【ぷにぷに】ボスの攻撃ギミック一覧

【最新イベント攻略情報】
ぷに神の闇イベント第7弾攻略情報
イベント隠しステージ攻略情報
【最新UZキャラ評価】
レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、ボスの攻撃ギミックを一覧にして掲載しています。ボスのギミックで苦手なものがある方や、どんなギミックがあるのか気になる方はぜひご覧ください。

パズル妨害系ギミック

画面揺らし

画面揺らしの瞬間

使用してくるボスと妖怪

パズルの邪魔とでかぷにを小さくされる!

画面揺らしギミックは、多くのボスが放ってくる攻撃です。パズルを邪魔してくるだけでなく、画面を揺らす瞬間に、でかぷにを小さくする特徴があります。

▼対処法
画面揺らしのギミックには、特別有効な対処法がありません。発動が完全にランダムな為防ぎようがなく、できるだけ素早く敵を倒す以外に有効な攻略方法はありません。

でかぷにを小さくされるのが嫌な場合は、画面揺らしが来る瞬間にぷにサイズを大きくすると、ぷにを小さくされずでかぷにを維持することができます。

ぷに回転

ぷに回転の瞬間

使用してくるボスと妖怪

ぷにがグルグル回ってつなぎづらい!

ぷにを回転させてくるギミックは、まるでうずしおのようにぷにをグルグル回してきます。非常にぷにがつなぎづらくなるため、厄介なギミックです。はやめに対処しましょう。

▼対処法
ぷに回転のギミックは、ハンドルや目など特定の部位を破壊することで中断させることができます。非常に厄介なギミックなので、攻撃を集中させて一気に倒してしまいましょう。

イカスミ

イカスミの瞬間

使用してくるボスと妖怪

パズル画面が見えなくなる!

イカスミのギミックは、パズル画面にイカスミを吐いて画面を見づらくするギミックです。イカスミが画面に付いている時間はそこまで長くないので、落ち着いてプレイしましょう。

▼対処法
イカスミのギミックには、特に有効な対処法はありません。ギミック自体も、少しの間画面が見づらくなる程度でダメージなどはないので、特に対処する必要はありません。

でかぷに釣り上げ

釣りあげの瞬間

使用してくるボスと妖怪

画面内のでかぷにをすべて釣りあげてしまう

でかぷに釣りあげのギミックは、画面内にできているでかぷにを、すべて釣りあげてしまうギミックとなっています。敵のこうげき時間をよく見て、でかぷにを消しておきましょう。

▼対処法
でかぷに釣り上げのギミックは、画面内にでかぷにを一切作らないことで対処することができます。しかしでかぷに釣り上げ事態にダメージはなく、逆に敵に無駄な行動を取らせることでダメージを減らす事ができるので、わざとでかぷにを残しておく戦法も非常に効果的です。

玉系ギミック

へそ玉&トンカチ玉

へそ玉の画像

使用してくるボスと妖怪

玉を壊してからじゃないと攻撃が効かない!

へそ玉やトンカチ玉は、玉を3個ほど壊してからでないと攻撃が効かないギミックとなっています。この玉は、ひっさつわざで壊すことが出来ません。ボスによって玉の固さが違いますが、約10回ほど連打すると玉は壊れます。

▼対処法
玉系のギミックの対処法は、とにかくこまめに壊しておくことが非常に重要です。玉は完全にランダムで降ってくる上に、タップでしか破壊する事ができないので、放っておくと画面が玉で埋まってしまう危険があります。画面が玉で埋め尽くされると敵にダメージを与えることが非常に困難になるので、数が少ない内から積極的に壊しておきましょう。

きのこ玉

きのこ玉の画像

使用してくるボスと妖怪

まわりのぷにをきのこ玉に変えてしまう!

きのこ玉は、パズル画面にランダムに降ってくる玉です。放置していると、まわりのぷにをきのこ玉に変えてしまう非常に厄介なギミックです。

▼対処法
きのこ玉のギミックに対しては、ぷに消し系の必殺技が非常に効果的です。ぷにと一緒にきのこ玉の処理が出来るので、範囲ぷに消しぷに全消しの必殺技を使うことで楽に攻略することができます。

注射器玉

注射器玉の画像

使用してくるボスと妖怪

放置するとボスが回復する!

