「反射」のスキルを使って攻撃ダウンを回避しましょう。
倒す優先順位 |
---|
①呪騎士シリーズを優先して倒す |
②潮騒の騎士シリーズを次に倒す |
③異世界の旅シリーズを次に倒す |
芸術家シリーズを最後に残してしまうと、味方全体を10ターン封印+毎ターン9500の全体攻撃を打たれ、詰んでしまいます。敵を倒すときは連撃化スキルや全体攻撃化スキルを使用し、できる限りまとめて倒すよう心がけましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:2 |
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ステージルール | キャラ重複不可 赤属性を含む3属性以下で挑戦 |
初回クリア報酬 | 蒸気の金貨×1 |
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蒸気と暗闇の塔の攻略 3属性以下で挑戦 緑の間Lv.2
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