【モンスト】岸辺(100点満点)の適正キャラと攻略方法|超究極

モンスト岸辺(きしべ)が降臨する「100点満点」(超究極)の適正キャラと攻略手順です。「岸辺」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

岸辺降臨の攻略

▶︎超究極のクエスト一覧を見る

岸辺のクエスト情報

100点満点

入手キャラ 岸辺の画像岸辺
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:幻獣/ロボット/魔族/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:-
スピクリ 27ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
岸辺 ギミック
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
ブロック できれば対策
反射制限 反射タイプの編成は注意
受けたダメージに
応じて攻撃アップ
ハート無し アイテム「ハート」が出現しません
弱点倍率アップ 全ての弱点はダメージ6倍
クロスドクロ 敵の攻撃ターン短縮
ヒーリングウォール 加速ザコが展開する
反撃モード 触れたキャラの進行方向にレーザー
ドクロ 敵の攻撃アップ
その他
レザバリ 内部弱点 加速ザコ
友情コンボロック -

岸辺に有効なソウルスキル

ー対闇の心得・極ー
対闇の心得・極の画像 対闇の心得・極
闇属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

岸辺におすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)
[わたあめ大好き チョッパーの画像チョッパー 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方の状態異常の回復と魔法陣効果の解除&HPを80%まで回復
【守護スキルの発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下

おすすめの「守護獣」は「ヴィヴィアン」です。味方のHPを50%まで回復できるので味方のHPが大幅に減ってしまった時の保険になります。

また、「チョッパー」も味方の状態異常と魔法陣効果を解除するため、「大典太光世」のような魔法陣非対応キャラを編成している場合はおすすめです。

▶︎守護獣の一覧を見る

岸辺の攻略ポイント

貫通AGB+アンチ魔法陣を編成しよう

貫通AGB+アンチ魔法陣を編成しよう
「岸辺【超究極】」の出現ギミックは「重力バリア」と「魔法陣」がメインとなっています。クエストを通して対策が必須となるので、編成の際は「アンチ重力バリア」と「アンチ魔法陣」を所持したキャラを編成して下さい。

また、クエストには「反射制限」のキャラも出現するため、貫通タイプのキャラを多めに連れていきましょう。

クロスドクロを最優先に倒す

クロスドクロを最優先に倒す
クエストを通して出現する「クロスドクロ」は倒すと敵の攻撃ターンを短縮させます。「クロスドクロ」を処理しないと「加速ザコ」の攻撃ターンが短縮せず、回復手段の「ヒーリングウォール」が展開されなくなるので、各ステージ「クロスドクロ」処理を最優先に行ってください。

敵の反撃で自傷しよう

反撃を発動して味方の攻撃力を上げる
クエストの仕様上、受けた被ダメージに応じて自身の攻撃力がアップします。中ボス及びボスが持つ反撃モードを発動すると触れたキャラの方向に「レーザー」が放たれるため、このレーザーを受けて攻撃力をアップし、ダメージを稼ぎましょう。

天使を倒して敵の攻撃力をアップさせる

天使を倒して敵の攻撃力をアップさせる
「天使(ドクロ)」は処理すると敵の攻撃力が1ターンアップします。反撃発動時の被ダメージが増えてしまう分、味方の攻撃力が上がるため、「天使」は倒す方がおすすめです。

ただし、ステージ3の「アマイモン」とボスの「岸辺」は開幕1ターン後に「白爆発」を放つため、「天使」は2ターン目以降に処理しましょう。

反撃は直殴りで発動する

敵の反撃モードを直殴りで発動すれば触れたキャラの進行方向に「レーザー」が発射されます。一方友情コンボで反撃を発動すると近くの味方に「レーザー」が放たれて自傷しづらくなります。このため、反撃は直殴りで発動すると攻略がしやすいのでおすすめです。

弱点倍率6倍!敵の弱点を攻撃しよう

弱点倍率6倍!敵の弱点を攻撃しよう
出現する全ての弱点はダメージが6倍となっています。弱点以外ではダメージが入りづらいので、自傷後は必ず弱点を集中攻撃してください。

ボスはドロップしない!運極の編成も必要無し

岸辺クエスト詳細
「岸辺【超究極】」ではボスの「岸辺」はドロップしません。クエストを1回クリアすることで「マキマのグッジョブ」が貰えるのみとなっているので、運枠の編成も必要ありません。

