【モンスト】水パンデモニウム【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンスト水パンデモニウムが降臨する「苦悶彩る魔性の宮殿」(超究極)の適正キャラと攻略手順です。「水パンデモニウム」のギミックや適性ランキングの情報も掲載しています。

パンデモニウム降臨の攻略

パンデモニウム関連記事
パンデモニウム火属性 水パンデモニウム水属性 木パンデモニウム木属性 光パンデモニウム光属性 闇パンデモニウム闇属性

▶︎パンデモニウムの最新評価を見る

水パンデモニウムのクエスト情報

苦悶彩る魔性の宮殿

入手キャラ 水パンデモニウムパンデモニウム
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:幻獣/ユニバース/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:魔王
スピクリ 23ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
パンデモニウム ギミック
重力バリア 地雷
覚えておこう
ブロック できれば対策
ウィンド できれば対策
反射制限 反射タイプの編成は注意
敵に触れると
攻撃アップ
敵にふれるたびに攻撃力がアップする
有利属性以外の
編成は注意
テレポトンネル
敵蘇生 魔道士が相互蘇生
クロスドクロ ステージが暗転
その他
内部弱点 加速ザコ 攻撃ターンゲージ
伝染霧 敵透過 敵移動

水パンデモニウムに有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ー伝染抵抗・上ー
伝染抵抗・上の画像 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効

▶︎ソウルスキル一覧を見る

水パンデモニウムにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

▶︎守護獣の一覧を見る

水パンデモニウムの攻略ポイント

貫通タイプのAGB+MSを編成しよう

貫通タイプのAGB+MSを編成しよう
「パンデモニウム【超究極】」の出現ギミックは「重力バリア」と「地雷」がメインギミックとなります。クエストには「反射制限」の敵も出現するため、編成時は「アンチ重力バリア」と「マインスイーパー」を所持した貫通キャラを編成して挑戦して下さい。

木属性以外の編成は注意

「パンデモニウム」のクエストは全5種類の属性が存在します。各ステージ出現する敵の属性が異なるため、そのクエストに合った有利属性のキャラを編成して挑戦しましょう。

また、ステージ開幕にて「エレメントアタック」が発動するので他属性を複数編成している場合は注意が必要です。

同名キャラの編成は2体までおすすめ

「反射制限」の攻撃は「伝染霧」を放ってきます。「伝染霧」のダメージは1体10,000ダメージと高いため、被ダメージを抑えたい場合は同名キャラの編成は2体にしましょう。

敵に触れるたびに攻撃力がアップする

敵に触れるたびに攻撃力がアップする
クエストの仕様上「敵に触れるたびに攻撃力がアップ」するため、攻撃を与える際は「加速ザコ」などの複数の敵に当たりながら自身の攻撃力をアップさせてボスや「魔道士」にダメージを稼いでいきましょう。

テレポトンネルを利用して敵を攻撃しよう

テレポトンネルを利用して敵を攻撃しよう
クエストを通して「テレポトンネル」が出現します。「加速ザコ」に多く触れながら「テレポトンネル」へ入り敵を攻撃する立ち回りが求められます。

また「ブロック」を利用することで安定してザコ処理ができる場合もあるため、ゲージに「アンチブロック」を所持するキャラはゲージを外して攻撃するのも良いでしょう。

▶︎テレポトンネルの効果と仕様を見る

兵命削りや10%削りのアイテムを使用しよう

「加速ザコ」の攻撃ターンゲージは最大HP減少攻撃を行ってきます。わくわくの実の「兵命削りの力」や10%削りのアイテムを使用することでゲージ攻撃を回避が可能です。

ボスはスピクリ報酬のみでドロップする

パンデモニウム スピクリ報酬

ステージをクリアすると「パンデモニウム」を獲得できます。「パンデモニウム」はスピードクリア報酬のみで獲得することができ、各属性最大20体ずつゲットが可能です。

また、スピクリ報酬のみでの獲得となるので、運枠の編成は必要ありません。

すでに運極の方はドロップしないので注意

上記で記載した通り「パンデモニウム」はスピクリ報酬でのみ入手可能なうえ、ドロップ数に上限があります。各属性20体、合計100体しか入手できないので、前回降臨で運極にした方がクリアしてもドロップはしないので注意しましょう。

