【ゴーストオブツシマ】おすすめの暗具と使い方【Ghost of Tsushima】

""
ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)における暗具に関する記事です。暗具の一覧と効果はもちろん、どの暗具を習得するのがおすすめかも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

おすすめの暗具

鈴以外どれもおすすめ

暗具はどれを使っても非常に強力で、複数戦闘が多い本作ではどの暗具から取っても問題なく活躍してくれます。ただし、鈴のみは別で、鈴は敵をおびき出したりするまさに冥人らしいスニーキング用の暗具なので、スニーキング目当てでなければ優先度は低いです。

暗具は名声が上がると入手できる

暗具は名声が上がり、仁の称号が1段階上がるごとに習得できます。最初はくない固定ですが、その後は自由に選べるので、プレイスタイルに合わせて取得しましょう。

▶名声に関する情報を見る

暗具の使い方

くない・鈴・とりもち玉はR1で投げれる

くない・鈴・とりもち玉の3種類は全てR1だけを押せば投げられます。構える必要がないので使いやすいのが強みです。また、変更する際にはR2を押して方向キーで指定の暗具に合わせる必要があります。

てつはう・鈴はL2で構えてから投げる

てつはうと鈴の二種類は弓と同じくL2で構えてからR2で投げます。R1で投げられるくないなどとは違い、構える必要があるのがネックです。また、変更する際はL2を押したあとに指定された○×□△ボタンを押します。

暗具一覧

暗具一覧

名前
タップでジャンプ
効果
・敵に投げてよろめき状態にする
・火器を投げ周囲にダメージ+よろめき
・敵の視界を遮り一時的に見失わせる
・敵に粘着するてつはう
・小さな鈴を投げて敵を釣り出す。

くない

くないは近くの敵に投げることで一時的によろめき状態にさせることができる暗具です。盾持ちや巨漢兵などに対しては特に有効で、よろめきが解除されるまで一方的に攻撃し続けることができます

くないの技

技量 技名 効果
1 ★隠刃 くない投擲数が1増える
2 鋭刃 くない威力が倍になる

★は技習得のおすすめ

▶くないの使い方と補充法を見る

てつはう

てつはうは小さな爆弾を投げることで周囲にダメージを与えつつよろめきにもします。ただし爆弾なので近づくと自分にもダメージが入る点には注意です。

てつはうの技

技量 技名 効果
1 大爆風 爆風に巻き込まれた敵が転倒する
2 針地獄 ダメージと爆発範囲増加

▶てつはうの入手方法と補充法を見る

煙玉

煙玉を投げ周囲の敵が一時的に仁を見失います。見失うことで闇討ちを行なうことができ、「闇討ち3連」と組み合わせれば一気に3体の敵をへらすことができます。

煙玉の技

技量 技名 効果
1 ★目潰しの塵 煙を浴びた敵が目くらまし状態になり、煙が消えるまでの時間も増加
2 癒やしの香 体力が回復する煙がでる

★は技習得のおすすめ

▶煙玉の入手方と補充法を見る

とりもち玉

敵に粘着し、一定時間後に爆発するてつはうを投げます。周囲にいる敵にもダメージを与えることができ、さらに「技」を習得することによって爆発範囲内に仁がいてもダメージを喰らわないようにもなります。

とりもち玉の技

技量 技名 効果
1 ★守り投げ 爆発を食らってもダメージを受けない
2 ★とりもち玉の達人 たまに当たった敵に致命傷を追わせ、爆風に巻き込まれた敵にも大ダメージ

★は技習得のおすすめ

▶とりもち玉の入手方法と補充法を見る

投げて敵をおびき寄せたり、所定の場所に向かわせることができます。敵を遠ざけたり、逆に隔離したりもできるので、スニークする際にはあると便利です。

鈴の技

技量 技名 効果
1 爆竹 複数の敵を一所におびき寄せる

▶鈴の入手方法と補充法を見る

暗具の所持数の増やし方

罠師に素材を渡す

暗具はそれぞれ所持数に限りがありますが、「罠師」に「獣の皮」を渡すことによって初期の所持数から+2まで最大で増やすことができます。

必要素材

レベル 必要素材
2 獣の皮×10
3 獣の皮×20

関連リンク

技関連

技バナー.png技TOPに戻る
武士の技サムネ.png武士 型サムネ.png
冥人サムネ.png冥人 ""暗具

装備関連

飛び道具

飛道具.png飛道具TOPに戻る
"長弓"長弓 "半弓"半弓
"暗具"暗具 -

暗具一覧

-

ゴーストオブツシマプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

2 名無しさん約7ヶ月前

鈴は護符で毒の効果付けて武器に出来る

1 名無しさん約7ヶ月前

他の暗具と比べてイマイチぱっとしない印象の「鈴」の良い点 「鈴」解放後にスキルポイント1つで「爆竹」も解禁できる 「鈴」「爆竹」の所持上限強化の必要素材は、両方とも他の暗器の半分で済む(動物の皮:Lv2:5枚→Lv3:10枚) また「鈴」4→6→8個「爆竹」2→3→4個と、鈴が多く持てることに加え、2つ分の暗器が解放されるお陰で運用可能な暗具個数も多い。 鈴の利用方法は、"闇討解禁後"であれば、蒙古テントの上にジャンプで登り、鈴で物陰に釣りだしてお手軽に空中闇討が狙える。 爆竹は単体だと使いにくいが、敵を集めて「てつはう・蜂の巣を利用して一掃」や「草木に火矢で点火しまとめて焼き払う」などなど組み合わせれば戦術の幅が広がる。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの暗具と使い方【Ghost of Tsushima】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る