【モンスト】真ベリアル【超究極】の適正キャラと攻略方法【超究極】

モンストの「真ベリアル(超究極)」が降臨する「無価値へ誘う者」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「真ベリアル(超究極)」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

真ベリアル(超究極)降臨の攻略

関連攻略ページ
真ベリアル究極アイコン真ベリアル(究極) 真ベリアル超究極アイコン真ベリアル(超究極)

▶︎真ベリアルの最新評価を見る

真ベリアル(超究極)の挑戦条件

究極難易度クリアで挑戦可能

真ベリアル 究極バナー
「真ベリアル」の超究極に挑戦するためには、究極難易度のクエストを先にクリアする必要があります。まずは究極をクリアしてから、超究極に挑戦できる状態にしましょう。

超究極難易度の「真ベリアル」をクリアすると、進化が解放されます。

▶︎真ベリアル【究極】の攻略を見る

真ベリアル(超究極)のクエスト情報

無価値へ誘う者

ボスキャラ [悪なる存在 真・ベリアルの画像真ベリアル
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:魔族/神/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:魔族
ボスのキラー 魔王キラー
スピクリ 29ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
真ベリアル ギミック画像
ワープ
覚えておこう
ブロック できれば対策
属性効果超アップ 有利属性のダメージが2倍
仲間に触れると
攻撃力アップ
仲間にふれてから攻撃する必要がある
弱点倍率アップ 全ての敵は弱点ダメージが6倍
エレメントアタック 火属性以外のキャラに7万ダメージ
[クロスドクロの画像クロスドクロ 暗転
[ドクロマークの画像ドクロ ボスの弱点効果アップ
[感染毒の画像感染毒 味方に触れると伝染する毒
(1体5万ダメージ)
反撃モード ・天使が反撃でボス防御ダウン
・反撃の敵は攻撃すると透過
ビットン/シールド
敵HP回復

真ベリアル(超究極)に有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ーゲージ必中ー
ゲージ必中の画像 ゲージ必中
ゲージが100%成功する

▶ソウルスキル一覧を見る

真ベリアル(超究極)におすすめなわくわくの実

ー熱き友撃の力ー
わくわくの実特L 熱き友撃の力(特L)
友情コンボの威力が25%アップ
※カマエルやルビーなどの砲台キャラには必ずつけておくのがおすすめ
ー将命削りの力ー
わくわくの実特L 将命削りの力(特L)
ボスのHPを16%削る
ー兵命削りの力ー
わくわくの実特L 兵命削りの力(特L)
ボス以外の敵のHPを16%削る

加撃系の実は『付けない理由が無い』ため掲載しておりません。

▶︎わくわくの実一覧|最強ランキングを見る

真ベリアル(超究極)の攻略ポイント

★基本的な立ち回り★
チェックマーク必ず味方に触れてから攻撃

チェックマーク感染毒は必ず即解除する

チェックマーククロスドクロを優先して倒す

チェックマーク天使→ボスの弱点を1殴りで火力を出す
(反撃モードのキャラは1度触れると透過するので注意)

ワープ対策の火属性をしよう

出現ギミックは「ワープ」と「ブロック」です。特に「ワープ」が対策必須となっているため、「アンチワープ」のキャラを4体編成しましょう。また有利属性のキャラ以外に大ダメージを与えてくる「エレメントアタック」があるため、火属性のキャラで固める必要があります。

状態異常回復持ちを編成する

クエストを通して敵が1体5万ダメージの「感染毒」を放ってきます。「状態異常回復」持ちで解除しつつ立ち回らなければ攻略が難しいので、状態異常を解除できるキャラ4体を編成して挑みましょう。

友情が発動しないキャラがベスト

「反撃モード」の敵は攻撃すると透過してしまうので、広範囲友情などの反撃を誘発してしまうキャラはなるべく編成しないようにしましょう。

仲間にふれてから攻撃する

当クエストは仲間に触れることで攻撃力がアップする仕様となっています。そのまま攻撃してもダメージがほとんど通らないので、必ず仲間を経由する立ち回りを意識しておきましょう。

