【ぷにぷに】初心者が最初に知っておきたい基本情報まとめ

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

初心者向けのバナー

妖怪ウォッチぷにぷにの初心者の方向けの記事です。妖怪ウォッチぷにぷにを始めたばかりの初心者の方に、最初に知っておきたい基本情報をまとめています。ぷにぷにを始めたばかりの方は、ぜひチェックして下さい。

リセマラについて

できればリセマラはすることを推奨

ぷにぷにはキャラゲーのため、強いキャラを持っていないと攻略が進みません。そのため時間はかかりますが、リセマラをすることを推奨します。

しかしリセマラには1回15分から20分ほどかかると思われるので、リセマラがめんどくさい方はそのまま続行しゲームをプレイしましょう。

▶リセマラ当たりランキングはこちら

リセマラの意味とは?

リセマラとは、「リセットマラソン」の略をいいます。リセマラは主にソーシャルゲーム全般に使われる用語で、ゲームをはじめたときのチュートリアルクリア等で引くことが出来る、はじめのガシャで強いキャラが出るまでゲームのリセットを繰り返す行為のことをさします。

▶効率的なリセマラ方法はこちら

ともだちを集めよう

イベント攻略を助けあえる

「ともだち」を増やすことによって、イベントの攻略をお互いにお手伝いすることができます。自分一人の力でクリアできないイベントでも、「ともだち」の協力を得られることができればクリアできる確率は格段に上がります。

また、こちらからもお手伝いすることもできるので、「ともだち」ができた際には快くお手伝いしてあげましょう。

▶フレンド募集掲示板はこちら

ひとだまを贈りあえる

ひとだまの画像

ぷにぷにを始めたばかりの頃は、「ひとだま」の量が少なく沢山プレイすることが出来ないので、ともだちを増やしてひとだまを沢山集めましょう。

ぷにぷには、ともだちを増やすことで互いに「ひとだま」を送りあえるようになります。ともだちが増えれば、送ってもらえるひとだまの量が増えてステージ攻略やYマネー稼ぎなどが捗ります。

▶ひとだまを効率的に集める方法はこちら

妖怪を育てよう

レベルを上げることで強くなる

妖怪 ステータス 画像

ぷにぷにでは、妖怪は必ずレベル1の状態で仲間になります。どんなに強い妖怪でも育てないと弱いままなので、レベルを上げて妖怪を強化しましょう。

ただし、イベント期間中の特効キャラはレベル50、わざレベルは3まで育成された状態で入手できます。

▶効率的なレベル上げ・経験値稼ぎはこちら

レベルを上げるには経験値が必要

けいけんち 画像

妖怪のレベルを上げるには、大量の経験値が必要になります。経験値はステージをクリアしたり、けいけんちだまというアイテムを使うことで入手することが出来ます。

▶けいけんちだまの入手方法と獲得経験値はこちら

レベルの上限を解放しよう

上限解放 画像

妖怪は、一定のレベルになるとレベルが上がらなくなります。レベルの上限を解放しないと、それ以上強くならないので、妖怪のレベルが上限に達したらレベルの上限解放をしてあげましょう。

レベルの上限解放には、Yマネーが必要になります。上限解放に必要なYマネーは、妖怪のランクやレベルによって変化します。

▶レベル上限解放と必要なYマネーはこちら

わざレベルを上げよう

わざレベル 画像

妖怪は、わざレベルを上げることで、ひっさつわざを強化することが出来ます。ぷにぷにでは、妖怪のレベルと同じくらい重要な要素なので、積極的にわざレベルを上げていきましょう。

▶わざレベルってどうやって上げるの?はこちら

スキルレベルをあげよう

初心者記事スキルバナー
わざレベルの他にも、スキルレベルというものも存在します。スキルレベルを上げることによっても妖怪の強化に繋がるので、強い妖怪を手に入れた場合は優先的にスキルレベルを上げましょう。

▶スキルレベルの基本情報と上げ方はこちら

ステージを進めよう

まずは通常ステージを進めよう

ステージ バナー画像

強力な妖怪を入手するためにも、まずはステージを進めて行きましょう。ステージをクリアすることで、Yマネーやガシャコインを入手することが出来ます。

通常ステージはイベントステージと違い、少しずつ敵が強くなっていくので、初心者の方はまずは通常ステージを進めて行きましょう。

▶序盤の効率的な進め方はこちら

強力な妖怪をゲットしよう

イベントに参加して強力妖怪をゲット

8周年記念イベントバナー

※画像は過去に開催されたイベントのバナー例です

ぷにぷにでは、イベントの報酬やガシャでも強力妖怪を入手することが出来ます。初心者の方でも強力な妖怪を入手することが出来るので、序盤のうちからイベントに参加しましょう。イベントのミニゲームに参加するだけでもYポイントを溜められるので、周回して溜めたYポイントでガシャを引きましょう。