注射器玉は、ランダムでパズル画面に降ってくる玉です。放置していると、ボスが回復してしまいます。たくさんの玉があると、一気にボスが全回復してしまうのでこまめに消しておきましょう。

▼対処法
注射器玉の効果的な対処法は、とにかくこまめに注射器玉を消すことが非常に重要です。タップで壊す以外の方法では注射器玉を壊す事ができないので、注射器玉が出現したらこまめに壊しておきましょう。

爆弾玉

爆弾玉 画像

使用してくるボスと妖怪

時間が経つと爆発する

爆弾玉は、他の玉系ギミックと同じくランダムでパズル画面に降ってくる玉です。時間が経つと爆発して大ダメージを与えて来る他、爆弾玉を壊さないとボスにダメージを与えることができない厄介なギミックです。

▼対処法
爆弾玉に有効な対処法は、爆弾玉の側ででかぷにを消すかぷに消し系の必殺技を当てる方法です。特にでかぷに戦法は、どんなパーティでも確実に爆弾玉を処理することができるのでおすすめです。

特殊攻撃系ギミック

HP吸収攻撃

敵妖怪のHP吸収攻撃

使用してくるボスと妖怪

回復量も多く攻撃も痛い

HP吸収の攻撃は、回復量も多めですがなにより攻撃力が高く、非常にダメージが痛い攻撃です。敵を速攻で倒し、やられる前にやってしまいましょう。

▼対処法
HP吸収のギミックには、高火力な必殺技で一気に押し切る戦法が効果的です。HP吸収を止める事はできないので、とにかく火力で押し切りましょう。

わざゲージ吸収

敵妖怪のわざゲージ吸収

使用してくるボスと妖怪

妖怪のわざゲージが0に

わざゲージ吸収の攻撃は、ダメージと共にわざゲージをすべて空にされてしまいます。攻撃力アップやダメージカットなど、継続して効果を発揮する必殺技は、技の効果時間が大きく減らされてしまい一気に弱体化させられるので、非常に相性が悪くなっています。

▼対処法
わざゲージ吸収のギミックには、事前にでかぷにを作っておく戦法が非常に有効です。わざゲージ吸収事態を止める事はできないので、吸収された後にすぐ必殺技を打てるように、大きいサイズのでかぷにを準備して対処しましょう。

くもの糸

くもの糸こうげき

使用してくるボスと妖怪

一定時間ひっさつわざを封じられる

くもの糸に絡まれると、一定時間ひっさつわざが使えなくなってしまいます。さらに、わざゲージがたまらなくなってしまう厄介なギミックです。

▼対処法
くもの糸の対処法は、くもの糸に絡まれた後にすばやくぷにを消すことで対処することができます。一度に大量のぷにを消す必要はないので、画面にあるぷにを手当たり次第に消していきましょう。注意点として、消したぷにと同じ妖怪のくもの糸しか解除することができないので、1体だけくもの糸が残らないように注意しましょう。

冷凍肉取り寄せ

冷凍肉取り寄せ

使用してくるボスと妖怪

少ないカウントで大ダメージ

スーパー店長の放つ冷凍肉取り寄せは、少ないカウント数から大ダメージの攻撃を放つ特殊な攻撃です。冷凍肉を破壊することで阻止できますが、カウントが短く阻止が難しい攻撃です。阻止するよりもスーパー店長本体を一気に倒してしまったほうが効果的でしょう。

▼対処法
冷凍肉のギミックは、呼び出された冷凍肉を倒すことで対処することができます。冷凍肉によって攻撃までのカウントに差があるので、攻撃カウントが短い方から攻撃を集中させて倒しましょう。

雑魚呼び出し

雑魚呼び出し 画像

使用してくるボスと妖怪

複数体雑魚を呼び出す
雑魚呼び出しのギミックは、一定時間経つと複数体雑魚を呼び出すギミックです。ただ敵が増えるだけでなく、雑魚が非常に高い攻撃力を持っていたり特定のギミックを使用するなど、ボスよりも厄介な敵の場合が多いです。

▼対処法
雑魚呼び出しのギミックは、ボスを素早く倒すか、呼び出された雑魚を倒すことで対処することができます。雑魚がやっかいなギミックを持っている場合が多いので、よっぽど火力がある場合以外は、素直に雑魚から倒すほうが安定して攻略することができます。