クロスドクロを優先して倒す

クロスドクロを優先して倒す
「クロスドクロ」を倒すことで暗転もしくは「天使」呼び出しをし、敵が反撃モードに入ります。暗転後で無いとダメージを稼ぐことが難しいので、各ステージで「クロスドクロ」を優先して倒しましょう。

天使に触れてからボスの弱点を攻撃

天使に触れてからボスの弱点を口撃

「天使」は反撃モードでボス(中ボス)を防御ダウンさせることができます。反撃モードの敵は全て攻撃すると透過してしまうので、「天使」に触れてからボスの弱点を1殴りして地道にダメージを稼いでいきましょう。

りんご付きのキャラに矢が放たれる

りんご付きの味方に矢が放たれる

「アイスマン」は「りんご」のマーキングがついたキャラに弓矢攻撃を放ってきます。「攻撃ターンゲージ」を削り切れば攻撃は回避できるので、必ず攻撃ターンまでに削り切るようにしましょう。

真ベリアル(超究極)の適正キャラランキング

適正キャラランキング

Sランク
想いを繋ぐ希望の聖剣 エクスカリバーの画像 反射 エクスカリバー(獣神化)
アビ:超AWP/AM/ビ破壊/バリアM+超反減速壁/超SS短縮
誘発時の友情コンボが非常に強力。
反撃発動前ならSSでゴリ押しが可能。
※爆発持ち1体の編成必須
鬼殺隊 炎柱 煉獄杏寿郎の画像 貫通 煉獄杏寿郎(獣神化改)
アビ:超ADW/超AWD/木耐性M+超AWP/底力
コネクト:アンチ魔法陣/木属性キラー/SSターンアクセル
木属性キラーで大ダメージが出せる。
新生・堕天の王 ルシファーの画像 反射 ルシファー(獣神化改)
アビ:反転送壁/対全属性M/バリアM/超SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラー/壁SSターン短縮
誘発した際の友情でボスワンパンが可能。
※爆発持ち1体の編成必須
Aランク
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
誘発した際の友情コンボが強力。
※超戦型の解放が必須
※爆発持ち1体の編成必須
日輪を創造せし邪馬台国の女王 卑弥呼の画像 反射 卑弥呼(獣神化改)
アビ:AM/超アンチ減速壁/回復M
コネクト:超アンチダメージウォール/木属性キラーM/木属性耐性
木属性キラーMが乗る友情コンボが強力。
※爆発持ち1体の編成必須
輝かしき勇気の少将 ルビーの画像 貫通 ルビー(獣神化)
アビ:AWP/SS短縮/友情ブースト
天使の反撃発動後に爆発誘発で発動した友情が超強力。
※超戦型の解放が必須
※爆発持ち1体の編成必須
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AW/SSターンブースト
誘発された友情で全体に火力を出せる。
※SSは壁3〜4ふれしつつ天使にヒットさせ、ボスの弱点を巻き込むことでゲージを飛ばせる。
※超戦型の解放が必須
艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の画像 貫通 小野小町(獣神化)
アビ:超AWP/MSEL/AWD+対連撃/ダッシュM/SS短縮
状態異常回復ブラストで毒を無効化できる。
高天原の主宰神 真・アマテラスの画像 反射 真アマテラス(超究極)(進化)
アビ:状態異常回復+超AWP
艦隊で組めば友情で反撃を誘発しない。
Bランク
親和をもたらす情愛の天使 マナの画像 反射 マナ(獣神化)
アビ:超MSEL/バリア
誘発された友情でザコ処理がスムーズ。
※爆発持ち1体の編成必須
無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像 貫通 ペルセウス(獣神化)
アビ:飛行/超AWP/AM+SS短縮/SSチャージ
友情軸パーティのサポート役として優秀。
傲慢の罪 エスカノールの画像 反射 エスカノール(獣神化)
アビ:超AWP/無属性耐性/対全属性+ABL/アンチ減速壁/ダッシュ
爆発で友情軸のサポーターとして活躍。キラーで自身でも火力を出せる。
鶴少女 おつうの画像 反射 おつう(進化)
アビ:飛行/AWP+対ロボ/SS短縮
爆発で友情軸のサポーターとして活躍。

