【ぷにぷに】ぷにの消し方の種類とコツ!

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

ぷにぷにのトップ画面
妖怪ウォッチぷにぷににおける、効果的なぷにの消し方を解説しています。

ぷにぷにのパズルのコツを知りたい方や、どのように消したらいいかわからない方は是非最後までご覧ください。

基本的な消しかた(つなぎ消し)

ぷにぷにのでかぷに

コンボ C
フィーバー A
指の痛さ B
重要度 A

基本的な消しかたのコツ

しっかりとぷにを繋いで消す方法になります。スコアアタックや整地などで重要となるため、最もテクニックの必要な消し方です。上級者をめざすのであれば、この消し方をしっかりマスターする必要があります。

整地のコツ解説と動画まとめ

悩まないこと

基本的な消し方のコツは、悩まないことです。目視で繋げるぷにを確認してから指を動かしていると手数が薄くなり、コンボが途切れがちになるため、ある程度ざっくりと繋いでいく事がおすすめです。

ぷにを消すタイミングを等間隔に

基本的な消しかたでは、ぷにを消すタイミングがばらつきやすく、これ以上大きく出来ないでかぷにを、消さずに放置してしまう事が多々ありがちです。無駄を生まないためにも繋ぐ動作と、消す動作を等間隔で繰り返すと良いでしょう。

メリット

基本的な消しかたのメリットは、フィーバータイムに入りやすいという点です。長くぷにを繋げるため、急いでフィーバタイムに入りたいときはしっかりと繋ぎましょう。

デメリット

基本的な消しかたのデメリットは、コンボが途切れやすいという点です。長く繋げてしまうと、でかぷにになるまでに時間がかかるため、状況に応じて短く繋いで直ぐに消すという工夫が必要です。

パターン1:一本指で連打

一本指でのぷにの消し方

コンボ B
フィーバー B
指の痛さ A
重要度 B

一本指での消しかたのコツ

この消し方は、繋がりそうなぷにを狙いつつ、指を円を描くように動かしながら連打をする方法です。

メリット

一本指で連打する消し方のメリットは、ぷにがこれ以上大きくならない状態で消すことができることです。そのため比較的フィーバータイムに入りやすく、わざゲージもたまりやすくなります。

デメリット

一本指で連打する消し方のデメリットは、無駄な動きが多いため、指が疲れやすという点です。また、一本指で連打をすることが難しいという点も挙げられます。

パターン2:二本指で連打

二本指でのぷにの消し方

コンボ A
フィーバー C
指の痛さ C
重要度 B

二本指で連打のコツ

この消し方は、指を常に動かしながら、二本指で交互に連打する方法です。連打のスピードを調整することで、コンボ重視か、フィーバー重視か若干の使い分けができます。

メリット

二本指で連打する消し方のメリットは、ほぼコンボが途切れないという点です。また、楽に火力が出しやすいため、ながら作業でもステージをクリアしていくことができます。

デメリット

ぷにを繋げきるまでに消してしまうため、わざゲージが溜まりにくい。フィーバータイムへ入りにくい、という欠点がありますが、手数でカバーすることもできます。

パターン3:三本指で連打

三本指でのぷにの消し方

コンボ A
フィーバー C
指の痛さ B
重要度 B

三本指で連打のコツ

この消し方は、指を動かしながら、三本指で順番に連打する方法です。大きな画面の端末では非常に有効な方法です。

メリット

三本指で連打する消し方のメリットは、手数が非常に多くなるという点です。上手くやれば二本指で連打する消しかたの上位互換になります。

デメリット

三本指で連打する消し方のデメリットは、小さな画面の端末では指が入りきらないという点です。いずれかの指がほぼ押せていないという状態になりがちで、無駄が生じてしまいます。

パターン4:両手で交互に連打

両手のぷにの消しかた.png

コンボ B
フィーバー A
指の痛さ C
重要度 B

両手で交互に連打のコツ

両手で交互に連打する消し方は、端末を両手で持ち、両手の親指を内側から外側に向かって動かす方法です。

メリット

両手で交互に連打する消し方のメリットは、ぷにが狙いやすく、繋げやすいという点です。また、指が疲れにくく、余裕を持ってプレイが出来ます。

デメリット

両手で交互に連打する消し方のデメリットは、同時に画面を押してしまうという点です。画面を同時にタップすると、片方、あるいは両方共反応せず、無駄が生まれてます。また、手数は他の連打に劣ります。

番外編:敵妖怪を倒さない消し方

敵妖怪を倒さない消し方のコツ

番外編として、敵を倒さないように消す方法をご紹介します。星集めや、ハイスコアを狙うときになど、敵を倒したくない場面に使用しましょう。

1個ずつ丁寧に

ぷにを繋がずに、1つずつ消しましょう。1つずつ消すことで、最小のダメージで次のぷにを降らせることができます。

消し方解説動画

▶チャンネル登録はこちらから!

まとめ

状況に応じて消し方を使い分けよう

様々な方法を紹介しましたが、プレイヤーの腕によって変化する部分が大きいため、これが最強、という消し方はありません。それぞれの消し方で自分に合った消し方を見つけつつ、状況に応じて使い分けましょう。

ぷにぷに関連リンク

初心者向け情報一覧

ステージの効率的な進め方

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

かいちちゃんからの招待 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で「オレのともだち召喚キャンペーン」実施中♪ 最近プレイしていない場合は、欲しいSSSランク妖怪が手に入る! 初めてプレイする場合は、ガシャを16回分まわせるYポイントがもらえるよ! 『エヴァンゲリオン』コラボイベントも同時開催中♪ 今なら「レイ&零号機」が必ず仲間になるよ! 一緒に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で遊ぼう♪ ▼ここからプレイしてね!▼ https://yokai-punipuni.jp/cp_202112-line/index.nhn?openExternalBrowser=1&comeback_code=k7njnyqg&comeback_name=かいちちゃん ※上記のURLからプレイすると、このメッセージを送った相手にプレゼントが届きます。2021年12月31日まで有効です。

5 名無しさん

かくし16で20コンボ以上出来たのにかくし17行けないんですけどどうすればいいですか?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記