【ぷにぷに】知って得するぷにぷに用語集

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪パッド
妖怪ウォッチぷにぷにで、わからない用語などがある方必見!知っておきたい基本用語や、ユーモアあるおもしろ用語をまとめて解説しています。分からない用語などは、ぜひ参考にしてみてください。

さらに詳しい用語集はこちら

50音順用語集

ジャンル別ぷにぷに用語

ぷにぷに基本用語

用語 解説
妖怪ぷに ぷにぷにでの妖怪たちや、パズルアイコン。妖怪がデフォルメされた、ぷにぷにした丸い形をしている。
Yマネー ぷにぷにのゲーム内通貨。ガチャも育成もすべてYマネーで行う。
ひとだま 他のゲームで言うところの、『スタミナ』。フレンドと送りあうことが出来るため、ほぼ無限にためられます。
フィーバー 敵が攻撃してこなくなり、攻撃力もアップする夢の様な時間。画面下のフィーバーゲージが溜まると、自動で突入する。
でかぷに 2つ以上繋げた妖怪ぷに。2つ繋げた時点ででかぷにになります。
コンボ でかぷにを3秒以内に続けて消すと、発動する。コンボが続くと、スコアにボーナスが入っていきます。
ボーナス玉 パズル画面で出てくる、消すと周りのぷにを大きくしてくれる玉。7つ以上繋げた、でかぷにを消すと確率で出現する。
スコアタ スコアアタックの略。ぷにぷにでは、スコアアタックモードの略としてよく使われます。

ぷにぷにのちょっと難しい用語

用語 解説
わざマ わざレベルMAXの略。大変な作業ですが、ぷにぷにの最終目標はこのわざマ!
▼詳しくはこちら
連打消し 指をスライドさせながら、素早く連打して消すパズルの技。火力が出やすくて強い。
▼詳しくはこちら
スリスリ連打 連打で消す裏ワザの一つ。スマホの機種に依存する消し方なので、簡単に出来るものではありません。
秘伝書マシーン Yマネーガシャから排出されるキャラを全てわざマにして、Yマネーガシャから妖怪が排出されなくなった状態。ガシャを回してもけいけんち玉か秘伝書しか出てこないので、秘伝書を入手しやすい。

他のゲームでもよくみる用語

用語 解説
テンプレ テンプレートの略。ゲームで使われる場合、定番・最強に近い意味で使われます。
バフ 味方の能力をアップさせるわざのこと。ぷにぷにでは、こうげきアップさせるひっさつわざで使われます。
(類義語:エンハンス)
物欲センサー 欲しい!欲しい!と願えば願うほど手に入らない現象。心を無にすることで、欲しいアイテムや妖怪がドロップする(らしい)。
神引き ガチャなどで、目当てのものがすぐに出た様子。こんな人をみかけたら許してはいけない
爆死 ガチャなどで、目当てのものが出なかった様子。こんな人をみかけたらなぐさめてあげましょう。
周回 ほしいものを求めて、ステージをなんどもクリアすること。

おまけ用語集

用語 解説
妖怪のしわざ 妖怪ウォッチ用語。あんまり妖怪のせいにしちゃだめですよ!
もんげー コマさんとコマじろうのセリフ。『ものすげー』とかの意味らしいが、だいたい『もんげーズラ』。
そうじゃナイよ! 認MENのセリフじゃナイよ!大辞典によると、事実を認めようとしない妖怪。鼻毛でてナーイヨー。
▼認MENの詳細情報
ム〜リ〜! ムリカベのセリフ。大辞典によると、なにをお願いしても拒否してしまう妖怪。ム〜リ〜!
▼ムリカベの詳細情報
ぷにぷにゃー ぷにぷにをやっている人の総称。
(筆者が考えただけ)

関連リンク

その他コラム

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

いーなー

4 名無しさん

ダブゼ・ダブルゼータ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記