▶︎その他の適正キャラを検索する

真ベリアル(超究極)の攻略パーティ

正攻法の攻略パーティ例

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[高天原の主宰神 真・アマテラスの画像真アマテラス [高天原の主宰神 真・アマテラスの画像真アマテラス [高天原の主宰神 真・アマテラスの画像真アマテラス [高天原の主宰神 真・アマテラスの画像真アマテラス
最適正の攻略パーティです。現状は「真アマテラス」を4体育成し、加撃系の実を複数付けたパーティが最もおすすめとなります。また、1殴りの火力が重要なので、付けられる方は紋章を付けて挑みましょう。

友情軸の攻略パーティ例

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [輝かしき勇気の少将 ルビーの画像ルビー [無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像ペルセウス
友情コンボ軸で敵を処理していくパーティです。手番のキャラの友情を爆発で誘発することで、敵に高火力を発揮することができます。
感染毒には対応していないので、受けたターンは味方に触れないようにしてやり過ごしましょう。

真ベリアル(超究極)の攻略

ステージ1:天使→ボスの弱点の順番で攻撃

真ベリアル ステージ1
★クロスドクロ処理後
真ベリアル ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 天使に触れてから真ベリアルの弱点を攻撃

ステージ1の攻略解説

「真ベリアル【超究極】」ではクエストを通して仲間に触れると攻撃力がアップする仕様です。「クロスドクロ」を処理することで、「天使」が移動&「天使」と「真ベリアル」が反撃モードを発動します。

「天使」の反撃モードで「真ベリアル」が防御ダウンするため、ボスに攻撃を与える際は「天使」→「真ベリアル」の弱点を攻撃するように意識して弾きましょう。ただし、このルートを取る際は必ず仲間に触れることを忘れないようにしてルートを確保しましょう。

★友情コンボ軸の場合

1手目は友情コンボで「クロスドクロ」を処理します。2手目は「感染毒」が飛んでくるので、毒を感染させないよう縦カンや横カンでやり過ごしましょう。

「感染毒」をやり過ごしたら3手目以降のキャラで、自身の友情を誘発して「真ベリアル」を倒し切ります。

ステージ2:ジンジャーを同時に処理する

真ベリアル ステージ2
★クロスドクロ処理後
真ベリアル ステージ2 処理後

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. 天使に触れてからヴリトラを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では「ジンジャー(クロスドクロ)」4体の同時処理が必要となります。仲間に触れつつ斜めに弾くことで同時処理がしやすいですが、難しい場合は2ターン目以降に中央の「ヴリトラ」が透過するので、透過後に倒し切りましょう。

「クロスドクロ」発動後は「天使」が呼び出されるので、仲間に触れる→「天使」→「ヴリトラ」の順に攻撃を与えていきます。一度「天使」に触れることで「ヴリトラ」と壁際に挟まることが可能になるため、壁際に挟まり一気に大ダメージを稼いで突破します。

★友情コンボ軸の場合
ここでは「感染毒」は飛んでこないので、自身の友情を誘発することを意識して敵に火力を出していきましょう。

ステージ3:シールドを破壊してから弱点攻撃

真ベリアル ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. アイスマンを2体ずつ倒す
  2. シールドを破壊する
  3. ベリアルを同時に倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは「アイスマン」が相互蘇生をしてくるので、仲間に触れてから「アイスマン」の間に挟まって2体ずつ同時処理行います。

