【モンスト】アダマンタイト廻の適正キャラと攻略方法【超絶・廻】

モンストアダマンタイト廻(あだまんたいとかい/アダマンタイトかい)が降臨する「激情沸き立つ反発の邪鉱・廻」(超絶・廻)の適正キャラと攻略手順です。「アダマンタイト回」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

アダマンタイト廻降臨の攻略

アダマンタイト関連記事
アダマンタイトアイコンアダマンタイト
▶︎攻略
アダマンタイト廻アイコンアダマンタイト廻
▶︎攻略

▶︎超絶廻クエスト一覧を見る

アダマンタイト廻のクエスト情報

激情沸き立つ反発の邪鉱・廻

入手キャラ [反発の邪鉱神 アダマンタイト廻の画像アダマンタイト廻
難易度 超絶・廻
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:妖精/獣/幻獣/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:鉱物
スピクリ 25ターン

ギミック情報

対策必須
アダマンタイト廻ギミック
ダメージウォール ワープ
覚えておこう
貫通制限 反射タイプのキャラを編成しよう
ハート無しステージ ハートが出現しません
弱点倍率アップ アダマンタイト廻の弱点はダメージ9倍
センサー 攻撃アップバフ
ドクロ ファイリン:ヒーリングウォール展開
ムラサメ:ボスに弱点付与
クロスドクロ 弱点が付与
その他
ビットン 友情コンボロック シールド
SS遅延 属性レザバリ 蘇生
透過 攻撃力ダウン -

アダマンタイト廻に有効なソウルスキル

ー対火の心得・極ー
対火の心得・極の画像 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ー不屈の必殺ー
不屈の必殺の画像 不屈の必殺
SSターン遅延効果を無効
ーHWマスター・極ー
HWマスター・極の画像 HWマスター・極
HWで更に3000回復

▶︎ソウルスキル一覧を見る

アダマンタイト廻におすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)

このクエストは「ハート」が一切出現しないので、HP回復ができる「守護獣」がおすすめです。「ヴィヴィアン」は1ターンに敵を2体以上同時に処理することを3回達成できれば守護スキルが発動できるようになり、味方のHPを50%回復させるのでクエスト安定攻略に繋がります。

▶︎守護獣の一覧を見る

アダマンタイト廻の攻略ポイント

反射のAWP+ADW持ちのキャラを編成

反射のAWP+ADW持ちのキャラを編成
「アダマンタイト廻【超絶】」のギミックは「ダメージウォール」と「ワープ」になります。どちらも対策必須のため、「アンチダメージウォール」と「アンチワープ」を持つキャラを編成して挑戦しましょう。

また、「貫通制限」も出現するので、反射タイプで編成を固めるのがおすすめです。

センサーに触れて味方の攻撃力を上げる

センサーに触れて味方の攻撃力を上げる
クエストを通して「ビットン」と「シールド」が「センサー」を展開します。「センサー」に触れると味方全体に「攻撃アップバフ」が放たれるので、まずは「センサー」を経由して味方の攻撃力を上げましょう。

ただし、「ビットン」の「センサー」は約24,000ダメージ「シールド」の「センサー」は約10,000ダメージと非常に大きいので、「センサー」に触れる回数は1回で構いません。

ドクロ処理でHWが展開

ドクロ処理でHWが展開
「ドクロ」を処理すると「ヒーリングウォール」が展開されます。このクエストでは「ハート」が出現しないため、「ドクロ」を倒して「ヒーリングウォール」でHPを回復しながら立ち回りましょう。

また、「センサー」に触れた後に「ヒーリングウォール」を経由するとHP回復しながら攻撃ができるのでおすすめです。

クロスドクロ処理でボスに弱点が付与

クロスドクロ処理でボスに弱点が付与
「クロスドクロ」は倒すとボスの「アダマンタイト廻」に弱点を付与します。このクエストでは弱点へのダメージ倍率が9倍と高く設定されているため、高火力を出すためにも「クロスドクロ」は素早く倒しましょう。

アダマンタイト廻は弱点を集中攻撃する

アダマンタイト廻は弱点を集中攻撃する
ボスの「アダマンタイト廻」は弱点へのダメージ倍率が9倍となっています。そのため、「アダマンタイト廻」を攻撃する際は弱点を集中的に狙うようにしてください。

