【ぷにぷに】よこどりで勝つコツとルール解説!

妖怪ウォッチぷにぷににおける、武道会イベントのよこどりで勝つコツとルール解説を記載しています。よこどりで勝ちたい方や詳細なルールを知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

▼入手できるお宝一覧

お宝一覧
ゾロ目
大明神
ひっさつ
の秘伝書
ウラシマ
ニャン
閻魔竜王
ミズチ

極妖魔界トーナメントの攻略情報はこちら

よこどりあり・なしどっちを選ぶべき?

最初はよこどりなしを選ぼう

よこどりありなしの画像
最初から「よこどりあり」を選ぶと入手した側から奪われてしまうので、最初は「よこどりなし」でお宝を集めましょう。最低でも最初の3体は自力で解放して、最後の1体になった時に「よこどりあり」に変更するのがおすすめです。

※よこどりありモードからよこどりなしモードには変更できません。

ポイント目当てならよこどりあり

よこどりモードによって獲得できるポイント量が違うので、Yポイント集めが目的なら「よこどりあり」を選びましょう。

よこどりのルール

各妖怪の総合力で勝敗が決まる

よこどり 画像

よこどりは、対戦相手の手持ち妖怪と1対1の勝負を5回繰り返して、最終的な強さが上回った方の勝利になります。

基本的につよさが近い相手が対戦相手として表示されるので、3勝できれば高確率で勝利することができます。

よこどり時の対戦は自動的に行われ、パーティの左から順番に戦います。

▼勝敗の基準

  1. 妖怪のステータス
  2. 妖怪のわざレベル
  3. 対戦妖怪との種族相性
  4. 妖怪に付与されている種族スキルまたはウォッチ効果

※スキルレベルやわざGレベルはつよさに影響しません。

よこどりするお宝の色と対応妖怪を合わせるとつよさアップ

種族チャンス.jpg

狙いのお宝の色と対応する妖怪を使うと妖怪が強くなるため、相手からお宝を奪いやすくなります。種族相性は勿論重要ですが、お宝の色と妖怪の種族なども考慮してよこどりに挑みましょう。

よこどりにはチケットが必要

よこどりチケットの画像

よこどりするには「よこどりチケット」が必要です。1回のよこどりに対して、「よこどりチケット」を1枚消費します。

よこどりチケットの入手方法はこちら

よこどり中は自分のお宝も取られる

よこどり中は、自分のお宝も奪われることがあります。お宝を防衛するメンバーは、現在自分が使用しているパーティになります。

よこどり相手が表示されないときがある

よこどり挑戦時には、稀によこどり相手が表示されないことがあります。よこどり相手が見つからない原因は色々ありますが、妖怪の編成を変えたり時間を置いてから再度プレイすると相手が表示される事があります。

よこどり相手が表示されない時の対処法はこちら

よこどりで勝つコツ

よこどりチャンスタイムを活用しよう

「よこどりチャンス」中はパーティメンバーの強さが大幅にアップするため、普段よりもよこどりに勝ちやすくなります。「よこどりチャンス」はトーナメント勝利時稀にしか発生しないので、タイミングを見逃さないように注意しましょう。

センター妖怪で必ず1勝取ろう

勝利回数の多さがそのままよこどりの勝敗に直結するため、事前に確認できるセンター妖怪には確実に勝ちましょう。

相手がセンターに置いている妖怪はよこどり前に確認できるので、種族相性の良い妖怪を戦わせることで確実に勝つことができます。

種族の相性について

▼種族相性の早見表

種族相性早見表の画像

相手のパーティを読む

よこどり対策に強力な妖怪で固めている場合もあれば、Yポイント稼ぎ用パーティの場合もあるので、戦う前に相手のパーティ編成をある程度考える事が重要です。

ただし罠を仕掛けているパターンも存在するので、100%勝つことができるパターンを組むのはほぼ不可能です。

特殊能力持ち妖怪を編成する

特殊能力持ち妖怪はよこどりの際強さが大幅にアップするため、よこどり時の勝率が格段に上がります。種族相性もある程度覆せるため、特殊能力持ち妖怪を所持している場合は、基本的に編成するのがおすすめです。

パーティを複数用意する

よこどりを挑む場合は、有利な条件でマッチングする相手がなかなか出ない時があるので、事前に複数のパーティを準備しておきましょう。種族違いやランク違いなど、2~3パーティ程度事前に組んでおくのが良いでしょう。

総合力を上げすぎない

総合力が高すぎるとなかなか相手が出なかったり、出ても強すぎて勝てない場合が多いです。効率よくよこどりするためにも、総合力は高くても11000~12000程度で挑みましょう。

プレイしている人が少ない時間を狙う

平日の早朝や16時付近など、人があまり遊んでいない時間帯がよこどりにはおすすめです。逆にお昼時や深夜などは、よこどりしてもすぐ奪われる危険があるため非推奨です。

パーティ編成例

総合力低めパーティ

総合力低めパーティ
[TETSUYAのアイコン [ちらかし家来のアイコン [つぶや木のアイコン [みちび鬼のアイコン [ジミーのアイコン
妖怪詳細
TETSUYA/ちらかし家来/つぶや木/みちび鬼/ジミー

▼低ランク狙いパーティ
よこどり対策にわざと弱いパーティを組んでいるプレイヤーとマッチングするために、ランクやレベルの低い妖怪でパーティを組んでいます。

よこどりの対策をするプレイヤーの大半は低ランク妖怪をほとんど育てていないので、相手より少しだけ育てたパーティを組むことによって、高確率でよこどりに勝利することができます。

関連リンク

トーナメントでのギブアップの上手な使い方
2018.09.07 10:57 コメント数(18)

コメント

75 名無しさん約1ヶ月前

この記事見てEランクで編成したら誰にも取られることなくGET出来ました!感謝です!

Show?1537034199
74 名無しさん約1ヶ月前

ssランク程度のパーティーでは、いくらチケット買っても勝てない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「よこどりで勝つコツとルール解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【ともだちID】2wso24m8
      【ひとこと】ひとだま送ります

    • >>[20018]
      エバンがアタッカーだとしても勝てるけど
      バフが弱いのでDKLチャップを倒しきれません
      多分このPTを見た限りでは初心者さんだと思うのでレイトンが引けるように頑張るべきです。
      始めたばっかりなら リセマラをおすすめします
      リセマラで引くべきものは日ノ神シャドウとレイトンです。
      そうすれば下のURLの動画でしていることができるからです
      https://www.youtube.com/watch?v=4D1vaz1I0bk

    権利表記

    トップへ戻る