【モンスト】真夏侯惇【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンストの「真夏侯惇(しんかこうとん)」が降臨する「隻眼の猛将」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「真夏侯惇(超究極)」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

真夏侯惇(超究極)降臨の攻略

関連攻略ページ
真夏侯惇真夏侯惇(究極) 真夏侯惇真夏侯惇(超究極)

▶︎真夏侯惇の最新評価を見る

真夏侯惇の挑戦条件

究極クリアで挑戦が可能に

真夏侯惇

「真夏侯惇」の超究極に挑戦するためには、究極難易度のクエストを先にクリアする必要があります。まずは究極をクリアしてから、超究極に挑戦できる状態にしましょう。

また超究極難易度の「真夏侯惇」をクリアすると、星6への進化が解放されます。

▶︎真夏侯惇【究極】の攻略を見る

真夏侯惇のクエスト情報

隻眼の猛将

入手キャラ [真・夏侯惇の画像真夏侯惇
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:サムライ
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:サムライ
ボスのキラー 魔王キラーM
スピクリ 30ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
真夏侯惇ギミック画像
ブロック ウィンド
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性のダメージが約2.0倍
被ダメージが約0.33倍
アイテム制限 アイテムは特定の敵を倒した際のみに出現
マップクリア
HP回復なし
マップ移動時のHP回復がない
エレメントアタック 闇属性以外を編成で大ダメージ
[ドクロマークの画像ドクロ ハートが出現
[テレポトンネルの画像テレポトンネル 同じ色のトンネルから出入りできる
剣ザコ剣ザコ 触れる攻撃力がアップ
[レーザーバリアの画像レザバリ レーザー友情は注意
その他
HPリンク 内部弱点 敵透化
遅延 矢印反転

真夏侯惇に有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

真夏侯惇(超究極)におすすめなわくわくの実

ー熱き友撃の力ー
わくわくの実特L 熱き友撃の力(特L)
友情コンボの威力が25%アップ
ー将命削りの力ー
わくわくの実特L 将命削りの力(特L)
ボスのHPを16%削る
ー兵命削りの力ー
わくわくの実特L 兵命削りの力(特L)
ボス以外の敵のHPを16%削る

真夏侯惇の攻略ポイント

★基本的な立ち回り★
チェックマーク幽霊は直殴りで早めに処理

チェックマークボスとHPリンクの幽霊(大)は友情で攻撃

チェックマーク呂布は早めに倒してハートを出現させる

チェックマークハートは金まで育てて毒を解除する

チェックマーク幽霊以外は剣ザコに触れつつ壁カンで攻撃

ABL+AWDのキャラを編成しよう

出現ギミックは「ブロック」と「ウィンド」です。高難易度クエストということもあり、どちらも対策しなければ攻略が困難なので、「ABL+AWD」のキャラを4体編成して挑みましょう。

闇属性で固めること

属性倍率が超アップしていることに加えて、敵が約80,000ダメージの「エレメントアタック」をしてくるため、闇属性以外での攻略は難しいです。そのため他属性は編成しないように注意しましょう。

ドクロ(呂布)処理で大ハートが出現

ドクロ処理で大ハート出現
クエストを通してハートアイテムは「ドクロ」を倒した際のみに出現する仕様となっています。被ダメージが大きいので、各ステージで優先して「ドクロ」を倒すようにしましょう。

金ハートまで育てて毒解除

「毒」を放置しておくとHPがジリ貧になってしまうので、金ハートまで育成して毒を解除しながら戦うのがおすすめです。そのためには「ドクロ」を素早く倒してハートを早めに出現させておく必要があります。

毒がまんの実で攻略難易度が激変

クエスト内最も厄介な被ダメージ源は「呂布」の毒メテオによる1体5,000の毒ダメージになります。「毒がまんの実」をつけることで毒ダメージをほぼシャットアウトすることができるので、全てのキャラにつけることができればHP管理とハート管理が飛躍的に楽になるため、できれば厳選してから挑むのが確実です。

▶︎毒がまんの力の効果を見る

幽霊(大)とボスがHPリンク

幽霊がHPリンク

「幽霊(大)」と「真夏侯惇」はHPリンクしています。「幽霊(大)」を倒すまでは「真夏侯惇」が透明化しているので、友情で「幽霊(大)」に攻撃して火力を出しましょう。

