【ぷにぷに】ゴルフのコツと遊び方【ぷにっとショット】

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ぷにっとショット見出しバナー
妖怪ウォッチぷにぷににおける、ぷにっとショットバトルのコツを解説して掲載しています。ぷにっとショットバトルは、イベントでのミニゲームとなります。コツや、遊び方が知りたい方はこちらの記事をチェック!

ぷにっとショットバトルとは?

ぷにっとショットが登場
ぷにっとショットバトルは、イベントマップ限定で遊べるミニゲームです。ぷにっとショットバトルイベントが開催中のマップをクリアすると時々「イベント限定妖怪」が出現し、ぷにっとショットバトルに挑戦できるようになります。

ぷにを打って敵妖怪を倒す

ぷにっとショットバトルは、自分のチームにいる妖怪5体を1体ずつ打って、敵妖怪のHPを削っていくミニゲームです。削り切れなかった敵妖怪のHPは次に出てくる時は少し回復して出てくるので、制限時間内になるべく倒すようにしましょう。

遊ぶ度にYポイントをゲット!

ぷにっとショットバトルでは、妖怪に与えたダメージによってYポイントが入手できます。Yポイントは、自分が見つけた妖怪とのバトルでしか入手できないので注意が必要です。

友達を助けておたすけパワーを貯めよう

フレンドのぷにっとショットバトルに参加しておたすけをすると、おたすけパワーが入手できます。おたすけパワーは、ぷにっとショットバトルを有利にするアイテムや妖怪と交換できるのでゲンキに余裕がある方は積極的におたすけをしましょう。

自分で発見した敵を倒すと勝利回数が増える

ぷにっとショットバトルでは、自分が発見した妖怪を倒す度に勝利回数がカウントされます。勝利回数に応じてYポイントで交換できるアイテムが増えたり、勝利数ごほうびを受け取ることが可能です。

稀にレア妖怪が登場!

空天倒すと朱夏
ぷにっとショットバトルでは、自分が発見した妖怪を倒すと稀に「レア妖怪」が乱入してきます。「レア妖怪」にも個別の勝利回数が設定されており、一定回数勝利することで該当の「レア妖怪」を入手することが可能です。ぷにっとショットイベントではこの「レア妖怪」をゲットするのが大きな目標となります。

プレイするにはゲンキが必要

ゲンキ必要バナー1

ぷにっとショットバトルをプレイするには、「ゲンキ」が必要になります。1回のバトルで消費するゲンキの量は最低10です。

フレンドを助ける場合も同様にゲンキが必要になります。初回のお助けバトルのみ、消費ゲンキは5です。

※フルパワーの場合は、初回でもゲンキは半減されません。

消費するゲンキ量によってパワーアップ

ゲンキ消費画面 画像

ぷにっとショットバトルでは、消費するゲンキによって妖怪のつよさが変化します。ゲンキを50消費することで、その回のぷにっとショットバトルで妖怪の強さが6倍にパワーアップすることが可能です。

ゲンキは時間やアイテムで回復

ゲンキ必要バナー3

ぷにっとショットバトルで必要はゲンキは、時間経過やゲンキドリンクで回復することができます。5分でゲンキが1回復します。

ゲンキドリンクの入手方法と使い所

ぷにっとショットバトルの遊び方

ぷにの打ち方

①ミニマップでコースを確認

ミニマップを確認しよう
まずはミニマップを確認して、「玉」がどのように配置されているか確認しましょう。

②「玉」を確認する

アイテム 効果
ぷに玉
ぷに玉
当たることで、ぷにの攻撃力がアップする。玉のサイズが大きいほど攻撃力が上がる
ボーナス玉
ボーナス玉
当たることで、ぷに玉最大10個分の攻撃力アップ効果が得られる。
おじゃま玉
おじゃま玉
当たると獲得したぷに玉が半分になり、攻撃力とスピードが大きく下がる。

ミニマップだけでは「玉」が小さくて確認しづらい方は、画面をスワイプして「玉」を正確に確認してからぷにを打ちましょう。

③角度とパワーを決めてショット!

角度とパワー
ぷにを打つには2回のステップが必要です。最初に角度を決めて、2回目に距離を決めて打ちます。最初の角度を決める段階はぷにを飛ばす高さが決まるので、特に慎重に決めましょう。

ぷにっとショットバトルのコツ

ぷにっとミッションをクリアする

ミッションをクリアしよう
ミッションをクリアすると普通にダメージを与えるよりも大幅にダメージがアップします。

連続ミッションをクリアする

連続でクリアでダメージアップ
連続ミッションはぷにっとミッションと違い、単発では終わらず連続してミッションが発生します。連続でクリアするとよりダメージがアップするので確実にクリアしましょう。

アイテムをたくさん取る

盤面に配置されたアイテムを取ることで、攻撃力アップなどの恩恵を受ける事ができます。ただし、おはじきバトルの時とは違い失敗することもあるので難しそうな場合は敵妖怪に当てることを意識して打ちましょう。

特殊能力を持つ妖怪を使う

特殊能力を持つ妖怪で挑もう
イベント時に特殊能力を持つ妖怪を使いましょう。特殊能力を持っている妖怪はイベントごとに違います。ゲーム内の「おしらせ」などを見て確認するようにしましょう。

コースの床や壁に注意

コースの壁や床に注意
コースの床や壁に当てて敵妖怪に当てることも可能です。しかし、これらの打ち方は失敗する確率も上がるので、慣れていない方は確実に当てることを考えましょう。

おたすけを有効に使おう

お助け.jpg
ぷにっとショットバトルでは、フレンドが戦っている敵妖怪に対して、おたすけバトルを挑むことができます。おたすけバトルを挑むと様々なアイテムや専用ポイントを入手できるので、積極的におたすけバトルを挑みましょう。
ぷにっとショットおたすけフレンド募集板はこちら

ぷにっとショットバトルの注意点

敵妖怪に当たらないとダメージが入らない

ぷにっとショットバトルには失敗があるので慎重に打つことを心がけましょう。失敗になってしまった場合、やり直しなどは無くダメージを与えることが出来ないので注意が必要です。

制限時間がある

ぷにっとショットバトルには制限時間があります。制限時間が過ぎると敵が逃げてしまい、次に遭遇した時はHPが回復した状態で出現するので、ぷにっとショットバトルが発生した場合は制限時間に注意して攻略しましょう。

関連リンク

暴走妖怪イベント第4弾の攻略情報まとめはこちら

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

複雑なコース(?)での命中精度を上げるのは勘しかないんですか?

3 名無しさん

一回目のタップは、少し早めがいいですよ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記