【ぷにぷに】機種変更時のデータ移行・引き継ぎ方法

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ぷにぷにのバナー
機種変更をする際に、ぷにぷにのデータのバックアップをとっておく方法、データの引き継ぎ方法についてまとめました。機種変更をする際にデータが消えた!なんてことにならないよう、確認しておきましょう。

機種変更時のデータ移行・引き継ぎ手順

データのバックアップを取るには、『LEVEL5ID』を登録する必要があります。早速その手順を見ていきましょう。

まずはメールアドレスを用意しよう

LEVEL5IDに登録するには、メールアドレスが必要になります。メールアドレスをもっていない場合は、無料のメールアドレスしましょう。以下がおすすめです。

①LEVEL5IDを登録

手順1
タイトル画面
ゲーム開始画面の左上の「連動・きしゅへん」をタップします。

手順1.5
IDを新規登録
『IDを新規作成』から、新しくLEVEL5IDを作成します。

手順2
連動・きしゅへんについて
OKをタップしましょう。

手順4
利用規約
利用規約を読んだら、『利用規約に同意』をタップします。

手順5
メールアドレス登録
メールアドレスを入力する画面です。お手持ちのメールアドレスを入力しましょう。

★お知らせメールを受けとりたくなかったら、『お知らせメールを受け取る』のチェックを外しましょう。

手順6

メールが送られます
登録したメールアドレスにメールが送られました。一度画面を閉じてメールをチェックしましょう。

手順7
メールをチェック
メールアドレスに、リンク付きのメールが届きます。このリンクをタップすると登録が続行できます。

手順8
パスワードを設定
パスワードを設定する画面です。間違えないように同じパスワードを2度入力しましょう。

これでLEVEL5IDの登録は完了です!
パスワードをわすれないようにしましょう。

②別の端末でLEVEL5IDにログイン

今度は、バックアップデータの移行先の端末を操作します。ぷにぷにのアプリをダウンロードしてからスタートです。

手順1
タイトル画面
先程と同様、ゲーム開始画面の左上の「連動・きしゅへん」をタップします。

手順9

IDを連動
今度はIDを連動をタップします。

手順10
ログイン画面
先ほど作ったアカウントでログインします。メールアドレスとパスワードを入力しましょう。

手順3
確認画面
『はい』をタップします。

お疲れ様でした!これでバックアップデータを別の端末に移すことが出来ました!

IDと連動して出来ること

機種変更

LEVEL5IDと連動させることで、データをバックアップすることが出来ます。機種変更をする際には、必ずこの操作を行いましょう。

複数の端末で同じデータを入れられる

複数の端末でも同じLEVEL5IDでログインすることで、同じデータで遊ぶことが出来ます。

機種変更する際の注意点まとめ

機種変更の時、Yマネーはどうなるの?

機種変更をしてデータを引き継ぐときに注意したい事はYマネーです!ゲーム内で稼いだYマネーは問題なく引き継げますが、購入分(課金で購入)のYマネーの引き継ぎは、できたりできなかったりします!!

購入分のYマネーの引き継ぎ早見表

iPhone(iOS) iPhone(iOS)
Android Android
iPhone(iOS) Android
Android iPhone(iOS)

iPhone↔Androidで機種変更時には注意!

もしもiPhoneとAndroidをまたいで機種変更する時に課金してゲットしたYマネーを持っていたら、機種変更の前に使ってしまいましょう。

購入したYマネーを持っているかどうかは、メニューの「せってい」→「購入情報」で見ることができます!

LEVEL5 IDへの登録が必要!

機種変更時のぷにぷにのデータ引き継ぎには、LEVEL5 IDの登録が必要です。一度登録してしまえば、次からは新しい機種に連動させるだけで良いので、是非やっておきましょう。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

44 名無しさん

m63p5to0 モテマクール欲しいから頼むやで

43 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記