敵ごとの倒し方と特徴

敵キャラ 倒し方|特徴
幽霊幽霊 ・直殴りで倒す
幽霊(メガネ)幽霊(メガネ) ・直殴りで倒す
・毎ターンスピード爆弾を放つ
幽霊(大)幽霊(大) ・友情で倒す
・ボスtoHPリンクしている
・ボス3では曹操を倒すと透化解除
呂布呂布 ・直殴りで倒す
・倒した際に全敵毒メテオ+大ハート
・毒は永続なので金ハートで解除
・攻撃を受けると弾かれる方向が反転
曹操曹操 ・直殴りで倒す
・ボス3は倒すと幽霊(大)の透化が解除
真夏侯惇真夏侯惇 ・幽霊(大)に友情を当ててダメージを与える
・幽霊(大)処理後透化が解除
・透化解除後は剣ザコ→直殴りで攻撃

剣ザコにふれてから壁カンで攻撃

剣ザコ

「曹操」と「真夏侯惇」はそのまま攻撃してもダメージがほとんど通りません。HPも高めに設定されているので、「剣ザコ」に2体触れてから壁カンで火力を出していきましょう。

マップクリア時にHP回復しない

全ステージでマップクリア時のHP回復がありません。クエストでの1番大きな回復源を失うことになるため、「ドクロ」撃破時に出現する「ハート」を大切に育ててHP管理していく必要があります。

真夏侯惇の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
美濃国の「刺客」 帰蝶の画像 反射 帰蝶(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対LBM/ゲージ保持+ABL/超SS短縮
対LBLがのる友情コンボで幽霊に大ダメージを出せる。
※複数体の編成がおすすめ
新生・堕天の王 ルシファーの画像 反射 ルシファー(獣神化改)
アビ:反転送壁/対全属性M/バリアM/超SS短縮
コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラー/壁SSターン短縮
ハイエナジーサークルで大ダメージが出せる。
全属性キラーで曹操にもダメージを出せる。
※複数体の編成がおすすめ
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
リフレクションリングで敵を一掃できる。
※空閑遊真と組み合わせると◎
Aランク
輝かしき洞見の特攻拳士 タイガーアイの画像 反射 タイガーアイ(獣神化)
アビ:超AWD/対弱点M+ABL/状態回復
ギミック完全適正。弱点キラーMでボスへの直殴りが強力。状態異常回復で仲間の毒状態を解除することもできる。
玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト+ABL/対反撃
コネクト:光属性耐性/SSターン短縮
加速友情によるサポートが優秀。友情ブーストの乗るコピーがダメージ源に。
※複数体の編成がおすすめ
真に実在せる者 イデアの画像 反射 イデア(獣神化)
アビ:飛行/AWD+ABL/対光
友情でHPリンクした幽霊に高火力を出せる。
アイテム吸収SSでハートを確実に回収できる。
※超スピード型にするとより強力
花と舞う麗しき白鷺姫 ヒメジの画像 反射 ヒメジ(獣神化)
アビ:AWD/対妖精L/幻竜封じL/ドラゴン耐性+ABL
友情でHPリンクした幽霊に高火力を出せる。
死霊を従えし狂気の女帝 武則天の画像 反射 武則天(獣神化)
アビ:AGB/MSM/超AWD/ABL+対連撃EL/ドレイン
連撃キラーELでダメージを出せる。
パワフィで味方のサポートもしやすい。
気侭なる伝説の神医 華佗の画像 反射 華佗(獣神化)
アビ:超AGB/MSM/AWD/対ライトポジ+ABL/回復M
対ライトポジでダメージを出しやすい。
回復でHP管理が楽になる。
夏夜を震わす天才射的手 那須与一αの画像 反射 那須与一α(獣神化)
アビ:超AWP/AWD/対画面上L/友情ブースト+ABL
キラー効果で火力を出しやすく。4手目に編成することでステ1の真夏侯惇に高火力を出せる。
怪盗アルセーヌ:ファントムモードの画像 貫通 アルセーヌ(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/プロテクション+ABL/アンチ減速壁/ダッシュ
SSで金ハートに成長させることができる。
※編成は1体までがおすすめ
好機転換の希望少女 パンドラの画像 反射 パンドラ(獣神化)
アビ:MSEL/超AGB+ドレイン/バリア付与
超バランス状態の友情コンボが強力。
※編成は1〜2体までがおすすめ
魂を救済せし白き聖女 グィネヴィアの画像 反射 グィネヴィア(獣神化)
アビ:超AWP/AM/超LS+ABL/状態回復
空閑遊真のコピーと組み合わせると強力
※編成は1体まで&空閑遊真が必須
Bランク
滅国の聖勇者 レイデルの画像 反射 レイデル(獣神化)
アビ:対侍EL/侍耐性M/状態回復+ADW/SS短縮
サムライキラーELがボスに高火力を出せる。
※AWDを持っていないのでステ1の攻撃に注意
フィアナ騎士団長 フィンの画像 反射 フィン(獣神化)
アビ:AWD/光耐性/対光+ABL
耐性で被ダメを軽減できる。
強靭無比なる獣人参謀 アンソニー・Dの画像 反射 アンソニーD(獣神化)
アビ:飛行/超AWD/対ユニバL/超LS+ABL/超SS短縮
超SS短縮の効果で短いターン数でSSを使用できるため、火力源になる。

