【モンスト】アスト【1】適正キャラと攻略手順|神獣の聖域

モンストアスト1階「神獣の聖域」の攻略と適正ランキングです。アスト1のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

神獣の聖域

評価 攻略
宿運の盗賊勇者 アストのアイコンアスト ▶︎アスト【1】
アスト【2】
アスト【3】

▶神獣の聖域の攻略まとめを見る

アスト1のクエスト情報

基本情報

ボスキャラ [騒音少女ポルターガイストの画像ポルターガイスト
ザコ属性
ザコ種族
属性:木属性
種族:神/獣/ドラゴン
ボス属性
ボス種族
属性:木属性
種族:魔王
スピクリ 16ターン

ギミック情報

対策必須
アスト1ステージギミック画像
重力バリア 地雷
覚えておこう
味方にふれると
攻撃力アップ
仲間にふれてから攻撃
リセットパネル ふむとすべての状態がリセット
その他
混乱

アスト1に有効なソウルスキル

ー対木の心得・極ー
対木の心得・極の画像 対木の心得・極
木属性への攻撃倍率1.25倍

▶ソウルスキル一覧を見る

アスト1の攻略ポイント

地雷と重力バリア対応の火属性4体で挑もう

「アスト1」のステージは、「地雷」と「重力バリア」が大量に展開されます。さらに属性効果の倍率もアップしているので、火属性の「アンチ重力バリア」と「飛行」か「マインスイーパー」のキャラ4体で挑みましょう。

またザコが近くに並んでいたり、ボスの「ポルターガイスト」が壁際に配置されているので、反射タイプを多めに編成しておくのがおすすめです。

味方にふれて攻撃力アップしよう

味方にふれて攻撃力アップ
「アスト1」は、ステージを通して味方にふれると攻撃力がアップする仕組みになっています。味方にふれてから攻撃しないとダメージが通らないため、必ず味方にふれるようにしましょう。

リセットパネルを踏んでから味方にふれよう

リセットパネル
「アスト1」には「リセットパネル」が出現します。味方にふれて攻撃力アップした状態で「リセットパネル」を踏んでしまうと、攻撃力アップの効果が解除されてしまうので、必ず先に「リセットパネル」を踏むようにしましょう

