【ぷにぷに】よこどりで勝つコツとルール解説

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、よこどりで勝つコツとルール解説を記載しています。よこどりで勝ちたい方や詳細なルールを知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

よこどりで勝つコツ

よこどりチャンスタイムを活用しよう

「よこどりチャンス」中はパーティメンバーの強さが大幅にアップするため、普段よりもよこどりに勝ちやすくなります。「よこどりチャンス」はイベントマップでのパズルやよこどり終了時稀に発生するので、タイミングを見逃さないように注意しましょう。

センター妖怪で必ず1勝取ろう

勝利回数の多さがそのままよこどりの勝敗に直結するため、事前に確認できるセンター妖怪には確実に勝ちましょう。

相手がセンターに置いている妖怪はよこどり前に確認できるので、種族相性の良い妖怪を戦わせることで確実に勝つことができます。

▶種族の相性についてはこちら

種族相性の早見表

種族相性早見表の画像

相手のパーティを読む

よこどり対策に強力な妖怪で固めている場合もあれば、Yポイント稼ぎ用パーティの場合もあるので、戦う前に相手のパーティ編成をある程度考える事が重要です。

ただし罠を仕掛けているパターンも存在するので、100%勝つことはほぼ不可能です。

特殊能力持ち妖怪を編成する

特殊能力持ち妖怪はよこどりの際強さが大幅にアップするため、よこどり時の勝率が格段に上がります。種族相性もある程度覆せるため、特殊能力持ち妖怪を所持している場合は、基本的に編成するのがおすすめです。

パーティを複数用意する

よこどりを挑む場合は、有利な条件でマッチングする相手がなかなか出ない時があるので、事前に複数のパーティを準備しておきましょう。種族違いやランク違いなど、2~3パーティ程度事前に組んでおくのが良いです。

総合力を上げすぎない

総合力が高すぎるとなかなか相手が出なかったり、出ても強すぎて勝てない場合が多いです。効率よくよこどりするためにも、総合力は高くても11000~12000程度で挑みましょう。

よこどりあり・なしどっちを選ぶべき?

最初はよこどりなしを選ぼう

よこどりありなし
最初から「よこどりあり」を選ぶと入手した側から奪われてしまうので、最初は「よこどりなし」でお宝を集めましょう。最低でも最初の3つは自力で解放して、最後の2つや1つになった時に「よこどりあり」に変更するのがおすすめです。

※よこどりありモードからよこどりなしモードには変更できません。

Yポイント目当てならよこどりあり

Yポイント目当てならよこどりあり
よこどりモードありはよこどりモードなしよりも獲得Yポイントの量が多いため、Yポイントがほしい方は最初からよこどりモードありを選ぶことをおすすめします。

極ツチノコを編成すると更に多くYポイントをゲット

極ツチノコ獲得yポイントアップ
極ツチノコ」はスキル効果により、Yポイントを最大5pt増加させてくれるため所持していたら編成することをおすすめします。

▶極ツチノコの評価と入手方法はこちら

パーティ編成例

中央だけ種族相性で勝つパーティ

総合力低めパーティ
鬼まろリーダーのアイコン
鬼まろリーダー
鬼まろ(一つ眼)のアイコン
鬼まろ(一つ眼)
裂クちゃんのアイコン
裂クちゃん
鬼まろ(二つ眼)のアイコン
鬼まろ(二つ眼)
破怪のアイコン
破怪
ウォッチ
[黒い妖怪ウォッチのアイコン黒い妖怪ウォッチ

このパーティは中央のみ種族があるキャラを置きます。そうすることによって中央のキャラ同士で確実に種族相性で勝ち、それ以外は引き分けにして不利を抑えることができるため、勝てる確率が非常に高いパーティになります。

またよこどりチャンスモードのときにこのパーティ編成で挑むことにより、その分パワーも上乗せされるため更に勝ちやすくなります。

総合力低めパーティ

総合力低めパーティ
TETSUYAのアイコン
TETSUYA
ちらかし家来のアイコン
ちらかし家来
つぶや木のアイコン
つぶや木
みちび鬼のアイコン
みちび鬼
ジミーのアイコン
ジミー
ウォッチ
妖怪ウォッチのアイコン妖怪ウォッチ

▼低ランク狙いパーティ
よこどり対策にわざと弱いパーティを組んでいるプレイヤーとマッチングするために、ランクやレベルの低い妖怪でパーティを組んでいます。

よこどりの対策をするプレイヤーの大半は低ランク妖怪をほとんど育てていないので、相手より少しだけ育てたパーティを組むことによって、高確率でよこどりに勝利することができます。

よこどりのルール

各妖怪の総合力で勝敗が決まる

よこどり 画像

よこどりは、対戦相手の手持ち妖怪と1対1の勝負を5回繰り返して、最終的な強さが上回った方の勝利になります。

基本的につよさが近い相手が対戦相手として表示されるので、3勝できれば高確率で勝利することができます。

よこどり時の対戦は自動的に行われ、パーティの左から順番に戦います。

勝敗の基準

  1. 妖怪のステータス
  2. 妖怪のわざレベル
  3. 対戦妖怪との種族相性
  4. 妖怪に付与されている種族スキルまたはウォッチ効果

※スキルレベルやわざGレベルはつよさに影響しません。

よこどりするお宝の色と対応妖怪を合わせるとつよさアップ

種族チャンス.jpg

狙いのお宝の色と対応する妖怪を使うと妖怪が強くなるため、相手からお宝を奪いやすくなります。種族相性は勿論重要ですが、お宝の色と妖怪の種族なども考慮してよこどりに挑みましょう。

よこどりにはチケットが必要

よこどりチケットの画像

よこどりするには「よこどりチケット」が必要です。1回のよこどりに対して、「よこどりチケット」を1枚消費します。

▶よこどりチケットの入手方法はこちら

よこどり中は自分のお宝も取られる

よこどり中は、自分のお宝も奪われることがあります。お宝を防衛するメンバーは、現在自分が使用しているパーティになります。

よこどり相手が表示されないときがある

よこどり挑戦時には、稀によこどり相手が表示されないことがあります。よこどり相手が見つからない原因は色々ありますが、妖怪の編成を変えたり時間を置いてから再度プレイすると相手が表示される事があります。

▶よこどり相手が表示されない時の対処法はこちら

関連リンク

ぷに神の闇イベント第7弾

開催期間:4/16(火)0:00 〜 4/30(火)23:59

最新イベント情報
ぷに神の闇イベント第7弾攻略情報ぷに神の闇イベント第7弾攻略情報
最新キャラ評価と入手方法
レン(天真式)のアイコン
レン(天真式)
ぷに神ケガレ(終焉体)のアイコン
ぷに神ケガレ(終焉体)
カチ超神バリカタのアイコン
カチ超神バリカタ
MTバウンサーケガレのアイコン
MTバウンサーケガレ
大神官カタイ(魂魄)のアイコン
大神官カタイ(魂魄)
邪神カチカチ(魂魄)のアイコン
邪神カチカチ(魂魄)
超覚醒カチカチ鎖姫のアイコン
超覚醒カチカチ鎖姫

▶ぷに神の闇イベント第7弾攻略情報はこちら

お役立ち関連

お役立ちバナー

▶お役立ち情報一覧はこちら

よこどり関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

161 名無しさん

m63p5to0 モテマクール欲しいから頼むやで

160 名無しさん

これは嬉しい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記