岸辺の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
チェンソーマンの画像 貫通 チェンソーマン(獣神化)
アビ:超AGB/AM/反転送壁/無耐性+対反撃/魂奪
対反撃でアタッカーとして優秀。
SSで大ダメージを出しながら味方のHPを大幅に回復可能。
※昇格試験に挑む場合は1体は編成しよう
闇を晴らす祝福の少女 アベルの画像 貫通 アベル(獣神化)
アビ:超AGB/対闇/闇耐性/ゲージ保持+ABL/AM/状態回復
闇属性キラーが全ての敵へ有効。
友情がLBに防がれるので直殴りで反撃を発動させやすい。
Aランク
甦りし偉大なるエジプト女王 クレオパトラの画像 貫通 クレパト(獣神化改)
アビ:超AGB/対毒/超LS+アンチ減速壁/回復M
コネクト:アンチ魔法陣/リジェネ
対毒と回復Mで攻守共に優秀。
※コネクトスキルの発動必須
現れたる真なる魔界の王 ベルゼブブの画像 貫通 ベルゼブブ(獣神化改)
アビ:ADW/AM/対LB/魔封じM
コネクト:超アンチ重力バリア/SSターンチャージ
魔封じMでアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
※SSは味方を無敵化させて自傷できなくなるので注意
理想の愛を唱えし哲学者 プラトンの画像 貫通 プラトン(獣神化)
アビ:超AGB/亜侍封じM/神王封じM+AM/ソウルスティールM
8ターンで打てる自強化SSが強力。
ロズワール邸のメイド ラムの画像 貫通 ラム(獣神化)
アビ:AGB/AM/無耐性+超アンチ減速壁/ソウルスティール
友情で味方のHP回復がしやすくなる。
戦場を翔し漢の龍皇帝 劉邦の画像 貫通 劉邦(獣神化)
アビ:超AGB/超ADW/AM/対GB+ドレイン/バリア付与
毒友情でクレオパトラのサポートが可能。
※バリア付与で味方が自傷しづらくなるのでゲージは外そう
天上天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 貫通 石川五右衛門(獣神化)
アビ:MS/超AGB/AM+回復M/SS短縮/ソウルスティール
回復MとソウルスティールでHP管理が楽。
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
SSで味方の火力を大幅に底上げできる。
ドレインでHP管理もしやすい。
※反射のため編成は1体までがおすすめ
研ぎ澄まされし殺意 ジキル&ハイドの画像 貫通 ジキハイ(獣神化改)
アビ:超ADW/超MSM/友情ブースト+壁SS短縮
コネクト:アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/連撃キラーEL
連撃キラーELで直殴り火力が高い。
※コネクトスキルの発動必須
狂騒を制す破滅の黒薔薇 ハーレーXの画像 貫通 ハーレーX(獣神化改)
アビ:魔法陣ブースト/友情ブースト+アンチブロック/ドレイン
コネクト:超アンチ重力バリア/ダッシュ
アビリティ効果で非常に高い直殴り火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
Bランク
聡明なる調和の魔法使い ガリーナの画像 貫通 ガリーナ(獣神化)
アビ:AGB/飛行/闇耐性+AM/SSチャージM
SSチャージMで味方のサポートが可能。
瑞光なる天下五剣・真打ち 大典太光世の画像 貫通 大典太光世(獣神化)
アビ:超MSM/対弱/対GB/対毒+AGB/アンチ転送壁
SSでボスのHPを一気に削れる。
※魔法陣非対応のため注意
並行世界を渡りし迷い猫 シュレディンガーの画像 貫通 シュレディンガー(獣神化)
アビ:超AWP/超反減速壁/対闇M/闇耐性+ビ破壊/SSチャージM
闇属性キラーMがのるコピーがネオ(ハローワールド)と相性抜群
※ネオ2:シュレディンガー2がおすすめ
剛猛なる一心同体の魔獣戦士 スキッティの画像 貫通 スキッティ(獣神化改)
アビ:超AGB/魔法陣ブーストM/木耐性
コネクト:超アンチダメージウォール/アンチブロック/SSターンチャージL
SSターンチャージLでサポーターとして優秀。
※コネクトスキルの発動推奨
燃え滾る野心を抱きし乱世の奸雄 曹操の画像 貫通 曹操(獣神化)
アビ:超AGB/AM/対木M/木耐性
SSでHPを回復することができる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
シュレディンガーでコピーするリフレクションリングが強力。
※ネオ2:シュレディンガー2がおすすめ
ミラ:フロム・スターダストの画像 貫通 ミラ(獣神化)
アビ:AM/全耐性/無耐性+超AGB/対聖騎士L
SSがボスへのダメージ源になる。
禁忌ノ邪鬼 阿頼耶の画像 貫通 阿頼耶(神化)
アビ:超AGB/友情ブースト+ABL/AM
SSが味方のサポートへ有効。
宣教カメラマン ルイス・フロイスの画像 貫通 ルイス(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/無耐性+AM/状態底力L
加速壁展開SSがボス戦で役立つ。
世界を旅する海賊妖精 ピニャ・コラーダの画像 貫通 ピニャコラーダ(獣神化)
アビ:超AGB/超AWP/AM+回復/SS短縮
回復でHP管理がしやすい。
探偵と公安 江戸川コナン&降谷零の画像 貫通 コナン&降谷零(獣神化)
アビ:超AGB/AM/ゲージ保持+ABL/SS短縮
SSがボス戦で有効。
絶対覚醒アイドル 白雪姫リボンの画像 貫通 リボン(獣神化改)
アビ:AWP/AM/水耐性
コネクト:超アンチ重力バリア/無属性耐性
友情コンボで味方のサポートができる。
SSでボスのHPを削りやすい。
※コネクトスキルの発動必須
閃巧廃鬼団の俊才同心 電堂りるるの画像 貫通 電堂りるる(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/AM/反転送壁
SSで弱点キラーと連撃キラーを発動できるので直殴り火力が高い。
おすすめ降臨キャラ
魂の看守長 エレボスの画像 貫通 エレボス(進化)
アビ:AGB+AM
自強化SSで火力を出せる。
聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌの画像 貫通 ジャンヌ(進化)
アビ:AGB/対魔族M/対聖騎士M+AM
対魔族Mがアマイモンとクトゥルフに有効。
絶対市長 メガ・ジャスティスの画像 貫通 ジャスティス(進化)
アビ:AGB/友情×2+AM/SS短縮
SSでダメージを出しやすい。
ヘビの悪魔との契約 沢渡アカネの画像 貫通 沢渡アカネ(進化)
アビ:AGB/ABL/AM
ギミックに完全対応しているので動きやすい。
死者の守護女神 セルケトの画像 貫通 セルケト(神化)
アビ:AGB/AM
8ターンで使える弱点特攻SSが有効。