水パンデモニウムの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
神槍を纏いし大英雄 クー・フーリンの画像 貫通 クーフーリン(獣神化改)
アビ:超AGB/AWD
コネクト:超マインスイーパーEL/SSターン短縮
高倍率のSSで高火力を出せる。
海賊狩りのゾロの画像 貫通 ゾロ(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対弱点M+ABL/SS短縮
弱点キラーで大ダメージを出すことができる。
Aランク
相伝の術式を受け継ぐ術師 伏黒恵の画像 貫通 伏黒恵(獣神化)
アビ:超AGB/MSM/プロテクション/パワーオーラ+AWP/超反減速壁/回復M
アビリティ効果で有利に立ち回れる。
千夜一夜を修めし者 シェヘラザードの画像 貫通 シェヘラザード(獣神化改)
アビ:AGB/ADW/回復M/LS
コネクト:超マインスイーパーM/SSターン短縮/SSターンチャージM
耐久力が高くHPを高く保てる。
蒼空を制する超音速少女 コルセアⅡの画像 貫通 コルセア(獣神化改)
アビ:超AGB/ADW
コネクト:飛行/ダウンポジションキラーL/SSターン短縮
キラー効果でダメージを稼げる。
天上天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 貫通 石川五右衛門(獣神化)
アビ:MS/超AGB/AM+回復M/SS短縮/ソウルスティール
超AGBで動きやすい。
回復MでHP管理がしやすい。
IF世界の神機閃甲 神威αの画像 貫通 神威α(獣神化)
アビ:MSM/超AGB/友情×2+ABL
SSで高火力を発揮できる。
Bランク
フリーレンの弟子 フェルンの画像 貫通 フェルン(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超MSM/LS+ABL/バリア付与
SSで確実にダメージを出せる。
アバンの使徒 魔法使いポップの画像 貫通 ポップ(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/+飛行/SSターンチャージ
SSがボスへのダメージソースとなる。
邪を祓いし琉球奏龍姫 シュリの画像 貫通 シュリ(獣神化)
アビ:AGB/MSM/亜侍封じM+超AWP/SS短縮
SSを高回転で撃つことができる。
妖狐蔵馬の画像 貫通 蔵馬(神化)
アビ:MSM+AGB
ギミック対応の貫通タイプ。
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエルの画像 貫通 ザドキエル(獣神化)
アビ:超ADW/超MS/対水属性/リジェネM+ABL/SSチャージM
遅延SSと加速友情がサポートへ有効。
※編成は1体までがおすすめ

水パンデモニウムの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[神槍を纏いし大英雄 クー・フーリンの画像クーフーリン [海賊狩りのゾロの画像ゾロ [神槍を纏いし大英雄 クー・フーリンの画像クーフーリン [海賊狩りのゾロの画像ゾロ

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
SSによる火力が高い「クーフーリン」「ゾロ」を編成したパーティです。特に「クーフーリン」は「マインスイーパーEL」で常に火力を出せるので所持している方は優先して編成しましょう。

パンデモニウムの攻略

※以下ステージ攻略の内容は各属性同様となっています。

ステージ1:加速ザコに触れてから敵を攻撃する

水パンデモニウムステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 加速ザコに触れながら敵を攻撃していく

ステージ1の攻略解説

「パンデモニウム【超究極】」では触れた敵の数が多いほど攻撃力が上がっていくため、「加速ザコ」に触れながら敵を攻撃していくのが有効です。「ブロック」の内部にいる敵は攻撃しづらいため、「テレポトンネル」も駆使して敵を攻撃していきましょう。

ステージ1では上3体の「加速ザコ」と「反射制限」に触れつつ、右上の「テレポトンネルに入ることで「ハンシャイン」を1体処理しやすいです。

2ターン目以降も同様に「加速ザコ」を経由して左下の「テレポトンネル」に入ることで右下にいる「ハンシャイン」も倒すことができます。

ステージ2:魔道士は同時処理が必須

水パンデモニウムステージ2

ステージ2敵移動後

水パンデモニウムステージ2移動後

ステージ2の攻略手順

  1. 加速ザコに触れながら反射制限を倒す
  2. 加速ザコに触れながら魔道士を同時に倒す

ステージ2の攻略解説

まずは「加速ザコ」に当たりながら2体の「反射制限」から倒していきましょう。「魔道士」は蘇生ペアとなっているため、同時に処理することが必須です。

「魔道士」はHPが非常に高いため、4体の「加速ザコ」を経由した方が処理しやすくなっています。

2ターン目は「魔道士」が中央に移動するため、4体の「加速ザコ」に触れながら右下もしくは左下の「テレポトンネル」に入ることで「魔道士」を一気に処理しやすいです。

ステージ3:5体の加速ザコを経由する

水パンデモニウムステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 加速ザコを経由しつつテレポトンネルに入る