イベントは通常ステージ15をクリアしてからでないと参加できないので、イベントに参加したい場合はまず通常ステージ15をクリアしましょう。

▶開催中のイベント情報はこちら

エラベールコインで強力妖怪をゲット

初心者エラベールコイン

始めたばかりの初心者の方は、データを作って初めてログインすると、一度だけ72時間限定「人気妖怪エラベールコイン」「めざせZZコイン」を購入することが出来ます。

「めざせZZコイン」は運が良ければZZランクの妖怪が入手可能です。「人気妖怪エラベールコイン」は対象の妖怪の中から好きな妖怪を選ぶことが出来るコインになります。どちらのコインもお手頃価格なので、始めたばかりの初心者の方はぜひどちらのコインも購入することをおすすめします。

ブシニャンをゲット

ブシニャン 画像

始めたばかりの初心者の方は、まずはレジェンド妖怪のブシニャンのゲットを目指しましょう。ブシニャンは、最短でステージ70で開放できて、通常ステージ終盤まで使っていくことが出来る強力な妖怪です。

ブシニャンを入手すると通常ステージを楽に進めることが出来るので、初心者の方はまずはブシニャンのゲットを目指しましょう。

ただし、イベント攻略をするには力不足な妖怪なので、強力な妖怪を入手したい場合はイベントでYポイント稼いでイベントガシャを引きましょう。

▶ブシニャンの解放条件はこちら

スキルアップしよう

プレイヤースキルを磨くことも大切!

ぷにぷにを効率よく進めていく為には、強力な妖怪だけでなくプレイヤーの知識も重要になります。妖怪を上手く扱えるように、スキルアップを目指しましょう。

種族相性を覚えよう

種族相性 画像

ぷにぷにには、種族と呼ばれる属性が設定されており、それぞれの種族に相性があります。種族相性を知っておくと、バトルを有利に進めることが出来るので、初心者の方は必ず種族毎の相性を覚えておきましょう。

▶種族の相性についてはこちら

パーティの編成のコツ

パーティ編成 画像

ぷにぷにでは、ステージによっておすすめのパーティの組み方があります。編成を変えるだけで、強敵でも簡単に倒すことが出来るので、パーティ編成のコツを覚えましょう。

▶てもちのパーティ編成のコツはこちら

ウォッチを作成しよう

ウォッチ 画像

ぷにぷにには、ウォッチと呼ばれる妖怪のステータスを上昇させることが出来るアイテムがあります。ウォッチを装備することで妖怪を強化することができ、バトルを有利に進めることが出来ます。

初期の妖怪ウォッチにはウォッチ効果はなく、時計屋で作成出来る妖怪ウォッチを装備した時のみウォッチ効果が発動します。

▶妖怪ウォッチの使い方や機能はこちら

様々な消し方がある

ぷにの消し方 画像

ぷにぷにには、様々なぷにの消し方があります。状況によって有利な消し方や、おすすめの消し方があるので、初心者の方はまずはぷにの消し方を覚えましょう。

ぷにの消し方を覚えるだけで、序盤のステージを楽に進めることが出来ます。

▶ぷにの消し方の種類とコツはこちら

関連リンク

初心者向け攻略トップ

初心者向け攻略トップページ

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップはこちら

知っておきたい初心者お役立ち情報

ひっさつわざの上手な使い方

ウォッチ情報まとめ

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

大本営社長からの招待 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で「10周年だニャン!全員集合キャンペーン」実施中♪ 最近プレイしていない場合は、新ランクが手に入るかもしれないコインがもらえるよ! 初めてプレイする場合は、ガシャを16回分まわせるYポイントがもらえるよ! 『妖怪ウォッチシリーズ』10周年記念イベントも同時開催中♪ 一緒に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で遊ぼう♪ ▼ここからプレイしてね!▼ https://ywp.page.link/9VUoNHMan5pgv3gz7 ※上記のURLからプレイすると、このメッセージを送った相手にプレゼントが届きます。2023年7月16日まで有効です。

23 名無しさん

まっちゃきゅんからの招待 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で「10周年だニャン!全員集合キャンペーン」実施中♪ 最近プレイしていない場合は、新ランクが手に入るかもしれないコインがもらえるよ! 初めてプレイする場合は、ガシャを16回分まわせるYポイントがもらえるよ! 『妖怪ウォッチシリーズ』10周年記念イベントも同時開催中♪ 一緒に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で遊ぼう♪ ▼ここからプレイしてね!▼ https://ywp.page.link/yDceuBFmLyMP6hWA9 ※上記のURLからプレイすると、このメッセージを送った相手にプレゼントが届きます。2023年7月16日まで有効です。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記