アダマンタイト廻の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
自称・光月おでん ヤマトの画像 反射 ヤマト(獣神化)
アビ:超ADW/AWP/AM/超LS+対レフト/回復
SSでボスのHPを一気に削れる。
超LSと回復でHP管理もしやすい。
新たなる宇宙を渡る大海賊王 シンドバッドの画像 反射 シンドバッド(獣神化改)
アビ:超ADW/AWP
コネクト:超アンチ重力バリア/SSターン短縮
超ADWで直殴り火力を出しつつ加速友情で味方のサポートが可能。
Aランク
咲き誇りし優雅なる花ノ国の精 プルメリアの画像 反射 プルメリア(獣神化改)
アビ:超ADW/飛行/ゲージ保持+ABL/ダッシュM
コネクト:超アンチワープ/SSターン短縮
2つの超アビリティとダッシュMにより直殴りで大ダメージを稼げる。
※コネクトスキルの発動必須
責務を全うせし湖の騎士 ランスロットの画像 反射 ランスロット(獣神化改)
アビ:AWP/MSM/火属性耐性/友情底力
コネクト:超アンチダメージウォール/聖精封じM
聖精封じMで一部の敵を倒しやすい。
※コネクトスキルの発動必須
命を燃やす固き絆の武神 関羽の画像 反射 関羽(獣神化改)
アビ:アンチ減速壁/対反撃/超SSアクセル+対バイタル/底力
コネクト:超アンチダメージウォール/アンチワープ
2つのキラーと底力で直殴り火力が非常に高い。
※コネクトスキルの発動必須
自在なるカルコサの魂従者 ウボ=サスラの画像 反射 ウボサスラ(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/対アップポジション+AWP/ソウルスティール
アップポジションキラーが一部の敵へ有効。
ソウルスティールで敵を倒すと回復もできる。
愛心に目覚めし水精の大賢者 ウンディーネの画像 反射 ウンディーネ(獣神化改)
アビ:超AWP/AWD+ADW
コネクト:魔法陣ブースト/超レーザーストップ
超レーザーストップでクエストを通して被ダメージを減らせる。
※コネクトスキルの発動推奨
誇りを継ぎし「百獣王」 アルスラーンの画像 反射 アルスラーン(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超AWP/プロテクション
SSで火力とサポートを両立可能。
聖炎を極めし覚醒の三銃士 アトスの画像 反射 アトス(獣神化改)
アビ:超AWP/AM/木耐性/超LS
コネクト:アンチダメージウォール/弱点キラーM
弱点キラーMでボスへのアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
乱世を翔る「革命家」 キリンジの画像 反射 キリンジ(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/対闇/超LSM+ABL/ドレインM
SSでボスに対して高火力を狙える。
魂を快気せし海の少女 キスキル・リラの画像 反射 キスキルリラ(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト/治癒の祈り+ABL
コネクト:超アンチワープ/ファーストキラー
SSで火力を出しながら回復ができる。
※コネクトスキルの発動必須
宇宙の希望を灯す者 アラジンの画像 反射 アラジン(獣神化改)
アビ:MS/超LS+AWP
コネクト:超アンチダメージウォール/闇属性耐性
超レーザーストップで他族性でも被ダメージを減らせる。
※コネクトスキルの発動必須
革命軍参謀総長 サボの画像 反射 サボ(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/AM+超反減速壁/状態回復/SS短縮
SSでボスの体力を削りやすい。
人魔を統べし不滅の魔王 オセローの画像 反射 オセロー(獣神化改)
アビ:ADW/反転送壁/対LB/超LS
コネクト:超アンチワープ/弱点キラー/重力バリアキラーM
弱点キラーでボスへ高い直殴り火力を発揮する。
※コネクトスキルの発動必須
Bランク
閃巧廃鬼団の新米 十文字雷葉の画像 反射 十文字雷葉(獣神化)
アビ:ADW/対幻妖M+AWP/SS短縮
SSがボス戦で有効。
海原を治めし大荒神 スサノオノミコトの画像 反射 スサノオ(獣神化改)
アビ:リジェネ/AWP/友情ブースト
コネクト:超アンチダメージウォール
SSがボスへのダメージ源となる。
魂震わす業魔調伏の魔法童女 風神雷神の画像 貫通 風神雷神(獣神化)
アビ:ADW/超AWP/超反減速壁/弱点キラーM
攻撃アップ後の直殴りでボスの弱点を攻撃すると大ダメージを出せる。
※編成は1体までがおすすめ
正義に燃ゆる拳闘の太陽神 アポロンの画像 反射 アポロン(獣神化)
アビ:ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト
バイタルキラーで直殴り火力が高い。
新たなる聖杯の騎士王 アーサーの画像 反射 アーサー(獣神化改)
アビ:超AGB/超AWP/超MS/超SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/重力バリアキラー
2つの超アビリティで直殴りでダメージを稼げる。
※コネクトスキルの発動必須
深き闇を創造せし大機神 エクリプスの画像 反射 エクリプス(獣神化改)
アビ:ADW/光耐性+ABL
コネクト:超アンチワープ/連撃キラーM
DWドンSSがフィニッシャーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
本能を開放せし覚醒の三銃士 ポルトスの画像 反射 ポルトス(獣神化改)
アビ:超ADW/対魔人EL/魔人耐性M/回復M +アンチ減速壁
コネクト:超アンチワープ/魔族キラーEL/魔族耐性M
アビリティ効果で直殴り火力を出しながら回復ができる。
※コネクトスキルの発動必須
アンダーワールドの希望 キリトの画像 反射 キリト(獣神化)
アビ:ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/アンチ減速壁
SSでボスのHPを大きく削りやすい。
ユイの応援でマップ突破時に稀にHPを全回復できる。
呪いを解きし竜殺しの英雄 ジークフリートの画像 反射 ジーク(獣神化改)
アビ:AWP/幻竜封じEL/ドラゴン耐性M/幻獣耐性M+超アンチ減速壁
コネクト:アンチダメージウォール/超SSターン短縮
SSが火力源となる。
※コネクトスキルの発動必須

