【ぷにぷに】スコアアタック攻略のコツと詳細ルール

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ぷにぷにのランキングバナー
妖怪ウォッチぷにぷににおける、スコアアタックででの攻略のコツと詳細ルールをまとめています。詳しい攻略のコツとルール、またおすすめの妖怪なども掲載されているので、どのようにすれば高い点数を出せるか知りたい人は参考にどうぞ!

スコアアタックのルール

サイズ5以上のでかぷにでコンボが成立

スコアアタックでは、5秒以内にサイズ5以上のでかぷにを消さないとコンボが成立しません。普段のような連打消しなどでは、コンボが繋がりにくくなっています。

タイム玉=ボーナス玉

スコアアタックでは、サイズ7以上のでかぷにを消すとボーナス玉の代わりに、タイム玉が出現することがあります。タイム玉はボーナス玉と同様に、タップで消すと周りのぷにを大きくし、更にスコアアタックのタイムを延長してくれます。

タイム玉は、ボーナス玉が確率でタイム玉として出現します。

フィーバー中もタイムは減少

スコアアタックのフィーバー中は、タイムが減少してしまいます。フィーバーに突入させて時間を延長する作戦が使えないので、注意しましょう。

2回コンティニューが可能

スコアアタックのルールでは、2回までコンティニューが可能となっています。コンティニューの際には合計800Yマネーが必要になりますが、合計で10秒延長することができるため、ハイスコアやランキング上位を狙う場合は、必ずコンティニューが必要になるでしょう。

コンティニューにかかるYマネー

1回目 300y +5秒
2回目 500y +5秒

一部妖怪にスコアボーナスの特殊能力

スコアアタックでは一部の妖怪に特殊能力がつきます。スコアボーナスの特殊能力がつくので、上位入賞のために育成が必要になります。

スコアアタック専用アイテムが使用可能

スコアアタック専用のアイテムは、全部で4種類あります。購入・使用するためにはYマネーが必要になりますが、すべてのアイテムを同時に使用することが出来ます。有利な効果が得られるため、上位入賞のためには使わない手はありません。

スコアアタック攻略のコツ

とにかくでかぷにを作ることが大事

スコアアタック攻略のコツとして最も重要なことは、とにかくでかぷにを作ることです。タイム玉を出現させるために、サイズ7以上の大きなでかぷにを作っていくことで高得点を狙うことができます。

種族相性を意識しよう

スコアアタックで登場する敵妖怪は、すべて同じ種族の妖怪が出現します。また、スコアアタックでは種族相性の効果が非常に大きくなっています。種族相性を意識したパーティにすることが大切です。

なぞり消しが最強

現在のスコアアタックでは、なぞり消しを使った攻略が最強とされています。強力な妖怪や上級者向けのテクニックが必要になりますが、スコアアタック以外でも活躍する技術です。

スコアアタックにおすすめのひっさつわざ

単体攻撃とでかぷに生成コンビ

単体攻撃でかぷに生成の必殺技は、安定して高いスコアを狙うことが出来る必殺技です。高いわざレベルが必要ですが、単体攻撃持ちの妖怪が非常に多いので、パーティが組みやすい点も魅力です。

どちらかというと初心者向けの必殺技になっており、最近のスコアタではなぞり消しの方が楽にハイスコアを狙えるため、ランキング上位を狙う場合はかなり高い技術が必要になります。

なぞり消し

なぞり消しの必殺技は、単体攻撃を大きく超えるスコアを出すことができる、最強の必殺技です。しかし、ハイスコアを狙う場合は、ほぼパーティが固定されてしまうという大きな欠点があります。

また機種によってスコアに大きな差が生まれるため、人によっては最強パーティが組めていても全くスコアが出ない場合があります。

スコアアップのひっさつわざも重要

花咲か爺やエジソンのスコアアップの必殺技は、スコアアタックにおいて必須といって言えるほど大きな大きな力を発揮します。ぜひわざレベルをあげて、上位入賞のために活躍させていきましょう。

関連リンク

スコアアタック攻略情報一覧

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 シーク使いだと思いたい

お前は紙だ。異論は認めん

3 名無しさん

お前は神じゃなくて髪だ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記