【ぷにぷに】新スコアアタック攻略のコツとやり方

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

新スコアアタック開始バナー
妖怪ウォッチぷにぷににおける新スコアアタックについての記事です。攻略のやり方やコツ、ルールについても解説しています。

新スコアアタックとは?

リーグ制になった新しいスコアアタック!

2022/4/18からスコアアタックが従来のものからリーグ制に変わって新登場しました。最初は全員がブロンズランク(一番下のランク)からスタートしますが、ランキング上位に入賞することでランクを上げていくことができます。

新スコアアタックのやり方

画面下のランキングからプレイする

まずはランキングをタップ!

新スコアタやり方1.jpg
まずは最初の画面下の「ランキング」をタップしましょう。ここからは「リーグスコア」「ともだちスコア」「ともだちきろく」をみることもできます。

次に右下のスコアアタックをタップ!

新スコアタやり方2.jpg
次に「スコアアタック!」をタップしてみましょう。そうすると今週挑戦できるスコアアタックの画面に移ります。またこの画面でスコアアタックでもらったポイントを交換するための画面にも行けます。

最後にプレイをタップ!

新スコアタやり方3.jpg
最後に「プレイ!」をタップしましょう。そうすることでプレイ条件を満たしている場合プレイすることができます。プレイ条件を満たしていない場合は、条件に合うよう再編成を求められるのでパーティーを組み直してから挑みましょう。

新スコアアタックのルール

種族縛りがある

新スコアアタックプレイ条件.jpg
スコアアタックは毎週決まった種族しか挑戦できないようになっています。なので、プレイをする際は縛られている種族の中から、パーティーを編成して挑戦しなければいけません。

スコアアタック専用アイテムが使用可能

新スコアアタックアイテム.jpg
スコアアタック専用のアイテムは、全部で4種類あります。購入・使用するためにはYマネーが必要になりますが、すべてのアイテムを同時に使用することが出来ます。有利な効果が得られるため、上位入賞のために使わない手はありません。
▶︎スコアアタック用アイテムまとめはこちら

フィーバー中もタイムは減少

新スコアアタックタイム減少.jpg

スコアアタックのフィーバー中は、タイムが減少してしまいます。フィーバーに突入させて時間を延長する作戦が使えないので、注意しましょう。

▶︎フィーバータイムについてはこちら

2回コンティニューが可能

新スコアアタックYマネー消費.jpg
スコアアタックのルールでは、2回までコンティニューが可能となっています。コンティニューの際には合計800Yマネーが必要になりますが、合計で10秒延長することができるため、ハイスコアやランキング上位を狙う場合は、必ずコンティニューが必要になるでしょう。

コンティニューにかかるYマネー

1回目 300y +5秒
2回目 500y +5秒

新スコアアタックのコツ

スコアボーナスがつく妖怪を編成しよう

スコアアタックでは一部の妖怪に特殊能力がつきます。スコアボーナスの特殊能力がつくので、上位入賞のために育成が必要になります。

相性の良い種族で挑もう

スコアアタックで登場する敵妖怪は、すべて同じ種族の妖怪が出現します。また、スコアアタックでは種族相性の効果が非常に大きくなっています。種族相性を意識したパーティにすることが大切です。

▶︎種族の相性についてはこちら

妖怪ぷにを大きくしよう

タイム玉を生成してタイムを伸ばす

新スコアアタックタイム玉
スコアアタックでは、サイズ7以上のでかぷにを消すとボーナス玉の代わりに、タイム玉が出現することがあります。タイム玉はボーナス玉と同様に、タップで消すと周りのぷにを大きくし、更にスコアアタックのタイムを延長してくれます。

▶︎ボーナス玉を出すコツはこちら

サイズ5以上のでかぷにを作ってコンボを増やす

スコアアタックでは、5秒以内にサイズ5以上のでかぷにを消さないとコンボが成立しません。普段のような連打消しなどでは、コンボが繋がりにくくなっているので注意しましょう。

新スコアアタックにおすすめの必殺技

攻撃+でかぷに生成系の必殺技

アタッカーには「範囲ぷに消し+でかぷに生成」などの、攻撃と同時にでかぷにを生成できる必殺技を持つ妖怪がおすすめです。この必殺技は自身のぷにを選んででかぷにを作ることで必殺技を連発しやすいのでおすすめです。

スコアをアップさせてくれるバフ系の必殺技

攻撃力アップ系の必殺技

攻撃力アップの必殺技は妖怪の攻撃力をアップさせ与えるダメージを増やし、スコアを上げるのに役立ってくれます。またでかぷに生成などのプラス効果のついた妖怪もいるので、持っている場合は積極的に編成しましょう。

スコアアップの必殺技

スコアアップはその名の通りスコアをアップさせてくれる必殺技です。この必殺技はスコアのアップに直結してくるので、攻撃力アップ同様持っていた場合は優先して編成しましょう。

新スコアアタックにおすすめのスキル

消したでかぷにが降ってくるスキル

色々なスキルがある中で特におすすめしたいスキルが「消したでかぷにが降ってくる」スキルです。

関連リンク

スコアアタック攻略情報一覧

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 無名

ブロンズ1位でのSPアイコン狙ってるけど現在32億で3位…泣 1位93億(怒)

4 名無しさん

スコア全然いかない😭

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記