公安対魔特異4課ミッションの攻略

公安対魔特異4課ミッションが登場

公安対魔特異4課ミッション バナー

「公安対魔特異4課ミッション」が登場しています。期間中ミッションをクリアすることでコラボ限定グッジョブやコラボキャラクターを入手することが可能です。

▶︎公安対魔特異4課ミッションの攻略と報酬を見る

岸辺の昇格試験ミッション

ミッション 報酬
昇格試験
「岸辺【超究極】」をHP90%以上でクリア
・パワーのボイスセット
・マキマのボイスセット
・トク玉×1

昇格試験用のおすすめキャラ

おすすめキャラ
[チェンソーマンの画像チェンソーマン

ミッション用のおすすめキャラは「チェンソーマン」を1体は編成することです。「チェンソーマン」のSSは追撃後に味方のHPを回復させるため、ボス3にてSSを使って自傷しつつ、「岸辺」を倒し切ることでミッションクリアができます。

岸辺の要請ミッション

ミッション 報酬
要請4
入手方法「その他」のキャラを2体以上編成して「岸辺【超究極】」をクリア
・戦型の書×1

ミッション用おすすめキャラ

ミッション用おすすめキャラ
[聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌの画像ジャンヌ [魂の看守長 エレボスの画像エレボス [ヘビの悪魔との契約 沢渡アカネの画像沢渡アカネ [死者の守護女神 セルケトの画像セルケト
フレ枠
[チェンソーマンの画像チェンソーマン

