【ぷにぷに】よこどりで勝つコツとルール解説!

【最新イベント情報】
金棒争奪戦イベント

【最新ガシャ情報】
争奪戦ガシャ

【スコアタ情報】
モテアマスのスコアタ攻略
毎日12時更新 スコアタのボーダー速報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、よこどりで勝つコツとルール解説を記載しています。エンマ武道会イベントのよこどりで勝ちたい方やどんなルールなのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

2代目エンマ大王降臨詳細情報はこちら

よこどりあり・なしどっちを選ぶべき?

最初はよこどりなしを選ぼう

よこどりありなしの画像

よこどりモードは、基本的に最初のうちは「よこどりなし」を選びましょう。最初からよこどりありを選ぶと、入手した側から奪われてしまうので、お宝を揃えるのが非常に大変になってしまいます。最低でも最初の3体は自力で解放して、最後の1体になった時に「よこどりあり」に変更しましょう。

※よこどりありモードからよこどりなしモードには変更できません。

ポイント目当てならよこどりあり

Yポイントが目当てなら、最初から「よこどりあり」を選びましょう。よこどりモードによって獲得できるポイント量が違うので、一度に多くのYポイントを入手できる「よこどりあり」モードにすることで、効率よくYポイントを集めることができます。

▼よこどりなしモードでの獲得Yポイント

※よこどりありの場合は獲得Yポイントが約2倍になります。

優勝回数 獲得ポイント
1回 1pt
10回 2pt
20回 4pt
30回 5pt
40回 6pt
50回 7pt
51回以上 7pt

よこどりのルール

各妖怪の総合力で勝敗が決まる

よこどり 画像

よこどりは、対戦相手の手持ち妖怪と1対1の勝負を5回繰り返して、最終的な強さが上回った方の勝利になります。

基本的につよさが近い相手が対戦相手として表示されるので、3勝できれば高確率で勝利することができます。

よこどり時の対戦は自動的に行われ、パーティの左から順番に戦います。

▼勝敗の基準

  1. 妖怪のステータス
  2. 妖怪のわざレベル
  3. 対戦妖怪との種族相性
  4. 妖怪に付与されている種族スキルまたはウォッチ効果

上記の4つが反映された総合的な強さが、勝敗の基準になります。

よこどりするお宝の色と対応妖怪を合わせるとつよさアップ

種族チャンス.jpg

よこどりで狙いたいお宝の色と対応する妖怪をパーティに編成すると総合力がアップするため、相手からお宝を奪いやすくなります。相手との種族相性だけでなく、お宝の色と自身の妖怪の種族を合わせてよこどりに挑みましょう。

よこどりにはチケットが必要

よこどりチケットの画像

よこどりするには、よこどりチケットが必要です。1回のよこどりに対して、よこどりチケットを1枚消費します。

自分のお宝も取られる

よこどり中は、自分のお宝も奪われることがあります。防衛メンバーは、自分が今使っているパーティになります。

よこどり相手が表示されないときの対処法は?

よこどりでは、適した対戦相手が見つからない場合相手が表示されません。妖怪の編成を変えたり時間を置いてから再度プレイすると相手が表示される事があります。

よこどりで相手が見つからない時の対処法

よこどりで勝つコツ

よこどりチャンスタイムを活用しよう

よこどりで間違いなく勝つためには、よこどりチャンスタイムを活用しましょう。よこどりチャンスタイムは、自分の妖怪のつよさが一度だけ大幅にアップするので、よほど戦力差が無い限り確実に勝つことが出来ます。そのため、よこどりチャンスタイムが発生した時は積極的によこどりを仕掛けましょう。

センター妖怪で必ず1勝取ろう

よこどり相手のセンター妖怪には必ず勝ちましょう。相手のセンター妖怪に種族相性が有利な妖怪を戦わせれば必ず勝ちます。

種族の相性について

▼種族相性の早見表

種族相性早見表の画像

相手のパーティを読む

よこどりをする時に大事なのは、相手のセンター妖怪をしっかり見てどんなパーティなのかを考えるのが大事です。

よこどり対策用で、強力な妖怪で固めている場合もあれば、Yマネー稼ぎ用パーティの場合もあるので慎重に判断しましょう。ただし罠を仕掛けているパターンも存在するので、100%勝つことができるパターンを組むのはほぼ不可能です。

▼センター妖怪がラストブシニャンだった場合の例

ラストブシニャンパーティ(Lv50&技7)
ダンドリーのアイコン
ダンドリー
更なる覚醒鬼太郎のアイコン
更なる覚醒鬼太郎
ラストブシニャンのアイコン
ラストブシニャン
エルドラゴーンのアイコン
エルドラゴーン
毘沙門天のアイコン
毘沙門天
装備ウォッチ
[妖怪ウォッチドリームのアイコン妖怪ウォッチドリーム

オススメの最強パーティーまとめ

特殊能力持ち妖怪を編成する

パーティに、イベントで特殊能力を持つ妖怪を編成するのも、よこどりで勝つためには非常に有効です。特に効果大アップの妖怪は、大幅にステータスが上昇するので、種族相性を考えない場合でもパーティに編成するのがおすすめです。

パーティを複数用意する

よこどりを挑む場合は、有利な条件でマッチングする相手がなかなか出ない時があるので、事前に複数のパーティを準備しておくのがおすすめです。種族違いのパーティや、ランク違いのパーティなど2〜3パーティ程度事前に組んでから挑みましょう。

総合力を上げすぎない

よこどりでお宝を集める場合は、総合力が高すぎるパーティを組まない様に注意しましょう。総合力が高すぎると、なかなか相手が出なかったり、出ても強すぎて勝てない場合が多いです。効率よくよこどりするためにも、総合力は高くても13000程度で挑みましょう。

よこどりにおすすめの時間帯は?

よこどりで一気にお宝を集める場合は、平日の昼間や深夜など、人があまりプレイしていない時間を狙うのが最も確実です。

複数枚のよこどりチケットを準備して、一気にお宝を奪いましょう。

よこどりチケットの入手方法と使いどころ

よこどりにおすすめのパーティ

Eランク妖怪パーティ

Eランク妖怪パーティ
[TETSUYAのアイコン [ちらかし家来のアイコン [つぶや木のアイコン [みちび鬼のアイコン [ジミーのアイコン
妖怪詳細
TETSUYA/ちらかし家来/つぶや木/みちび鬼/ジミー

▼低ランク狙いパーティ

妖怪のランクやレベルを極限まで下げることで、よこどり対策でわざと弱いパーティを組んでいるプレイヤーを狙うパーティです。わざとパーティのレベルを下げているプレイヤーは、低ランク妖怪をほとんど育てていないので、相手より少しだけ育てたパーティを組むことによって、高確率でよこどりに勝利することができます。

よこどりで勝つコツのまとめ

よこどりは、相手のセンター妖怪からどんなパーティ編成なのかをしっかり読み取り、確実に勝てるパーティを編成することが大事です。同じ強さの相手が表示される特性上強力な妖怪を編成する必要は無いので、とにかく種族相性を意識してよこどりに挑戦しましょう。

関連リンク

お宝関連

コメント

57 名無しさん約2ヶ月前

>>56 >>55 バカだなぁー こんなクソゲーいつまでやってんだよー 昨秋からクソゲーになったの気づかなかった?

56 名無しさん約2ヶ月前

相手が出ない5分くらいでペンチ全て持ってかれた いっきにつまらなくなった

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「よこどりで勝つコツとルール解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る