【ゴーストオブツシマ】アップデート最新情報丨バージョン2.04【Ghost of Tsushima】

アップデート.png

ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)におけるアップデートの記事です。アップデート(アップグレード)の内容とやり方を詳しく掲載しています。

最新のアップデート情報

最新バージョン2.04

ディレクターズカットに向けたゲームの安定性向上のため、アップデートが行われました。

ディレクターズカット版が発売

ディレクターズカット概要
対応機種 PS4、PS5
値段 【PS4版:7,590円】
【PS5版:8,690円】
アップグレード値段
【PS4版:2,200円】
【PS4版→PS5版:3,300円】
※既にPS4ゴーストオブツシマを購入済の方は上記値段でアップデート可能
追加特典 ・デジタルミニサウンドトラック
・壱岐之譚コンセプトアート11点

既にディレクターズカット版ではない「Ghost of Tsushima」をお持ちの方は「PS Store」から有償でアップグレードが可能です。ゲーム内のメインメニューでディレクターズカット版への導線もありますので、PS Storeで見つからない方はゲームを起動してみる事をおすすめします。

ディレクターズカット版の新要素一覧
チェックマーク追加ストーリー「壱岐之譚」

チェックマーク新探索エリア「壱岐島」や新たな敵

チェックマーク新たな防具、ミニゲーム、技、敵

チェックマーク新たな動物と触れ合える!

追加ストーリー「壱岐之譚」

壱岐島

追加ストーリー「壱岐之譚」が実装されます。壱岐之譚は対馬の近くにある「壱岐島」が舞台です。作品ボリュームはメインストーリー(全3章)と比較すると1章程度のボリュームとなっています。
 
壱岐之譚はメインストーリーを全てクリアする必要は無く、メインストーリー3章のうち最初の1章(守之段)をクリアすると豊玉から壱岐へ渡るミッションが発生します。

▶壱岐之譚攻略のまとめを見る

探索エリア「壱岐島」と新たな敵が実装

壱岐島

新たな探索エリア「壱岐島」は対馬と変わらず緑豊かな地です。対馬ではコトゥンハーンとその部下達との戦いでしたが、壱岐島では新たな敵「オオタカ」との戦いです

新たな防具、技、ミニゲーム

壱岐島では壱岐島でのみ入手出来る新たな防具や技、遊べるミニゲームが追加されます。

新たな動物と触れ合える!

本編では狐と触れ合えたり、狐が主人公である仁の手助けしてくれましたが、壱岐之譚では新たに猫と触れ合えます。スキルを取得すると猫とより親密になる事も可能です。

過去のアップデート

Ver1.1で追加される予定のアプデ情報

アップデート1.06内容一覧
チェックマークシングルプレイ二周目追加

チェックマーク二周目限定要素の追加

チェックマークオンラインマルチの実装

シングルプレイに二週目追加

""
次回アップデートにてシングルプレイに二週目が追加されます。クリア時点での技・兵具・装具を全て引き継ぎです。難易度もそれに伴い上昇しているようですが、メニュー画面から自由に難易度設定も可能です。また、二週目開始はハーンにやられた直後からとなります。

二周目限定要素の追加

""
二周目に伴って限定要素も追加されます。幻の花の商人と呼ばれるキャラや、新たな馬、護符、そしてトロフィーの追加が予告されています。幻の花の商人は追加護符の販売や装束の新たな色追加などができるようです。幻の花の入手方法は物語などをクリアして入手します。

オンラインマルチ「レジェンズ」実装予定

2020年秋にオンライン協力型マルチ「レジェンズ(冥人奇譚)」が無料アップデートとして実装されます。対馬の民に語り継がれてきた伝説に登場する「4人の冥人」の戦いを描く新たなモードです。

3つのミッションが搭載

2人プレイモードでステージ毎に難易度が上昇していくストーリーミッション「奇譚」、4人協力プレイモードで次々に敵が押し寄せてくるサバイバルミッション「九死」

そして奇譚と九死をクリアすると、これまでとは異なる最強の敵に挑む4人レイドモード「大禍」が解放されます。

4タイプから戦闘スタイルを選ぶ

プレイヤーは「侍」「弓取」「牢人」「刺客」の4タイプの中から1つを選んで、オンラインのプレイヤーと2〜4人のチームを組んでミッションに臨みます。各タイプの能力の詳細は情報が出次第追記していきます。

