【ぷにぷに】なかなか仲間にならない時は?妖怪を入手するコツ!

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

弁財天のセリフ

妖怪ウォッチぷにぷににおける、妖怪ぷにを入手するコツを掲載しています。特定の妖怪が欲しい方や妖怪がともだちになる確率をアップさせる方法が知りたい方は是非参考にしてみてください!

なつき度をアップさせよう!

なつき度とは、妖怪とのバトルの際に仲間になりやすさを上げてくれる度数です。なつき度を上げる方法は2つ存在します。

なつき度をアップさせるわざを使う

モテマクールのイケメン画像
妖怪を仲間にしたい時は、なつき度アップの必殺技を使いましょう。目に見えるほどの効果を実感することは出来ませんが、使っておいて損はないでしょう。

なつき度アップの必殺技を持つ妖怪一覧

なつき度アップのわざを持つ妖怪

※アイコンをタップすると詳細・入手方法など確認できます。

妖怪ぷに ランク 種族
[モテマクールモテマクール A フシギ
[イケメン犬イケメン犬 S ブキミー
[キュン太郎キュン太郎 C プリチー
[モテマクール郭嘉モテマクール郭嘉 A フシギ
[ミーフーミーフー B プリチー
[デバミデバミ D プリチー
[裏キュン太裏キュン太 A プリチー
[チョコリーナチョコリーナ SS ポカポカ
[しらんプリンしらんプリン B プリチー
[ズキュキュン太ズキュキュン太 B プリチー
[モテモ天モテモ天 D フシギ
[御坊茶魔御坊茶魔 A ブキミー
[ジェントル面犬ジェントル面犬 SS ブキミー
[びきゃくびきゃく E プリチー

妖怪に好物の食べ物をあげる

食べ物で釣る画像

バトル中に食べ物を使うことで、なつき度を上げることができます。こちらも効果が実感しにくくありますが、1番高級な食べ物を与える方が、必殺技よりも効果を実感することが出来ます。少しでも妖怪を仲間にする確率をアップさせたい場合は、必ず食べ物を上げるようにしましょう。

※食べ物は敵妖怪1体につき、1回までしか与えられません。

食べ物の効果について

効果の重複について

好物と必殺技の効果は、重複します。なつき度アップの必殺技は、各妖怪3回まで使えるので、必殺技を重ね掛けすることで妖怪を仲間にする確率をアップさせることができます。

まれに出現するレア妖怪をゲットするコツ

やり直しボタン

ひたすら「やり直し」をする

ひとだまを大量に所持している場合は、ステージを何度もやり直してレア妖怪の出現を狙いましょう。

  • ステージに入る
  • レア妖怪が出現しなければやり直し
  • レア妖怪が出現したら妖怪を倒す
  • 繰り返し

レア妖怪の出現場所と仲間にするコツ!

なつき度アップのわざを使った検証

妖魔界かくしステージ17で検証

検証に使ったステージは「妖魔界かくしステージ17」を使用しました。このステージの妖怪はランクAで攻撃力アップを持っており、初心者の方でもドロップで入手することができるため、おすすめのステージです。

検証方法

なつき度アップ重ねがけと好物で検証

検証方法はなつき度アップ3回重ねがけしたものと、最上位の好物を与える方法で10回ずつそれぞれ検証しました。

好物となつき度アップをそれぞれ検証

なつき度アップの検証結果一覧

検証回数 検証結果
1回目 なつき度アップ検証結果1回目.jpg
2回目 なつき度アップ検証結果2回目.jpg
3回目 なつき度アップ検証結果3回目.jpg
4回目 なつき度アップ検証結果4回目.jpg
5回目 なつき度アップ検証結果5回目.jpg
6回目 なつき度アップ検証結果6回目.jpg
7回目 なつき度アップ検証結果7回目.jpg
8回目 なつき度アップ検証結果8回目.jpg
9回目 なつき度アップ検証結果9回目.jpg
10回目 なつき度アップ検証結果10回目.jpg

好物の検証結果一覧

検証回数 検証結果
1回目 好物検証1回目.jpg
2回目 好物検証2回目.jpg
3回目 好物検証3回目.jpg
4回目 好物検証4回目.jpg
5回目 好物検証5回目.jpg
6回目 好物検証6回目.jpg
7回目 好物検証7回目.jpg
8回目 好物検証8回目.jpg
9回目 好物検証9回目.jpg
10回目 好物検証10回目.jpg

検証結果

なつき度アップを使った方が好物が多く落ちた

検証をした結果、10回中どちらとも妖怪が落ちることはありませんでした。しかし、なつき度アップの必殺技を3回重ねがけした方が好物が多く落ちる結果になりました。

相手妖怪のランクや好物のレア度、自身が使うなつき度アップの技レベルなど色々な要素はありますが、今回game8攻略班が検証した結果ですと、なつき度アップの必殺技を使った方がドロップが多くなる結果になりました。

仲間にする時の注意点

欲しい妖怪は最初に倒そう

妖怪を仲間にする場合は、必ず仲間にしたい妖怪を最初に倒しましょう。妖怪は1回の戦闘で1体しかドロップしないので、敵が複数出現した場合は他の妖怪がドロップしてしまう可能性があります。妖怪のドロップ率を上げるためにも、欲しい妖怪は必ず最初に倒しましょう。

ランクが高いとドロップしにくい

妖怪は、ランクが高いほどドロップ率が低くなっています。SやSSランクの妖怪をドロップさせるには、何度も周回する必要があります。

何度でもドロップする

妖怪はわざレベルがMAXにならない限り、何度でもドロップ入手することができます。ステージに登場する妖怪だけでなくイベントに出現する強敵も同じなので、わざレベルを上げたい場合はひたすら周回することでわざマを目指す事もできます。

まとめ

妖怪を仲間にするために重要なこと

妖怪を仲間にする為に重要な事は、以下の4つです。

  • 何度も繰り返し挑戦する
  • 一番高級な好物を使う
  • なつき度をアップさせるわざを使う
  • 必ず最初に倒す

なつき度を上げることはおまけ程度に考え、試行回数を増やすことが重要になります。なかなかドロップしない妖怪は、気長にステージに挑みましょう。

おおもり山のお賽銭でなつき度アップ?!

ぷにぷにのおおもり山神社
おおもり山の神社をタップすると、100yのお賽銭をすることが出来ます。お賽銭で、「・・・・・・。」となると妖怪が落ちやすくなる、といった報告が多数あります。ゲン担ぎ程度には良いかもしれません。

おおもり山神社におさい銭をする意味とは…?

関連リンク

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

29 名無しさん

フレなれいってるけどフレコは?

28 名無しさん

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記