ミッション用のおすすめキャラです。「ジャンヌ」は「魔族キラーM」が「アマイモン」と「クトゥルフ」に有効のため、持っている方は編成しましょう。

また、「ジャンヌ」を持っていない方は「追憶の書庫」で獲得できる「エレボス」や「チェンソーマンコラボ」の「沢渡アカネ」がギミック対応しているのでおすすめです。なお、フレ枠には最適正の「チェンソーマン」を編成するとクリアがしやすいでしょう。

岸辺の周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[チェンソーマンの画像チェンソー [闇を晴らす祝福の少女 アベルの画像アベル [チェンソーマンの画像チェンソー [闇を晴らす祝福の少女 アベルの画像アベル

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応かつ高火力を出せる「チェンソーマン」と「アベル」を編成しています。「チェンソーマン」のSSは追撃後に味方のHPを回復するため、自傷しても安定した立ち回りが可能です。また、「アベル」は「闇属性キラー」で高火力を出せる他、「アンチブロック」により「天使(ドクロ)」を楽に倒せるので編成しています。

ミッション用のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌの画像ジャンヌ [チェンソーマンの画像チェンソー [ヘビの悪魔との契約 沢渡アカネの画像沢渡アカネ [チェンソーマンの画像チェンソー

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
入手方法「その他」のキャラを2体以上入れて編成したパーティーです。「ジャンヌ」が「魔族キラーM」で「アマイモン」と「クトゥルフ」を処理しやすいので最もおすすめですが、持っていない場合は「エレボス」などで代用できます。基本的に立ち回りは攻略班のおすすめ編成と同様ですが、降臨キャラを2体入れているが故にボス火力を出しづらいので、「アンチブロック」を持つ「沢渡アカネ」で「天使」を処理し、「チェンソーマン」でボス火力を出していきましょう。

岸辺の攻略

ステージ1:クロスドクロで敵の攻撃ターンを短縮

岸辺ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. 反撃を受けてクトゥルフを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して受けたダメージに応じて攻撃力がアップするため、敵が持っている「反撃モード」のダメージを利用して攻撃力をアップさせましょう。

各ステージ「クロスドクロ」を発動させることで、「加速ザコ」の攻撃ターンが短縮され周囲に「ヒーリングウォール」が展開されます。敵の攻撃で自傷する必要があるので、先に「ヒーリングウォール」を貼った状態で立ち回ることでHPの回復もでき安定して動くことが可能です。

また、出現する全ての敵は弱点のダメージが6倍と高くなっているため、貫通タイプで内部弱点を攻撃するように意識して下さい。

ステージ2:被ダメを受けながら敵の弱点を攻撃する

岸辺ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. ハンシャインを倒す
  3. クトゥルフを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2もまずは同様に「クロスドクロ」を全て倒して「ヒーリングウォール」を展開させましょう。中ボスの「クトゥルフ」が反撃状態になるため、攻撃する場合は、直殴りで1度反撃を発動させてから被ダメージを受けます。

「ハンシャイン」と「クトゥルフ」は内部に弱点を所持するため、しっかりと貫通タイプで貫くことで倒し切ることができるので、「加速ザコ」のスピードアップなども利用すると上手く処理することが可能です。

ステージ3:天使を倒すと敵の攻撃力がアップする

岸辺ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. 天使を倒す
  3. 反撃を受けてアマイモンを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは「天使(ドクロ)」が出現します。「天使」を倒すと中ボスの攻撃力が一時的に次の1ターンのみアップするため、敵からの被ダメージをより多く受けることが可能となります。ただし、中ボスやボスは初ターンの攻撃で全体に白爆発を放つので、開幕で「天使」を倒すと余計な被ダメージを受けてしまうので注意しましょう。

「天使」を倒すのは2ターン目以降で、基本は初手で「クロスドクロ」を発動させることを意識するのがおすすめです。

岸辺の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

岸辺 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→4ターン) 白爆発
全体約2万ダメージ
中央(12ターン) 電撃
即死級ダメージ
左上(ターン) ふっとばし&反撃モード
ふっとばし:1体約500ダメージ
反撃レーザー:約2万ダメージ
左下(ターン) 貫通毒衝撃波3
約200ダメージ
毒:2000ダメージ(2ターン)