アップデート1.06の内容

アップデート1.06内容一覧
チェックマーク旅人の装束の性能向上

チェックマーク文字サイズが大きくなる部分の追加

チェックマークその他バグ修正

旅人の装束の性能が向上

見た目 特殊効果
①何らかの物品へと案内する風が吹く
②地図上の未踏の地の霧が10%晴れやすくなる
③物品が30m以内にあると、コントローラーが振動する。

探索要素で便利な効果を持つ旅人の装束ですが、何かしらの物品が範囲内にあると振動の他に「ホタルが場所まで導いてくれる」ようになりました。更に探索がやりやすくなるアップデートのようです。

▲上記画像のように「ホタル」が物品まで導いてくれる。

文字サイズが大きくなる部分の追加

1.05で文字サイズがアップデートで変更できるようになりましたが、今回大きくなる箇所が追加されました。確認できた範囲だと蒙古の拠点を攻める時に出る任意ミッションの文字サイズも大きくなっているようです。

その他細かいバグ修正

ストーリーで画面が真っ暗になるバグやその他小さなバグの修正も行われました。

アップデート1.05内容一覧
チェックマーク難易度「万死」が追加

チェックマーク戦闘の負荷の項目が追加

チェックマーク補助機能に字幕色やサイズの変更項目追加

難易度「万死」追加

難易度万死.jpeg
今回のアップデートで新たな難易度「万死」が追加されます。万死は以下の特徴があります

一撃で倒せるor倒される

こちらの攻撃1撃で敵を倒せることができるようになります。逆に敵からの攻撃も1撃でやられてしまうようにもなります。殺るか殺られるか緊張感のある戦いが出来るようになります。

なお、ボス戦はこちらの攻撃1撃で倒せないのであしからず。ただし、よろめきの削りや体力の削りは多くなっている模様です。

パリィとドッジの判定が厳しい

万死だとパリィとドッジの判定も厳しくなります。今までは大丈夫だったタイミングでも失敗するときもあるので、防御もしっかり見てやらねばなりません。

敵に察知されやすくなる

隠密行動時、敵に気づかれる速度が早くなります。冥人によるプレイも緊張感が増します。

▶万死モードの設定の仕方と操作感を見る

戦闘の負荷低下で難易度超低下

戦闘負荷.jpeg
設定>補助機能>戦闘の負荷低下を「有」にすると、敵の攻撃頻度がかなり下がりこちらが攻めやすくなります。また、隠密行動時に敵に察知されにくくもなり、難易度が「易しい」に固定されます。

赤く光る攻撃が弾けるようになる

特に目立つのは、ボス戦などで赤く光る攻撃も弾けるようになるという特徴があります。詳しく言うと赤く光ったり青く光ったりというエフェクト表示が一切なくなり、仕掛けてくる攻撃はだいたい弾けるようになっています。

どうしても強敵が倒せない、隠密行動がクリアできないなど詰まったら、この設定をいじってみると良いでしょう。

テキストサイズとテキスト色が変更可能

画面左上に出るミッション表示や人のセリフなどのテキスト表示を大きくすることができます。また、テキストの色も変更できるようになります。

この設定をすると、かなり文字が大きくなり見えやすくなるので字が小さくて見えないという方はテキストサイズを変更するのがおすすめです。

アップデートのやり方

最新アップデート実施日

2021/08/20

アップデートver1.1が無料で配信中です。すぐにアップデートを確認しましょう。2021年8月20日実装の新要素「壱岐之譚」はディレクターズカット版を購入する必要があります

・ディレクターズカット版の概要を見る

アップデートを確認する

アプデ確認.jpeg
PS4のホームで『ゴーストオブツシマ』のタイトルに合わせてoptionボタンを押すとサイドバーが出てきます。

サイドバーにある「アップデートを確認する」を選んで最新の情報がDLできます、となったら画面の指示に従ってアップデートをしましょう。

関連リンク

ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る▶︎ゴーストオブツシマ攻略TOPに戻る
ストーリー攻略 リンクストーリー攻略 登場人物キャラクター
サブクエスト リンクサブクエスト 探索サムネ.png探索・収集要素
技サムネ.png 装備サムネ.png装備(兵具)
素材サムネ.png素材 店サムネ.png店(ショップ)
裏技小ネタサムネ.png裏技・小ネタ アップデートサムネ.pngアップデート

ゴーストオブツシマプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

18 名無しさん

二人協力プレイが欲しい。オンラインでなくて。

17 名無しさん

そもそもバグ技じゃないから修正も何もないよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記