一撃必殺

一撃必殺 画像

使用してくるボスと妖怪

喰らえば即死
一撃必殺のギミックは、文字通り食らうと一撃で倒されてしまう凶悪なギミックです。ギミックを持つ敵がほとんどいないのが救いですが、非常に対処が難しいギミックとなっています。

▼食らう前に倒す
一撃必殺のギミックの対処法は、食らう前に敵を倒すことです。なぞり消しや単体攻撃など高火力な必殺技を持つ妖怪をパーティに編成して、速攻で勝負を決めてしまいましょう。

反撃

太陽神エンマの攻撃

使用してくるボスと妖怪
  • イベント限定ボス

必殺技を使うとダメージを受ける

ひっさつわざの使用に対応して発動し、非常に大きなダメージを受けてしまうギミックです。どんなひっさつわざに対しても発動するうえ、プラスαで特殊なギミックが同時に発動することが多く、ぷにぷにの中ではかなり脅威的なギミックです。

主に太陽神エンマなどの、期間限定イベントに出現する強敵が使用してきます。

▼対処法
反撃のギミックには、特効持ちの妖怪やダメージカットの必殺技でダメージを軽減する戦法が非常に有効です。反撃は、フィーバー突入時やさぼり状態など、どんな状態であっても必殺技を使えば必ず発動してしまいます。フィーバー中など必殺技を連発する場合は、必ず先にダメージカットを使ってから他の必殺技を打ちましょう

サポートスキル無効

布袋尊 画像

使用してくるボスと妖怪
  • イベント限定ボス

サポートスキルを全て無効

サボりや攻撃力アップなどの、サポートスキルを全て無効化してくるギミックです。バフ系スキルが一切使えないので、強力なアタッカー妖怪などを編成する以外対策がありません。

主に布袋尊などの、期間限定イベントに出現する強敵が使用してきます。

▼対処法
サポートスキル無効のギミックに対する有効な対処方法は現在ありません。ギミック事態を無効化したりする事はできないので、強力なアタッカーを多めに積むことが唯一有効な戦法になります。また、サポートスキル無効のギミックは必ず使用してくるわけではないので、ギミックが発動したらリセットを繰り返して挑戦する戦い方も存在します。

特定妖怪以外のダメージ減少

使用してくるボスと妖怪
  • イベント限定ボス

特定妖怪以外のダメージを減少させてくる

コラボ系のイベントで出現する強敵が多く持っている特殊なギミックで、一部の妖怪以外はダメージが大きく減少してしまいます。減少率が非常に大きく、最強クラスの妖怪でもほとんどダメージを与えることができなくなってしまいます。

▼対処法
対処法としては、ギミックを無効化できるアタッカーを入れるのが最も効果的です。サポート役は通常の妖怪でも問題ないので、アタッカーだけギミックに対応した妖怪に変えてしまえば簡単に対処することができます。

また、このギミックを持つ敵はあまり強くないことが多いので、耐久よりのパーティを組めばギミックを無視して倒すことができます。

フィーバーゲージ吸収

覚醒フユニャン詳細.jpg

使用してくるボスと妖怪
  • イベント限定ボス

フィーバーゲージを吸収する

フィーバーゲージを大きく吸収してくるギミックです。1度で空になることはありませんが、フィーバーに入りづらくなったりフィーバー時間を大きく減少させられる厄介なギミックです。

▼フィーバー外で戦う

最も簡単な対処法は、フィーバーを気にせずフィーバー外で戦うことです。ただしこちらの火力もかなり落ちてしまうので、攻略には強力なアタッカーの存在が必須になります。

攻撃ギミックまとめ

ぷにぷにのボス妖怪は、非常に多彩なギミックを持っています。対策必須なギミックも多いので、それぞれのギミックの特徴をしっかり把握してからボス妖怪に挑みましょう。

厄介なギミックランキング

Sランク 反撃、わざゲージ吸収
Aランク サポートスキル無効、へそ玉&トンカチ玉、きのこ玉
Bランク 画面揺らし、ぷに回転、くもの糸、雑魚呼び出し
Cランク イカスミ、でかぷに釣り上げ、注射器玉、HP吸収、ダメージ減少

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

懐かしいー 2023/05/03現在 ひろと/

9 orz

全マップの敵倒した!(隠しステージも)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記