アダマンタイト廻の周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[自称・光月おでん ヤマトの画像ヤマト [責務を全うせし湖の騎士 ランスロットの画像ランスロット [自称・光月おでん ヤマトの画像ヤマト [自称・光月おでん ヤマトの画像ヤマト

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
最適正の周回編成です。「ヤマト」は「超レーザーストップ」と「回復」を持つためHP管理がしやすく、SSでボスの体力を一気に削れるので複数体編成するのがおすすめです。クエストを通してまずは「センサー」に触れて味方全体を攻撃力を上げ、直殴りを主体にしてダメージを与えましょう。

アダマンタイト廻の攻略

ステージ1:センサーに触れて敵の間に挟まろう

アダマンタイト廻ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. ハンシャインを倒す

ステージ1の攻略解説

「アダマンタイト廻【超絶】」では「ビットン」が展開する「センサー」の「攻撃アップバフ」を受けながら敵を攻撃していく立ち回りが求められます。主に敵同士の間に挟まりながら火力を出す必要があるため、反射タイプのキャラを編成して挑戦しましょう。

ステージ1の初手は反射のキャラで2体の「貫通制限」の間に挟まって倒し切って下さい。2ターン目以降は「ビットン」が中央に「センサー」を展開してくれるので、1回だけ触れて全ての仲間に「攻撃アップバフ」を付与させながら残りのザコの間に挟まりましょう。

なお「センサー」の被ダメージは全体24,000と大きいため、手番のキャラが攻撃アップ状態であれば触れないように回避し、残りの敵を倒すルートを選択して下さい。

ステージ2:ドクロを倒すとHWが展開する

アダマンタイト廻ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. ザコを倒す

ステージ2の攻略解説

出現する「ドクロ」を倒すことで「ヒーリングウォール」が展開します。「センサー」の被ダメが大きく、アイテム「ハート」が出現しないので、しっかりと回復手段を確保しながら立ち回りましょう。

このステージでも「センサー」の「攻撃アップバフ」を利用して残りのザコを攻撃してください。

ステージ3:クロスドクロを倒すとボスに弱点が付与

アダマンタイト廻ステージ3

ステージ3クロスドクロ処理後

アダマンタイト廻ステージ3クロスドクロ処理後

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 中ボスの弱点位置へ挟まる
  3. 中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3では「クロスドクロ」を倒すことで中ボスの「アダマンタイト廻」へ弱点が付与されます。弱点倍率がアップしているため、弱点展開後は弱点位置の敵の間に斜めで挟まって一気に大ダメージを狙うのが有効です。