▶︎その他の適正キャラを検索する

真夏侯惇の攻略パーティ

無課金パーティ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[真に実在せる者 イデアの画像イデア [真に実在せる者 イデアの画像イデア [真に実在せる者 イデアの画像イデア [真に実在せる者 イデアの画像イデア
無課金編成での攻略には「イデア」は最適正となっています。友情コンボの「グリッターボール」が強力となっているため、上手く最大火力まで引き出してから敵へダメージを与えていきます。

おすすめ攻略パーティ1

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[真に実在せる者 イデアの画像イデア [輝かしき洞見の特攻拳士 タイガーアイの画像タイガー [真に実在せる者 イデアの画像イデア [輝かしき洞見の特攻拳士 タイガーアイの画像タイガー
最適正の攻略パーティです。友情が強力な「イデア」を複数体編成し、特攻キャラである「タイガーアイ」も複数体入れることで、直殴りでの火力を稼くことが可能になるパーティとなっています。

おすすめ攻略パーティ2

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[魂を救済せし白き聖女 グィネヴィアの画像グィネヴィア [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真 [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真 [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真
水属性の「グィネヴィア」を編成し友情コンボを軸に敵を処理するパーティ編成です。「グィネヴィア」の友情コンボを「空閑遊真」の「コピー」を利用して闇属性友情にしてから「真夏侯惇」に火力を与えていきます。ボス戦からは「空閑遊真」のSSを使用してダメージを稼いでいくのが有効です。

真夏侯惇の攻略

ステージ1:友情コンボでダメージを与える

真夏侯惇 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 上2体のメガネユーレイに挟まる
  2. 下2体のユーレイに挟まる
  3. 中央のユーレイを友情で倒す

ステージ1の攻略解説

ステージを通して出現する「ユーレイ」は1発約1万ダメージの「スピード爆弾」を放ってくるため、最優先に処理していきましょう。上下の2体はそれぞれ蘇生ペアとなっているので、反射タイプで挟まることで倒すことができます。
ザコ処理後は中央の「ユーレイ(大)」が「真夏侯惇」とHPがリンクしているため、友情コンボで一気に大ダメージを与えて倒し切りましょう。

ステージ2:大ハートは金にしてから取る

真夏侯惇 ステージ2

ステージ2 ドクロ処理後

真夏侯惇 ステージ2 ドクロ処理後

ステージ2の攻略手順

  1. 呂布とユーレイの間に挟まり倒す
  2. 大ハートを2ターン育てる
  3. 剣ザコに触れてから曹操を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では、まず真下の「呂布」と「ユーレイ」の間に挟まりながら同時処理をします。「呂布」を倒すことで「大ハート」と味方全体に毒メテオが放たれるので1ターン目に倒し切るのが理想的です。

