【ぷよクエ】エヴァ2号機の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、エヴァ2号機の評価と使い道について掲載しています。エヴァ2号機のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

エヴァ2号機の総合評価

エヴァ2号機(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・通常攻撃で必須なワイルド化スキル
・希少なプラスぷよ生成リーダースキル
【弱い点/短所】
・プラスぷよ生成の条件が厳しい

エヴァ2号機のここが強い!

通常攻撃には必須なワイルド化スキル持ち

エヴァ2号機は、赤属性キャラとたいりょくタイプのキャラがどの色のぷよを消しても攻撃できるようになる、「ワイルド化」と呼ばれるスキルを持っています。

フィールドのぷよやネクストぷよの種類に関わらず安定した火力を出せるスキルのため、通常攻撃デッキにおいてはほぼ必須のスキルと言えます。倍率も通常のワイルドスキルと比べて高めに設定されており、同種のスキルを持っているキャラ以上の火力を出せるのも魅力です。

赤属性の単色デッキはもちろん、たいりょくタイプ統一デッキでも使っていけるのは、他のキャラと比べた強みと言えそうです。

プラスぷよ生成で加速と火力を出せるリーダースキル

エヴァ2号機は、フルパワーキャラ以外では非常に希少な「プラスぷよ」を生成するスキルを持っています。

プラスぷよは通常の色ぷよ2個分として扱われるため、スキル加速においても火力面においても2倍となり、かつチャンスぷよやネクスト変換とは別枠で加速できる要素として、「トレジャー見つけ隊」などのイベントで活躍できるでしょう。

エヴァ2号機のここはイマイチ・・・

プラスぷよ生成の条件が厳しい

エヴァ2号機のリーダースキルはプラスぷよを生成でき、かつ生成できるプラスぷよの数も現状のキャラで最大となっていますが、発動にはなんと【9連鎖】という非常に厳しい条件を達成しないといけません。

9連鎖を達成するには、4連鎖以上を達成かつチャンスぷよを使う、もしくはチャンスぷよを複数巻き込んで消すなどしなければ達成が難しいです。

特にフィールド上におじゃまぷよが生成されるなど妨害が激しいクエストでは、プラスぷよを生成できずに終わってしまうこともあるでしょう。

エヴァ2号機のスキル

リーダースキル

PROD MODEL-02 Lv.1【星6】
赤属性カードとたいりょくタイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、9連鎖以上でフィールド上の色ぷよをあかぷよ優先で9個「プラス状態」にする
PROD MODEL-02 Lv.2【星7】
赤属性カードとたいりょくタイプの攻撃力と体力を3倍にし、9連鎖以上でフィールド上の色ぷよをあかぷよ優先で9個「プラス状態」にする

スキル

裏コード発動【星6】
1ターンの間、赤属性カードとたいりょくタイプの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする
発動条件:あかぷよを40個消す
裏コード発動 Lv.2【星7】
1ターンの間、赤属性カードとたいりょくタイプの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにし、色ぷよを消したときに発生する数値を1.2倍にする
発動条件:あかぷよを40個消す

エヴァ2号機の使い道

テクニカルクエストの通常攻撃枠として

エヴァ2号機の持つワイルド化スキルは、「とことんの塔」や「蒸気と暗闇の塔」などのテクニカルクエストを攻略するうえで、ないと厳しい必須級のスキルです。

もし味方全体をワイルド化するキャラを持っていない場合には、テクニカルクエストの通常攻撃を強化する枠として活躍できるでしょう。

エヴァ2号機の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ヘビー級
ナゾ多き
つの
ヘビー級
ナゾ多き
つの
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ エヴァンゲリオン
入手方法 エヴァンゲリオンコラボガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 5000 8500
こうげき 1830 2470
かいふく 200 270

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

エヴァ2号機のカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの2号機。真っ赤な機体が特徴的。突如、プワープアイランドに出現する。
星6 セリフ1
(とても鋭い眼光だ)
星6 セリフ2
(真っ赤な機体の色が、とても目立っている)
星6 セリフ3
(零号機や初号機と違い、2号機は本物のエヴァンゲリオン…らしい)

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの2号機。真っ赤な機体が特徴的。プワープアイランドではアスカが搭乗する。
星7 セリフ1
(体中にいろんな装備がついていて ちょっと重そうだ…)
星7 セリフ2
(「リミッター」があるらしいけど、解除するとどうなるんだろう…?)
星7 セリフ3
(獣のような迫力を感じる気がする)

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記