【ぷにぷに】初心者のための効率的な序盤の進め方

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

攻略のポイント

妖怪ウォッチぷにぷににおける、初心者の方向けの記事です。妖怪ウォッチぷにぷにを始めたばかりで、何をして良いか分からない初心者の方へ、効率良く序盤を進めていく方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

初心者が効率よく強くなる流れ

理想的な流れ
まずは上限いっぱいまで友達を増やす
まずはともだちを増やしましょう。ひとだまを送りあえるので、プレイ回数を多くできます。
ともだち募集掲示板はこちら
ステージを進めてブシニャンを入手する
ブシニャンは比較的早く入手できる序盤に活躍してくれるキャラなので早めに入手しましょう。
ブシニャンを入手したら、イベントステージでひたすらYポイントを稼ぐ
強キャラを入手できるまでブシニャンをつなぎにしてYポイントを稼ぎます。
Yポイントを効率的に集める方法はこちら
Yポイントを貯めガシャを引き、強キャラの入手を目指す
通常の妖怪ガシャよりもYポイントで引くイベントガシャの方が強いキャラが出るので、Yポイントを貯めましょう。
Yポイント集めで溜まったYマネーで強キャラを育成する
ぷにぷにはキャラに依存するゲームなので、強キャラを入手できたら真っ先に強化しましょう。
最強ランキングはこちら
またYポイント溜めに戻る
イベントの攻略が終わったらまた次回イベントに向けてYポイント貯めに戻りましょう。

ひとだまをたくさん集めよう

ひとだまの画像

ともだちを増やす

ぷにぷにを始めたばかりの初心者の方は、ひとだまの量が少なく沢山プレイすることが出来ないので、ともだちを増やしてひとだまを沢山集めましょう。

ぷにぷには、ともだちを増やすことで互いにひとだまを送りあえるようになります。ともだちが増えれば送ってもらえるひとだまの量が増えるので、ステージ攻略やYマネー稼ぎなどを効率よく進めることができます。

▶ひとだまを効率的に集める方法はこちら

ともだち上限枠解放ミッションの対象妖怪

※アイコンタップで妖怪の詳細が見れます。

番号 妖怪 レベル
りゅーくんのアイコン
りゅーくん
レベル10
わすれん帽のアイコン
わすれん帽
レベル5
キュン太郎のアイコン
キュン太郎
レベル15
ひも爺のアイコン
ひも爺
レベル5
メカブちゃんのアイコン
メカブちゃん
レベル10

ともだちを増やすミッションの対象妖怪は、全部で20体います。詳しくは以下の記事をチェックしてみて下さい!

▶ともだちを増やす方法はこちら

序盤で手に入る強力な妖怪を入手しよう

序盤で入手できるおすすめの強力妖怪

初心者向け最強妖怪「ブシニャン」

妖怪ぷに ランク 種族
[ブシニャンブシニャン S イサマシ

ブシニャンは、レジェンド妖怪の中で最も入手しやすい妖怪です。序盤のステージ攻略では、無敵の強さを誇ります。さらに、初心者の方でも簡単に入手できるので、必ずブシニャンを入手しておきましょう。

▶ブシニャンの詳しい入手方法はこちら

扱いやすく入手しやすい「万尾獅子」

妖怪ぷに ランク 種族
[万尾獅子万尾獅子 A イサマシ

万尾獅子は、獅子まるをレベル36にし進化させることで入手出来ます。わざレベルが低くても火力を出せる必殺技を持っているので、初心者の方におすすめの妖怪です。

優秀な回復役「サイコウ蝶」

妖怪ぷに ランク 種族
[サイコウ蝶サイコウ蝶 A ポカポカ

サイコウ蝶は、「ゼッコウ蝶」「ぜっこう蝶」を合成させることで入手できます。さらに、ステータスも高いので初心者の方におすすめの妖怪です。

初心者におすすめのパーティ編成

※アイコンタップで妖怪の詳細が見れます。

ブシニャンパーティ
ブシニャンのアイコン
ブシニャン
万尾獅子のアイコン
万尾獅子
サイコウ蝶のアイコン
サイコウ蝶
ぷにニャンのアイコン
ぷにニャン
キズナースのアイコン
キズナース