左右の「ベリアル」もお互いに蘇生を繰り返しているため、縦軸で弾いて先に手前の「シールド」を破壊して「ベリアル」2体の弱点を攻撃して倒しましょう。

★友情コンボ軸の場合
敵のセットは友情だけでは同時に倒しきれないケースがあるので、自身の友情を誘発しつつ、直殴りでも攻撃しにいくイメージで弾くのがおすすめです。

真ベリアル(超究極)の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

真ベリアル 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) 吹き飛ばし
1体4,000ダメージ
中央右上(1ターン) ワープ展開/感染毒
毒:1体50,000ダメージ
中央(9ターン) 落雷
即死ダメージ
左上(4ターン) 弓矢
1体17,500ダメージ

真ベリアル(超究極)のボス攻略

ボス1:SSを使って火力を出そう

真ベリアル ボス1
★クロスドクロ処理後
真ベリアル  ボス1 処理後

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 天使に触れてから真ベリアルを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずは「クロスドクロ」を処理して「天使」を呼び出してください。「クロスドクロ」の同時処理が難しい場合は、仲間の自強化SSを使用してザコ処理を優先しても問題はありません。

「クロスドクロ」処理後はステージ1と同様の手順で「天使」に触れてからボスの「真ベリアル」の弱点を攻撃して火力を出していきます。

★友情コンボ軸の場合

ボス戦でも「感染毒」のターンは味方に触れないようにやり過ごします。ボスは攻撃すると透過してしまうので、「ルビー」のように1撃で火力を出せる友情で一気に削りましょう。

また「カマエル」のSSはここで使用するのがおすすめです。壁に3〜4ふれしつつ弾を天使にヒットさせ、「真ベリアル」の弱点を巻き込むことで一気にゲージを持っていくことが可能です。

ボス2:シールドを破壊してボスの弱点を攻撃する

真ベリアル ボス2.
★クロスドクロ処理後
真ベリアル ボス2 クロスドクロ処理後

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 盾破壊&天使に触れてから真ベリアルを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦もステージ1同様に「クロスドクロ」に挟まって倒しましょう。「クロスドクロ」発動後もこれまでと同じく「天使」の反撃でボスを防御ダウンさせて弱点を攻撃します。

反射タイプの場合は、一度「シールド」を破壊してからでないと弱点を攻撃することができないため、縦軸で弾き「天使」と仲間に触れて「シールド」と弱点を確実に攻撃してダメージを稼いでいきます。

★友情コンボ軸の場合

これまで通り自身の友情コンボを誘発して削っていけば、問題なく倒し切ることが可能です。ただし、ここでは「天使」の位置がボスと離れているので、先に「天使」の反撃モードを起動しておくことを意識しましょう。

ボス3:SSでザコ処理を優先する

真ベリアル ボス3
★クロスドクロ処理後
真ベリアル ボス3 クロスドクロ処理後

ボス3の攻略手順

  1. クロスドクロを2体ずつ倒す
  2. 天使に触れてからヴリトラを倒す
  3. 天使に触れてから真ベリアルを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージも「クロスドクロ」の処理が最優先となっています。ザコ処理に時間をかけるとボスの即死攻撃に間に合わなくなるため、SSが残っている場合はザコ処理に使用しても問題はないです。呼び出された「ヴリトラ」は仲間と「天使」に触れてから頭上に挟まることで倒すことが可能になっています。

「ヴリトラ」を倒すとボスの「真ベリアル」の弱点効果がアップするため、これまで同様に「天使」の反撃モードを発動させてから弱点へダメージを稼いでいきましょう。

★友情コンボ軸の場合

「クロスドクロ」処理後は「ヴリトラ」から倒しても構いませんが、ボス特攻でも問題なく倒すことができます。「カマエル」のSSが余っている場合はここで使用し、とどめをさしましょう。

真ベリアル(超究極)の関連記事

DbTemplateMethodError
超究極クエスト一覧

関連攻略ページ
真ベリアル究極アイコン真ベリアル(究極) 真ベリアル超究極アイコン真ベリアル(超究極)

▶︎真ベリアルの最新評価を見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記