【ゴーストオブツシマ】初心者が序盤で覚えておきたいこと|おすすめの防具・技・護符も紹介【Ghost of Tsushima】

ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)における序盤で覚えておきたいことに関する記事です。また、序盤におすすめの防具や護符、技も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

初心者が序盤で覚えておきたいこと

刀は優先して強化する

""
「刀」は唯一の近接武器です。そのため、優先的に強化しておくことで戦闘をスムーズに進行させることができます。基本的には太刀を優先して上げていき、その後短刀を強くするのがいいでしょう。刀は序盤では「黄金寺」にいる刀鍛冶に強化してもらえます。
▶境井家の刀の強化詳細を見る

黄金寺で贈りものが貰える

""
「黄金寺」の御神木の近くにいる百姓に話しかけることで贈りものがもらえます。進行状況に応じて「面頬」や素材などをもらえるます。また、逐一黄金寺に確認にいかなくても、贈り物がアンロックされるたびに通知がくるので安心しましょう。

▶贈り物一覧丨贈り物の柱の場所を見る

長弓は早めに入手

""
伝承」の「内経の呪い」をクリアしたあとに手に入る「長弓」は「半弓」よりも威力が高い弓です。弓を引く速度は遅いですが、剛兵ですらヘッドショットすれば一撃で屠れる強力な弓なので、序盤から入手しておくのをおすすめします。「内経の呪い」はメインストーリーの「石川之譚」と「牢人は豆酘にいる」をクリアすると解放されます。

▶長弓の性能詳細を見る

フィールドで拾えるものは拾っておく

""
フィールド場で拾えるものは光っているように見えますが、基本的に拾っておきましょう。素材は強化などに使用するので、必要になってきます。また、「獣の皮」はは罠師に渡すことで遠距離系の装備の所持上限が増えるので、森で熊など敵対する動物を見つけたら倒しておきましょう

稽古台は見つけ次第攻略

""
各地にある竹の「稽古台」は、クリアすることで気力の最大値が上昇していきます。気力が上昇するとそれだけ進行もスムーズになるので、見つけ次第攻略しておきましょう。

▶稽古台の場所一覧を見る

温泉は最大体力アップ

""
各地にある「秘湯」に入ることで体力の上限値が上がります。本作は一瞬でも気を抜くと死んでしまうこともあるので、体力上限はできるだけ上げておきたいです。また、入っているときにその時仁が考えてることをうかがい知ることもできます。

▶温泉の場所一覧を見る

煙の下には何かがある

""
煙の下には「蒙古の拠点」などがあったりします。遠くからもよく見えるので、マップを探索していたら煙の場所に行ってみるのがおすすめです。

動物を追う

""
随所には「キツネ」や「鳥」などがいますが、それらを追っていくことでなんらかの探索要素にたどり着くことがあります。キツネは「稲荷の祠」を教えてくれるますが、鳥はいろいろな場所を教えてくれます。また、「狐の巣」は「ファストトラベル」地点にもなっています。

序盤におすすめの防具

武家の鎧は強力

""
メインストーリーの「政子之譚序章」で必ず入手できる「武家の鎧」は防御寄りの性能で優秀です。強化しなくても最後まで使っていくことが十分できるうえ、もちろん強化すればさらに強くなるのでとりあえず装備しておくのはおすすめです。

▶武家の鎧の性能詳細を見る

旅人の装束は探索用

""

★マップ画面で方向キー→で物品への風

最初に万屋に話しかけることでもらえる旅人の装束は、探索に特化した性能となっています。特に本作は最初のマップである「厳原」でも探索できる範囲が広く、『ゴーストオブツシマ』の世界を隅から隅まで堪能したい方にはおすすめです。また、マップ画面で方向キー→を押すことによって特定の物品への場所を教えてくれる風が吹きます。

▶旅人の装束の詳細を見る

吾作の鎧は戦闘特化

""
序盤というわけではありませんが、「吾作の鎧」もぜひ入手しておきたい鎧です。よろめきダメージアップや体力増加があり、一対一の戦闘の際には強いです。入手時期は「豊島」についてからの「伝承」である「吾作の伝説」で入手できます。

▶吾作の伝説の攻略を見る

序盤におすすめの護符

天照大神の護符

★敵を倒すと体力回復

「天照大神の護符」は敵を倒すことで体力が回復する護符です。「気力」以外で回復する貴重な手段なので、ぜひ入手しておきたいです。入手には「金室神社」に行く必要がありますが、序盤から入手できるので問題ありません。

▶︎「天照大神の護符」が手に入る金室神社の攻略を見る

稲荷の護符

★収集系の素材入手量アップ

「稲荷の護符」は「物資、獣の皮、竹、イチイ材の収集数」が増加する効果を持っています。どれも装備の強化に使うので、戦闘がない場面や戦闘が得意な方は基本的にこれを装備しておくのをおすすめします。

▶︎「稲荷の護符」が手に入る矢野岳神社の攻略を見る

水波能売命の護符

★タイマン戦闘におすすめ

「水波能売命の護符」は「パリィ(受け流し)」などが成功しやすくなる護符です。攻略班が難易度「難しい」で試した体感だと、「パリィ」を狙わないと受け流しが成功はしませんでしたが、明らかに成功率が上がっていました。L1をとりあえず押しておくでは成功しませんが、

▶︎「水波能売命」が手に入る春和神社の攻略を見る

序盤におすすめの技

受け流し系が優秀

『ゴーストオブツシマ』では、敵の攻撃を受け流すことで気力を回復でき、気力を使って体力を回復することができます。体力を回復する方法が限られているゲームなので、体力回復に繋がる「守り系」の技を優先的に覚えましょう。

★初心者が優先して覚えるべき技

・受け流しの極意
・受け流しの極意 剣
・矢そらし
・受け流しの極意 槍
・回転

▶他のおすすめの技を見る

関連リンク

初心者まとめ

初心者・序盤でやること 戦闘のコツ
育成・成長要素 侍スタイルの特徴
冥人の特徴 おすすめの技(スキル)
おすすめの暗具 おすすめの護符
物資稼ぎ 隊長の見極め方

データベース

ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る▶︎ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る
ストーリー攻略 リンクストーリー攻略 登場人物キャラクター
サブクエスト リンクサブクエスト 探索サムネ.png探索・収集要素
技サムネ.png 装備サムネ.png装備(兵具)
素材サムネ.png素材 店サムネ.png店(ショップ)
裏技小ネタサムネ.png裏技・小ネタ アップデートサムネ.pngアップデート

ゴーストオブツシマプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん21日前

「牢人は豆酘にいる」をクリアしてなくても、内経の呪いが解放されました。詳細な条件はよくわかりませんが…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者が序盤で覚えておきたいこと|おすすめの防具・技・護符も紹介【Ghost of Tsushima】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る