ステージ4:ムラサメは壁との間でカンカンして倒す

アダマンタイトステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. ザコを倒す
  3. ムラサメを倒す

ステージ4の攻略解説

このステージの「ムラサメ」はしっかりと攻撃アップ状態で壁との間でカンカンしながらダメージを稼ぐ必要があります。敵と「センサー」の被ダメージにも注意しながら「ヒーリングウォール」で回復を行って攻撃しましょう。

ステージ5:ザコの間を狙って素早く突破する

アダマンタイト廻ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. ザコの間に挟まってそれぞれを倒す

ステージ5の攻略解説

「センサー」が斜めに四方に展開されているので、攻撃アップ状態のキャラでそれぞれ倒しやすい方の敵の間に挟まっていきましょう。ここでは「ヒーリングウォール」の発動がなく、回復ができないため素早くザコ処理を行って突破するのがおすすめです。

また、「オオカミ」は3ターン後に攻撃ダウンバフを周囲に展開してくるので、理想は3手で全ての敵を倒すことができると余計な被ダメージを受けずに済みます。

アダマンタイト廻の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

アダマンタイト廻 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(9ターン) 白爆発
即死級攻撃
右下(3→4ターン) スクランブルレーザー
全体約20,000ダメージ
左上(1→5ターン) 全体メテオ
全体約14,000ダメージ
左下(1ターン) ワープ展開

アダマンタイト廻のボス攻略

ボス1:ドクロザコを全て倒そう

アダマンタイト廻ボス1

ボスのHP 約1億2,000万

ボス1の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. クロスドクロを倒す
  3. アダマンタイトを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも「ドクロ」と「クロスドクロ」の処理を優先して立ち回りましょう。全体的に被ダメージが大きいので「ドクロ」の「ヒーリングウォール」で回復手段を確保しつつ、「クロスドクロ」を発動させてボスの「アダマンタイト廻」に弱点も付与させて下さい。

ボスを攻撃する際は「センサー」に複数触れないように注意して、薄い縦または横でボスと壁の間でカンカンしながら弱点を攻撃し、ダメージを稼ぐのが有効です。

ボス2:弱点位置へ挟まれば大ダメージを稼げる

アダマンタイト廻ボス2

ボス2クロスドクロ処理後

アダマンタイト廻ボス2クロスドクロ

ボスのHP 約1億8,800万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを全て倒す
  2. アダマンタイトを倒す

ボス2の攻略解説

ここもまずは2ターンかけて敵の間に挟まって「クロスドクロ」の発動を優先させます。「クロスドクロ」発動後はボスに弱点が出現するので、「攻撃アップバフ」を貰いながら弱点位置のボスとザコの間に反射タイプで挟まってダメージを与えましょう。

上手く挟まることができれば、一気に大ダメージを与えることができるため、ゲージを飛ばすことも可能です。

ボス3:ザコ処理を最優先!ボスは弱点を集中攻撃

アダマンタイト廻ボス3

ボス3ドクロ処理後

アダマンタイト廻ボス3ドクロ処理後

ボスのHP 約2億4,400万

ボス3の攻略手順

  1. ドクロを倒す
  2. オオカミを倒す
  3. ムラサメを倒す
  4. アダマンタイトを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもまずは真下の「ドクロ」を倒して「ヒーリングウォール」を展開させておきましょう。ここではボスが透過状態となるので、先に全てのザコを倒す必要があります。真上の「ムラサメ」はステージ4同様に壁を利用してカンカンしながらでないとダメージが稼ぎづらいため、しっかり縦軸に弾いて頭上でカンカンしながら処理して下さい。

全てのザコ処理を終えたら、ボスに弱点が出現するため、これまで通り「アダマンタイト廻」の弱点を集中攻撃してダメージを稼ぎましょう。SSが溜まっている場合は惜しみなく使用して問題ありませんので、弱点へ高火力を与えていきます。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

アダマンタイト廻 ランスロットとヤマトは安定していて、サポも1体ならOK 反射じゃないと無理

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記