ステージ3の攻略解説

ここはブロックの上に「ハンシャイン」が固まっているため、下の「加速ザコ」に触れてから「テレポトンネル」に入って処理していきます。

ただし、角度をつけすぎると「ハンシャイン」の弱点を攻撃できない可能性があるので、横軸に弾いて5体の「加速ザコ」を経由し、「ブロック」下の「テレポトンネル」に入ると突破がしやすいです。

パンデモニウムの攻撃パターン

ボス1の攻撃パターン

水パンデモニウムボス1攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(7ターン) 即死級攻撃
左上(5ターン) 気弾
約20,000ダメージ
左下(1ターン) ふっとばし
1体約500ダメージ
下(3ターン) エナジーサークル
1体約3,000ダメージ

ボス2・3の攻撃パターン

水パンデモニウムボス2&ボス3攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) エナジーサークル
1体約3,000ダメージ
右下(5ターン) 気弾
約20,000ダメージ
左上(6ターン) 即死級攻撃
※ボス3のみ10ターン
左下(1ターン) ふっとばし
1体約500ダメージ

パンデモニウムのボス攻略

ボス1:ハンシャインは1体ずつ処理しよう

クロスドクロ処理後

水パンデモニウムボス1クロスドクロ処理後

ボスのHP 約9,000万

ボス1の攻略手順

  1. 加速ザコを経由してクロスドクロを処理
  2. 加速ザコとテレポトンネルを経由してボスを攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。触れた敵の数が多いほど攻撃力が上がっていく仕様のため、複数の「加速ザコ」を経由しながら敵を攻撃していきましょう。

ボス1では最初に「クロスドクロ」の処理から行いますが、「ハンシャイン」は処理が難しいため1体ずつ倒す方がおすすめです。なお、「ハンシャイン」は縦軸に弾いて「加速ザコ」を経由し、右側の「テレポトンネル」に入ると倒しやすくなっています。

ボスは「ブロック」の上に配置されているので、攻撃する際は「加速ザコ」を経由しつつ弱点がある方向の「テレポトンネル」に入ってダメージを稼ぎましょう。

水パンデモニウムボス2

ボスのHP 約1億4,000万

ボス2の攻略手順

  1. 加速ザコとテレポトンネルを経由してボスを攻撃

ボス2の攻略解説

ここはボスと「ブロック」の間で攻撃できるとダメージを稼ぎやすいです。そのため、複数の「加速ザコ」に触れつつ右もしくは左上の「テレポトンネル」に入って弱点を攻撃していきましょう。

なお、「からくりブロック」が1ターンごとに起動していくので、「テレポトンネル」からキャラが出る角度には注意して弾いてください。

ボス3:クロスドクロを素早く処理する

水パンデモニウムボス3

ボス3クロスドクロ処理後

水パンデモニウムボス3クロスドクロ処理後

ボスのHP 5億3,000万

ボス3の攻略手順

  1. 加速ザコを経由して反射制限を処理
  2. 加速ザコを経由して魔導士を同時に処理
  3. 加速ザコとテレポトンネルを経由してボスを攻撃

ボス3の攻略解説

最終ステージもまずは「加速ザコ」を経由して「反射制限」から処理していきましょう。その後は蘇生ペアの「魔導士」が中央に移動して重なるため、4体の「加速ザコ」に触れつつ弱点を攻撃して倒すことができます。

ボスのHPを削る際も複数の「加速ザコ」に当たりつつ下の「テレポトンネル」に入っていきますが、「ブロック」の上にボスが配置されているので、弱点がある色の「テレポトンネル」を経由するようにしてください。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

木属性はザドギエルより、オルフェウスで同撃や戦型、撃種の特級L2、3付けた方がゾロのサポートしやすかったです 乱入に付き合って頂き、有難う御座いました

5 名無しさん

パンデモニウム(水) 無双状態のゾロは2体以上ならクリア早そうな印象 助かります

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記