岸辺のボス攻略

ボス1:ボスのレーザー攻撃を受けて弱点を攻撃

岸辺ボス1

ボスのHP 約2億7,000万

ボス1の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. 天使を倒す
  3. 反撃を受けてクトゥルフを倒す
  4. 反撃を受けて岸辺を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも敵からの反撃でのダメージを利用して攻撃を行います。「クロスドクロ」を発動することで壁に「ヒーリングウォール」が展開するので、回復手段を確保して立ち回るのが安心です。

ここでもステージ3と同様で、2ターン目以降に「天使」を処理してボスを攻撃アップさせてから敵の反撃モードを直殴りで発動し、レーザーの被ダメージで自傷しつつ敵の弱点を攻撃しましょう。敵からの直接の攻撃は少ないため、HPが危なくなった場合は反撃モードを発動させずに「ヒーリングウォール」で回復するターンを作るのも有効です。

ボス2:余計な被ダメを減らすためザコ処理を優先

岸辺ボス2

ボスのHP 約1億5,000万

ボス2の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. 反撃を受けてハンシャインを倒す
  3. 反撃を受けて岸辺を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦はザコの数が多いため、まずはこれまで通り「クロスドクロ」を発動させて、敵の反撃モード発動後は残りの「ハンシャイン」の数を減らしていくのがおすすめです。

敵の反撃以外での被ダメージは攻撃アップに関係がないため、ザコの「ハンシャイン」はできるだけ倒しきってしまい、ボスを集中攻撃できるようにしましょう。

ボスの反撃レーザーは複数体が重複して受けてしまうと危険なため、なるべく仲間が配置されていない方向から直殴りで攻撃してレーザーのダメージを貰うのが有効となっています。自傷しながら弱点を複数回攻撃することができれば敵のHPは削れるので、「ヒーリングウォール」で回復もしていくと安心です。

ボス3:反撃発動後はSSで一気にボスを攻撃する

岸辺ボス3

ボスのHP 約4億1,000万

ボス3の攻略手順

  1. 反射制限(クロスドクロ)を倒す
  2. 天使を倒す
  3. 反撃を受けてアマイモンを倒す
  4. 反撃を受けて岸辺を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで通り「クロスドクロ」を優先し、回復手段を確保しましょう。ここでも「天使」を倒すとボスが攻撃アップするので、SSが溜まっている場合は、先に攻撃アップさせてから被ダメージを受けることでより高火力を与えることもできます。

ただし、仲間が複数体重なっている時のレーザーの被ダメージは強力となるため、直殴りで反撃を発動させる方向には十分に注意して下さい。

ミッションでの攻略の場合は「チェンソーマン」のSSで火力を出しつつ、停止後に回復することもできるため、簡単にミッション攻略が可能です。

モンストの関連記事

チェンソーマンコラボ関連記事

チェンソーマン コラボ

ガチャキャラ
チェンソーマンデンジ パワーパワー 早川アキ早川アキ
コベニ東山コベニ 姫野姫野
スターターパック
マキママキマ
降臨キャラ
岸辺岸辺
▶︎攻略
サムライソードサムライソード
▶︎攻略
沢渡アカネ沢渡アカネ
▶︎攻略
永遠の悪魔永遠の悪魔
▶︎攻略
ヒルの悪魔ヒルの悪魔
▶︎攻略
ゾンビの悪魔ゾンビの悪魔 コウモリの悪魔コウモリの悪魔
配布|ミッション攻略
デンジ&マキマデンジ&マキマ 公安対魔特異4課ミッション▶︎ミッション攻略と報酬
その他お役立ち記事
バディ大作戦 バナーバディ大作戦のおすすめ コラボスターターパック バナー課金パックは買うべき?

▶︎チェンソーマンコラボの最新情報を見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

岸辺(100点満点)ソロ アベルがいて、ボスやアマイモンでSS使うと一気に簡単になる プラトンや劉邦も状況を判断して使えたらいい チェンソーマンは最後のボス戦で使えたら勝ちやすいかと

8 名無しさん

ソロでチェンソーマン3体とフレンドさんのチェンソーマンで クリアしました。 チェンソーマン3体も出たけどコラボで使い道があって良かった です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記