毒メテオの毒ダメージは毎ターンに1体5000ダメージを受けてしまうため、必ず「金ハート」に育ててから取得し、味方全員の毒を解除させる必要があります。

中ボスの「曹操」へのダメージは呼び出された「剣ザコ」に2体に触れながら「テレポトンネル」を利用して「曹操」と壁の間で壁カンしながらダメージを稼いでいきましょう。

ステージ3:剣ザコに触れてからユーレイを倒す

真夏侯惇 究極 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 剣ザコに触れてから右のユーレイ2体を倒す
  2. 剣ザコに触れてから左のユーレイ2体を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージは中央の「剣ザコ」に最優先に触れてから左右の「ユーレイ」を2体ずつ処理していきましょう。縦軸で弾きながら「黄色のテレポトンネル」は入ることで「剣ザコ」を触れるため、「剣ザコ」に触れて「赤テレポトンネル」か「青テレポトンネル」へ入ることで「ユーレイ」を同時処理しやすくなっています。

真夏侯惇の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

真夏侯惇 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右(7ターン) 落雷
即死ダメージ
右上(3ターン) 気弾×4
約2,500ダメージ×4
上(5ターン) 次元斬
合計約5,000〜15,000ダメージ
左上(4ターン) 反射クロスレーザー
全体約10,000ダメージ

真夏侯惇のボス攻略

ボス1:ハートは金まで絶対に取らない

真夏侯惇 ボス1

ボス1 ドクロ処理後

真夏侯惇 ボス1 ドクロ処理後

ボスのHP 約6,220万

ボス1の攻略手順

  1. 呂布を倒す
  2. 大ハートを金ハートに育てる
  3. 剣ザコに触れながら真夏侯惇を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。まずは「テレポトンネル」を利用して「呂布」と「ビットン」の間に挟まりながら倒しましょう。このステージでも「呂布」を処理することで毒メテオと「大ハート」が出現します。毒のダメージでHPを削られ続けてしまうため、ハートは絶対に「金ハート」まで育てて取るように心がけてください。

「夏侯惇」へのダメージは、これまで同様に「剣ザコ」に触れながら壁との間で壁カンすることで安定してダメージを与えることが可能です。

ボス2:大ユーレイは友情コンボで処理する

真夏侯惇 ボス2

ボスのHP 約4,000万

ボス2の攻略手順

  1. メガネユーレイを2体倒す
  2. ユーレイ(大)を友情で倒す
  3. 剣ザコに触れながら真夏侯惇を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦は中央の「メガネユーレイ」は直殴りで倒すことができるため、2体の間に挟まりながら同時に倒すことをおすすめします。「ユーレイ(大)」は「真夏侯惇」とHPリンクしているので友情コンボを当てることで大ダメージを狙うことが可能です。

「イデア」の友情コンボの場合は味方の「イデア」に触れた後、壁反射を行いながら中央の「ユーレイ(大)と「ビットン」の間に挟まること友情で一気に火力を出しやすくなっています。

ボス3:呂布→曹操→ユーレイの順に倒していく

真夏侯惇 ボス3

ボス3 呂布(ドクロ)処理後

真夏侯惇 ボス3 呂布処理後

ボス3 曹操(ドクロ)処理後

真夏侯惇 ボス3 曹操処理後

ボス3 ユーレイ処理後

真夏侯惇 ボス3 ユーレイ処理後

ボスのHP 約9,700万

ボス3の攻略手順

  1. 呂布とメガネユーレイの間に挟まり倒す
  2. 大ハートを育てる
  3. 剣ザコに触れて曹操を倒す
  4. 中央のユーレイ(大)を友情で倒す
  5. 剣ザコに触れながら真夏侯惇を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージはこれまで同様に「呂布」から処理して「大ハート」を育てましょう。「曹操」へのダメージはステージ2と同じく「剣ザコ」に触れながら壁カンカンで倒すことが可能です。この際、「大ハート」の状態でハートを取得してしまうと毒のダメージを受けてしまい危険になるので注意してください。

「呂布」と「曹操」を倒した後は、中央の「ユーレイ(大)」と「真夏侯惇」がHPリンクしているので友情コンボを利用してHPを削りましょう。「ユーレイ(大)」を倒すことで「真夏侯惇」の透過が解けるので、縦軸で弾いて「剣ザコ」に触れてから「テレポトンネル」を利用しつつ頭上で壁カンをして火力を与えて倒し切ります。

真夏侯惇の関連記事

DbTemplateMethodError
超究極クエスト一覧

関連攻略ページ
真夏侯惇真夏侯惇(究極) 真夏侯惇真夏侯惇(超究極)

▶︎真夏侯惇の最新評価を見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記