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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気と暗闇の塔」の3属性以下で挑戦 黄の間Lv.1攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
3属性以下で挑戦 Lv.1 | ||||
---|---|---|---|---|
赤の間 | 青の間 | 緑の間 | 黄の間 | 紫の間 |
2ステージ目では、敵の先制攻撃によってバランスタイプの味方が3ターン封印されてしまいます。また、3ターンが経過すると呪騎士が攻撃99%ダウン→50,000の即死全体攻撃を放ってきます。バランスタイプの編成は最低限に控えましょう。
また、敵の呪騎士はたいりょくが約150万と低めに設定されており、かつ黄属性以外の攻撃にはダメージ軽減盾を持っていません。
特に黄の間では主属性が赤のヒルダが登場するため、【青の副属性】で呪騎士を攻撃できるようなキャラを多めに連れていくことで、3ターン目が来る前に呪騎士を倒しやすくなるためおすすめです。
画像は赤の間のものですが、黄の間でも同様の攻略が可能です。
状態異常回復スキルを持った大神官シリーズやビースト鍛冶師シリーズはバランスタイプではなく封印されないため、状態異常回復スキルを使ってバランスタイプの封印を解除してあげるのも手です。
特に大神官ディーナはリーダーとしても強力かつ隣接する味方のスキル発動数を減らすこともできるので強力です。
状態異常回復持ちの代表的なキャラクター | |||
---|---|---|---|
神ディーナ | ドナ | 蒸気ラグナス |
1ステージ目で3ターン経過してしまうと、星の魔導師シリーズが割合攻撃、カバルーンが爆発して大ダメージを受けてしまいます。
そのまま2ステージ目に入ってしまうと攻撃ターンの前に味方を倒されてしまう可能性が大きく上がってしまうので、できれば3ターン目までに星の魔導師シリーズを倒しておきたいところです。
デッキの火力がどうしても足りないという場合は、重装兵シリーズや熱砂の旅シリーズのような「かばう」スキルを持ったキャラを連れていき、呪騎士の攻撃力ダウンを回避するのも手です。
1体分火力が下がってはしまうものの、バランスタイプのキャラを連れて行きやすくなり、デッキの幅を広げられるでしょう。
ソラ | レオ | 零号機 |
呪騎士シリーズは「混乱」「凍結」には耐性を持っておらず、足止めすることが可能です。
ただしエミリア&パックはバランスタイプで2ステージ目の開幕に封印されてしまうので、状態異常回復役と組み合わせるか、呪騎士の攻撃を受けて攻撃ダウンしてしまったターンに発動すると良いでしょう。
「混乱」「凍結」持ちの代表的なキャラクター | |||
---|---|---|---|
クリス | MUアリィ | エミリア&パック | エミリアウィッチ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
あたり |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ヌール |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ルクバト |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ビャッコ |
S | ・なぞり消し増加 ・「連鎖のタネ」生成など |
アレックス |
3属性までという制限はあるものの、呪騎士を副属性で倒す必要があることを考えると、副属性キャラは最低2体は入れておきたいところです。
いつでも確実に入手できるというわけではないものの、星天シリーズやその他イベント限定キャラチケットガチャから登場する中にも強力なキャラは多いので、手持ちの中から組みこんでみましょう。
おすすめのコスト60未満/副属性持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
ルクバト | MHリデル | ナルカミ | RHルルー |
ラウン | チヅル | ヌール | ハンナ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
アレックス |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
りすくま |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ビャッコ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
エルマ |
S | ・「かばう」スキル | ソラ |
熱砂の旅シリーズや重装兵シリーズが持っている「かばう」スキルを活かして呪騎士による攻撃ダウンを回避する攻略法です。
この方法であれば3ターン以内に呪騎士シリーズを倒す必要がなくなるため、副属性キャラを無理に編成したり、バランスタイプのキャラを制限する必要性を減らすことができます。
エンハンス役などに割ける枠が減ってはしまうものの、敵の攻撃で倒されてしまう危険性を減らすこともできるため、副属性キャラの手持ちが少ない、もしくは呪騎士をうまく倒せないという方におすすめの攻略法です。
バランスタイプなし編成 |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
アレックス |
S | ・ネクストぷよ変換 ・チャンスぷよ生成 |
ナルカミ |
S | ・エンハンス ・フィールドの色ぷよ/ハートBOXをきいろぷよに塗り替え |
ルクバト |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
ビャッコ |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
エルマ |
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