また混乱状態のキャラは最優先で「リセットパネル」を踏んで被ダメを受けないようにするのが鉄則です。

▶︎リセットパネルの効果と対策方法を見る

アスト1の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
ブライダルに憧れし快活女神  オニャンコポンαの画像 貫通 オニャンコα(獣神化)
アビ:超MSM/AM/超SS短縮/パワーモード
パワーモードがのる友情コンボで複数体編成した時の友情火力が非常に高い。
※編成は3体以上がおすすめ
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AWP/SSターンブースト
複数体編成した時の誘発した友情コンボで敵を一掃しやすい。
※編成は3体以上がおすすめ
切切なる心の「管理者」 ジャック・ザ・リッパーの画像 反射 ジャック(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/対GB/友情×2+アンチ減速壁/SSチャージL
爆発で誘発した時の友情コンボが非常に強力。
※爆発持ちのキャラと組み合わせると◎
Aランク
親和をもたらす情愛の天使 マナの画像 反射 マナ(獣神化)
アビ:超MSEL/バリア
爆発持ちのキャラで誘発した際の友情コンボで広範囲を攻撃可能。
バリアで混乱を防げる。
※爆発持ちのキャラと組み合わせると◎
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
渾身発動時の直殴りで大ダメージを出せる。
猛炎に目覚めし再誕の大焔竜 サラマンダーの画像 反射 サラマンダー(獣神化改)
アビ:超AGB/超MS/ファイアイーター
コネクト:超アンチウィンド/神王封じM/連撃キラー
神王封じMと連撃キラーでボスのアタッカーとして優秀。
※コネクトスキルの発動必須
浦原商店店主 浦原喜助の画像 反射 浦原喜助(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対反撃+アンチ減速壁/ドレイン
対反撃発動時の直殴り火力が高く、ドレインでHP回復もできる。
絆を架ける叡智の魔術王 ソロモンの画像 反射 ソロモン(獣神化)
アビ:超AGB/超MS/超AWD/対幻妖M+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮
超MSとバイタルキラーMで直殴り火力が高い。
初春を迎えし絶対王剣 ヴォーパルソードαの画像 貫通 ヴォーパルα(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/MSL/対GB+盾破壊/ビ破壊/超SS短縮
重力バリアキラーでアタッカーとして活躍できる。
魂を連れ去りし魔笛奏者 ハーメルンの画像 反射 ハーメルン(獣神化改)
アビ:MS/超AWD+状態回復
コネクト:アンチ重力バリア
爆発で味方の友情を誘発可能。
状態回復が味方の混乱を治すのに役立つ。
※コネクトスキルの発動必須
Bランク
救国革新の英傑 坂本龍馬の画像 貫通 坂本龍馬(獣神化改)
アビ:MS/超AWD+対木属性/SS短縮
コネクト:超アンチ重力バリア/木属性耐性
木属性キラーで直殴り火力が高い。
NYを愛するガーディアンガール アップルの画像 貫通 アップル(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/対反撃/SS短縮
友情コンボで誘発しつつ味方を加速可能。
ヒノカミ神楽 竈門炭治郎の画像 反射 竈門炭治郎(獣神化改)
アビ:AGB/魔封じ/LS+超AW/対バイタル
コネクト:超マインスイーパーM
バイタルキラーで直殴り火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
無慈悲なる魔物殲滅の英雄 ペルセウスの画像 貫通 ペルセウス(獣神化)
アビ:飛行/超AWP/AM+SS短縮/SSチャージ
味方の友情を誘発できるためサポーターとして活躍できる。
※編成は1体までがおすすめ
巡り逢う想いのチカラ Two for allの画像 反射 Two for all(獣神化)
アビ:MSEL/光耐性/友情ブースト+ABL/SS短縮
誘発した際の友情が強力。
※爆発持ちのキャラと組み合わせると◎
好機転換の希望少女 パンドラの画像 反射 パンドラ(獣神化)
アビ:MSEL/超AGB+ドレイン/バリア付与
ドレインでHP回復しつつ立ち回れる。

アスト1の攻略パーティー

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[ブライダルに憧れし快活女神  オニャンコポンαの画像オニャンコα [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル [ブライダルに憧れし快活女神  オニャンコポンαの画像オニャンコα [神なる正義の体現者 カマエルの画像カマエル
火属性の強力な友情キャラを4体を編成したパーティです。味方に触れて誘発した友情コンボで敵に大ダメージを出せるため、全員超戦型を解放しておくと良いでしょう。

無課金編成パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[非天 阿修羅の画像阿修羅 [怨嗟の能役者 東洲斎写楽の画像東洲斎写楽 [怨嗟の能役者 東洲斎写楽の画像東洲斎写楽 [プリティープラムの画像プラム
火属性のAGB/MS(飛行)持ちの反射タイプ4体を編成した無課金パーティです。混乱で余計なダメージを受けないように慎重に立ち回る必要があります。

アスト1の攻略

ステージ1:味方にふれてから攻撃

アスト1ステ1

ステージ1の攻略手順

  1. アグニを倒す
  2. バハムートを倒す

ステージ1の攻略解説

アスト1のクエストの主な出現ギミックは、「重力バリア」と「地雷」です。そのため「アンチ重力バリア」と「飛行」か「マインスイーパー」を持った火属性のキャラ4体を編成するようにしましょう。

また、このクエストは味方にふれると攻撃力がアップする仕組みになっています。攻撃力を上げないとダメージが通らないため、必ず味方にふれてから攻撃しましょう。

さらに「リセットパネル」があり、踏むとすべての状態が解除されるため、味方にふれる前に「リセットパネル」を踏むのが鉄則です。「混乱」も「リセットパネル」で解除しましょう。

