【ゴーストオブツシマ】難易度ごとの違い|死にゲー要素はある?【Ghost of Tsushima】

難易度の違い|死にゲー?

ゴーストオブツシマにおける難易度についてのまとめ記事です。難易度の要素や死にゲー要素が存在するのか、また判明している難易度に関するすべての情報を掲載しています。

難易度の要素は存在する?

4つの難易度が存在

ゴーストオブツシマには、7/28のアップデートで難易度が4種類選べるようになりました。通常難易度であれば「冥人」スタイルで敵を処理していけばそこまで苦戦しませんが、正面から向かって囲まれると易しいでも容赦なく死にます。

▶アップデートの内容とやり方を見る

4種類の難易度と解説

易しい 低い難易度で、対馬をゆっくり巡りたいプレイヤー向け
普通 バランスの良い難易度で物語を楽しみたいプレイヤー向け
難しい 高難易度に屈せず死を恐れないプレイヤー向け
万死
NEW
一太刀で死ぬor一太刀で倒せる超上級者向け

各難易度で体力は変化なし

ゴーストオブツシマは、難易度を変更してもプレイヤーの体力に変化はありません。敵の動きが複雑になったり、難易度が上がるにつれプレイヤースキルが必要となるゲーム性となっています。

▶万死の難易度の詳細を見る

難易度ごとの違い

敵の攻撃頻度や気力回復が変化

死にゲーではないが…

製作者によると「難易度を変えれば普通に楽しめる」よう作られており、「SEKIRO」や「ダークソウル」のようないわゆる死にゲーではありません。

とはいえ、アップデートで追加された「万死」モードは一撃でやるかやられるかの戦いになるので死にゲーを味わうことができます。

難易度はいつでも変更できる

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オプションのゲームプレイからいつでも変更できる

敵兵が多く、スニークが得意でない場合は正面切っていっても苦戦することがあります。しかし、その場合でもオプションからいつでも難易度が変更できるので、難しいと思えば簡単に、簡単だと思えば難しい難易度で楽しめます。

鉄の意志の消費気力が違う

易しい 難しい

易しいだと気力消費が低い

「鉄の意志」は倒れても立ち上がることができる技ですが、難易度によって消費気力が異なります。「易しい」の場合だと消費気力が低いので持っておくのがおすすめです。また、難易度「難しい」でも倒れてから設定で易しいに変えて復活したあと、再度難しいにすれば消費気力を抑えて復活することも可能です。

▶技の一覧を見る

R2を押したときのスローモーション時間

易しいだと長く難しいだとない

本作では「型」という仁の剣士としてのスタイルがあり、それぞれを敵に応じて使い分けたりします。その瞬間ですが、本作では難易度「易しい」と「普通」であればスローモーションの時間があり、その時間を利用してパリィすることができます。また、ボス戦である決闘でも使用できます。ただし「難しい」の場合は時間が遅くならない点は気をつけましょう。

▶型の効果と一覧を見る

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コメント

4 名無しさん

万死……一太刀で倒せると書いてあるが倒せない

3 名無しさん

戦闘難しいなぁ

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