2ステージ目の3ターン目に呪騎士が攻撃ダウンをしてきます。2ターン目までに呪騎士を倒してしまうと、敵の属性攻撃耐性が解除されないまま行動パターンが早まってしまうため、できれば3ターン目にワイルド化スキルなど副属性でも火力を出しやすくなるスキルを使って呪騎士を倒すようにしましょう。
「かばう」使用デッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加スキル ※とっくんリーダースキルを獲得しておこう |
アレックス |
S | ・「かばう」&カウンター | ソラ |
S | ・ワイルド化 ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
エルマ |
S | ・エンハンス ・なぞり消し増加(とくもりスキル) |
りすくま |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておこう |
ビャッコ |
呪騎士の攻撃ダウンを「かばう」キャラで引き受けるデッキなので、バランスタイプが封印されてしまうことをそこまで気にしなくても良いことや、無理に副属性を編成しなくても良いことが強みのデッキです。
本デッキ例では極力低資産を目指していますが、持っているならぷよフェスキャラやフルパワー/クロスアビリティなどの強力なキャラを、タイプを気にすることなく入れてあげましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
アレックス | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ビャッコ | 【こうげきタイプ】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・とっくんリーダースキルは必須 ・スキルストーンはLv.1でOK |
ルクバト | 【こうげきタイプ】 ・エンハンススキルで火力を出せる ・フィールド塗り替えスキルで火力・スキルループ・かたぷよ処理全てに貢献できる 【注意点】 ・本人の体力はかなり低い。とっくんで伸ばしたり、初代ぷよシリーズのとくもりスキルで補おう |
あたり | 【たいりょくタイプ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・強力なスキル砲で火力を出せる ・スキル発動時のフィールドリセットでもかたぷよ処理ができる |
ウィッチ | 【こうげきタイプ】 ・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつかたぷよ処理に貢献できる 【注意点】 ・とっくんリーダースキルを獲得しておこう ・Lv.7以上のスキルストーンは付けておきたい |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
しんシェゾ | 【こうげきタイプ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・高倍率なエンハンスで火力を出せる ・スキルの攻撃力ダウンで敵の強攻撃も耐えられる |
DSとうだら | 【こうげきタイプ】 ・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルで初回スキル発動が早い ・条件の簡単な別枠エンハンススキル |
博愛イレーヌ | 【こうげきタイプ】 ・被ダメージ軽減リーダースキルで攻略が安定 ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルがスキル加速/火力の両面で強力 |
なよリン | 【かいふくタイプ】 ・回復倍率が高くたいりょくを高く保ちやすい ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回スキル発動が早い ・ワイルド化+砲台スキルで火力を出せる |
神ディーナ | 【かいふくタイプ】 ・味方が倒されても1回だけ復活できるリーダースキル ・状態異常回復スキルで味方の「封印」を解除できる |
ゼロワン | 【こうげきタイプ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・高倍率な爆裂攻撃化スキルで火力を出せる |
癒天リゼット | 【かいふくタイプ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・強力な連撃化スキルで火力を出せる ※かいふくタイプ統一デッキ必須 |
エミリア&パック | 【バランスタイプ】 ・継続的なチャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速できる ・高倍率な被ダメアップスキルで火力に貢献 ・状態異常「凍結」で敵の足止めができる 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
さすベス | 【バランスタイプ】 ・「タフネス」リーダースキルで強攻撃も1回だけ耐えられる ・なぞり消し増加+ネクストぷよ変換のスキルがスキル加速/火力の両面で強力 【注意点】 ・バランスタイプなので2ステージ目3ターン目まで自身が動けない |
※全キャラを紹介するものではありません。
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
さすベス
バランスタイプ |
高みバーテブラ
バランスタイプ |
ナルカミ |
シオ
バランスタイプ |
MHリデル | イレーヌ | エンハンス枠 |
しんシェゾ | ラウン | ルクバト |
エリサ | フェリックス | 異邦ヌール |
プリンプラフィーナ | 蒸気ラフィ |
りすくま
バランスタイプ |
MUアルル バランスタイプ |
コマレオ
バランスタイプ |
|
別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
チヅル | なつエリサ | DSとうだら |
ローザッテ
バランスタイプ |
のび太
バランスタイプ |
蒸気ウィッチ
バランスタイプ |
カーバンクル | ねがアミ | 異邦ミリアム |
連撃化・全体攻撃化など | ||
棒ラフィ | ビャッコ | |