アタッカーは、「ブシニャン」「万尾獅子」「ぷににゃん」です。回復役は、「サイコウ蝶」と「キズナース」を採用しています。紹介している妖怪は無課金で入手できるので、初心者の方にも入手しやすいです。中盤ステージ辺りまでは、このパーティ編成で充分に戦って行くことが出来ます。

▶その他オススメの最強パーティーはこちら

効率良く妖怪を育てる

効率よく妖怪を育てる

ステージを進めながら妖怪を育てよう

序盤に効率良くレベルを上げるには、育てたい妖怪をずっと使ってあげましょう。同じ妖怪を使ってステージを進めながら、スタメンを育てていきましょう。

ステージを周回して経験値を貯める

敵が徐々に強くなってきてスムーズに勝てなくなってきた場合は、下記のオススメ周回ステージでレベルを上げてから挑戦してみましょう。

ステージ157はふぶき姫の進化素材である、白銀のかみどめをゲットできるので初心者の方におすすめです。

オススメの周回ステージ

ステージ名 時間効率 ひとだま効率
イカカモネ議長のアイコン ステージ183 ★☆☆ ★★☆
台風の目のアイコン ステージ160 ★★☆ ★★☆
やぶれかぶれ院長のアイコン ステージ110 ★☆☆ ★★★

けいけんち玉を使う

メニュー画面の『どうぐ』からけいけんち玉を使うことで、妖怪に経験値を与える事ができます。手っ取り早く妖怪を育成したい時にはけいけんち玉を使いましょう。

また、けいけんち玉は初心者でも沢山集めることが出来るので、どんどん使っていきましょう。

スコアアタックに参加しよう

スコアアタックに参加しよう

スコアアタックに参加して報酬をもらおう

スコアアタックは、1日1回無料プレイできます。スコアが稼げない初心者の方でも、スコアアタック達成ボーナスでYマネーを入手する事ができるので、スコアアタックに積極的に参加してごほうびをもらいましょう

スコアアタックは毎週中身が変わるので、その都度チェックが必要です。

▶スコアタでハイスコアを出す秘訣はこちら

Yポイントを稼ぐ

てもちYポ 画像

ステージを周回してYポイントを集める

ある程度妖怪が育ったら、早いうちからYポイント稼ぎを始めましょう。ぷにぷにではYポイントを稼がないと強力な妖怪を入手することができないので、何よりも優先してYポイントを集めていきましょう。

Yポイントを稼いでいれば自然とYマネーも貯まるので、とにかく優先してYポイントを稼ぐのがおすすめです。

▶Yポイント稼ぎ情報一覧はこちら

Yマネーを稼ぐ

Yマネーの画像

ミッションを達成してYマネーを稼ぐ

初心者の方は、強力な妖怪を持っていない場合が多いので、大量にYマネーを稼ぐのが難しいです。そのため初心者の方は、ミッション報酬がYマネーのものは必ず達成しておきましょう。

現在のぷにぷにでは、Yマネーは主に妖怪の育成にしか使わないので、わざわざYマネー稼ぎ用のパーティを組む必要はありません。

▶Yマネー稼ぎの基本情報はこちら

まとめ

Yポイントを貯めて強キャラを入手する

初心者の方が効率良く上達するためには、ぷにぷにの基本的な仕様を学んだり、強力な妖怪を入手する必要があります。

ぷにぷにはキャラゲーのため、とにかく強力な妖怪を入手しなければ敵に勝つことができません。ガシャ限定妖怪など入手に運が絡むものも存在しますが、強力な妖怪を入手できるように日頃からYポイントを稼ぐようにしておきましょう。

▶お役立ち情報一覧はこちら

関連リンク

初心者向け情報一覧

ステージの効率的な進め方

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

216 名無しさん

ホロライブコラボガチャが16回分引けるYポイントとzzzコインがもらえる公式URL貼っておきますね!! ▼ここからプレイしてね!▼ https://ywp.page.link/Snk21eyKTSpQh36y9

215 名無しさん

さくら住宅街の次のワールドの最初のステージを攻略すればクエストアプリが開放されます

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記