ステージ2:ザコ処理を最優先

アスト1ステ2

ステージ2の攻略手順

  1. アグニを倒す
  2. コブラを倒す
  3. ポルターガイストを倒す

ステージ2の攻略解説

まずは「リセットパネル」をすべて踏んでから味方にふれるルートを探しましょう。味方にふれて攻撃力アップした後は、反射タイプでザコの間に入り、2体ずつ倒していくのがおすすめです。

ザコ処理を終えたら、「リセットパネル」→味方→「ポルターガイスト」の順にふれて攻撃しましょう。「ポルターガイスト」の下にも「リセットパネル」があるので、貫通タイプのキャラは注意が必要です。

ステージ3:2体ずつ倒していく

アスト1ステ3

ステージ3の攻略手順

  1. 倒しやすいザコから倒す

ステージ3の攻略解説

このステージは、倒しやすいザコから攻撃して構いません。。「アグニ」と「コブラ」の大きい数字の攻撃までに倒しきりましょう。

アスト1の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右(1→3ターン) 混乱
2体を混乱状態にする
中央(12ターン) 即死攻撃
左上(4ターン) 地雷展開
左下(3ターン) エナジーサークル
1体約9,000ダメージ

アスト1のボス攻略

ボス1:ボスと壁の間が狙い目

アスト1ボス1

ボス1の攻略手順

  1. アグニを倒す
  2. ポルターガイストを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦もやるべきことは、道中と同じです。「リセットパネル」で混乱などの状態異常を解除してから、味方にふれて攻撃力をアップさせましょう。ザコ処理後は、味方にふれてから下壁(移動後は上壁)との間で弱点を攻撃していくのが理想です。

ボス2:混乱は最優先で解除する

アスト1ボス2

ボス2の攻略手順

  1. コブラを倒す
  2. ポルターガイストを倒す

ボス2の攻略解説

「ポルターガイスト」は混乱攻撃を仕掛けてきます。混乱状態になったキャラは、味方にふれてダメージを受けないように最優先で「リセットパネル」を踏み、混乱を解除しましょう。

攻略手順はこれまでと同様に、「コブラ」を倒してから「ポルターガイスト」を攻撃する流れで問題ありません。ただし、配置が良い場合に限り「ポルターガイスト」を集中攻撃するのもおすすめです。

ボス3:ボスへの攻撃はザコ処理をしてから

アスト1ボス3

ボス3の攻略手順

  1. アグニを倒す
  2. コブラを倒す
  3. バハムートを倒す
  4. ポルターガイストを倒す

ボス3の攻略解説

ボス3はザコの数が多く、「ポルターガイスト」を攻撃しにくいステージとなっています。ザコを最優先で倒して被ダメを軽減しつつ「ポルターガイスト」を攻撃しやすい状況を作りましょう。

ザコ処理後は「リセットパネル」→味方の順にふれ、「ポルターガイスト」と左壁(移動後は右壁)との間に入ることで大ダメージを叩き出せます。

モンストの関連記事

アスト【1】の関連記事

神獣の聖域攻略▶︎神獣の聖域の攻略TOPを見る
ロシーダの攻略
show-15.png
ロシーダ【1】
show-16.png
ロシーダ【2】
show-17.png
ロシーダ【3】
パンニの攻略
show-24.png
パンニ【1】
show-25.png
パンニ【2】
show-26.png
パンニ【3】
リルディの攻略
show-21.png
リルディ【1】
show-22.png
リルディ【2】
show-23.png
リルディ【3】
アストの攻略
show-18.png
アスト【1】
show-19.png
アスト【2】
show-20.png
アスト【3】
ツァイロンの攻略
show-27.png
ツァイ【1】
show-2.jpg
ツァイ【2】
show-28.png
ツァイ【3】
show-29.png
ツァイ【4】

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記