U-17バハール | 虎杖悠仁 |
サンタザッテ
バランスタイプ |
パンダ
バランスタイプ |
蒸気ラグナス | |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
レガムント
バランスタイプ |
なよリン | ヌール |
エルマ | 呪術りすくま |
エミリア
バランスタイプ |
異邦アレックス
バランスタイプ |
博愛イレーヌ | |
「かばう」枠 | ||
ソラ | レオ | 零号機 |
※カバルーンのみ最終進化後のアイコンで表示しています。
イレーヌ | フィールド上の下一段をおじゃまぷよに変化 全体に割合攻撃 きいろぷよ5個をプリズムボールに変化 全体にスキル発動ぷよ数10増加 |
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きいろカバルーン | 3ターン後爆発 大爆発(全体に約1700ダメージ) |
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先制攻撃でフィールド上の下一段がおじゃまぷよに変化されます。
きいろカバルーンは3ターン後まで何もしてこなく、3ターン後の大爆発攻撃は大きなダメージでは無いので無視しても大丈夫です。
先制攻撃より3ターン後のイレーヌが割合攻撃をしてくるため、割合攻撃前にイレーヌを先に倒すとかなり楽になります。
また、スキル溜めをしようと長期戦にしようとしても、割合攻撃とスキル10ターン遅延が飛んでくるため、早めに倒すことをオススメします。
倒す優先順位 |
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①イレーヌを優先して倒しましょう |
キューマ | 3ターンの間、黄属性ダメージカット 単体にタフネス貫通攻撃(約5000ダメージ) |
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ユエ | 通常攻撃(約4000ダメージ) むらさきぷよ1個をハートBOXに変化 きいろぷよ1個をプリズムボールに変化 全体攻撃(約1500ダメージ) |
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エミリオン | きいろぷよ3個をチャンスぷよに変換 黄属性と赤属性の2回攻撃 (黄1500ダメージ・赤600ダメージ) 色ぷよをプリズムボールに変化 通常攻撃(4000〜5000ダメージ) 1ターンの間ネクストぷよをおじゃまぷよに変化 |
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ヒルダ |
麻痺・封印・遅延無効盾 バランスタイプを3ターン封印する 全体攻撃+攻撃力1ターン減少(約2500ダメージ) 全体にタフネス貫通攻撃(約50000ダメージ) |
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旅の吟遊詩人レムレス | 単体攻撃(約4000ダメージ) 黄属性と緑属性の2回攻撃 (黄4000ダメージ・緑600ダメージ) フィールド上の横一列をおじゃまぷよに変化 単体に割合ダメージ 全体に黄属性攻撃(約5000ダメージ) 全体におじゃまぷよ×100000ダメージ |
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先制に以下の攻撃をされます。
敵の先制攻撃 |
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・3ターンの間、黄属性ダメージカット盾 |
・きいろぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
・バランスタイプを3ターン封印 |
・単体に4000ダメージ |
3ターンの間、黄属性の攻撃が通らなくなるためスキル溜めを素早く行いましょう。
その間にも敵が攻撃してくるため、ハートBOXや大連鎖チャンスをしっかりし、回復していきましょう。
※この時、ステージ1でイレーヌを先に倒しておくと回復する手間が省けて楽になります。
3ターン後、敵の属性盾が切れると同時にヒルダが全体に1ターンの間攻撃力が減少する攻撃をしてきます。
さらに、次のターンには、全体に50,000ダメージを与えてくるため、全滅する可能性が高いです。
そのため、攻撃力減少と全体への即死ダメージの対策を行いましょう。
※ヒルダの主属性が赤属性のため、黄属性攻撃をカウンターできるスキルで守れない点は注意。
倒す優先順位 |
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①呪騎士シリーズを優先して倒す |
②潮騒の騎士シリーズを次に倒す |
③異世界の旅シリーズを次に倒す |
蒸気と暗闇の塔は各階層ルールが存在します。
ルール通りにデッキを編成し、挑みましょう。
また、同キャラ禁止やサポートは連れていけないので気をつけましょう。
やるき / ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:2 |
---|---|
獲得経験値 | 6000 |
獲得コイン | 1000 |
初回クリア報酬 | 蒸気の金貨×1 |
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めしあがレガムント(強烈な単体攻撃)ナルカミ(ネク変)はなざかりのチキータ(ぷよ消し数増加、エンハンス)ソラ(カウンター)カーバンクル(封印) ヒルダが攻撃力低下攻撃をしてくるまでにソラのカウンタースキルを発動しておけばヒルダ倒す→カーバンクルの麻痺ループでほとんど攻撃を受けることなくクリア出来ました。ループに入るまでのスキル貯めに手こずりますがそこさえ切り抜ければこっちのものです。手持ちにあったので花チキを使っていますがアレックスでも代用可です。
蒸気と暗闇の塔の攻略 3属性以下で挑戦 黄の間Lv.1
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何か敵の攻撃パターン変わってない!?